• ベストアンサー

なぜ人工衛星のひまわりは運用を終了したのですか?

題名のとおりです。 ひまわり5号まで運用されて、なぜ、6号を作らなかったのか?ということを教えてください。 また、GOES-9に引き継いだときのことが詳しく掲載されているサイトも教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saion
  • ベストアンサー率45% (107/236)
回答No.3

 気象衛星「ひまわり」は気象庁単独で予算を獲得して打ち上げていたのですが、気象庁予算は非常に少なく予算を圧迫していたために、国土交通省(気象庁は国土交通省の外局です)航空局からも予算を回して、航空管制の機能と気象観測の機能を持った運輸多目的衛星(MTSAT)を打ち上げることになりました。  これは気象観測衛星ではないので「ひまわり」とは名付けずに、打ち上げが成功したあとは違う名前を付ける予定でした。  ですから「ひまわり6号」は作りませんでしたが、これに換わる衛星は作っていたということになります。  MTSATの打ち上げに失敗してしまったあとの話はNo1の方が書いているとおりです。  http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/press/index14.htmlhttp://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/press/index15.html にはその後の報道発表資料が載っています(ちょっと項目を探すのが大変ですが)。

aar03460
質問者

お礼

気象庁やNASDAのホームページを何度か探したのですが、どこを探してよいのかわからずにいました。参考URLに探していた情報がありました。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 ひまわり6号としてではなく、別名称?の衛星を打ち上げたのですが失敗した為、GOES-9に一時的に引き継いだようです。

参考URL:
http://weather.mainichi.co.jp/news/200305/23-06.html
aar03460
質問者

お礼

参考URLのおかげでわかりやすい情報を手に入れることができました。 ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ひまわり5号の後継衛星はアメリカ合衆国の貿易政策である「スーパー301条」の適用を受けて国際調達対象となり、米スペースシステムズ・ローラル社からの完成品購入となったためです。(MISAT) しかしそのMTSATの打上げを行ったH-IIロケット8号機は打ち上げに失敗したため、ひまわり5号は設計寿命の5年を超えて観測を続けてきたのですが静止軌道を保つ為の姿勢制御用の燃料の残りが少なくなったため、2003年5月22日をもって気象衛星としての運用を終了し米国の気象衛星GOES-9(ゴーズ9号)による代替運用が開始されました。

aar03460
質問者

お礼

インターネットで検索しても見当たらなかったので大変助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運用停止後のひまわり5号について

    ひまわり5号の運用が終了し、6号が任務を引き継ぐことになったようですね。ひまわり5号については、既に軌道離脱を行なっているようですが、その後はどぉなってしまうのでしょうか?わたしの予想ですが… (1)どこか地上に落ちてくる? (2)あてもなく、宇宙空間をさまよう? (3)自爆装置が搭載されており、木っ端微塵になってしまう? (4)スペースシャトルのようなものが回収する? (5)その他 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 気象衛星ひまわり8号が打ち上げられ、7号以下は…?

    気象衛星ひまわり8号が種子島宇宙センターからH2Aロケットで打ち上げられて、来夏頃には現在運用中の7号から引き継がれる予定との報道ですが、そこで教えてくださいませんか。 8号へ引き継がれた7号の衛星ひまわり、コレはどうなってしまうのですか?どのような処理が成されるのですか? よくよく思うに、その前に、1号から6号の歴代の気象衛星ひまわり、コレどうなったしまったのでしょうか? 教えてくださいませんか。

  • 気象衛星ひまわりについて

    自分でも調べてみたのですが、手に入れたい情報が 見つからなかったので質問させてもらいます。 まず、気象衛星「ひまわり」シリーズの温度測定の原理がよく分かりません。 ひまわりの温度測定はどのような原理で行われているのでしょうか? ひまわり1~5号までのGMSシリーズ、6~7号のMTSATシリーズでは温度測定に ついて何か違いがあるのでしょうか? もう一つはイメージャー観測、サウンダー観測についての概要をより多くの 概要をお教え願いたいと思います。 この2つをよろしくお願いします。

  • 映画「ひまわり」のひまわりの意味するものは?

    名作の誉れ高い映画「ひまわり」を観ました。 戦争で離れ離れになってしまう夫婦の悲劇を描いたものですが、 題名になっているひまわりの象徴しているものが何かわかりませんでした。 映画の中では、ひまわり畑のあるところが無名戦士の墓場であると説明されていました。 しかしジョバンニ(ローレン)は、夫は死んではおらず生きていると否定しますし、実際に生存していました。 ということで、ひまわりの場面は終わってしまったのですが、エンディングの場面でまたひまわり畑がでてきました。 ひまわりが戦死者の象徴でないなら何の象徴なのでしょうか? たくましく生きる人間でしょうか? それとも愚かな戦争をする人間に対して、美しい自然を対比させようとしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひまわり(童謡)について

    ひまわりという童謡を試聴できるサイトを探しています。 最初は ひまわり ひまわり たかいな たかいな という始まりです。 楽譜は持ってるんですがリズムが上手くとれなくて… 諸事情でピアノ教室にも通えないので、せめて一部分だけでもどんな曲調なのか知りたいです。 お願いします。

  • ひまわり8号の性能

    7月7日から、気象衛星の「ひまわり8号」が稼動したそうですが、7号からどのぐらいパワーアップしたんでしょうか? 天気予報の当たる確率も上がりますか?

  • 気象衛星ひまわりの中で・・・

    暗い、狭い、退屈だ。そんな毎日だった。すべての作業は機械がやってくれるので、私は邪魔なだけではないのか、と疑問に思ったほどである。私の仕事はただ、ひまわりが映す映像を日本に届けるための(送信ボタン)を押すだけ、月給は手取りで18万円。気象衛星ひまわりの中での私の待遇は、そんな感じである。 暇なので丸い窓から望遠鏡で、AKB48のセンターをしている女の家を覗いたところ、宅急便の兄ちゃんが訪れ、3日ほど出てこなかった。中で何がおきているんだろう、しかしそんなことなど、どうでもよかった。 送信ボタンを押すのは仕事なので仕方がない。覗きは暇なので問題ない。だがこのサイトへの投稿には、得する部分が何もないのに、毎日のように地球に向けて人間社会の問題を書き込んでいる。 (私)の最終目的は何なのか?挫けそうになると気象庁から、 「近いうちに直下型地震が来て、東京が壊滅するから、その映像を見るまでガンバレ!」とハゲまされている私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=6ACl8s_tBzE

  • ひまわり証券に関して

    ひまわり証券をご利用の方にお伺いしたいのですが、ひまわり証券のマーケット情報でCMEに関しての情報を得ることはできないのでしょうか?? いつでも見れるよう携帯サイトなどあれば教えていただきたいです。

  • ひまわり8号の画像はカメラ?レーダー?

    気象衛星ひまわりについてですが、白黒だった7号迄は気にしていませんでした。 8号から画像がカラーになったのを聞いて疑問に思ったのですが、 ひまわり8号の画像はカメラ画像ですか?レーダー画像ですか? カメラでは暗夜は映らなそうだし、レーダーでカラーが可能なのだろうか?

  • ヒマワリを鉢で育てたい

    袋に1.5-2mになると書いてある品種なのですが、もう少し小さく育てたいのでプラスチックの鉢(7号鉢で高さが高めのタイプ)で育てたいと思っています。ヒマワリは植え替えを嫌うと思うのですが、直接こんな大きなプランターに種を蒔くと水遣りで失敗しないかと心配です。 アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。