• 締切済み

富士通ノートパソコン HD交換できる?

ノートパソコン BIBLO NF50U なんですが、  ハードディスクが壊れたみたいで、交換したいのですが。  メーカーサイトのQ&Aでは、「自分で交換しないで下さい」とあります。  ネットショップでは、同タイプのHDが3~4000円で売ってるんですが、    メーカーに出して修理してもらった方が良いんでしょうか?

みんなの回答

• e-toshi54
回答No.5

ノートPCの機械作業で、メモリー増設・交換の次に簡単なのがHD交換です。事前にHDの互換性を確認した上でHDの機種を選定してください。 次にリカバリーですが、リカバリー用のCD、又はDVDがあれば交換後すぐ作業すればよいのですが、HD内にリカバリー領域がある(あった)もので、事前に(PCの購入時に)リカバリー用のCD、DVDを作成してない場合は、リカバリー用ディスクをメーカーから購入する必要があります。(または、オークションなどで入手する必要があります。) これらのことを楽しめる時間と精神的余裕がない場合は、メーカー修理(またはPCの修理屋さん)に依頼したほうがいいでしょう。

tit4tat
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ありませんでした。 なんとか、自分で出来ました。 有難うございました。

• O-Gon
回答No.4

自分でやると保証が効かなくなりますが、それで構わないなら自分でやった方が安いし、手順は結構簡単ですよ。時間はかかりますけどね。 メーカー修理だと最低でも安いパソコンが買える値段がかかりますねー。 どちらにするかはあなた次第です。 ちなみにぼくなら、メーカー修理に出すくらいなら新しいパソコン買います。

tit4tat
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 自分で何とか出来ました。 有難うございました。

回答No.3

昔の富士通は特殊なフォーマットが必要な機種もありましたが、今のそんなこと無いと思うのですが・・・ 交換自体は簡単なので、保証が切れてるならやってダメなら戻して修理でいいんじゃないかな? もしダメでも、2000円くらいの外付けケース買えば無駄にはなら無いし。

tit4tat
質問者

お礼

非常に分かりやすい回答を有難うございます。 そうですね、一回やってみたいと思います。

• chie65535
回答No.2

自分で交換した場合、もしかしたら、リカバリツールが「リカバリ可能なハードディスクがありません。リカバリを中止します」と表示して、リカバリ出来ない可能性があります。 メーカーに出せば、確実にリカバリした状態(と言うか、出荷時と同じ状態)で返って来るので、リカバリに失敗すると言う事故を防げます。 選択肢は以下の2つ。 1.保証期間が切れている場合か、保証期間が残っているけど有償修理になってしまう場合 3~4000円を「ドブに捨てる覚悟」で自力で交換を試してみてリカバリに成功したらラッキー、リカバリに失敗したら(保証は効かないので実費+技術料5000円を払うのを覚悟で)メーカー修理に出す。 2.保証期間が残っていて、無償修理が可能な場合 下手な事はしないで、メーカー修理に出して、無償修理してもらう。

tit4tat
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝申し上げます。 (2)が良いですよね。有難うございました。

• usami33
回答No.1

簡単な知識と器用さそして精密ドライバーが必要ですが。 質問するくらいのレベルなら、メーカーに頼んだ方がよいですよ。 ここで、やり方を聞いても、誰も保証してくれませんよ。

tit4tat
質問者

お礼

有難うございました。 ご指摘の答え、ごもっともです。(=_=)