• 締切済み

うつ病?でも働かなくては病院に行けません

質問お願いします 二年前にハローワークに行ってから急にうつみたいな症状が出だし、それまで働くかは別にしても行く意欲や求人誌を積極的に見てたのに、急に行く気がなくなりました ハローワークで何があったとかでは無いです。ただ人の多さにはビックリして、パソコンを見て少しコピーするだけで何も出来ず帰ってきてしまいました 仕事以外にも、人の話を聞いて、それについて考えようとしても全く考えられず真っ白になったり、集中力も全くなくなり、だんだん何を見ても感動や興味がなくなってしまいました。 自分でも最近病気かなと思うんですが、病院に行くにもやっぱり何回も通院しなきゃだろうと考えたらお金が途中払えなくなるかも、と心配で行けません。単に行くのが怖いというのもあります。 貯金も無くなってきたので、仕事を探そうとは思ってるんですが、常に眠たいような感じで、働かなきゃと思いながらも朝になると憂鬱になり全く行動にすらうつせません 甘えと思われるかもですが、数年前と自分が違い、頑張ろうという気持ちすら持てなくて、自分でも何なんだ、何してるんだと、本当に家族にも迷惑かけて罪悪感でいっぱいです 家族には毎日遊んでといわれますが、本当に毎日地獄です。本当に働きたいです。一応何もしないと今よりもっと精神的におかしくなりそうになるので、今は家事手伝いのような主婦みたいな事だけしてます。でも引きこもる内に人が怖くなり、たまにしか買い物に行けてません もうどうしていいのかわかりません。家族にはこの事は言ってません。多分話せば甘えだと一蹴されます。だから毎日のように働けと言われます。 病院はちゃんと通院出来なくなりそうでも 働く前に行くべきでしょうか?

noname#146153
noname#146153

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.7

あなたにとって今必要なことは お母さんにあなたの状態を理解して貰うことだと思いました あなたは本当は働きたい けど今の状態になり人が怖くなってしまった そしてそれを理解してくれないだろうと思う不安恐怖がますますあなたを追い込んでいるんだと思います 貯蓄が続くうちに病院に行って診断書を書いて貰ってお母さんに納得してもらったらいいと思います 私もよくわからないんですが 仕事は作業所みたいなところから始めてもいいんじゃないですか それか1人で出来る仕事や 人ではなくモノを相手にする仕事から始めたらいいと思います 前のように普通な状態になれば仕事は何でも選べると思いますよ そうなれるようにお母さんに理解させることが必要だと思いました

noname#146153
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 母は本当は働きたい、人が怖い、出かけるのが怖いっていうのは、元々小さい頃から人見知りなのもあり全く気付いてないと思います。 だから仕事なんかも 母は普通の接客業ばかり勧めてきます 今のまま母に話しても相手にしてもらえないと思うので、ちゃんと病院にいって診断書を貰ってから話してみます まだ病院も母に話すのも不安で仕方ないのですが 皆さんから回答を頂き 少しずつ気持ち前向きになってきました 回答ありがとうございました。

回答No.6

まず専門医を尋ねましょう。 今の症状を診てもらいましょう。 あなたの悩みをぶつけましょう。 話はそれからです。 医師はプロです。 話を聞くだけの占い師ではありません。 良くなる道へ案内してくれます。 いろいろな治療方法や薬が力を貸してくれます。 仮に「病気」だったとしましょう。 病人やケガ人が普通に勤務できますか? 外見だけ見れば健常人との差がわからないから、知らない他人は何とでも言います。 でも、あなたが全身打撲でホータイぐるぐる巻き状態で寝込んでいたら、誰も 「サボらずに仕事しろッ!」 とは言わないですよね。 これが精神疾患のつらいところです。 一番の悩みは、収入の面でしょうか。 お話しから、治療はそう長くはかからないと思うし、少し快方に向かえば投薬で様子を見ながら徐々に仕事ができるようになるでしょうから、希望を持ちましょう。 初めに無理をすると、あとにたたりますよ。 お大事に。

