• 締切済み

新刊の発刊日はどうして実際に店頭に並ぶ日より後になってるんですか?

コミックを例に挙げると、8月下旬に店頭に並んでいてもその本には、発刊日が「2000年9月20日第1刷発行」などと書かれてあって、どうしてズレがあるのかな? と感じることがよくあります。                 同様のことですが、雑誌でも、9月号のものが8月に売られていたりして1・2ヶ月先のものがあるのが不思議です。 教えて下さい。  

みんなの回答

• ynaito
回答No.3

付記です。  なんか、法律があったはずです。だから、月刊誌なら、1ヶ月と数日が限度で、まるまる2ヶ月後の日付をつけて売り出すことはできなかったと思います。

HINAKO
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ababa
回答No.2

ていうか下の参考URL、過去ログでしたね。

• ababa
回答No.1

たとえば月刊誌なんかですと、次の号の発売直前(つまり約一ヶ月後)まではその本が「古い」という印象を与えたくない、という意味でひと月あとの号なのは納得できますよね(その他参考URLをご覧ください)。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/qa/question_02380.html
HINAKO
質問者

お礼

すみません、早とちりしてました。私と同じ疑問を感じていた人がいたとは・・・ ありがとうございました。