• 締切済み

20世紀最大の発明は?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.10

再度登場。 蒸気機関は19世紀ですね。電信電話も。 ICも、昔の真空管のコンピュータの登場(鉄腕アトムも真空管つかっていたかな)を考えれば、コンピュータよりインパクトは小さいかもしれないですね。

kukuji
質問者

お礼

nozomi500さん、再度の回答に感謝いたします。 真空管といえば、世界最初のコンピュータ、ENIAC(だっけ?)に使用されて いたものである、という話ですね。5万本も使っていた、というのを、 学生時代に教科書で知りました。 現在も、高級なアンプなんかでは真空管(今は中国製が多いらしい)が使用 されており、最先端技術も、「味」というものを表現するにはまだまだなの かな、といったところでしょうか。 0と1の技術が、そういったものまで表現できるようになったときに、現代 人は先人たちに対して思いっきり胸を張れるようになるのでしょう。 鉄腕アトムが真空管を使った設計がされていた、というのは初耳でした! 遠い(10年以上)先の話をSFとして発表するときは、現在使われている 技術の一部を混ぜて使ってしまうと、10年後の人間にそのアンバランスさを 笑われてしまいますね!気をつけねば。

kukuji
質問者

補足

そろそろこの話題を終了させていただきたく、nozomi500さんの回答への補足の部分に私の感想と感謝の意を述べさせていただきたいと思います。 発明品というのは、悲しい目的に使われているものも多くて、それを考えついた人間は、どう使われるか、戦争とか、利己的な目的などに使用されるのも、きっと少しは予測がついたろうと思います。で、その利用内容によっては、発表するのをためらったりもしたかと思います。 でも、発明を考えた人は、やっぱり自分の考えたものが後世の人間たちに、なんていうか、建設的な役に立つこと、それまでの道具・方式の欠点を克服する、多くの人の夢(その夢自体がいろんなものであるが)を実現するものであることを想像しながら、ウキウキする気持ちで作ったんだと思います。 どんなすごい発明品も、使い方次第で、醜い印象を与えてしまうものです。現代人の我々が、その発明を参考にした製品を作って販売したり、またその製品を使ったりするときに、こんなことしたら最初に考えたやつが悲しむだろうな、っていう使い方をしないですむよう祈りたいですよね。そいつは、この発明でこれぐらいは儲かるだろう、って気持ちを、中には持った奴もいるかも知れないが、大多数は、多分、そういうのとはかけ離れた、純粋に新しい知識と方式を発見した喜びと、それによって、大げさな話すると、人生を変えてくれた喜びを得る人間もこれから出てくるかも知れないな、とかいう気分に満ちていたんだと思いますから。 なんか、いかにもまとめの文章、みたいで恐縮です。あと、最大の発明ってのが、利用して助かった人間の数のことなのか、その発明によって得られた利益のことを言ってるのか、はっきりした基準を提示せずに質問してしまい、すみませんでした。 しかし、いろんな視点でみなさんに意見を述べていただいて、本当に感謝しています。お付き合いあただいてありがとうございました!