noname#146153
質問者

お礼

回答ありがとうございます 遅くなってしまいすみません そうですよね、正直ネットなどの先入観で 病院に行っても薬貰うだけ、や ちゃんと聞いてくれるのか、沢山ある病院の中で信用出来る病院を探せるのか、など不安は大きくなってしまい、 自分自身も ちゃんとすべて話せるのか、軽い症状のみ話して終わらせて無駄にしてしまわないかなど、色々勝手に考えてしまいます ですがこーやって回答を頂き、だんだん行く気持ちになってきました いつまでも引きこもってるわけにも行かないので 頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.5

お辛そうですね。 仕事は、障がい者枠で探されるのも一案です。 そのためには、医師の診断書が必要です。 うつは薬が効きやすいので、そのためにもまずは精神科受診をお勧めします。 また、家族も主治医に会ってもらうと良いのですが・・。 甘えだと責めたところで、質問者様が追い込まれることはあっても うつが回復することはないと思います。 きちんと薬を飲んだり、家族の理解があって 徐々に回復に向かうのだと思います。 そして、だんだんと気力が充実してきたら それから落ち着いて仕事を探したほうが良いと思います。 仕事も、無理のないところから、、という意味で 障がい者枠を勧めさせていただきました。 もちろん、それに抵抗があるならば、一般の仕方で良いと思います。

noname#146153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障がい者枠…うつとかでも大丈夫なんですか、知りませんでした。 質問に書き忘れてしまいましたが、この二年で一度普通に働いてみた事がありまして 2~3の簡単な別の作業の繰り返しなのに、全く覚えられず常に初めてみたいな感覚で、先輩は優しい方でしたが3日たっても覚えられない私に対して少し不思議そうで。それでだんだんおかしい奴と思われないか怖くなり、2週間ほどで辞めてしまいました; なので正直まだ普通の仕事は怖いんですよね 抵抗も無いので、障がい者枠から探してみようと思います。 そのためにもまずはやっぱり病院に行かなきゃですよね。 家族もですか、共働きで忙しいので聞いて貰えるか分からないですが言えそうだったら言ってみようと思います。 色々教えて頂き感謝です 回答ありがとうございました。

  • pyaa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

同じ主婦ですけど! うつ病なんでそえは仕方がないと思いますよ。後貴方自信 が悪いなんて思ってはいけません。 周りの理解がどうしても必要です、それなのに貴方の周りは さっさと仕事しろ!など貴方にプレッシャーを与えているばかり そんな感じでは多分貴方のうつ病は改善されないと思います! 最初に貴方がやるべきことは周りの人に自分の今の現状をちゃんと 周りに理解してもらわないことには前に進めません。 無理に貴方が働いたらそのうつ病が悪化するだけですから。 それをちゃんとしてから、貴方自信がこんな仕事なら続けられそうだな なんてちょっとだけ思ったならその仕事をしてみてあわなければその 仕事を辞めてまた違う仕事をするのが貴方自信に一番効果的だと思いよ。 自分を攻めないように前向きに考えてください、決して自分はなんでこうなんだろうと 思ってはダメですよ。 前向きな考えをもってくださいね。

noname#146153
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今まで味方をしてくれる人はいなく、家族だけでなく親戚にも責められる毎日だったので 今回回答を頂き、嬉しくて涙がでました。 感動でも悲しみでも、もう泣くことすらずっと出来なかったので、気持ち凄く楽になりました。ありがとうございます そうですね、一時はほっとけば治ると甘く見てましたが言わなければ責められる一方で、どんどん悪化してストレスから胃腸炎にもなってしまいました… 仕事をしてやっぱりダメで辞めた場合、また今より責められるんじゃないってのが、踏みきれない一つでしたが それも話さないことには 理解されませんよね とりあえず母に話してみます。それでダメなら病院に行ってみようと思います。 少しずつでも 前向きに頑張ってみます。 回答本当にありがとうございました。

