• ベストアンサー

株式取引は…

ふと株取引で疑問におもい質問します。株は発行数が決まっているとおもいますが、あり得ないことですが、ある企業の株を流通以上に注文が来た場合、買いたくても買えない状況になりますよね?取引が成立しないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

売りがなければありえますよ。 商品がなければ入荷するまで取引は成立しません。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.2

成り行きで買い注文を出した場合 売り注文があるだけ約定しますが その分買値は上がっていきます。 なお、総発行数以上のおバカな売り注文を出した事件が以前ありまして どういうことになるかは 以下を参考までに http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%A0%E6%A0%AA%E5%A4%A7%E9%87%8F%E8%AA%A4%E7%99%BA%E6%B3%A8%E4%BA%8B%E4%BB%B6 ごちそうさまでした