ストレスがないのに自律神経失調症??

このQ&Aのポイント
  • ストレスを沢山ためてしまうような仕事をしていたことから体調を崩し、仕事中でも具合が悪くなるようになりました。
  • 仕事を辞めた後も同じ症状が続き、リラックス状態でも突然動悸や息苦しさが出現します。
  • 内科での検査では問題はなく、自律神経の調整には時間がかかる可能性があります。アドバイスが欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスがないのに自律神経失調症??

つい数か月前にストレスを沢山ためてしまうような仕事をしていました。 毎日、締切に常に追われている。とにかく規則が厳しい(服装からなにから…何まで) ロボットのように、働いていたのですがそこから体調を少し崩していき 仕事中に具合を悪くするようになりました。仕事中でも会議前とか困ってしまった そういうときに目眩などのぼせ、耳鳴り、動悸がしたり。 辞めるちょっと前には会社につくなり具合が悪くなっていました。 なので、これは続けていられないと…仕事をやめたのですが その仕事を辞めてもう2ヶ月ほど経つのですが 突然、状況とかも関係なく前とおんなじそういう症状が出るようになりました。 ただちょっと不安になるような気持ちになると出やすいのかもしれないですが リラックス状態でも突然動悸がしてきたりします。 普段はストレスはほとんど感じるようなことはしていないのに… 今、内科にかかっているんですが血液検査などをしましたが問題はなかったです。 あと二か月前から突然低気圧で具合が悪くなるようになりました。 他にはイヤフォンができなくなりました、音を聴いてると息苦しくなるような気持ちになり 音楽が聞けなかったり…とても変なんです。 自律神経を直すのに…結構時間はかかるものなんでしょうか? 治せるのか不安になったりします。 あと、どうやってこういう体調に耐えればいいのかと辛くなります。 アドバイス欲しいです。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.5

軽度の自律神経失調症からくるパニック障害ではないでしょうか。 病名で一喜一憂する必要はないと思いますが、それに近いですね。 脳が不安状態から発作を起こした行動を覚えちゃうんですよね。 だから何度か繰り返してしまうと、全然関係ない場所でも 起こるようになります。 しかし全然軽度だと思うので、薬など飲まずに直せそうな気がします。 早寝早起きして、規則正しい生活を送って下さいね^^ ※なんかおかしい・・・と思う症状があっても全て出どころは同じです。 気にせずに「自分はなんでもない」と自分の脳を騙すことが重要です。

参考URL:
http://panicom.jp/

その他の回答 (6)

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.7

こんばんは。 ストレスを沢山ためてしまう会社を退社しても、 すべてから解放されるわけではないんです。 心の病も、たどっていくと、ずいぶん前の出来事が原因だったり。 その時は平気でも、後から思い出したり、体が感覚を覚えていたりします。 辛い症状は体からのサインですので、これが無ければ無いで怖いものです。 どうか、お大事になさってください。

回答No.6

質問を読んでいて なんとなく発達障害を想わせられたのですが 家系に、同じような人はいませんか。 いませんでしたか。 自律神経失調症の病名に拘らないで セカンドオピニオンを受けてみませんか。 お大事に!

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

NHKの試してガッテン!でやっていた頭痛や目眩などの症状に就いての説明に目を通してみてはどうですか。 過去に偏頭痛の記憶があるのでしたら、可能性を疑って下さい。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんにちは。 私も、自律神経失調症です。 症状は、質問者さまほどひどくはないのですが、 ヒドい首・肩こり、 偏頭痛、 倦怠感、 たまに目眩(貧血っぽい)がするという感じです。 もともと、 血行が悪く、 低血圧症、 スポーツ心臓で、 運動をしていないと血の巡りがかなり遅くなり、 自律神経を失調しやすいタイプと言われました。 症状が出る様になったのは、 まだ10代で学生。 今程ストレスはなかったのですが、 ちょうど大学生になったと同時にスポーツをしなくなったので、 運動不足も原因だということに納得が行きました。。。^^; なにか、質問者さんが書いておられる様に、 「不安」の度合いによって、症状の具合がかわります。 ストレス以外にも、 なにかしらの「不安」がある時は、失調しやすいです。 私の場合は、 低血圧症などの体質以外に、 運動不足と、働き過ぎ、ストレスが主な原因とわかっているものの、 仕事を辞めるわけもいかず、なかなか休めていません…++; そんなこんなで あっとゆーまに時が過ぎ、 もう10年、この状態が続いています。。。 自分の今後の過ごし方次第で変わって来ると思いますが、 完治はかなり時間がかかると思った方がいいと思います。 私の場合は、 カラダの倦怠感とコリがひどいので、 定期的な整体(週1)や、 精神面でのリフレッシュで、 日帰り旅行(月1)などをして メンテナンスをしています。 心身ともに、 自分がリラックスできることを見つけ、 マメにメンテナンスをすることが、 改善の近道だと思います。 お大事になさって下さい。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#156504
noname#156504
回答No.2

