• 締切済み

Win XP が、再起動を繰り返し立ち上がらない

 ノートPC:FMV-BIBLO NB16C/A Win XP が、再起動を繰り返すばかりで使え無く為りましたので、  ((多分これが原因)フリーのセキュリティソフトをインストールしました処、) マニュアルの手順道理に、リカバリディスク(1,2,3,)とアプリケーションディスク(1) にて、再インストールし、使えていますが、下記の、1,2,3、の事が不安です 1、リカバリしたのでHDDがフォーマツトされて、  ?、ウィルスその他、ゴミファイル等も全て綺麗に成って入るのでしょうか? 2、改めて、ウィルス検査しますが、BIOS にも感染する等聞いた事が有るのですが、  BIOS に感染していても、通常のウィルス対策ソフトで綺麗に出来ますか?。  (BIOS の感染は、特別な検査と駆除方法を施さなければ為ら無いのでしょうか?) 3、NB16C/A, で作成したデータ等USBメモリで、他のPC(NF/D50)で利用する時は、   ウィルス検査が必要でしょうね。 上記、1,2,3に付いてお教え下さい、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

2.まー聞いたことはありますが こういうタイプはまれであり タイマーの暴走とか症状が無いのならだいじょうぶでは?  気にするのなら BIOSの書き換えなり 初期化なりしてみる ただし 自己責任で  書き換えに失敗すると パソコンはただの箱になりますから・・

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.1

1.リカバリすればハードディスクがフォーマットされますので、基本的にはウィルスも消えます。  MBRの再作成されるので、この辺に居座るタイプのウィルスにも有効だと思います。  ゴミファイルは当然のようになくなりm酢。 2.BIOSに感染ですか? あまり聞きませんが…。 あるとしても、特定の機種に依存する形になるのではないでしょうか? 3.NB16C/Aが信頼できない状態であれば必須でしょうね。基本的には必要と考えてください。

関連するQ&A

  • ウイルス感染はなく、容量の問題やファイルが壊れている等の問題はなく、デ

    ウイルス感染はなく、容量の問題やファイルが壊れている等の問題はなく、デフラグやゴミファイルをクリーニングしても軽くならなかったので、思い切ってリカバリーし、更新プログラムやソフトのインストール等をおこないましたが、更新プログラム等を入れる前は重くなかったのですが、入れた途端に重くなりました。なお、容量の問題はありません。常駐型ソフトは入れてませんし、Cドライブの使用域もわずかです。重いので、リカバリーしてからも、デフラグしましたが重いままです。原因が全くわからないです。どうすれば軽くなるか教えて下さい。

  • Win XPの再インストールについて

    知り合いからノートPCの復旧作業を依頼されました。 PCは、FMV BIBLO NB16Cで、搭載OSはXPHomeです。 復旧作業をしようと、リカバリCDを挿入し、CDにBOOT設定、リカバリメニューでリカバリを選択しても、「コンピュータの診断」部分で「HDDを見つける事が出来ません」とのメッセージが出て先に進むことが出来ません。 しかし、DOS起動ディスクで起動後、「DIR」コマンドは有効で、Cドライブの中身は確認する事は出来ます。 また、通常の起動(FDDやCDを挿入しない)処理をすると「operation system not found」と表示され、起動しません。 さらにBIOSの起動メニューからBIOSのセットアップを選択するとパスワードを求められます。 しかし、このPCの復旧依頼者に、このパスワードを聞いても「忘れた」との事で、全く作業が前へ進みません。 どなたか、この状況での復旧作業方法が分かる方、ぜひともご教示頂きたくお願いします。 最悪の場合、搭載されているHDDの交換も検討したいと思います。宜しくお願い致します。

  • XPの再インストールができません。

    ノートパソコンを使用していました。 最近,動作が遅くなってきたので、思い切って再インストールを決意しました。ただ、リカバリソフトを使用しての再インストールだと付属ソフトも一緒にインストールされてしまうので、XPsp2のCDからインストールしようと思いました。 起動ディスクを6枚作成し、起動させていると、6枚目で青い画面になって止まってしまいます。エラーの説明が書いてあります。 やはり、リカバリCD以外の再インストールではだめなんですか? <スペック> F社 NB16C/A アスロン 40GB 256MB 購入時はXP、現在はSP2にしました。

