大雑把な友達にもやもや...

このQ&Aのポイント
  • 大雑把な友達との関係に悩んでいます。Aとは社会人になってからも仲が良く、旅行も一緒に行きます。しかし、Aの子供っぽい行動や気遣いのなさが気になります。
  • 最近、Aが私の家に滞在した際に火事未遂や物の壊れる事故が発生しました。私はAの悪気がないことを理解していますが、社会人としてのマナーや気遣いが足りないと感じています。
  • Aには悪気はないと思いますが、私の家にお世話になる際にはもう少し気遣いがあってもいいと思います。しかし、私も過度にクレームをつけたりはしたくありません。皆さんはこういう悩みを抱えたとき、どう対応しますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大雑把な友達にもやもや…

最近中学校来の友達(仮にAとします)のことについてもやもやしてます… 少し長いですが、読んでいただければ幸いです>< Aとは社会人になってからもよく遊ぶ仲で、旅行にも行きます。妹みたいな存在です。 ですが、少しあわないな…と思うところがありまして… Aはすごく大雑把?とうか子供っぽいところ?があるのです… 例えばなんですが、 ・自分のことを『オレ』という ・スプーンの持ち方が子供(幼児のようにグーで上からもつ) ・食事中に漫画を読む ・注意しても声がでかい(←壁の薄いアパートなのでこれをやられると困ります;;) 自分の価値観を押し付けるのはよくないと思いますが、 20代も半ばの社会人として、Aが外でよく思われないような行動をして嫌われてしまうのではないかと思い、注意などはしています。 まぁ洗濯物をたたむのが汚いとか、料理が下手とかは個人の問題なので特になにも言いませんが;; ただこの間事情があって、Aが家にしばらく滞在することになったのですが、 私がでかけている間に火事未遂、物を壊すということがありまして…。 ●とりあえず火事未遂については落ち込んでいたので『気にしなくていいよ』といい、デザートを買っていってあげました。ですがなぜかカレーを作るのに蒸し器の鍋を使いまして、自分1回しか蒸し器使ってなかったんですが、焦げまくり+熱で鍋にへこみができました(泣) しかも鍋を洗ったのは私なのでAは気づかず…しかも壁に黒い模様が!と思ったら台所の壁には黒い油がみっちり;;もちろん掃除したのは私です…。 先に台所の説明をしてからでかけようと思っていたのですが、Aが起きてくれなかったのと、煮物用の鍋とカレー鍋が目立つところにあったので問題ないだろうと思ってました…。 ●壊したものについては代わりのものを100均で買ってきてくれましたが、元のものとあわず放置…自分でも探しにいったのですがなくてあきらめて放置してます。 ●それからお風呂のあと髪を乾かさず布団にIN!!!しかも布団にすっぽり入って寝るのでまくらも布団も湿りますよね(泣) 布団は洗ったりするのが大変なので、『髪乾かさないで寝ると風邪ひくよ』と遠まわしに言っていたのですが『大丈夫大丈夫』といっていましたが、案の定風邪をひく始末…私は自分の予定を消化できず、看病する羽目に…。そしてAが帰宅後、急いで布団を洗濯しましたが、私が風邪をひきました(泣)しかもAに薬を全部使ってしまったので、自分の分の薬はない…;; ●滞在中のご飯(自分が食べなくても作ってあげてました)や洗い物はもちろん私、お弁当用に作っておいたおかずは朝ごはんに食べられそうになるし…(←次の日からはAの分の朝ごはんとして私のお弁当のおかずを半分別皿にとりわけてました。もちろん自分の朝ごはんの分はないです) ごめんなさい…後半愚痴になってしまいましたが(´△`;) Aも悪気はないと思うのですが…ただ社会人としてマナーというか気遣いが足りないように思うのですが…これは私の価値観ですかね? 自分一人で暮らしているのであればどうしようと知ったこっちゃないですが、仲がいいとはいえ他人の家にお世話になる際にはもう少し気遣いがあってもいいと思うのですが…。 私もあまりうるさくぎゃーぎゃー言いたくはないですし… さっきAから遊びのお誘いが来たのですが、なんだかもやもやして返信してません。 皆さんはこういうもやもやしたときどうしますか? また落ち着きのない(?)友人にどう対応していったらいいでしょうか?? アドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155892
noname#155892
回答No.1

