TOEIC問題集に掲載されている英文の意味と解釈について

このQ&Aのポイント
  • TOEIC問題集に掲載されている英文について、as it stands now の as の用法と訳語について詳しく教えてください。
  • また、as it stands now の it は何を指しているのでしょうか?
  • as it stands now の正確な訳し方についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEIC問題集に掲載されています英文について

Great. Let me give you a status report on construction as it stands now (すばらしい。ここに建設工事に関する現状報告書をお渡ししますね) 質問:as it stands now のasは何の用法ですか?訳語を見てもまったくわかりませんでした。 また、itは何をさしていますか? 質問2:standsは、この英文が掲載されているページで、「stand=be」と書かれていました。辞書で調べたところおそらく、以下の自動詞の用法に対応するのだと思います。 [ある状態にある]〈人・物が〉…である (standのあとには補語になり得るものがくる) 然し、as it stands now では、補語がありません。何故でしょうか? 質問3:as it stands now は、どのように訳せますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • googoo1956
回答No.2

「as it stands」は、慣用句として「現状のままで」とか「現状のままの」と覚えておくと良いでしょう。  「stand」は自動詞で「元のままである」という意味を表すことがあります。「SVC」という文型を取ることもありますが、「C」がない場合もあります。 (1) The law still satnds.   「その法律はまだ有効だ。」 (2) Let the argument stand.   「議論はそのままにしておこう。」  この場合の「stand」は「be」と同じ意味を表すのはご指摘の通りです。 (3) Leave it as it is/stands.   「そのままにしておきなさい。」 (4) As it now is/stands, John's score is highest.   「目下のところ、ジョンの得点が最高です。」  この用法の「it」は「その場の状況」を表すと考えると良いでしょう。また「as it is/stands」は副詞句の働きをすることもあれば形容詞句の働きをすることもあります。  なお、例文は、いずれも「on line辞書」を参考にしています。ご参考になれば・・・。

wantanton
質問者

お礼

丁寧なご回答誠にありがとうございます! 参考になります!

その他の回答 (1)

• Fxworx
回答No.1

質問者さまの訳にもでているように 『ここに』の部分が正解です。 厳密な訳ですと、ほら今ここにある って感じです。

wantanton
質問者

お礼

丁寧なご回答誠にありがとうございます! 疑問点解消できました!