回答No.3

 私は精神障害者である、と言われているものです。私の意見からすると少し辛口になるかもしれませんんが、「あなたは自分でイメージしたとおりの人間です。だから辛いとは思いますが、なりたい自分をまず演じてみるのも一つの手ですよ。すると現実はそれについてきますので。なりたい状況は確実にそれで実現可能だと思います。結局自分自身との闘いです。  最後に、もしこの私の文章で傷ついたのでしたらお詫びいたします。頑張ってください。

noname#146153
質問者

お礼

回答ありがとうございます いえ、どんな意見も私には為になり、嬉しく思います。 なりたい自分ですか…そうかもですね 病は気からともいいますし。 なんだかんだで、病院に行くのや、言うのは怖いけど、家族にこうなんだって何より知って欲しいのかもしれないなと今初めて気付きました。 正直まだなりたい自分を考えようとしても、それすら考えられないのが現状ですが、でも気持ちを強くもとうと思います 前向きに頑張ってみます。回答ありがとうございました。

  • ryo-ching
  • ベストアンサー率37% (39/105)
回答No.2

一度病院に行ったほうがいいかもしれませんね。 うつ病や気分障害の可能性のあります。 家族に話しがしづらいなら 友人などに付き合って病院に行ってみたりとか。 やはり家庭によっては 話しづらい状態がある場合もあります。 その場合は先に病院に行って診断書をもらって 診断書を見せて家族に話しをしたほうがいいかもしれません。 診療の費用に関しては 自治体によってかわりますが 『自立支援医療の補助』などで月額の上限金額の設定などをしているところもあります。 例えば東京都なら 月額2500円とかで病院に通うことも可能です。 また病気で働けない人に対する社会復帰の支援などを行っている自治体も多いので ご自身の自治体の支援活動を確認してみてください。 東京都のページです http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shogai/jiritsu/

noname#146153
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人にはこーなった自分を知られたくなくて、携帯を変え、連絡を絶ってしまいました…;不安ですが自分で頑張って行ってみます。 そうですね、うちは特に母がそーいうのに偏見が凄いので不安ですが、このままでもいけないので病院にいって診断書貰えたら見せて、ちゃんと話してみようと思います。 自立支援医療の補助ですか、初めて知りました。色々調べてみます、教えて頂きありがとうございます。 月2500円くらいなら半年くらいは自分のお金で通えそうです。 それまでに少しは良くなるように 前向きに頑張ってみます。本当に回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 家族の方に自分がうつ病だということを言うことです。 それには、精神科に行って受診することです。 ハローワークでは、お金がなく家族と同居でない場合は生活保護のような 訓練している間、給付金をもらえる制度もあります。 しかし、親と同居では無理ですね。 病気が治るまで、ご両親に養ってもらいましょう。 お大事に!!

noname#146153
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 やっぱり病院にちゃんと行くべきですよね 勇気だしてみようと思います 母親は家族や私に対して普段から「頭おかしい」など言うので 言ったらどうなるのか怖くて言いたく無いんですが やっぱり通院するなら言わなきゃですよね とりあえず病院にいくことから頑張ってみようと思います 誰にも相談出来ずにいたので、だいぶ気持ち楽になりました。感謝です

関連するQ&A

  • うつ病? 早めに病院に行くべきなのでしょうか?

