• ベストアンサー

株式取引は…

ふと株取引で疑問におもい質問します。株は発行数が決まっているとおもいますが、あり得ないことですが、ある企業の株を流通以上に注文が来た場合、買いたくても買えない状況になりますよね?取引が成立しないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

売りがなければありえますよ。 商品がなければ入荷するまで取引は成立しません。

その他の回答 (1)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

成り行きで買い注文を出した場合 売り注文があるだけ約定しますが その分買値は上がっていきます。 なお、総発行数以上のおバカな売り注文を出した事件が以前ありまして どういうことになるかは 以下を参考までに http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%A0%E6%A0%AA%E5%A4%A7%E9%87%8F%E8%AA%A4%E7%99%BA%E6%B3%A8%E4%BA%8B%E4%BB%B6 ごちそうさまでした

関連するQ&A

  • 株式取引報告書の発行前に売買

    私はイートレード証券にてオンライン株取引を始めた初心者です。投資前から気になっていたのですが、売買注文が約定すると「株式取引報告書」というものが、私の場合は電子交付にて発行されます。 しかし、発行されるのは約定から2、3日後です。もしこの約定から発行されるまでの間、つまり「株式取引報告書」が発行される前に、例えば買ったばかりの株をデイトレードによって売る、という事はOKなのでしょうか?それとも、一つの売買の「株式取引報告書」が発行されるまで、次の注文は出来ないのでしょうか? デイトレードという手法がある以上、認められているとは思いますが、何か手続きでもしなければならないのでしょうか? 分かる方居られましたら、是非教えて頂きたいのですが。

  • 株取り引きについて

    株取り引きによって、発行している企業はどれくらい儲けられるんですか?? 発行した株式を、個人もしくは企業が買った場合は、発行した企業に金が入るのは理解できるのですが、誰かが買っていた株が売り出されていて、その株を誰かが買った場合、単純に売った所有者に金が支払われると思うのですが...元の株発行会社も儲かるんですか??

  • 中国株式について、教えてください。

    中国株式市場で問題となっている、非流通株についてなんですが、 2005年に本格的に実施した改革で、売り出した非流通株は一年以内に上場・譲渡禁止と書いてあります。 そもそも、非流通株ってよく理解できないのですが、一つの企業が上場するときに、国と法人(非流通株)、個人(流通株)が買える量が決まっていたということですか? 非流通株は流通株に比べ、買うときの価格が非常に安いと聞きましたが、それだと企業の資金調達にはデメリットではないですか? また、改革によって売り出される非流通株は、上場しないということは、その株を発行した企業とは関係ないですか?企業は上場しているんですか? 全くわかっていないので、やさしいお答をお願いします。

  • 日本株式デイトレード勉強中

    株の発行数についてわからないのですが、 株の値段というのはどのようにして成立するのでしょうか? 買う人がいて売る人の売買が成立して成り立つのでしょうか? それとも自分が好みの会社より1000株注文したらすぐさま1000株その会社から請う乳で切るのでしょうか?

  • 株取引について

    株取引についてご経験がある方、教えてください。 たとえば、A社の株500株ほしいとき、 (1)ちょうど500株の売り注文を見つけて取引を行うのか、 (2)300株注文+200株注文のように分けて取引を行うのか。 どちらが正解なのでしょうか。 (1)の場合、ちょうど500株売り注文がないと、たとえ希望額の売りがあっても それが400株とか600株とかなら取引ができないとなりませんか。 逆に売りたい場合も同じことが起こりませんか? 500株100円で売りたい→300株100円買い 1000株110円買い しかない場合とか 市場全体なら桁違いの株数があるとおもいますが、一個人間との取引とみればこういう状況は考えられませんでしょうか・・・・ 以前バーチャル取引で試してみた程度の初心者ですので、まったく見当違いな解釈をしているかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 株式電子化の後について(電子化しない人が多かった場合の状況)

    株式電子化の告知が最近多くなってきて たんす株を電子化しないと無効になってしまいますよ、という ことは知っているのですが もし、施行後、 大多数の人がまだ切り替えていなくて、多数のたんす株が 消滅した場合の世の中の状況については 一切描かれていないのでしつもんしました。 企業は発行株券の数が少なくなるんでしょうか。 それに伴い、有効株を持っている人の株価は上昇するんでしょうか。 それとも株数が少なくなるから新株を発行するんでしょうか? 分割する? いやいや、単純に個人株主の権利が失われるだけなのか。 にしても取引する人の数が減るわけだから、株価は下がる? いやいや、もともとたんす株の人は、取引に積極的な人じゃなかったわけだから・・・関係ない? 企業にとっては中間配当を渡す人が減るので利益が上がる? それを見て買いが殺到するから、やっぱり株価が上昇? 疑問はつきません。 おおかた、こういう動きですよ、というのと、 それに伴う予想、みたいなものと回答が分けられると思うんですが 原理原則とその後の予想、みたいな感じで教えていただけませんか?

  • 株式市場における株の売買について

    会社の定款に定められた発行可能株式総数(1,000)のうち発行済株式が(200)だったとします。 株の取引きを実施したことがないためイメージがわかないのですが、株式市場における株の売買は、上記の発行済株式の範囲で行われているのでしょうか。 例えば、その株を買いたい!という人が今の株主より高い株価で買う=株価があがる。ということは理屈で理解できるのですが、実際の株式市場では証券所を通して株の売買を行いますよね? 質問(1) もし、その会社の株の売り注文が殺到して株価が下がれば、慌てるようにして株主は所有している株を手放し始めると思います。すると、その売られた株の実態はどこにあるのでしょうか。 また、その会社は価値がなくなった株を自己株式で買い取って消却する義務はあるのでしょうか。 質問(2) 上記とは逆に、とある会社の株を買いたい!という市場参加者が多くいたとします。でも、発行済株式(今回の場合200)の範囲でしか取引できないと思いますので、誰かがその株を売るのを待つ。もしくは、その時の株価より高い金額で買い取る。のいずれかだと思います。 しかし、いくらその時の株価より高い金額で買い取れる人がいても、今の株主が手放さない限り買い注文は出せないと思うのですが合っておりますでしょうか。 従って、実際問題は、 >誰かがその株を売るのを待つ。 まで買うことができない。というものが株式市場なのでしょうか。 あれ、でも為替市場だと証拠金が足りている限りいくらでも注文出せるよな思いつつ何だかよく分からなくなってしまいました。 もし、株式市場でもいくらでも買い注文売り注文が出せたとしたら発行可能株式総数とか発行済株式総数って何で使っているの?という疑問は湧いてきます。 申し訳ありませんがご回答頂けますと幸いです。

  • 株式取引:指し値についてお聞きします

    こんにちは。はじめました。 株式取引なんですが、指し値注文をすると あとは自動的に買ったり売ったりくれるんでしょうか? すなわち、 1000円で買いたいので、指し値で1000円と 入力して売買注文を出すと、例えば午前11時ぐらいに買いたい株の値段が1000円になった場合、 自動で買ってくれるんでしょうか? 当方、全くの初心者なので、質問内容が おかしいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 「発行済株式数」について。

    「発行済株式数」について素朴な質問です。上場企業の「発行済株式数」ってのはその企業が発行している株数の事ですか?もしその企業の株券を購入する場合は証券取引所などでしか購入できないのでしょうか?

  • 株式の取引手数料について

    投資家は株を売買すると証券会社に対して取引額に応じて手数料を支払いますが企業側は証券会社に手数料は支払わないのでしょうか。 ふと疑問に思ったもので。 ご存知の方よろしくお願いします。