自覚していないだけで、まだストレスを抱えているの かもしれませんし、他に原因があるかもしれません。 生活リズムを整えたり、食事療法で治る人もいますが、 原因によって治療方法は変わりますし、治るまでの 期間も違います。 病院に掛かるとすれば神経科ですが、薬だけでは根本的な 治療にはなりません。 しかし専門家のアドバイスは有効ですので、相談だけでも してみて下さい。 治療法などについてのサイトのURLを添付いたします。 ご参考の一助になれば幸いです。 「自律神経失調症を治すには」 http://ziritu.meisou.biz/

noname#245936
noname#245936
回答No.1

文面を拝見しますと「仕事のせい」と読めますが、そうすると その職場の全員が同一症状にならないといけないわけで、 であれば、やはり貴方の体の特性と言えると思います。 私も、別の慢性疾患を抱えておりますが、他の人が上手く いっている方法などをいろいろ試しても根本的に治癒すること がなく、そのうち、自分なりに、 「こういう新しいパターンで生活するとちょっとマシ」であるとか 「こういうことをするとよくない」という傾向がつかめてきて、 ま、こんな感じで折り合いをつけていけばいいのではないかな というところで折り合いをつけています。 心臓の動悸レベルの大したことない傾向は、単に食生活の 改善でそこそこ治るのではないでしょうか? だいたい、私でも、高負荷な運動+電解質の足りない偏った 食事が続きますと、不快な不整脈や動悸は起こりますので、 カリウムの含まれる総合ビタミン剤を飲めば、それだけでも 大分ましになるのではないかと思います。 ま、ひょっとすると、あなただけ心臓の神経走査に特徴があって オペしないと治らないかもしれませんが、じゃ、切れば治るだけの 話ではないかと。 すぐに完治したいというのは、慢性疾患では欲張り極まりない。 いろいろ冷静に試したほうがいいと思います。 今の食生活を改善されるだけで、相当よくなるように思います。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症に

    こんにちは。 数年前に仕事の息抜きと自分のスキルアップのため始めた習い事が逆に大きなストレスになってしまい、動悸、喉の苦しさ、めまい、胃の不快感の症状が出て来て、病院に行くとストレスによる自律神経失調症と診断されました。 習い事自体は好きだったのですが、教室からの圧がすごくて耐えられませんでした。 半年前に思いきって辞めたのですが、動悸はしなくなったものの、喉の苦しさや胃の不快感がしつこく残っています。自律神経失調症というのはなかなか治りにくいものなのでしょうか。教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自律神経失調なのですが…

    めまいと動悸がひどく(きっかけは仕事のストレス) 仕事をやめたのですが そのめまいなどが出ていたときは仕事していて 締切間際なのに、電話がなったり仕事が山積みになって そういう時に起こっていたので仕事を辞め しばらく症状はでなかったのですが やめてからも、普通に歩いてる時になったり 何も考えてないときにも起こるようになりました 仕事の時は、仕事以外では元気な状態でした。 なので内科で 血液検査をして、、どこも異常がみあたらなかったので 安定剤をだしてもらっています。 (先生がいうには脳はみなくても、血液さえみたらだいたいわかるというので 脳はみていません。) めまいがまず起き(頭に力が入らない感じ、一本線が抜けたような感じ)、 動悸が始まりゼイゼイする感じです。 もしかしたら、倒れちゃう?っていうような恐怖にも襲われます (実際は倒れたことはありません。)月に3,4回起きます いつ治るのか不安で、こわくてたまりません。 変な病気だったらどうしようとか考えて怖くなります お医者さんからは食事をバランス良く取ることを指導されています 自律神経失調症なおされた方は、どんなことを実践していましたか? あとはめまいなど動悸起きたときは薬以外でどう対処していましたか? アドバイスお願いします

  • 自律神経失調症かな?

    今年に入ってから体調が優れず、今に至っています。 頭痛・耳鳴り・微熱・動悸・息切れ等ネットで検索していると当てはまるものが多くて。 心療内科にいこうかと思っているのですが、どのようにして探せばいいのでしょう? どのくらい費用はかかるのでしょうか? わからないことばかりで不安です。何かわかる方いらっしゃったら教えていただけませんか?

