• ベストアンサー

大学のレポートについて質問です。

文献の文章の中で、 「「パソコンや携帯電話などで、誹謗中傷や嫌なことをされる」としたものが○○件(全体の3.9%)ありました。」 とか 「多様性を奨励するようになった新しい学校文化の中を生きています。」 というような文章があるのですが、 この文章をレポートに引用するとすればどのように引用すれば良いのでしょうか? 「です・ます調」になっているので。 (レポートって、です・ます調はダメですから) ご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itazura64
回答No.1

文献の引用のテンプレートにのっとって中に組み込んでいいと思います。その際、文章を故意に変えてはいけません。盗作になります。 ただデータ部分、結論部分だけ抜きたい場合は、△△(著者)曰く~だ。(□□年・▲▲出版)、などと表記して、最後の参考文献にその文献を記載しましょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

引用と参考は違います。参考文献は末尾にまとめて参考元を載せればいいですが、引用なら引用した近くに出典を示さないといけません。 また、一言一句でも変えたら、著作権法で規定している著作人格権に触れる行為になるので、違法行為になります。 ご質問は、本当に引用についてですか?

noname#232424
noname#232424
回答No.2

一例を示します。 鈴木(2004)が××を対象とした調査によれば,パソコンや携帯電話などで誹謗中傷や嫌なことをされた事例が○○件(全体の3.9%)あったというが,これは過小評価であろう。 最後の文献リストに,その出典も次のようにあげます: 鈴木一郎 2004 『ネット時代の心理学』,○○書店,東京,255p.