    うつに関しての質問です。 先日、PMDD(月経前不機嫌性障害)の疑いがあり心療内科と女性外来が併設されている病院に受診しに行きました。 症状としては、憂うつ感、集中力の低下、急に悲しくなり涙が出て止まらない、自殺念慮、激しい孤独感、将来への絶望・焦燥、入眠障害、朝は8時頃目覚めるのですが、お昼前まではベットから出られない。(ですが、午後になると比較的活動的になります)外出・人と会うことが億劫などがあります。 受診の結果、PMDDではなくうつの段階に入ってると言われてしまいました。 その理由として、PMDDによくあるイライラがあまり目立たないという事と、月経周期に関係なく上記の症状が出ている為との事でした。 受診した病院が自宅から遠く通院が困難な為、通院可能な病院を見つけて早めの治療を進められました。 その後、うつ病に関していろいろ調べた所うつになった方の症状は私と比べ物にならないほど重い上私の症状とも少し違うかな?という印象でした。 実際、上記の症状が出ない日もありそんな日はとても活動的で一日中人と話しているような感じです。 もしかしたらこれは私の甘えなのか、それとも只の思い過ごしなのかと思うようになりこんな事で病院へ行くのは恥ずかしいと思ってしまい、受診を躊躇している状態です。 できれば、病院に頼らず自分でどうにかしたい気持ちがかなり強いです。 なので、うつ病になった方からの見てこれはただの思い過ごしなのか、甘えなのか、ご意見を頂きたいです。 御回答宜しくお願いします。

  • 鬱病ですが、病院に行くのをやめたくなりました。

    はじめまして。 1年ほど前に鬱と診断され、自分もその気になって 定期的に通院しています。先生もとても優しい方で、先生自体にも 病院にも全く不満はありません。むしろ大当たりの先生だと思います。 ところで、最近知り合いが重度の解離性人格障害と診断されました。 でも彼は、働いている会社を辞めたいがために診断書目当てで精神科に行き、精神疾患の症状でよくあるもの(朝方辛く、夕方は気分がよくなる、食欲がなく、何を食べてもおいしくない、など)をたくさん喋ったところ、問診のみでこのような大変な病気に診断されたようです。(結局、診断書を書いてもらい、すぐに会社を辞めました) この話を聞いて、私は怖くなりました。 私はあまり仕事ができるほうではなく、しょっちゅう上司から怒られています。他者への不平不満や言い返しなどは極力しないよう気をつけていますが、正直かなり辛いです。 そして、本当は鬱病ではなく、社会適合性が無いだけなのに 無意識のうちに鬱であると自分で思い込み、私は鬱だから仕事もはかどらないのだ、と言い訳をしているように感じるようになりました。 私は鬱ではなく、それこそ気の持ちようなのではないか。 本当に鬱病の人に失礼だ、ごめんなさい・・・。 と、日々感じるようになりました。 それで、もう心療内科に通うのをやめようかと思うのですが どうでしょうか?途中で通院をやめた方の経験談(なぜ通院をやめるに至ったか、なども知りたいです)、私の質問を読んで思ったことなどを いろいろ聞いてみたいと思います。 長文になりましたが、ご意見等よろしくお願いいたします。

  • うつ病で通っている病院を変えたい

    先日、こちらで身体の不調について質問させて頂きました。 その後も息苦しくなったり、気分が優れずふさぎ込む日々が続いていたので、心療内科を受診した所、うつ病と言われました。 薬を飲んでいますがなかなか回復せず、職場でも急に体調が悪くなる事が多くなった為、現在は自宅療養しながら何度か通院していますが、なんとなく医師と合わないような気がしています。 症状を話すと「それは誰でもあります」とか「そういうことが何回もあっては困るんだけど」と言われるばかりで、ありのままを話すのに抵抗があります。 最近では、人の多い場所へ行ったりすると吐き気がすることもあって、1人でちょっと近所へ買い物に行くのも苦手になりました。 だけど、それも言えませんでした。 言葉を気にしすぎる自分が悪いのかもしれませんが… 私としてはできれば病院を変えたいです。 ただ、先月中旬から休職中なので、傷病手当を受けたいとも考えています。 用紙の病院側が記入する欄に「初診日」「診療実日数」等があった為に気になっているのですが、違う病院に変えると、以前から通院している事が証明できず支給されない ということはないのでしょうか。 傷病手当の事など考えず、まずは自分に合う病院を。とも思いますが、通院費もかかるのでお金も気になります。 どちらを優先したらいいのか…アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • うつ病ならどの病院に行けばいいでしょうか

