• ベストアンサー

イオンの拡散性について

膜を介するイオンの拡散性とはなんでしょうか?「温度上昇に伴いイオンの活動性があがる。高分子鎖が緩くなる」と説明されているのですが詳しい解説をお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

>温度上昇に伴いイオンの活動性があがる。高分子鎖が緩くなる これはただ単に 1.イオンの運動が激しくなる。 2.高分子膜を構成している高分子も運動が激しくなって分子内で鎖がぶつかり合いその間の隙間が大きくなる。 というだけの事です。