ストレスがないのに自律神経失調症??

このQ&Aのポイント
  • ストレスを沢山ためてしまうような仕事をしていたことから体調を崩し、仕事中でも具合が悪くなるようになりました。
  • 仕事を辞めた後も同じ症状が続き、リラックス状態でも突然動悸や息苦しさが出現します。
  • 内科での検査では問題はなく、自律神経の調整には時間がかかる可能性があります。アドバイスが欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスがないのに自律神経失調症??

つい数か月前にストレスを沢山ためてしまうような仕事をしていました。 毎日、締切に常に追われている。とにかく規則が厳しい(服装からなにから…何まで) ロボットのように、働いていたのですがそこから体調を少し崩していき 仕事中に具合を悪くするようになりました。仕事中でも会議前とか困ってしまった そういうときに目眩などのぼせ、耳鳴り、動悸がしたり。 辞めるちょっと前には会社につくなり具合が悪くなっていました。 なので、これは続けていられないと…仕事をやめたのですが その仕事を辞めてもう2ヶ月ほど経つのですが 突然、状況とかも関係なく前とおんなじそういう症状が出るようになりました。 ただちょっと不安になるような気持ちになると出やすいのかもしれないですが リラックス状態でも突然動悸がしてきたりします。 普段はストレスはほとんど感じるようなことはしていないのに… 今、内科にかかっているんですが血液検査などをしましたが問題はなかったです。 あと二か月前から突然低気圧で具合が悪くなるようになりました。 他にはイヤフォンができなくなりました、音を聴いてると息苦しくなるような気持ちになり 音楽が聞けなかったり…とても変なんです。 自律神経を直すのに…結構時間はかかるものなんでしょうか? 治せるのか不安になったりします。 あと、どうやってこういう体調に耐えればいいのかと辛くなります。 アドバイス欲しいです。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 91a1262
回答No.5

軽度の自律神経失調症からくるパニック障害ではないでしょうか。 病名で一喜一憂する必要はないと思いますが、それに近いですね。 脳が不安状態から発作を起こした行動を覚えちゃうんですよね。 だから何度か繰り返してしまうと、全然関係ない場所でも 起こるようになります。 しかし全然軽度だと思うので、薬など飲まずに直せそうな気がします。 早寝早起きして、規則正しい生活を送って下さいね^^ ※なんかおかしい・・・と思う症状があっても全て出どころは同じです。 気にせずに「自分はなんでもない」と自分の脳を騙すことが重要です。

参考URL:
http://panicom.jp/

その他の回答 (6)

• k28w
回答No.7

こんばんは。 ストレスを沢山ためてしまう会社を退社しても、 すべてから解放されるわけではないんです。 心の病も、たどっていくと、ずいぶん前の出来事が原因だったり。 その時は平気でも、後から思い出したり、体が感覚を覚えていたりします。 辛い症状は体からのサインですので、これが無ければ無いで怖いものです。 どうか、お大事になさってください。

回答No.6

質問を読んでいて なんとなく発達障害を想わせられたのですが 家系に、同じような人はいませんか。 いませんでしたか。 自律神経失調症の病名に拘らないで セカンドオピニオンを受けてみませんか。 お大事に!

• d194456
回答No.4

NHKの試してガッテン!でやっていた頭痛や目眩などの症状に就いての説明に目を通してみてはどうですか。 過去に偏頭痛の記憶があるのでしたら、可能性を疑って下さい。

• 310f
回答No.3

こんにちは。 私も、自律神経失調症です。 症状は、質問者さまほどひどくはないのですが、 ヒドい首・肩こり、 偏頭痛、 倦怠感、 たまに目眩(貧血っぽい)がするという感じです。 もともと、 血行が悪く、 低血圧症、 スポーツ心臓で、 運動をしていないと血の巡りがかなり遅くなり、 自律神経を失調しやすいタイプと言われました。 症状が出る様になったのは、 まだ10代で学生。 今程ストレスはなかったのですが、 ちょうど大学生になったと同時にスポーツをしなくなったので、 運動不足も原因だということに納得が行きました。。。^^; なにか、質問者さんが書いておられる様に、 「不安」の度合いによって、症状の具合がかわります。 ストレス以外にも、 なにかしらの「不安」がある時は、失調しやすいです。 私の場合は、 低血圧症などの体質以外に、 運動不足と、働き過ぎ、ストレスが主な原因とわかっているものの、 仕事を辞めるわけもいかず、なかなか休めていません…++; そんなこんなで あっとゆーまに時が過ぎ、 もう10年、この状態が続いています。。。 自分の今後の過ごし方次第で変わって来ると思いますが、 完治はかなり時間がかかると思った方がいいと思います。 私の場合は、 カラダの倦怠感とコリがひどいので、 定期的な整体(週1)や、 精神面でのリフレッシュで、 日帰り旅行(月1)などをして メンテナンスをしています。 心身ともに、 自分がリラックスできることを見つけ、 マメにメンテナンスをすることが、 改善の近道だと思います。 お大事になさって下さい。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

自覚していないだけで、まだストレスを抱えているの かもしれませんし、他に原因があるかもしれません。 生活リズムを整えたり、食事療法で治る人もいますが、 原因によって治療方法は変わりますし、治るまでの 期間も違います。 病院に掛かるとすれば神経科ですが、薬だけでは根本的な 治療にはなりません。 しかし専門家のアドバイスは有効ですので、相談だけでも してみて下さい。 治療法などについてのサイトのURLを添付いたします。 ご参考の一助になれば幸いです。 「自律神経失調症を治すには」 http://ziritu.meisou.biz/

noname#245936
noname#245936
回答No.1

文面を拝見しますと「仕事のせい」と読めますが、そうすると その職場の全員が同一症状にならないといけないわけで、 であれば、やはり貴方の体の特性と言えると思います。 私も、別の慢性疾患を抱えておりますが、他の人が上手く いっている方法などをいろいろ試しても根本的に治癒すること がなく、そのうち、自分なりに、 「こういう新しいパターンで生活するとちょっとマシ」であるとか 「こういうことをするとよくない」という傾向がつかめてきて、 ま、こんな感じで折り合いをつけていけばいいのではないかな というところで折り合いをつけています。 心臓の動悸レベルの大したことない傾向は、単に食生活の 改善でそこそこ治るのではないでしょうか? だいたい、私でも、高負荷な運動+電解質の足りない偏った 食事が続きますと、不快な不整脈や動悸は起こりますので、 カリウムの含まれる総合ビタミン剤を飲めば、それだけでも 大分ましになるのではないかと思います。 ま、ひょっとすると、あなただけ心臓の神経走査に特徴があって オペしないと治らないかもしれませんが、じゃ、切れば治るだけの 話ではないかと。 すぐに完治したいというのは、慢性疾患では欲張り極まりない。 いろいろ冷静に試したほうがいいと思います。 今の食生活を改善されるだけで、相当よくなるように思います。