    うつ病か仕事が嫌での怠けなのか分からず、相談したいと思います。 春ごろから仕事に対する意欲がなくなり、仕事にも支障をきたすようになってきました。 以前(5~6年前)も同じ様な体験があり、その時は外出も億劫になり友人との約束もキャンセルばかりでした。 2年半ほど仕事もせず家に閉じこもっていました。 その時は友人が気に掛けてくれ毎日の様に電話をくれ、また転職し、環境が変わったこともあって状態は改善されました。 今は ・やる気がでない ・仕事の能率が悪い ・仕事が進まず滞り、仕事のことを考えるのが怖い 上記をループしています。 また、夜になると風呂に入っていても「風呂から出ると寝ないといけない、そうすると朝がくる」と考えると風呂からなかなか出られず、寝る時間になっても「起きると仕事に行かないといけない」と考えベッドに入るのが嫌になります。最近では仕事のことを考えると動悸が激しく、吐き気がしてきます。 ただ、布団にはいるとすぐに眠れるため不眠症とは言えないのです。逆に眠気が酷く、仕事中も意識が途切れることがあります。 どうしてみんなは笑って仕事が出来るのかと不思議に思ってしまいます。これぐらいの辛さは当たり前のことなんでしょうか。 今の職場は余りにも忙しく、自分の時間が持てず「わたしは何の為に生きているんだろう」と思うことがあり転職を考えています。 ただ今の状態がうつ病なら転職しても改善されず、また年齢のこともあり(35歳・未婚女性)これ以上の転職は難しいと思っています。 仕事をスムーズにこなすと全て解決するようにも思え、ただの怠け(甘え)なのかとも思います。 インターネットでいくつかのうつ病チェックをしたところ「重いうつ状態です。専門家の治療が必要です」と診断されます。 心療内科へ行くとしても不眠といったうつ病の症状がなく、動悸・吐き気ならどういった所で受診すればいいのでしょうか。 転職をする前に解決したいと思い、アドバイスをお願いします。

  • うつ病?

    私はうつ病と診断されて、1年が経ちます。 精神的ストレスと過労と言われて、病院の先生には「十分な休息と薬で治しましょう」と言われました。 おかげで、今ではだいぶよくなって学校にもある程度いけるようになり、就職も決まって、今は生活費を稼ぐためにバイトも出来るくらい回復しました。 ただ、元気があるときはバイトを毎日入れたり、色々なことに挑戦したりしてやる気が出るのですが、 急に落ち込んで劣等感や自分自身の甘えに悩み、必死に努力して直そうとする→やる気が出る→落ち込むの繰り返しです。 何日かに1度ならわかるのですが、毎日その繰り返しで自分自身がよく分からない状態です… 同じ病気持ちの方数人に相談したのですが、何だか共感できないのです。 「誰かにわかってほしい」「甘えたい」「誰もわかってくれない」「仕事をしたくない」「うつ病だから」と聞くと軽く反感を持ってしまいます。 色々な話を聞いているうちに私は鬱病じゃないんじゃ?と思うようになりました。 病院にはあまり行きたくなくて、今は行っていない状態です。 これってうつ病なんでしょうか? 病院行って、話きいてもらって薬飲んで治るものなのでしょうか? そして、こういう劣等感って、どうしたら治るものなんでしょうか。。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 初期の自律神経失調症(うつ病)について教えてください。

