なぜCPU使用率が30%前後なのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近CPUの使用率がほぼ常時30%前後をキープしています。アンチウィルスソフトを含む常駐ソフトをいくつか起動してありますが、以前までこういうことはありませんでした。
  • タスクマネージャーのプロセスを開いてCPUを使っているのはいくつかのsvchost.exeとSystem Idie Processだけで、他は00ばかりです。svchostはProcessExplorerで一つずつサービス名を調べたので大丈夫だと思います(断言はできませんが)。
  • 気になるのはリソースモニタのCPUタブ、サービスの項目でp2psvcというサービスがCPUを食っていた点です。マルチパーティ通信というものに関係しているそうですが……。ウイルスチェック(MS Security Essentials)とスパイウェアチェック(Ad-Aware)も一応済ませましたが、特に何もでてきませんでした。最近するようになった事といえばDVDのエンコードくらいです(念のためにアンインストールしてみましたが変わらず)。他には全く心当たりがありません。最悪OSの最インストールを考えていますが、何か情報だけでもあれば、どうかよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

何もしていないのにCPU使用率が30%前後

 最近CPUの使用率がほぼ常時30%前後をキープしています。  アンチウィルスソフトを含む常駐ソフトをいくつか起動してありますが、以前までこういうことはありませんでした。  タスクマネージャーのプロセスを開いてCPUを使っているのはいくつかのsvchost.exeとSystem Idie Processだけで、他は00ばかりです。  svchostはProcessExplorerで一つずつサービス名を調べたので大丈夫だと思います(断言はできませんが)。  気になるのはリソースモニタのCPUタブ、サービスの項目でp2psvcというサービスがCPUを食っていた点です。マルチパーティ通信というものに関係しているそうですが……。  ウイルスチェック(MS Security Essentials)とスパイウェアチェック(Ad-Aware)も一応済ませましたが、特に何もでてきませんでした。  最近するようになった事といえばDVDのエンコードくらいです(念のためにアンインストールしてみましたが変わらず)。他には全く心当たりがありません。  最悪OSの最インストールを考えていますが、何か情報だけでもあれば、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamajack
  • ベストアンサー率29% (18/62)
回答No.2

正式名称はPeer Networking Groupingというみたいで LIVEメッセンジャーやホームグループなんかで利用するサービスみたいです。 おそらく、手軽にメッセンジャーやホームグループを誰でも使えるようにするため こちらのサービスは常にオンになっているのでしょう。 そのことから、どちらのサービスも利用しないのであれば停止させていいかと。 サービスタブ開いた後に右下のサービスという項目クリックすると、エクスプローラーが立ち上がります。 そこでPeer Networking Groupingクリックすると詳細設定に入れます。 その中で、スタートアップの種類を無効にすれば起動の度に常駐することはなくなります。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

#1です。 LANを接続しないと動いてないなら、ウイルスである 可能性は低くなりますね。#2さんの言われるように 常駐を解除して様子を見る・・・というのが正解かと。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

とりあえず。 http://www.processlibrary.com/ja/directory/files/p2psvc/28301/ まあ、p2psvc自体がウイルスに改変されている可能性も ないわけじゃないけど、たぶん原因はウイルスではない んじゃないかと。 ネットに繋がずスタンドアロンで起動してみて、こいつが どの程度動いているか、まず確認した方がいいんじゃ? 動いて居たら、チト怪しい気がします。

Revecca
質問者

補足

 LANケーブルを抜いて起動してみたところ、p2psvcは停止状態になり、CPU使用率も落ち着きました。 が、接続するとやはり元に戻ります。これは一体……。

関連するQ&A

  • CPU使用率が下がらない

    CPUの使用率が100%近くと、下がりません。 ProcessExplorerでチェックすると、Svchost.exe。668のLocalservicePeeNetが悪さをしている 見たいです。 どうすれば良いか、アドバイスをお願いいたします。 いなみに、無線LAN子機をUSBより取り外すと、CPU使用率が下がります。 ProcessExplorerの画像を添付いたします。

  • CPU使用率が100%のまま動かない!

