• ベストアンサー

アクリル水槽

アクリル水槽を探しています、サイズが40~45*20*20cm位のタイプの物です。 ネットやショップで探したのですがこれに近い物が見つける事が出来なかったのでオーダーしようと思いました。 良いアクリル水槽のオーダー可能な製造会社などあったら教えて下さい。 自作も少し考えたのですが色々調べたら水物使用で素人の作る物はよくないと言う記事などもあったので断念しました。 熱帯魚などは知識が浅いので水槽のサイズのアドバイスなどもありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> 良いアクリル水槽のオーダー可能な製造会社などあったら教えて下さい。 ・「水槽屋.com」でしょうか。 http://www.suiso-ya.com/hpgen/HPB/entries/26.html もともと水族館などの業務用水槽制作会社が個人向け販売をはじめた会社です。 アクリルは国産のキャスト板を使用している会社です。 ・キャスト板 アクリル原材料を型枠の中に流し込み硬化させて製造する高品質なアクリル板。 ・押し出し板(再生板の事) 一度、使用したアクリル板を粉砕し、加熱し型押し出しで製造。 クラックが発生しやすい欠点があります。 主に、低価格の輸入アクリル板に使用されています。 低価格やバーゲンセールのアクリル水槽は注意。 > 熱帯魚などは知識が浅いので水槽のサイズのアドバイスなどもありましたらお願いします。 ・アクリルは、75cmまたは80L以上で使われる水槽材です。 一般工業用ガラスよりも透明度が高いため、ガラス厚が10mmを超える大水量の水槽に向いています。 水圧強度もガラスより優秀で、ガラスよりもアクリルの方が薄く作れる。 質量も小さいため水槽が軽く、移動や設置が楽になり、輸送費が安価になるメリットがあります。 反面、表面が柔らかいため、アクリル面にコケなどの発生時、傷つく擦り落としが出来ない管理の難しさもあります。 生体飼育におけるメリットは、アクリル材はガラス材よりも耐衝撃性に優れるため、力のある大型魚の衝突にも耐える水槽が作りやすいところ。 生体飼育のおけるデメリットは、表面を傷つけるプレコなどの飼育には不向きなところ。 なぜ? ・小型水槽にアクリル材が使われないのか。 理由: アクリル材は蛍光灯などから照射される紫外線によりクラック(ヒビ)が必ず発生する欠点があります。 クラックはアクリル厚の50%まで進行した時点でアクリル水槽の寿命となります。 小型水槽に用いるアクリル材は、薄くなるため設置場所(照明)により水槽寿命が極端に短くなることが理由です。 提言: ご質問のサイズ水槽の場合、アクリル厚3~4mmでも製作できますが、アクリル水槽をオーダーする場合、アクリル厚は5mm以上をオススメします。 3mm厚だと、光線条件が悪いと5年程度しか持たない可能性があります。 5mm厚ならば、10年程度は使えるハズです。 また、使用アクリルが「国産のキャスト板」であることも念のため確認しましょう。

otokiti_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回もとっても勉強になりました、水槽は長いお付き合いになるので良い物を作ろうと思います! やっぱり大型水槽用素材なんですね、キューブの小型タイプは爬虫類のベビー育成など用に沢山あるんですけどやっぱり使用目的としては45cm前後の物は中途半端でガラスでも物事態少ないですね;w; 水槽ペット大好きなのでこれからもっと勉強してきたいです。

その他の回答 (1)

• activef
回答No.1

アクリル水槽って、ガラスに比べ結構高いですよ。 オーダーとなると、45cm水槽で2万以上になると思います。 それと、ガラスとアクリルのメリットデメリットを調べた方がいいと思います。私はガラス派ですけど。 オーバーフローにしたいならアクリルのが楽ですよね。 あと、小さな水槽は難しいですよ。水質の悪化が早く、魚の種類も限定、同種類も2匹以内等、何かとひっかってきます。 本、ネットで勉強して挑戦してみて下さい。 うちは、コリドラスが2匹子供を産んでかわいい泳ぎを眺めています。

otokiti_8
質問者

お礼

回答ありがとうございます アクリル高いですよね、今ある物も市販のアクリルでしたが大型のため結構値段しました;w; ガラスの45水槽でオト君2匹を飼育してたのですが掃除中手が滑ってしまい水物では使えなくなってしまったので同じくらいのサイズのアクリルを探してました>< いつか別の水槽があく日が来たらプレコの育成にチャレンジしてみたいです!