    数週間前まである営業の会社に勤務しておりました。 そこでは毎日、毎日怒鳴り声、叱責、上司の虫の居所が悪いと書類を投げられるといったことがあり、毎日ビクビクしながら顔色を伺いながら仕事をしておりました。 本当はもっと早くにやめたかったのですが、働き始めということもあり自分の気持ちに無理をしているのは分かっていたのですが、自分を騙し騙し働いていたのですが、そのうちに会社に行くと思うだけで冷や汗が大量にかき息苦しくなり、手が軽く震える、食欲が無くなる、寝ても会社の夢を見て2時間おきに起きるといった症状が出てきたので退社しました。 現在までゆっくりしていれば気持ちも前のようになり、仕事をしようという意欲も湧いてくると思っていたのですが、なかなか仕事をやる気になりません。 自分自身としては前の会社で無理をした反動が来ているのかと思い、これから仕事に就くことを考えると前の会社が浮かんできて、不安・恐怖にかられたりします。 このままではいけないと考えており、1日でも早く回復させるために心療内科に通院しようと思うのですが、あまりひどくない私のような者が病院に行くのは間違いでしょうか? また、以前にうつになったら1ヶ月というCMをテレビで見たのですが、そのアドレスなどご存知でしたらお手数をおかけしますが教えてください。 うつのサイト・病院紹介サイトなどどんな情報でも教えて頂けると大変助かります。

  • 精神科の病院に行きたいと思っています。

    どうしたらいいのか分からないです。頭の中がぐちゃぐちゃで、文章にできないので箇条書きみたいに書きます。すみません 16歳、女。全日制から通信に転校 一度もスクーリングにも出てないし、レポートも一枚しかやってない。 過食症だと思います。ほぼ毎日吐いてましたが、今週は2日に一回になってます(親に嘔吐がばれたので親がいる時は見られててできません)下剤も飲んでます。 社交不安障害?っていうのもありそうです。調べて当てはまってるかな…って思いましたが自己診断なのでよくわかりません。 今週のスクーリングは行かなきゃ、と思っているのですが考え出すとどきどきして、不安になって泣いてしまいます。なので学校関連のことは避けてしまいます。レポートも途中で不安になるし加えて食べたくて仕方なくなって途中で辞めてしまいました。その時にやった一枚だけしかやってないし、出してないのでやってないのと同じ 前にカウンセリングに通っていたのですが、カウンセラーさんを信用できなくて、やめてしまいました。 親に過食症はばれてて、でも毎日吐いてたのにたまにだけ、と嘘ついてしまっています。 病院に行きたいと言ったのですが「ならなぜ前のカウンセリングやめたのか」「そもそも病院なんてない。知らない」実際田舎なので病院は遠くにしかないです。 でも私は学校行かなきゃいけないし、このまま自然に治るのを待つよりも今すぐ薬でもなんでも治してスクーリングに出なきゃいけないと思います。薬を使うと治りにくくなるとかも調べる過程でみたのですが、正直治らなくていいから学校や、ゆくゆくはバイトしなきゃいけないので、とにかく外に行けるように、スクーリングに出れるようにしたいです。 でも自分は甘えなんじゃないかとも思うし、前のカウンセラーさんには薬もなく病名?とかも言われなかったのでやっぱり甘えなんでしょうか? でも本当に人目が怖いし、外に出ることを考えるとどきどきして泣いてしまいます。自分の情けなさに泣いているのかもしれませんが。 ここまでごちゃごちゃと書いてしまいましたが、質問は 1.私は甘えですか。甘えだったらどうしたら治りますか。 2.病院に行って治療してもらいたいのですが、親にどうしたら許してもらえるでしょうか。ちなみに田舎なので近くに精神科、心療内科はありませんし、最寄り駅も車で行かなきゃいけません。バスもかなり本数が少ないですし、怖いというのもあります。 3.精神科の病院はいくつか調べたのですが、どこがいいのかさっぱりで、前のカウンセラーさんのように合わなかったら困ってしまいます。親の性格からして(仕事が忙しいのもありますが) 「合わないから他にする」っていうのは無理です。自分にぴったり!とかじゃなくて、まあまあ(失礼ですね)な感じでいいんです。 もし通われている方、過去に通っていたという方の病院を決める基準みたいなのを教えてもらいたいです。 4.通院やお薬はどれくらいのお値段ですか。回答者さまで現在、過去に通院していたという方、お薬代などはいくらでしたか? 5.うつ病や過食症などを長期間放っておくとどうなりますか? 前は過食したあと「吐かなきゃ!」と強迫観念みたいなのがあって、吐いたあとは後悔でいっぱいだったのに、最近は吐くのが自然な流れになってて、吐かなくても平気って言ったら平気なんですけど吐きます。吐くのが当然になってます。 鬱か分からないのですが、前は手首切ったり(擦り傷しかできなかった)首吊りしようとしてたのに、今は携帯いじってテレビみて本読んで、ただただぼーっとして、「あー、死にたいな。消えたいな。誰か殺してくれないかな。」みたいな感じです。死にたいけど、積極的になにかをするのは面倒、みたいな なんか自分で何書いているのか分からないです。 まとまりのない文章ですみません。回答お願いします。 長文乱文すみませんでした。