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて困っています。 高3女です。 症状や思い当たることは、ご飯を食べた食べていない関係なくたまに気持ち悪くなる、お風呂上がりに気持ち悪くなることがある、手は冷たいのに手汗をかくことがある、一度寝てもよく起きる(多い時は4回くらい)、寝ても寝た気がしない、、便秘、寒くないのに震えるときがある、風邪をひいていないのに喉が痛くなるときがある、胸がムカムカするなどです。 調子がいいときでもまた気持ち悪くなったりするのではないかと不安になって気が落ち込んでしまうときがあります。 私はメンタルが弱く、ストレスがたまると気が落ち込んたり体調にでてきてしまったりします。 細かいことを気にし、最近友達関係がうまくいっていなかったり就職活動中なのでストレスが溜まっていると自分でも感じています。 でもストレスの発散法がわかりません。 小・中学生のときにも1、2回ほど気持ち悪くなったりするときがありました。 病院に行ったときに原因はわからず、かわりにストレスを溜め込んでいないかとか聞かれたことがあります。 次の日になると体調はよくなっていることが多かったので気のせいだと思うことが多かったです。 ですが今回は3週間ほど続いているのでとても困っています。 色々調べていく中で自律神経失調症というのを見つけました。 私の家族のなかにも自律神経失調症で薬を飲んでいた人がいたようです。 これは自律神経失調症というものなのでしょうか? またどのような病院に行けばいいでしょうか?

  • 自律神経失調症?

    十八歳、女です。 ここ半年ほど、体調不良に悩まされています。 ・風邪を引きやすい ・ちょこちょこ微熱を出す ・うつぶせなどになると耳鳴りがする ・足の裏に汗をかきやすい ・頭痛がする(元々偏頭痛持ちなのですが) 調べてみると、だいたい自律神経失調症が引っかかります。 この症状は、自律神経失調症の疑いがありますか?また、受験のストレスで一時的に起こっているものなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 初めまして★自律神経失調。ストレス

    初めまして( ・´ω・`) バツイチ子持ちで 初婚の 同級生との再婚を悩んで 知らん間に円形脱毛症になり 自覚がないうちに ストレスを抱えてたみたいで ここ3ヶ月近く 原因不明の吐き気 胸焼け 冷や汗 不安感があり 今は吐き気どめを 服用しています。 自分ではストレスを 溜めてるのは 薄々気付いていたのですが 原因がハッキリわからず 体調が悪いため 運動など厳しく 発散、方法も分かりません ストレスがなくなれば 自律神経失調症も 吐き気も治まると おもうのですが オスメスの発散方法があれば 教えて下さい! 乱文ですみません( ・´ω・`)

  • 自律神経失調症なのか??

    4月に、ファックス音のような耳鳴りがずっとしていて不快だった為、耳鼻科を受診し耳鳴りの薬を貰いました。また、同時に目眩もあり、目眩の薬を貰いました。 それから約4ヶ月経ちましたが、いまだに耳鳴りがします。日に日に気にならない程度までにはなっているのですが、寝る前など気になる時があります。 耳鳴りに関しては、耳鼻科や総合病院などで数回、さまざまな検査を受けましたが原因不明で、おそらくストレスだろうと言われました。薬も効かず、飲みすぎもよくないので服用を辞め、通院も無駄にお金がかかるのと、精神科??心療内科?? 詳しくは忘れたのですが(笑)うつ病などの疑いもある、とか、精神安定剤を飲めば治るかも、などと言われたので行くのを辞めました。 しかしその後、首に大豆くらいの大きさのしこりができ、微熱が続いたので再度総合病院を受診したところ、外科に通されました。ガンとか悪いものなのかと不安になりましたが結果はリンパ節が風邪などの細菌によって腫れてるだけ、しかも私が気になっていた所だけでなく数ヵ所、との事で、特に大した事ではなく終わりました。全身に広がると危ないそうですが首だけでしたし、血液検査もしましたが異常なしです。 今は仕事をせず家で家事等をし、療養中なのですが他にも気になる症状があります。 まずひどい立ち眩みです。寝起きや座ってから立つ度にふらっとします。目の前が一瞬見えなくなることもあります。その場にしゃがんでしまったり、倒れたりすることもあります。お風呂上がりは特に注意しないと本当に危ないです。 それから動悸。これは中学の頃から気になっているのですが特に検査などはしたことがありません。 あと、寝る時に目をつぶると吐き気がする時があります。ぐるぐるする感じ。目眩にも似ています。目を開けると楽になります。そのため、寝付きが悪く質の良い睡眠がしっかり取れません。どんなに眠くても、吐き気があり寝付けません。 また、食欲があまりなくてご飯を食べた後は吐き気や胸焼けで気分が悪くなります。 そして今日初めて表れた症状が、右手が小刻みに震えました。 ヘアスプレーを使った直後でしたが、30分もしたらおさまりました。でもその後もなんだか手に力が入りにくいです。 私はまだ22歳なのですが、このようないろいろな症状に悩まされています。 病院に行って検査しても異常なし、ストレスだストレスだと言われるばかり。 自律神経失調症なども調べ、それなのかな、とも思うのですが、はたして本当にそれなのか不安で考え込み、ストレスが溜まる一方です。 家庭環境や、今までにいじめやセクハラ、職場のパワハラなどストレスになるようなものを数多く経験しているので、少なからずストレスが原因なのだとは思うのですが… うつ病についても調べましたが、うつではないと思っています。どちらかというと自律神経失調症などに書いてある症状の方が当てはまる気がします。 病名などをネットで調べるのは良くないとも聞きましたが気になって調べてしまいます。 バセドー病、再生不良性貧血、自律神経失調症、白血病、など様々な病名が症状を入れて検索すると出てきます。それらを見てまた不安になるのに、調べずにはいられません。 どうしたら良いのでしょうか。 病院を変えて精密検査をすべきでしょうか。 家庭も裕福ではないし、貯金も少ないし今は仕事をしていないので、お金にも余裕がありません。 すでに薬代や検査代に相当かかっています。 同じような症状で苦しんでいる方はいらっしゃいますか?? 症状を軽くする方法とか、なんでも良いので教えてください。 ちなみに、体重が変わったり見た目には変化がなく、ぽっちゃり体型です。パッと見て病気とわかるようにやつれたり顔色が悪かったりというのはありません。

