• 締切済み

マフラーの洗い方

マフラーって内部を洗うことはできるのでしょうか? 泡状のキャブクリーナやパーツクリーナ等を吹き込んで、水で流そうと思ったのですが、サイレンサー部にグラスウールが入っていると思うので、極端に濡らすとまずいのでしょうか?

  • kor33
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

止めた方が 良いです サイレンサーに グラスウールまたはセラミックウールが 巻かれているので この 繊維が 濡らし過ぎれば おかしくなり 音が大きくなったり異常が懸念されます。 出口パイプ内部しか洗えませんしねー~ 排気ガスから出る 水分量と ホースで 外から入れる水分量は訳違います。 純正マフラーだと 鉄なので サイレンサー太鼓内部から腐食穴あきのおそれが有ります。 洗ってから 高速道路300km以上走るなどしないと 抜け無いでしょう 短距離走行の多い 買い物車や 3km程度の通勤車両は マフラー内の水分が走行排気流量と温度で 抜けきらず 穴開きが 早くなります。 これが 酷くなると思います マフラーなんて 外部が綺麗で 出口パイプ内も 拭いても直ぐ汚れるので 内部は 掃除しても無意味 素人が 変な事(余計な事)をすると 部品寿命を縮めるだけなので 何もしない方が良いでしょう 

  • jung
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

マフラーにホースを突っ込んでですねぇ、水をたらふく与えるとボコボコッ って低い音が出る…なんて、そんなことはどうでもいいですね(笑) エンジン自体、燃料を燃焼するときに水を発生しますから、マフラー内部が ぬれたらまずい、ということはないと思います。冬などエンジンを始動して、 よくマフラーから水をふいたりしていませんか? それはエンジンが調子が いいんだと聞いたことがあります。触媒の関係もあるでしょうが燃焼がいい んでしょう。 ただ、マフラーの中を洗う、というのは意味がないかな、と。中を通っている のはガスですから、流し台の排水口とは違って詰まることはありませんしね(笑) 汚れたら交換、もっともその前に錆びて穴があくでしょう。そういう意味では 故意に水を注入するのは返ってよくない事かもしれません。

kor33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せめてスラッジだけでも取ってしまいたいと思っているんです。 jungさんのおっしゃるとおり、綺麗な水蒸気が出てくるのは健康な証拠ですよね! マフラーの出口の汚れ具合でもエンジンの調子がわりと判断できるので・・・。 でもやっぱりやめた方がいいかなぁ・・・。

関連するQ&A

  • マフラーサイレンサーについて

    ヤフオクで入手したマフラーについて初歩的なことを教えてください。ZIIからはずしたというヨシムラサイクロンマフラーです。サイレンサー部分(ヨシムラの表示あり)は他車種用のものでJMCA対応(サイレンサーに表示があります)ということです。さて。サイレンサー部分のアルミの筒の内部ですが、一般的にはグラスウールにくるまれたパンチ穴の円筒が入っていると思っていましたが、入手したものにはそれらしきものがどうも入ってないようです。サイレンサーの出口には径の小さい円筒が突き出ています。さて、これは元々内部に何もないものなのでしょうか、それともグラスウールにくるまれたパンチ穴の円筒をぬいてしまったものなのでしょうか。このような空洞のサイレンサーでも消音効果は十分にあるのでしょうか。初歩的質問ですがよろしくお願いします。

  • 車検時のマフラーの音量に関して教えてください。

    マフラーの音に関して車検の問題について教えてください。 今RPM規制前マフラーが装着されています。中のサイレンサーが取り外し可能で、はずすと爆音、入れたらあまりうるさくありません。再来月には車検なのでできたらそのまま通したいのですが、取り外しできるサイレンサーの周りにグラスウールをびっちり巻いて、針金で固定していったら車検に通ることはできるのでしょうか?? またそもそもサイレンサーにグラスウールを巻いて音量がさがるのでしょうか?? 今現在、サイレンサーにグラスウールは巻いてありません。でもそこまでうるさくありませんので、ウールを巻いたら少しはJMCA対応マフラーぐらいまで下がるかなと言う期待をしております。 回答よろしくお願いします。

  • マフラーの音量を下げたいけど、インナーサイレンサーがはずれない!!

    いつも回答ありがとうございます。 先日マフラーを交換しまして、少し静かだったマフラーから、バンスハインズというマフラーに交換しました。 前々からうるさめとは聞いていたのですが、実際つけてみると、想像以上にうるさくて、街中を走るのが少々不安になってしまいました。 そこで、少し音量をさげるため、グラスウールを巻こうと思ったのですが、このインナーサイレンサー、厄介な事に何で止まっているかわかりません。というか、後方にあるボルト意外に、止めているようなネジなりボルトなりがないのです。しかもその後方のボルトをはずしてみても中のサイレンサーはビクともしません。 なので、はずし方がわからないので、対処法がありません。 サイレンサーに直接グラスウールを細くして突っ込もうかと思ったんですが、それでは、排気の出口があまりなくなってしまうので、どうしたものかと考えております。 何か音量を下げる良い方法はありませんでしょうか?? またこういうサイレンサーの場合、どのようにして、サイレンサーがくっついているのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ホンダディオマフラーについて