    PCを起動後、ネットワークに接続してしばらくするとCPU使用率が100% のままになり、PCにかなりの負荷がかかった状態に陥ります。 タスクマネージャーをみると、「svchost.exe」へのCPUが97~99となっており svchostがあやしいと思われます。 とりあえず、svchost.exeのプロセスを終了させて、動かしていますが、 画面のグラフィックがあやしくなり、あまりいい状況ではありません。 これを解決するにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、アンチウイルスソフトは、Avast4!を使っています。 回答よろしくおねがいします。

  • svchost.exe CPU使用率について【Vista】

    2~3日前からPCがすごく重たくなったので、タスクマネージャーを開いて見てみると、 安定しているときはあるものの、CPU使用率が100%の状態が長く続いたりしていました。 何度も検索していろんな方法を試してみましたが、全く治りません。 検索結果の中に、[svchost]が原因だ、と書かれているものがあり、さらに検索したところ、 もしウイルスである場合などで、ほとんどの記事が 1.タスクマネージャでCPU使用率100%のsvchost.exeを強制終了させる。 という手順が大体1番目に書かれていました。 なので、自分のタスクマネージャーのプロセスを見たのですが、[svchost]は見当たりませんでした。 しかし、パフォーマンスのリソースモニターから見ると、[svchost]関連のものが10個も起動していました。 (その中で特にCPU使用率が高くなるのが、[svchost(Network survice)]というものでした。) リソースからは削除も出来ないし、[svchost]はPCに関わる大事なプログラムなので削除しない方が良い、という記事を多く目にしました。 それ以外にPCが重たくなる理由が見当たらないのですが、なにか良い解決策はないでしょうか? PCを使って作業することが多いので、出来るだけ早く直したいのですが…。 何か良い解決策があれば、ぜひ教えてください。

  • CPU使用率100になっていて、とても動くのが遅いです。

    とても動くのが遅いので、タスクマネジャーを見てみると、いつもCPU使用率が100%になっています。 プロセスのところでsvchost.exeというのが随分長い時間CPUを使ってるように思えたので、エンドプロセスというボタンを押してみたら、アクセスが拒否されました。 つい最近ウィルスをノートンで駆除してオフィスを再インストールしたのですが、これはOSも再インストールしないといけないのでしょうか? オフィスはXPをインストールしたのですが、以前インストールされていた2000をアンインストールしたあとも、ことあるたびにオフィス2000へのアクセスができないといったようなメッセージが出てきます。 PCはNECのVersa Pro  VA50Hを使っています。 困っているので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • CPU使用率100%をどうにかしたい。

    こんにちは、パソコン初心者です。 先日メモリを増設しました。 (PC2100対応256MB×1のNEC ValuestarFSに、標準装備のメモリをはずし、PC2700 256MB×2を装着) 一応PCを出荷時に戻す作業をし、OSもインストールしなおしました。 その後起動させると、 ウイルスソフト(AVGのFreeソフト)のチェックや スパイウェア(ADAWARE、Spy-bot)のチェックをするとタスクマネージャーのCPU使用率が不安定で 頻繁に100%になり、 途中で何も言わず電源が切れてしまいます。 (とりあえずチェックはでき、問題はありませんでした。) 冷却ファンもちゃんと回っているようです。 メモリを増設後に何か他にやらなければならないことがあったのでしょうか?CL設定など? もう一つ、ダウンロードしようとしたときに英語のエラー(覚えていなくてすいません。)がでました。 何度かやっていたらできましたが…少し心配です。 よくわからないのですが、プロセスでみると、svchostというのが使用率が高かったようです。 たくさんメモリも消費していますが、 メモリの余裕は全体の半分くらい残っているはずです。 いろいろと詰め込んでしまいましたが、どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • CPU使用率が100%になりフリーズする

