• 締切済み

富士通ノートパソコン HD交換できる?

 ノートパソコン BIBLO NF50U なんですが、  ハードディスクが壊れたみたいで、交換したいのですが。  メーカーサイトのQ&Aでは、「自分で交換しないで下さい」とあります。  ネットショップでは、同タイプのHDが3~4000円で売ってるんですが、    メーカーに出して修理してもらった方が良いんでしょうか?

みんなの回答

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.5

ノートPCの機械作業で、メモリー増設・交換の次に簡単なのがHD交換です。事前にHDの互換性を確認した上でHDの機種を選定してください。 次にリカバリーですが、リカバリー用のCD、又はDVDがあれば交換後すぐ作業すればよいのですが、HD内にリカバリー領域がある(あった)もので、事前に(PCの購入時に)リカバリー用のCD、DVDを作成してない場合は、リカバリー用ディスクをメーカーから購入する必要があります。(または、オークションなどで入手する必要があります。) これらのことを楽しめる時間と精神的余裕がない場合は、メーカー修理(またはPCの修理屋さん)に依頼したほうがいいでしょう。

tit4tat
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありませんでした。 なんとか、自分で出来ました。 有難うございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

自分でやると保証が効かなくなりますが、それで構わないなら自分でやった方が安いし、手順は結構簡単ですよ。時間はかかりますけどね。 メーカー修理だと最低でも安いパソコンが買える値段がかかりますねー。 どちらにするかはあなた次第です。 ちなみにぼくなら、メーカー修理に出すくらいなら新しいパソコン買います。

tit4tat
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 自分で何とか出来ました。 有難うございました。

回答No.3

昔の富士通は特殊なフォーマットが必要な機種もありましたが、今のそんなこと無いと思うのですが・・・ 交換自体は簡単なので、保証が切れてるならやってダメなら戻して修理でいいんじゃないかな? もしダメでも、2000円くらいの外付けケース買えば無駄にはなら無いし。

tit4tat
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答を有難うございます。 そうですね、一回やってみたいと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.2

自分で交換した場合、もしかしたら、リカバリツールが「リカバリ可能なハードディスクがありません。リカバリを中止します」と表示して、リカバリ出来ない可能性があります。 メーカーに出せば、確実にリカバリした状態(と言うか、出荷時と同じ状態)で返って来るので、リカバリに失敗すると言う事故を防げます。 選択肢は以下の2つ。 1.保証期間が切れている場合か、保証期間が残っているけど有償修理になってしまう場合 3~4000円を「ドブに捨てる覚悟」で自力で交換を試してみてリカバリに成功したらラッキー、リカバリに失敗したら(保証は効かないので実費+技術料5000円を払うのを覚悟で)メーカー修理に出す。 2.保証期間が残っていて、無償修理が可能な場合 下手な事はしないで、メーカー修理に出して、無償修理してもらう。

tit4tat
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝申し上げます。 (2)が良いですよね。有難うございました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

簡単な知識と器用さそして精密ドライバーが必要ですが。 質問するくらいのレベルなら、メーカーに頼んだ方がよいですよ。 ここで、やり方を聞いても、誰も保証してくれませんよ。

tit4tat
質問者

お礼

有難うございました。 ご指摘の答え、ごもっともです。(=_=)

関連するQ&A

  • ノートパソコンのハードディスクを交換したいのですが・・・

    私が使用しているノートパソコンは富士通の2006年秋・冬モデル「FMV-BIBLO NF-60T」http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/biblo_loox/nf/method/index.html(FMV-BIBLO NF-60T の製品情報です)なのですが、この機種のUltra ATA/100接続ハードディスクをwestern digital社のWD2500BEVE(製品情報はこちらです→http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=346&language=jp)に交換したいと思っていますが可能でしょうか。 通販サイトではWD2500BEVEのインターフェイスはU-ATA100 (100MB/s)と書かれていますが、western digital社のホームページ内での製品情報ではインターフェイスは「エンハンストIDE」となっていましたが、U-ATA100 とエンハンストIDEは同じ意味なのでしょうか。 また、FMV-BIBLO NF-60Tに搭載されているハードディスクの回転速度は4200RPMに対し、WD2500BEVEの回転速度は5400RPMとなっていますが、回転速度が異なるから交換できないということはあるのでしょうか。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 富士通ノートのハードディスク交換について

    FMV-BIBLO NF/D70 のハードディスクが壊れました。交換しようと思うのですが、経験のある方アドバイスをお願いします。また、リカバリディスクはどのようにしたら手に入りますか?