  • OSをリカバリしてもウイルスが消えません。

    EeePC 901-Xを使っています。 ある日、動作が異常に遅くなったので、リカバリディスクを使用し、OSを入れ直しました。それからというものの、OSを再インストールしたばかりなのに、ウイルスがやたらとたくさん検出され(しかも決まってWin32/Pariteです)、困っています。(ためしにウイルススキャンソフトをかえてみましたが、同じ状況になったので誤検出ではないと思います) 主にExeファイル、特にC++で書かれているもの(?)に感染して、そのソフトがやたらめったら起動不可能になるので困っています。それらのソフトは、再インストールすれば一時的に直るものの、しばらくすると破壊されて起動できなくなります。(特にC++ Runtime Error R6002が出ます) 何度かリカバリディスクを使って初期化してみましたが、毎回同じ症状が出てしまいます。 これはもしかすると、ブートセクタとかBIOSに感染するタイプのウイルスなのでしょうか。物理フォーマットすれば直ると聞いたことはあるのですが、いまいちやり方もわかりません。 説明が分かりにくくてすみません。解決策を何かご存知の方、お力添えをお願いします。

  • リカバリーしたいのですが。。。

    友達からFMV-NB75G/Tを譲ってもらったのですが、是を初期化にして新しく遣おうと思っています。 そこでリカバリーをしてアプリケーションをPCインストールしたいのです。 もう一台NB16C/Aをもっているのですがそれのリカバリディスクを三枚インストールしたあとアプリケーションのディスクをインストールしようと思ってドライバにいれましたら「最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」と表示されます。どうしたら再インストールできすのでしょうか?教えてください。

  • 実家のPCが起動しません。

    実家のPCが起動しません。 無知の為、教えて下さい。 FUJITSU FMV-BIBLO NF40U(2007’2購入) ノート型PCです。 OSはVISTAです。 今朝、文字化けしていたので母が専門店に持っていくと 「USBかSDカードからウイルスに感染している可能性がある」 と言われて、修理代が¥40000もするとの事でした。 その後、「とりあえず検討する」と言って自宅へ持ち帰りました。 その後、電源は付くのですがWINDOWSが起動しなくなりました。 電源は入ります。 メーカー画面は表示されて左⇔右のランプは点灯しますが、その後は黒い画面のまま動きません。 かんたんバックアップは取りました。 やはりリカバリしないと駄目のでしょうか? マイリカバリを一度も取っていなかったので、リカバリしかないのでしょうか? しかも、母がリカバリ&ユーティリティディスクなどを紛失していてありません。 私のPCのディスクは使用できませんか? 私のPCはFMV-BIBLO NB40S(2006’7購入)です。 やはり専門店へ修理に出さないといけない状態なのでしょうか? 無知の為、質問内容に不備がありかもしれませんが、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • Windows-XPのリカバリ方法

    ヤマダ電気で購入したFRONTER製のBTOマシンのデスクトップPCですが、Cドライブが不安定なので、Windowsの再インストール(リカバリ)の方法を教えて下さい。 ウィルス感染したのか、実際はCドライブのディスク容量はまだ余裕があるのに、Cドライブが容量不足の警告となり、インストール済みのノートンGostによってPCが勝手に再起動するなどで、まともにPCが使えず、OSが極めて不安定になっているんです。 そのため、CドライブにWindowsを再インストールしようと思います。 どうかWindows-XPの再インストール方法を教えて下さい。 OSインストールは初めてです。バックアップはとっています。

  • Win8からXPへ。

    Win8がプリインストールされたディスクトップPCを買いました。 会社専用の業務プログラムを動かす(それ以外の目的では使用しません)のに、XPにダウングレードしなければなりません。 XPのインストールディスクを挿入して、BIOSのブート順を替えても、DVDから起動しません。 調べてみると、win8からXPへのインストールはできないとあります。 一旦、HDDをフォーマットしてから、XPのインストールディスク(DVD)を読ませて、インストールすることは可能でしょうか?

  • Win起動ディスクで何ができる

    PCが立ち上がらなくなり 前に作っておいたWindowsXP起動ディスクを 入れてみましたが A>にはなるものの \ も入力できないし とりあえずCドライブのブートログの中身を見たいのですが 起動ディスクでどこまで出来るんでしょうか この後最悪最インストールするならその前に C⇒D C⇒A に必要なファイルをできるだけCOPYしときたいんですが・・・

  • FDDが壊れ、Win95の起動ディスクが使用できない

    古い実験機種のFDDが壊れ、WWin95 の起動ディスクが使用できないため、 リカバリーCD-ROM (メーカーOEM) を使用した Win95 の クリーンインストールが開始できない。( BIOS設定は、Drive A then C ) Win95の場合、CD-ROMからのブートを、BIOSで設定しても、起動時に リカバリーCD-ROMをブートしてくれない。 (BIOS は、Boot from CD-ROM を、Enabled に設定) 新HDD (FAT32) への 旧HDD (Win98SEが正常起動しているFAT ) の コピーもうまくいかない。 すべて八方ふさがりです。 ( 実験機種は、DESKPPOWER SII165 で もともと Win95 がプリインストールされており、その後 Win98SEへアップグレードしたものです。) また 付属で 新PC用の CD-ROM版 Win95 がありますが、 これは どのようにすれば既存のメーカーOEM PC(DESKPPOWER SII165)へインストールできるのでしょうか。