一言注意して良いかと… あなたは彼女に優しすぎます。 彼女のためでもありますので注意してあげて下さい。 私もざっぱな人間ですが、人に迷惑をかけるのは良くないですよ。 注意して怒るような友達なら距離を置いた方が良いと思います。

imokkori
質問者

お礼

ついつい自分で気づくかな…と思い、そのままにしておいてしまいました。 次からなにか一言言ってみたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10784)
回答No.2

Aが、不器用なことと、貴方のことが判らなかったことが今回の原因だと思います。 一度にたくさん言い過ぎると嫌になります。 少しずつ、教えてあげればよいと思います。 教えてあげるのは押しつけるのではなくて、2人で楽しみながら教えてあげる工夫をしてください。 私の友達との関係は、上記のような物です。 みんなそれぞれに得意な分野があります。 お互いに判らないことを教え合います。 できない場合は、してあげたり、して貰ったりします。

imokkori
質問者

お礼

はい。。。少しずつ言うようにはしてるのですが、何かをしながら聞いていることがほとんどなのであまり記憶に残らないみたいです…。 Aの得意分野で何か探して、自分も興味あるものであれば教えてもらうと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カレーのおかず?!

    最近一人暮らしをはじめました。料理勉強中です。 明後日に会社の同僚が部屋に遊びに来ることになり、 それならカレーを作ってご馳走したる!ってことになってしまいました。 それはいいのですが、初めは1人だったはずが、いつの間にか4人になり… 自分を合わせて5人、今ある鍋と炊飯器(最大5合)だとちょっとお腹に足りない気がしています。 (ちなみに自分でカレーを作った場合、鍋いっぱいにつくって(5皿分ぐらい)2.5回で食べてしまいます。1回のご飯の量が1合ぐらいです。) カレーの他にも何か作ろうと思っているのですが、カレーにあうようなおかず?が思いつきません。 とりあえず、サラダ!と思っているのですがあまり腹持ちしないから物足りないかな~と思ってしまいます。かといってグラタンは違うな~と…。 そこで皆様に質問なんですが、なにかカレーにあうようなおかず?ってないでしょうか。 希望としては ・腹持ちするようなもの ・簡単に作れるもの ・皿をたくさん使わない です。 自分が作るカレーはオーソドックス(カレールゥの箱の後ろにあるよう)なものです。具がちょっと多めになりますけれど。 よかったら皆様のアイデアを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 焦げ臭い匂いがとれなくて困っています。助けてください!

    先日、カレーを作っていて火の消し忘れのため、真っ黒な炭にしてしまいました。 幸いにも火事にならず、鍋のこげはなんとかなりそうなのですが、 運悪く換気扇を回していなかったので、部屋中に煙が充満して、 燻製のような匂いがついて取れなくなってしまいました。 換気をして、床をふき、カーテンを洗い、消臭スプレーや芳香剤を使用したのですが、 いまだに匂いが取れません。 壁・家具にも匂いがついているので、拭くつもりですが、それでも消えるのか疑問です。 何かいい方法はありませんか?

  • 圧力鍋でカレーの下ごしらえ中(ルーはいれていません)におもりがふれる前

    圧力鍋でカレーの下ごしらえ中(ルーはいれていません)におもりがふれる前に 鍋の蓋と本体の隙間からパッキンが飛び出してきてそこから煮汁が天井や壁に飛散して大惨事になりました(泣) 容量も守っていたし、噴出し口などの詰まりも確認して使用していましたし、 本来安全弁から蒸気がもれてこういった惨事にならないと聞いていたのですが。。。怖くて使用できない状況です。 どなたか同じような経験があった方いらしたら教えて下さい。

  • あなたならどっちですか?

