• 締切済み

どうしたらなれるんですか・・・?

FBI捜査官になるにはどうしたらいいんですか? または海外の警察官になる方法も教えてください

みんなの回答

• heichan
回答No.2

私もなぜ?と思わないでもないですが、まぁ映画で見たFBI捜査官に憧れて…なんて事もあるでしょうし、いいと思いますよ。 FBIについては参考URLに求人情報が載っています。 要するに国家公務員ですから、普通に求人はしています(CIAも同様です)。 ただし選考の際にはうそ発見器にかけられたり、過去に遡る身上調査が行われるようです。 sassyさんのおっしゃる通り米国籍は必要です。米国の永住権を取得して5年間居住すれば市民権(=米国籍)を申請できます。永住権も市民権も必ず取れるというモノではありませんが、努力次第では不可能ではありません。 いずれにせよ渡米してFBI以外の職歴や学歴を積んでいくことになるのでしょう。 参考URLによれば米国市民である限り出身国や人種は一切問われないので、riruさんが今日本人でも十分にチャンスはあります。 もし本気でお考えなのだったら夢に挑戦してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.fbi.gov/employment/employ.htm
noname#5336
noname#5336
回答No.1

riruさん、あなたアメリカ人ですか? 日本人が海外の警察官になるというのは、尋常では考えられないことです。 少なくとも、警察官によって内乱を起こされては外国政府も困りますから。 なぜなりたいのでしょうか。あるいは、質問した意図は何でしょうか。 補足を下さい。 日本の警察官は、日本国籍を持つものでないとなれません。治安を守るのが警察の使命ですから、至極当たり前のことですよね。 これは外国の警察とて同じことでしょう。とある一外国人がなりたいといってならせてくれるなら、その国はみすみす自国の国益を損ねることをしているわけです。その国が日本人を雇って、日本人に外患誘致でもされようものなら国が滅びますし、日本との対外関係も悪化します。 最低限、その国の国籍を持つことぐらいは常識的に考えて必要条件だと思うのですが、いかがでしょうか。 日本の刑法には次のような条文があります。ご参考までに。 (内乱)  第77条第1項 国の統治機構を破壊し、またはその領土において国権を排除して権力を行使し、その他憲法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として暴動をしたものは、内乱の罪とし、次の区別に従って処断する。  一 首謀者は、死刑又は無期禁錮に処する。  二 謀議に参与し、又は群衆を指揮した者は無期又は三年以上の禁錮に処し、・・・(以下略)  同2項 前項の罪の未遂は、罰する。(但し書略) (外患誘致)  第81条 外国と通謀して日本国に対し武力を行使させたものは、死刑に処する。 (外患援助)  第82条 日本国に対して外国からの武力の行使があったときに、これに加担して、その軍務に服し、その他これに軍事上の利益を与えた者は、死刑又は無期又は二年以上の懲役に処する。 (なお、この法律は、日本国内・日本国外のどちらで犯しても適用されます)