  •  「うつ病が治った」とはどうやってわかるのですか

     私はうつ病で通院歴4ヶ月の23歳の女性です。月に2度ほど病院へ行き、いろいろ先生とお話をして、薬をもらい、毎日服薬しています。  通院し始めたころは、波が激しく、不安にさいなまれ、しょっちゅう病院へ通っていましたし、まともに仕事もできませんでした。でも最近は波がくるまでの期間が長くなったように感じます。これは病気がよくなってきているということなのでしょうか。それともただ、今現在調子がいいのでそう思っているだけなのでしょうか。  自分でよくなったなーと思っていても、次の日にはすごく落ち込んでいたりするので、よくわからないんです。毎日病院に行くわけにもいかないですし。  ご経験のある方、アドバイスいただけるとありがたいです。

  • うつ病

    私はうつ病になって3年になります24歳です。 最近はうつの症状がひどくなっていて、本当にとても辛いです。 家事も全くできませんし、家族と会話するのもおっくうで仕方ありません。 ほぼ1日だらだらと過ごしています。 そんな自分がとても嫌で、毎日を過ごすのが苦痛でたまりません。 何かしなくてはと焦りますが全く意欲が沸きません。同じうつ病で苦しんでおられる方は、どのようにしてこの苦しさや焦りを乗り越えていますか? 何かアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • うつ病の弟について・・・

    うつ病を患っている27歳の弟のことで相談させてください。(弟は実家におり、私は数年前に結婚して実家を出ています) 弟はかれこれ10年くらいひきこもりを繰り返しています。うつ病の傾向も見られたので、数年前に両親が病院に行くのをすすめましたが、最初は拒んでいました。しかし、2年ほど前に自ら「病院に行く」と言い、通院し始めました。 カウンセリングを受け、薬を飲み、少しずつ良くなっているようでした。仕事にも出かけられるほどになり、「治ってきたみたいだ」と本人も喜んでいました。しかし、ある日薬を飲み忘れたまま寝てしまい翌朝目覚めると、またうつの症状が戻っていて、自分は治ったのではなく、ただ薬に助けられていただけなのだと気づき、それ以来だんだんとまた元の症状に戻ってしまいました。両親は薬を飲めば治ると言ったらしいのですが、薬を飲むと確かにうつの症状は改善されるものの、味覚がなくなったり、夜眠れなくなったりという副作用があるようで、もう薬を飲むのも病院に行くのもイヤだと言い、この1年は病院にも行かず仕事もせず、ひたすらひきこもっています。 私も姉としてできることはないだろうかとずっと悩んできましたが、うつ病の人と向き合うというのは想像以上に困難で、結局見守ることしかできませんでした。 うつ病について取り上げているテレビなどを見ると、「うつは必ず治る病気です。まず病院に行ってみてください」と言っています。しかしいつも思うのは、病院に行く意欲もない人はどうしたらいいのだろうかということです。うつは薬を飲めば治る病気=薬を飲まないと治らない病気だとすると、弟はこのままの生活を送っていても治る見込みは少ない気がします。 こういったうつ病の人には、どのように接していけばいいのでしょうか。本人が通院する気になるまでじっと待つしかないのでしょうか。どんなことでも構いません。アドバイスお願いいたします。