    先日、ある人と食事に行く約束があって待ち合わせの場所に行くと、「風邪ひいちゃって」といいながらその人がやって来ました。私は次の日も仕事があったので「うつされたら困る」とは思ったのですが、軽く「うちでもインフルエンザが流行ってて、私も既に菌持ってるかもしれないし、うつしたらごめんね」と冗談ぽく答えたら、「うつされたら困る!仕事は私がいないとまわらない!」とかなり真剣に答えられてしまいました。お互い社会人なので風邪をうつされたら困るのは同じだと思うのですが。 私は普段自分が風邪をひいたりしないので、今まであんまり考えたことがなかったのですが、こういう場合って、「風邪をうつしたらいけないから、また今度にしよう」と断るのが気遣いなのでしょうか。それとも約束だから風邪をおしてでも来るというのが気遣いなのでしょうか。

  • 圧力鍋と無水鍋について

    圧力鍋や無水鍋が気になっているのですが どちらが使いやすいでしょうか? 炊飯器、電子レンジ、フライパンがなくても、これらの代わりになるでしょうか? 使う用途としては ・炊飯(炊飯器の代わり) ・料理の温めなおし(レンジの代わり) ・野菜を蒸す(蒸し器の代わり) ・炒め物(フライパンの代わり) ・煮物 などです。 色々な調理を鍋一つで行いたいのですが そういう場合、圧力鍋と無水鍋どちらが最適でしょうか? サイズや重量としては ・重くない ・一人暮しに合う大きさ が希望です。 圧力鍋について色々調べたところ、 ・圧力鍋でご飯を炊くとご飯が黒っぽくなる ・圧力鍋でレンコンが芋のようなモサモサした食感になってしまう。 ・カレーを作る時、男爵芋が煮崩れて形がなくなってしまう。 など、結構、扱いが難しいのかなと思いました。 ↓の記事などを読むと、無水鍋の方がいいのかなと思ったのですが。 http://cjr97760.nablog.net/blog/a/20167147.html あと、昔、ステンレス多層鍋でご飯を炊いていた時期があり 最初は上手く炊けていたのですが、段々ご飯が鍋にこびりつくようになってしまい、 こびりついた部分のご飯は固くて食べれず、しかも洗うのも大変でした。 (最初は上手く炊けてたので、火加減を間違えたわけではないと思います・・) 圧力鍋や無水鍋での炊飯では、上記のようにこびりついたりしませんか? 私はかなり不器用で面倒くさがり屋なので できれば扱いが簡単なものがいいです 圧力鍋と無水鍋どちらがいいでしょうか? もしくは他の鍋でおすすめがあれば教えて下さい!

  • このような認知症、福祉対策あるの?

    例えばA氏(独身、70歳、預貯金50万、無職、持ち家、年金は5万) Aの姉、B氏(既婚者、他府県在住、76歳、預貯金些少、無職、持ち家) この時、Aが軽い認知症と診断されたとします。しかし、軽いといっても、鍋を火に掛けたことを忘れて火事になることは十分想定できます。 よって、早めの対策をしておかなければ火事になってからでは遅いです。ご近所さんにも延焼することを考えると、やはり早めに対策を講ずる必要があると思います。 この場合、グループホームに入るにしてもお金が足りない。 こんな時、社会福祉として何か対策はあるのでしょうか? 現場に精通されている方が居られましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 子供っぽい旦那

    現在32歳の旦那は寝る前と寝起きが超が付くほど、機嫌が悪くて困ってます。 冬はこたつで寝るので風邪が引くと困るので起こすと「布団をかけてくれたらいいだけやろ?!!」とキレる。その後動く気配無しなんで、火事も心配だしこたつの電源を抜くとまたキレる。いっそこたつを片付けるかなと言うと「お前はしつこいから俺をすぐにキレさせる」とまたまたお説教。 夏はエアコンがひとつしかないし部屋が狭いので同じ布団に寝てます。私の寝るスペースがないので声をかけてスペースを空けるよう指示すると「っぁあああっー!!!寝れない!!!!」と大声を出して違う部屋に移動。タバコを吸い終わると戻る。と言う感じです。 私がしつこいのはわかりますがやっぱり布団で寝てほしいし、すぐにキレないでほしいと思います。 ケンカの勃発はだいたい旦那の眠い時です。 皆さんの旦那さんは自分が眠くなる前に布団にサッと入ってくれますか? うちの旦那は布団以外の場所で寝るので移動を促せるのが大変です。

  • 男友達の心理はなに??