  • 自律神経失調症なのかな?

    約9年ほど前に「うつ状態」で通院、お薬で治療を完了しました。 当時はほとんど布団の上で過ごし、毎日体が辛くて大変でした。 精神科にかかるまで1年の月日を要して、2年通院して元気になれました。 それから、たまに月に1度位体調が悪くなる時もありましたが、心配なく生活をしています。 体調が悪くなると「またか~」と長くても1週間程、不定愁訴に悩みますが、 特に気持ちが折れる事無くまた元気になると繰り返してます。 「うつ病の後遺症」で自律神経失調症になったのかな。と受け止めています。 今月に入り、体調が悪い日が多くて、ここ1週間は軽い動悸と首のコリと頭痛、 胃の不快感による気持ち悪さなどがあり、今までよりもきついと感じる毎日です。 子供が居ますので出来る範囲(主人が協力的ですのでかなり)で休息も 取りながら過ごしています。 動悸を訴えて、今は漢方薬を服用しております。 自分では毎日楽しく、ストレスも感じることなく過ごしています。 ただ、不定愁訴が出るとしんどいのでその体調ダウンがストレスに 感じますが…。 ただ、治るとまた忘れて気にならなくなるのですが。 自立神経失調症になると、毎日の不定愁訴ではなく不調が現れる事が ありますか? たまにネットで自律神経失調症テスト・うつ病テストなどをしますが、 (体調が悪い時)病院に行くまでの判定は出ません。 やはり、体調の心配も無く毎日を過ごしたいと言うのは願いです。 私は心療内科などに行ってみたほうが良いのでしょうか? 心ではなく体の不定愁訴を治したいだけです。 今回は少しキツイの質問をしてみようと思いましたが、普段のしんどさでは ここまで考えたことはありませんでした。 自分の事ですが、説明が難しくて思うままこちらに書いています。 読みにくくてすみません。

  • これって自律神経失調症ですか?

    ・頭が痛い ・吐き気 ・肩が痛い ・めまい ・耳鳴り ・微熱 今の私の症状なのですが母親に自律神経失調症じゃない?って言われます。 でも別に悩み事とかそんなにないですし、よく不安になったりとかはしますけど友達とかに相談してあまり気にはしていません。 ですが、元々頭痛持ちなので頭痛はあまり気にはなりませんが、食べ物を見たりするとすごく気持ち悪くなってしまうのではやくなおしたいなと思っています。 これは自律神経失調症ですか? それとも何か違う病気か何かですか?

  • 自律神経失調症

    私は去年の夏頃から気分が悪くなる症状が頻繁に出るようになり、夏の暑さに弱いので、夏バテ気味か、もしくは脱水症状気味で体調が悪いのかなと思い、内科に何回か通いましたが、処方薬を飲んでも効かず、医師も首をひねる始末でした。結局周りの情報や自分の意思で「自律神経」がおかしいのではないかと心療内科に通い治療中ですが、いわゆる自律神経失調症の薬を飲んでも、乗り物酔いはするし、疲れるとすぐ気持ち悪くなったりする症状が治らず、医療費がかさむばかりで困っています。自律神経にも当てはまらないんじゃないかと不安です。漢方含め、投薬治療は2ヶ月ほど続けています。もっと続けるべきでしょうか。休みながらであれば日常に問題はないのですが、友達と出掛けたり、遠出したりが出来なく、逆にストレスもたまりそうです。 思い当たる病気や、治療法、アドバイスなどお願いします。