• 締切済み

相対速度???

finetoothcombの回答

回答No.2

バスの走行速度= y [km/min] 人の歩行速度 = x [km/min] バスの出発時刻間隔= w [min] 同一町行きの連続する二台の走行中のバスの成す距離= z [km] とします. 「A町からB町に向かって一定の速さで歩いている人がA町発B町行きのバスに7分ごとに追い越され」 z[km]=7[min] * (y-x)[km/min] ---(1) 「(A町からB町に向かって一定の速さで歩いている人が)B町発A町行きのバスに5分ごとに出会った」 z[km]=5[min] * (y+x)[km/min] ---(2) 「A町行き、B町行きともに等間隔で運行しているものとする」 z[km]=w[min] * y[km/min] ---(3) (1),(2)からzを消去すると y= 6x ---(4) (2),(3)からzを消去すると w = 5*(1+x/y) ---(5) w = 5*(1+1/6) [min] = 5 + 50/60 [min] ---(6) (6)から、バスの運行時刻間隔は、5分50秒間隔.(終わり)