    社会人の21歳の女です。 つい最近、ワタシの家で高校時代の友達と鍋パーティーをやりました。 女2人、男3人です。 その友達とは6年くらいの付き合いになります。 その日は結構酔ってまして、女友達が自分の家に帰ったあと 男友達3人はお酒も飲んでるため、私の家に泊まることになりました。 自分が酔っていたこともあり、冗談でその3人のうちの一人と同じ布団に入りました。 ちなみに布団は一つしかなく、他の寝る場所を別の男友達2人に取られたためでもあります・・・。 やはり同じ布団はよくないと分かっていましたので、友達に背を向けて寝ようとしましたが、後ろから冗談で抱きしめられました。 その時は他の二人も見てましたのでホントに冗談で。 そのあと、全員寝始めたのですが、その間アタシは彼に抱きしめられたままでした・・・。 体を密着してきて、気づいたらお腹辺りを触り始め、胸、次第には・・・触ってました。 何度か抱きしめられました。 最初は寝ぼけてるのかと思いましたが、後頭部にかかる息と唾を飲み込む感じから確信犯だと気づきましたが、何か言うにもこんなことになると思ってなかったし、同じ部屋に別の友達がいるため、どうしていいか分からなかったのです。。。 なんとか服の上からのタッチのみでしたがとても怖かったです。 朝起きてもカレはなんともありませんでした。 これからもきっと友達として付き合っていくのに、アタシの中でどうしたらいいか分かりません。 カレは何を持ってああいう好意をしてきたんでしょうか。。 ちなみにアタシには片思いの人がおり、カレもソレを知っています・・・。

  • 冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず

    冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず タイトルのようなおかずを考えています。 平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。 いまのところ思いつくのは、 ・牛肉のしぐれ煮 ・カレー(じゃがいもを抜いたもの) ・ハンバーグ(調理済みのものをレンジでチンするだけで良いのかはわかりませんが…) ・炊き込みごはん ・パスタとパスタソース くらいです。 他にも、和風なものとか、お魚を使ったもの、パスタのソースにしてもミートソース以外のものは無いか…、と考えていますが思いつきません。いろいろ検索してみたのですが、自然解凍してから鍋で温めなおすタイプや、下茹でを冷凍しておいて再調理するタイプのものが多く、レンジでチンするだけで食べられるものがなかなか見つからなくて…。スーパーの冷凍食品も少しは活用したいと思っていますが、主に自分で作ったものを食べたいのです。 良いホームフリージングレシピや、その保存方法に関する注意点や技、こういう風にすれば美味しく食べれる、といったことも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • 朝起きてから朝ごはんまでどうしてますか

    1歳7ヶ月の娘がおります母親です。 娘は朝起きるのが5時半~6時と早いのですが、起きてからすぐにご飯なので準備など大変で困っています。 今の状況は、 ・朝自分で起きてしばらく私に乗っかったり座ったり、機嫌がいいとおもちゃを取りに行ったり、機嫌が悪いと泣いたり...という感じで、おそらく娘が目を覚ましてから15分ほどで私が布団から出ます。 ・布団から出て娘を抱っこしたまま牛乳を用意。(布団から歩いて出ることは不可能、泣きます。トイレに行く余裕すらありません...) ・食卓に座らせて牛乳をストローマグで飲みます。 ・この隙に朝ごはんを用意(飲み終わるまでに用意できないと怒り、泣きます) ・ご飯開始 と言った感じで、起きてから牛乳を飲み終わるまで5分ほどで朝ごはんの準備をしています。 正直、朝の寝ぼけた状態で、5分の間にご飯を用意するのは面倒で、パンとバナナとヨーグルト、あれば前の日のおかずと言った感じで毎日同じような内容になってしまいかわいそうだと言う気持ちもあります。それに朝食の前にトイレくらい行きたいのに我慢しています。 みなさんのお宅では、起きてから(布団から出てから)どのような流れで朝食の準備をされて、何を食べさせてますか?参考にさせていただきたく思いますのでよろしくお願いします。