大雑把な友達にもやもや...

このQ&Aのポイント
  • 大雑把な友達との関係に悩んでいます。Aとは社会人になってからも仲が良く、旅行も一緒に行きます。しかし、Aの子供っぽい行動や気遣いのなさが気になります。
  • 最近、Aが私の家に滞在した際に火事未遂や物の壊れる事故が発生しました。私はAの悪気がないことを理解していますが、社会人としてのマナーや気遣いが足りないと感じています。
  • Aには悪気はないと思いますが、私の家にお世話になる際にはもう少し気遣いがあってもいいと思います。しかし、私も過度にクレームをつけたりはしたくありません。皆さんはこういう悩みを抱えたとき、どう対応しますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大雑把な友達にもやもや…

最近中学校来の友達(仮にAとします)のことについてもやもやしてます… 少し長いですが、読んでいただければ幸いです>< Aとは社会人になってからもよく遊ぶ仲で、旅行にも行きます。妹みたいな存在です。 ですが、少しあわないな…と思うところがありまして… Aはすごく大雑把?とうか子供っぽいところ?があるのです… 例えばなんですが、 ・自分のことを『オレ』という ・スプーンの持ち方が子供(幼児のようにグーで上からもつ) ・食事中に漫画を読む ・注意しても声がでかい(←壁の薄いアパートなのでこれをやられると困ります;;) 自分の価値観を押し付けるのはよくないと思いますが、 20代も半ばの社会人として、Aが外でよく思われないような行動をして嫌われてしまうのではないかと思い、注意などはしています。 まぁ洗濯物をたたむのが汚いとか、料理が下手とかは個人の問題なので特になにも言いませんが;; ただこの間事情があって、Aが家にしばらく滞在することになったのですが、 私がでかけている間に火事未遂、物を壊すということがありまして…。 ●とりあえず火事未遂については落ち込んでいたので『気にしなくていいよ』といい、デザートを買っていってあげました。ですがなぜかカレーを作るのに蒸し器の鍋を使いまして、自分1回しか蒸し器使ってなかったんですが、焦げまくり+熱で鍋にへこみができました(泣) しかも鍋を洗ったのは私なのでAは気づかず…しかも壁に黒い模様が!と思ったら台所の壁には黒い油がみっちり;;もちろん掃除したのは私です…。 先に台所の説明をしてからでかけようと思っていたのですが、Aが起きてくれなかったのと、煮物用の鍋とカレー鍋が目立つところにあったので問題ないだろうと思ってました…。 ●壊したものについては代わりのものを100均で買ってきてくれましたが、元のものとあわず放置…自分でも探しにいったのですがなくてあきらめて放置してます。 ●それからお風呂のあと髪を乾かさず布団にIN!!!しかも布団にすっぽり入って寝るのでまくらも布団も湿りますよね(泣) 布団は洗ったりするのが大変なので、『髪乾かさないで寝ると風邪ひくよ』と遠まわしに言っていたのですが『大丈夫大丈夫』といっていましたが、案の定風邪をひく始末…私は自分の予定を消化できず、看病する羽目に…。そしてAが帰宅後、急いで布団を洗濯しましたが、私が風邪をひきました(泣)しかもAに薬を全部使ってしまったので、自分の分の薬はない…;; ●滞在中のご飯(自分が食べなくても作ってあげてました)や洗い物はもちろん私、お弁当用に作っておいたおかずは朝ごはんに食べられそうになるし…(←次の日からはAの分の朝ごはんとして私のお弁当のおかずを半分別皿にとりわけてました。もちろん自分の朝ごはんの分はないです) ごめんなさい…後半愚痴になってしまいましたが(´△`;) Aも悪気はないと思うのですが…ただ社会人としてマナーというか気遣いが足りないように思うのですが…これは私の価値観ですかね? 自分一人で暮らしているのであればどうしようと知ったこっちゃないですが、仲がいいとはいえ他人の家にお世話になる際にはもう少し気遣いがあってもいいと思うのですが…。 私もあまりうるさくぎゃーぎゃー言いたくはないですし… さっきAから遊びのお誘いが来たのですが、なんだかもやもやして返信してません。 皆さんはこういうもやもやしたときどうしますか? また落ち着きのない(?)友人にどう対応していったらいいでしょうか?? アドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155892
noname#155892
回答No.1

一言注意して良いかと… あなたは彼女に優しすぎます。 彼女のためでもありますので注意してあげて下さい。 私もざっぱな人間ですが、人に迷惑をかけるのは良くないですよ。 注意して怒るような友達なら距離を置いた方が良いと思います。

imokkori
質問者

お礼

ついつい自分で気づくかな…と思い、そのままにしておいてしまいました。 次からなにか一言言ってみたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.2

Aが、不器用なことと、貴方のことが判らなかったことが今回の原因だと思います。 一度にたくさん言い過ぎると嫌になります。 少しずつ、教えてあげればよいと思います。 教えてあげるのは押しつけるのではなくて、2人で楽しみながら教えてあげる工夫をしてください。 私の友達との関係は、上記のような物です。 みんなそれぞれに得意な分野があります。 お互いに判らないことを教え合います。 できない場合は、してあげたり、して貰ったりします。

imokkori
質問者

お礼

はい。。。少しずつ言うようにはしてるのですが、何かをしながら聞いていることがほとんどなのであまり記憶に残らないみたいです…。 Aの得意分野で何か探して、自分も興味あるものであれば教えてもらうと思います!ありがとうございました!