    いつもお世話になっております。 今回、ホンダディオAF18のマフラー内を清掃したいと思ったのですが、マフラー焼きまたは、カーボン除去剤を使用したいと思っております。カーボン除去剤使用の場合”内部にグラスウールなどが入っている場合は使用しないでください”との事で、ホンダディオAF18の場合マフラーの中にグラスウールが入っているかどうか調べるためにはどのようにしたらよいのでしょうか。または、知っている方がおりましたら、お教え願いないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • マフラーのインナーサイレンサーについて

    JZX100チェイサーのツアラーV MTに乗ってます。 多分6年前くらいにRS-RのエキマグGT(多分)のマフラーに 交換しました。 年数のせいもあるのか最近音が大きくなり 本人的にはその音も気持ちいいのですが 色々外的要素でNGを出されまして サイレンサーの交換(現在RS-Rのがついてます)して 音が小さくならないかと検討する中で K-1RACINGのサイレンサーに注目しました。 2種類あり、通常のストレートサイレンサーと 筒にパンチ穴がありグラスウールを巻くタイプ この場合どちらのほうが消音効果があるのでしょうか? 素人考えではパンチ穴のある物でグラスウールくるくるに巻いたほうが 音を吸収して小さくなりそうな気もしますが・・・ 古い車ですし、今更マフラー買い換えるのも・・・てものあり 少ない投資でなんとかしたいなと思っています よろしくお願いします

  • マフラーのインナーサイレンサーの調整で音量調節したいのですが。

    インナーサイレンサーの調整をしたいのですが、構造を教えてください。 今音量が大きくて、困っているのですが、 音量調整ってできないでしょうか?? インナーサイレンサーと言いますが、どのような物体が中に入っているか、どのように巻くのかとかもわかりません。 サイレンサーの外から見える円柱状の物体にグラスウールが巻いてあるのだと思うのですが、そのウールははずれないようにかなり頑丈に巻いてあると思うのですが、どうのようにはずすのでしょうか?? またはずした後はグラスウールの量をどのように増やして巻いたりしたらよいのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • サイレンサー一体式のマフラーについて

    いつも参考にさせていただいてます。シャドウ750乗りです。 ところで、 (1)最近ケンテックの2in1クラシックマフラーを購入したのですが、いわゆる「サイレンサー脱着可」のものではなくて、エキパイの後半部分(1本になった所から)の構造自体がサイレンサーになってます(ジョイントもここ)。歓び勇んで付けたはいいのですが、音色はサイコー、でももっと音量を下げたいのです。グラスウール巻きのインナーサイレンサーを固定するボルトなどはありませんが、径が合えばジョイント部から入れてしまって問題ありませんでしょうか?他に音量を下げる方法などありましたら是非教えてください。 (2)よくあるアフターファイヤーの話です。私は新車のノーマルマフラー時から峠の下りのエンブレなんていつもアフターファイヤーでしたが問題なのでしょうか(案の定マフラー変えたらもっと増しました)。ノーマルで出るのだからOKなんてことは無いのでしょうか、やっぱり…? 2つもすみません。どちらかの回答だけでも是非よろしくおねがいします。

  • グラスウールでサイレンサー自作したいのですが・・・

    マフラーの音が大きいので、サイレンサーを入れようと考えています。市販のインナーサイレンサーに穴を開けて、そこにグラスウールを巻いて消音効果をUPさせたいのですが、グラスウールはホームセンターで家庭用断熱材として売られているものではまずいでしょうか?やはり車用として売られている物を買うのがベストでしょうか?値段が全然違うもので・・・。どちらも同じグラスウールだから耐熱も同じゃないんですか? よろしくお願いします!!

  • 社外マフラーの改造について

    社外マフラーを装着しているのですが、排気の抜けがよすぎるので、若干、排気効率を下げたいと思っています。サイレンサーはパンチングメッシュパイプφ50の外側にグラスウールを巻きつけたストレート構造になっていて、内径φ25のバッフルがついています。たとえば、バッフルの口径を小さくするとかの方法もあると思いますが、他に簡単にできる方法があれば、教えて頂けませんか。宜しくお願いします。(現在のマフラーが気に入っているので、ノーマルに戻さずに出来る方法を考えています。)

  • マフラーの消音効果を上げる方法

    いまの社外マフラーの音が少々うるさいです。個人的には気持ちのいい音だと思うのですが近所に迷惑をかけるのは嫌です ですがマフラーの色も形も気に入っています。 そこでマフラーをオーバーホールすることで音量を下げてみようと考えました そこで質問なのですが 今ある材料:ステンレスウールの細目と粗目、グラスウール、ステンレスの細い針金 上記のものを使って一番消音に効果的な巻き方の順番、締め付けがありましたら教えてくださいm(_ _)m バイクはVTR250、マフラーサイレンサーは一本出しで材質はチタンです よろしくお願い致します