  • ノートパソコン(vista)のハードディスクを交換したいのですが

    ノートパソコン(vista)のハードディスクを交換したいのですが ハードディスクの容量が少なく、動作がとても遅いです。 自分で出来たらやりたいのですが方法が分かりません。 FMV(ノートパソコン) FMV-BIBLO NF50X HDD120GB 500GBに交換したいと考えています。 アドバイスお願いします。

  • 富士通ノートPCでHDを交換しましたがリカバリーできません

    富士通 FMV-BIBLO NB50H のノートPCです。 HDが潰れたので新しいHDに交換し、リカバリーディスクを入れたのですが、リカバリーが始まりません。 どなたか、どうしたらリカバリーできるのか教えて頂けるでしょうか?

  • 富士通ノートの内臓HDを交換したいのですが・・・

    3年程前に購入した富士通ノート(FMV-BIBLO MG50M)の内臓HDを交換したいのですが、純正品は価格が高いので、安価のものを探しています。 PCにはあまり詳しくないのでお聞きしたいのですが、現在のインターフェースはUltraATAなので、他社のSerial ATA 対応のHDは接続できないのでしょうか? できれば、120~160GBを探しています。

  • vaioのHD交換したいが、どんなHDを購入すればよいのか

    vaio のハードディスクが壊れたのですが、修理に出すのももったいないので、だめもとで自分でHDを交換しようと思うのですが、PCにあまり詳しくないので、どんなHDを購入すればよいのかよくわからないのです。 ネットで調べたところ、交換の仕方のサイトは見つけたのですが、これが何inchのHDで、薄さはいくつ? メーカーはどこがよいのか? 注意すべき点は? またどこで購入すればよいのか?(秋葉原までいかないといけない? ネットで購入するなら?) パソコンは vaio VGN-A60Bです。 詳しい方、ご教授くださいませ!!

  • ノートパソコンのディスプレイが損傷しました。

    富士通のノートパソコン FMV-BIBLO NF/E70 上記のパソコンのディスプレイを損傷してしまいました。 損傷具合がとても大きく、パソコン自体は起動していますが ディスプレイ自体がゆがんで、液がにじんでしまっているような状態で 使用することが不可能になってしまいました。 メーカーに修理の相談をしたところ 液晶ディスプレイの交換ということで 見積もりが7万円ほどかかるとのこと...... いづれは、購入するつもりですが ハードディスクが生きている状態ですし 大事なファイルなども入っている状態ですので これをしばらくは使用できればと思っています。 他の質問も参照にさせていただきました。 1. 外付けのディスプレイを買って接続する 2. オークションなどで同形式の液晶を落札して   自分で交換する この2つが一番安くできる修理方法なのかなと思ってます。 できれば、2番の方法でいきたいのですが、 1. 購入する安価なパソコンはどんなメーカーの物でもよいのか?   全く、同じものでないとダメなのか? 2. 交換するのは液晶画面?   それとも生きているハードディスク?   交換すれば、すぐに使用できるのか? 上記の他、どんなアドバイスでも結構なので 教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 富士通ノートパソコン電源コネクター故障

    OKWave初心者です。どなたか親切な方教えてください。 富士通ノートパソコンの故障ついての質問です。 現在FMV BIBLO NF50W(2007年夏モデル)を使用中ですが、最近起動中に突然電源が落ちるようになりバッテリも充電できずAC電源のみでも起動できない症状が出るようになりました。 メーカーサービスに問い合わせたところ電源コネクター故障でマザーボード交換するしかなく、修理代は5万円ほどかかるとのことでした。 以前も富士通のNB14B使用していて購入して5年目位で今回同様の故障で修理代4万円ほどかかりましたが、特に問題ある使い方はしておらずこれってメーカーまたは機種特有の欠陥ではないのでしょうか? 仮に消耗部品と考えてもマザーボード交換というような高額な修理代がかかる構造自体に問題があるのではないでしょうか?その点現行機種では改善されているのでしょうか?また他のメーカーノートパソコンではどうなのでしょうか? ネットでパソコン修理業者(個人?)が15,000円位の修理代でコネクター部品交換、ハンダ付け等修理で対応できると謳ってますが、修理に出してもパソコン本体に問題はないのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • メーカー製ノートパソコンのHD交換

    2000/02/15発売の富士通FMV-BIBLO NE3/45Lのハードディスクを自分で交換された方がおられましたら交換方法やら注意点を教えてください。アイ・オ・データHDN-20Dを購入し交換するつもりです交換しただけでHDが認知されリカバリのCD-ROMが読み込めるとは思わないのですが...宜しくお願いします。

  • 富士通BIBLO NB50UのHD交換方法?

    富士通のノートパソコン「FMV BIBLO NB50U」という機種ですがメモリーの増設はマニュアルに記載されており簡単に行えたのですが、HDに関しては、どの機種も交換方法を見たことがありませんので、自己責任で行いますけれども、NBシリーズの初期のものは(NB15,16,18,19)は交換が簡単でした。しかし、今回のNB50Uの機種に関しては全く解りませんので、どなたか良きアドバイスをお願いいたします。