• 締切済み

手話の勉強

将来の仕事に生かすために 手話を勉強したいと思っています。 手話の勉強が出来る本で お勧めなものがあったら教えていただきたいです。

noname#145022

みんなの回答

• DarkMoon
回答No.3

No1です。 私は関東のろう学校ですが、No2さんのおっしゃる 左胸に親指と人差し指を当てる手話は使わずに、関西だという方の手話でした。 でも、就職面接会などでお世話になる手話通訳士さんは、関東だという方の手話を使う人もおられますね。 手話辞典は、図書館などで借りることが可能です。 ただ、筆者によって表し方が微妙に異なりますので やはり、手話を使われる方とお喋りしながら教わる方が早いかと思います。 世界共通の手話はあるのか?と聞かれたら、ASL(American Sign Language)ですが 国内で使う方はあまりいらっしゃいません。

質問者

お礼

色々、詳しく教えていただき ありがとうございます! 今日も手話について 本屋さん などを周ってきました。 教室という方向で考えてみます!

• suzuko
回答No.2

手話の辞典なども出ていますが、手話は地域によってかなり違います。 例えば関東では左胸に右手の人差し指と親指を水平にしてつければ「名前」ですが、関西では左手の手の平を相手に向けて、手の平の真ん中を右手の親指で押すことで表します。 お近くのコミュニティーセンターで開かれている手話教室に行かれたほうが良いのでは?

質問者

お礼

辞典があるんですか!? 知りませんでした。 やっぱり手話教室などで実践するのが良いのですね! 頑張ってみます。 ありがとうございました。

• DarkMoon
回答No.1

聴覚障碍持ちです。 手話は本よりも、実際に手話で会話した方が上達が早いと思います。 中学校までは手話を全く知らず、ろう学校の高等部に入ったため 手話を使う必要に迫られましたが、本はあんまり読まなくても ある程度覚えられました。 それでも一学期は殆ど会話できず苦労しました。

質問者

お礼

そうなんですか。 ありがとうございます! これからも勉強方法を色々調べて 頑張って勉強していきたいと思います。