• 締切済み

20世紀最大の発明は?

nozomi500の回答

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.10

再度登場。 蒸気機関は19世紀ですね。電信電話も。 ICも、昔の真空管のコンピュータの登場(鉄腕アトムも真空管つかっていたかな)を考えれば、コンピュータよりインパクトは小さいかもしれないですね。

kukuji
質問者

お礼

nozomi500さん、再度の回答に感謝いたします。 真空管といえば、世界最初のコンピュータ、ENIAC(だっけ?)に使用されて いたものである、という話ですね。5万本も使っていた、というのを、 学生時代に教科書で知りました。 現在も、高級なアンプなんかでは真空管(今は中国製が多いらしい)が使用 されており、最先端技術も、「味」というものを表現するにはまだまだなの かな、といったところでしょうか。 0と1の技術が、そういったものまで表現できるようになったときに、現代 人は先人たちに対して思いっきり胸を張れるようになるのでしょう。 鉄腕アトムが真空管を使った設計がされていた、というのは初耳でした! 遠い(10年以上)先の話をSFとして発表するときは、現在使われている 技術の一部を混ぜて使ってしまうと、10年後の人間にそのアンバランスさを 笑われてしまいますね!気をつけねば。

kukuji
質問者

補足

そろそろこの話題を終了させていただきたく、nozomi500さんの回答への補足の部分に私の感想と感謝の意を述べさせていただきたいと思います。 発明品というのは、悲しい目的に使われているものも多くて、それを考えついた人間は、どう使われるか、戦争とか、利己的な目的などに使用されるのも、きっと少しは予測がついたろうと思います。で、その利用内容によっては、発表するのをためらったりもしたかと思います。 でも、発明を考えた人は、やっぱり自分の考えたものが後世の人間たちに、なんていうか、建設的な役に立つこと、それまでの道具・方式の欠点を克服する、多くの人の夢(その夢自体がいろんなものであるが)を実現するものであることを想像しながら、ウキウキする気持ちで作ったんだと思います。 どんなすごい発明品も、使い方次第で、醜い印象を与えてしまうものです。現代人の我々が、その発明を参考にした製品を作って販売したり、またその製品を使ったりするときに、こんなことしたら最初に考えたやつが悲しむだろうな、っていう使い方をしないですむよう祈りたいですよね。そいつは、この発明でこれぐらいは儲かるだろう、って気持ちを、中には持った奴もいるかも知れないが、大多数は、多分、そういうのとはかけ離れた、純粋に新しい知識と方式を発見した喜びと、それによって、大げさな話すると、人生を変えてくれた喜びを得る人間もこれから出てくるかも知れないな、とかいう気分に満ちていたんだと思いますから。 なんか、いかにもまとめの文章、みたいで恐縮です。あと、最大の発明ってのが、利用して助かった人間の数のことなのか、その発明によって得られた利益のことを言ってるのか、はっきりした基準を提示せずに質問してしまい、すみませんでした。 しかし、いろんな視点でみなさんに意見を述べていただいて、本当に感謝しています。お付き合いあただいてありがとうございました!

関連するQ&A

  • 20世紀最大の発明は何ですか?

    20世紀最大の発明は何だと思いますか? できれば、発明年、発明者、理由なんかをつけて挙げてほしいです。 現在あるいはさらに今後の世界への影響の大きさなんかを基準にしてください。 私が考えた候補は、 ・飛行機 1903年 ライト兄弟 ・化学肥料 1909年 ハーバー/ボッシュ? ・テレビ 1926年 高柳健次郎? ・抗生物質 1929年 フレミング ・実用(液体)ロケット 1940年代? ゴダード/フォンブラウン? ・原子力機関 1940年代? フェルミ? ・トランジスタ 1949年 ショックレー 1948年 ・集積回路 キルビー/ノイス 1958年 ・インターネット 1970年代? ?? などですがどうでしょうか。他にもありますでしょうか?

  • 最大の発明は?

    (1)紀元後~現在までで最大の発明は何だと思いますか? (2)人類最大の発明は何だと思いますか? 良かったら回答下さいm(__)m

  • ジンジャーの何が世紀の大発明?

    いったいどの部分が、どういう意味で世紀の大発明なのか、 何がこんなに凄い?のか、どうにもよくわかりません(汗) 素人から見ると、ただの「電動スクーター」に見えるのですが(^^;) 電動スクーターが世紀の発明とは到底思えないです( ̄〇 ̄;) 過去質問をみてもよく理解できなかった、お馬鹿な私に どうか解りやすい説明をお願い致します♪

  • 10大発明

    20世紀を代表する10大発明とはどんなものがありますか? 皆さんのお知恵をお貸しください。

  • 人類最大の発明は・・・?

    皆さんは人類最大の発明は何だと思いますか? 火・稲作・蒸気機関・電力・原子力・IT。 色々なものがあると思いますが、私的には宗教ではないかと思います。 人間の根幹たる自我を統制してしまうという点と、歴史上の影響度から言って。 皆さんの意見お待ちしております。

  • 20世紀の偉大な産物と言われるレーザーとメーザーについて

    20世紀の偉大な産物と言われるレーザーとメーザーについて、発明に至るまでの歴史とそれらの原理、特徴についてと比較をしてほしいです。 そこまで詳しく説明しなくてもいいのでよろしくお願いします。 わかる方がいたら回答お願いします。

  • 日本における今世紀最大の汚点は何ですか?

    日本における今世紀最大の汚点は何ですか? 今世紀は第二次世界大戦後でお願いします あと世界の今世紀最大の汚点も教えて下さい。 これも第二次世界大戦以後でお願いします。

  • 15世紀から18世紀までにかけてみられ、全ヨーロッパで最大4万人が処刑

    15世紀から18世紀までにかけてみられ、全ヨーロッパで最大4万人が処刑された魔女狩りの時代 半陰陽者はどういう扱いを受けていたか教えてください。 キリスト教が半陰陽者をどう扱っていたか(いるか)教えてください。

  • 20世紀最大の科学者はアインシュタインですが。

    20世紀最大の科学者はアインシュタインの名を挙げる人が多いと思うのですが。 19世紀最大の科学者はファラデーという意見が多いと聞いたのですが、 本当でしょうか?またそれについてはどう思われますか?

  • 今世紀最大に困っています…

    今世紀最大に困っています… 初めてこういうサイトで質問します。 僕は18の男です。 今彼女がいるんですけど、今まで4回ほどラブホテルに行き、エッチをするんですが、挿入する時にちゃんと挿入できるかな??って入れる瞬間に不安になってしまい、それまではたっていた物がたたなくなってしまいます(泣) 挿入だけがうまくできません。自分はまだ童貞なので、どうしようもないです。 彼女ともうまくいってて、唯一の問題点で、彼女がなぜか責任を感じてきてしまい、彼女にも申し訳なくて、ただ僕だけが悪いのに。 僕は本当にどうすればいいのかわかりません。 どなたか、意見お願いします。