    XP:sp2.ウィルスバスター2006.YAHOO BB ADSL 12M 環境下でWindows自動更新を有効にするとCPU使用率が100%となりフリーズします、プロセスを見るとsvchost.sxsのうちの一つのCPUの欄が99となっていました。どうすればよいのでしょうか?教えてください

  • CPU使用率が常に50%前後…

    この前まではCPU使用率が0~5の間だったのですが、気がついたら常に50%前後になっていておかしいと思って投稿しました。 処理速度が遅くなったとかはあまり見られません。助けてください>< PCのスペックは ・CPU Athlon64X2 4400+(2.31GH2) ・メモリ 2.00GB ・OS WinXP Professional 自作PCです。。 タスクマネージャーのプロセスで何がCPUを使ってるか確認してみると System Idle Process :CPU47前後 メモリ16k lsass.exe      :CPU27前後 メモリ1296k svchost.exe     :CPU22前後 メモリ21880k が主にCPUを使っているプロセスです。すべてシステムがユーザーです。 ウイルスやワームやスパイウェアもスキャンを行ったところ検出されませんでした。 僕はノートン360を入れていてそれが原因だと思ってアンインストールしたのですが一向にCPUは50%前後をグラグラしてます。。 デュアルコアなので片方が起動してないか確認しても正常に両方動いてると思われます。 自動更新のアップデートパッチもすべて最新のです。。 パソコンの知識はあまりない初心者ですがどうかご教授願います><

  • CPUの使用率が100%になったままになる

    しばらく使っていると急に動きが遅くなって、タスクマネージャで見るとCPUの使用率が100%に上がりきって、どのソフトも動かしていないのに、いつまでも下がらない。IEを終了させているにもかかわらず、プロセスを見ると、iexplore.exeが動いています。これをプロセスの終了で終了させると、使用率が一気に下がりました。なぜ、IEを終了させているのに、iexplore.exeが動いてCPUの使っているのでしょうか?ウィルスチェックはしているのですが、ウィルスのせいでしょうか?

  • svchost.exeのCPU使用率が常に25%

    お世話になります。XPのSP2です。本日、タスクマネージャーを見て気付いたのですが、svchost.exeというイメージ名のCPU使用率が、常に25%ほどになっています。ユーザー名は「SYSTEM」です。 Process Explorerというフリーソフトで調べてみると、「DcomLaunch(DCOMサービスを起動する機能を提供する)」と、「TermServices(複数のユーザーが会話型でうんぬん)」という2つのサービスをするイメージ名だそうです。 試しにそのsvchost.exeというイメージ名を終了させてみたところ、OSが強制終了しました。 いつから25%になったのか分からないのですが、少なくとも1ヶ月前までは、こんな現象は起きていませんでした。ちなみに、svchost.exeというイメージ名は、これを含めて合計7つあります。「LOCAL SERVICE」や「NETWORK SERVICE」のものもあります。 ウィルスやワームの類ではないようなのですが、CPUを常時25%も使われてはたまりません。原因と対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと存じます。 ちなみにセキュリティソフトはESETのスマートセキュリティです。あと、1週間ほど前に、http://sbc21.co.jp/notice/notice091227.htmlこの事件のサイトにアクセスしてウィルスに感染しましたが、セキュリティソフトが駆除したと言っていたことがあります。

  • CPU使用率100%

    動画ファイルをみていたら画像部分はカクカクで音声もずれていたので、おかしいと思いタスクマネージャを見ると起動しているアプリケーションはブラウザの一つ、常駐ソフトは0なのにプロセスでは26個も起動していてCPU使用率100%となっていました。 イメージ名はDonutP.exe explorer.exe svchost.exe等全てexeで、ユーザー名はowner以外にSYSTEM,LOCAL SERVICE,network serviceの3つです。 このような異常が起きなかった頃の違いといえば、プラン変更でモデムを交換したことです。 プロセスを強制的に終了させてもいいものなんでしょうか? また再起動しても治らなかったので、根本的な解決方法などありますでしょうか? お願いします windows xpです