• 締切済み

うつ病?でも働かなくては病院に行けません

質問お願いします 二年前にハローワークに行ってから急にうつみたいな症状が出だし、それまで働くかは別にしても行く意欲や求人誌を積極的に見てたのに、急に行く気がなくなりました ハローワークで何があったとかでは無いです。ただ人の多さにはビックリして、パソコンを見て少しコピーするだけで何も出来ず帰ってきてしまいました 仕事以外にも、人の話を聞いて、それについて考えようとしても全く考えられず真っ白になったり、集中力も全くなくなり、だんだん何を見ても感動や興味がなくなってしまいました。 自分でも最近病気かなと思うんですが、病院に行くにもやっぱり何回も通院しなきゃだろうと考えたらお金が途中払えなくなるかも、と心配で行けません。単に行くのが怖いというのもあります。 貯金も無くなってきたので、仕事を探そうとは思ってるんですが、常に眠たいような感じで、働かなきゃと思いながらも朝になると憂鬱になり全く行動にすらうつせません 甘えと思われるかもですが、数年前と自分が違い、頑張ろうという気持ちすら持てなくて、自分でも何なんだ、何してるんだと、本当に家族にも迷惑かけて罪悪感でいっぱいです 家族には毎日遊んでといわれますが、本当に毎日地獄です。本当に働きたいです。一応何もしないと今よりもっと精神的におかしくなりそうになるので、今は家事手伝いのような主婦みたいな事だけしてます。でも引きこもる内に人が怖くなり、たまにしか買い物に行けてません もうどうしていいのかわかりません。家族にはこの事は言ってません。多分話せば甘えだと一蹴されます。だから毎日のように働けと言われます。 病院はちゃんと通院出来なくなりそうでも 働く前に行くべきでしょうか?

noname#146153

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.7

あなたにとって今必要なことは お母さんにあなたの状態を理解して貰うことだと思いました あなたは本当は働きたい けど今の状態になり人が怖くなってしまった そしてそれを理解してくれないだろうと思う不安恐怖がますますあなたを追い込んでいるんだと思います 貯蓄が続くうちに病院に行って診断書を書いて貰ってお母さんに納得してもらったらいいと思います 私もよくわからないんですが 仕事は作業所みたいなところから始めてもいいんじゃないですか それか1人で出来る仕事や 人ではなくモノを相手にする仕事から始めたらいいと思います 前のように普通な状態になれば仕事は何でも選べると思いますよ そうなれるようにお母さんに理解させることが必要だと思いました

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 母は本当は働きたい、人が怖い、出かけるのが怖いっていうのは、元々小さい頃から人見知りなのもあり全く気付いてないと思います。 だから仕事なんかも 母は普通の接客業ばかり勧めてきます 今のまま母に話しても相手にしてもらえないと思うので、ちゃんと病院にいって診断書を貰ってから話してみます まだ病院も母に話すのも不安で仕方ないのですが 皆さんから回答を頂き 少しずつ気持ち前向きになってきました 回答ありがとうございました。

回答No.6

まず専門医を尋ねましょう。 今の症状を診てもらいましょう。 あなたの悩みをぶつけましょう。 話はそれからです。 医師はプロです。 話を聞くだけの占い師ではありません。 良くなる道へ案内してくれます。 いろいろな治療方法や薬が力を貸してくれます。 仮に「病気」だったとしましょう。 病人やケガ人が普通に勤務できますか? 外見だけ見れば健常人との差がわからないから、知らない他人は何とでも言います。 でも、あなたが全身打撲でホータイぐるぐる巻き状態で寝込んでいたら、誰も 「サボらずに仕事しろッ!」 とは言わないですよね。 これが精神疾患のつらいところです。 一番の悩みは、収入の面でしょうか。 お話しから、治療はそう長くはかからないと思うし、少し快方に向かえば投薬で様子を見ながら徐々に仕事ができるようになるでしょうから、希望を持ちましょう。 初めに無理をすると、あとにたたりますよ。 お大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 遅くなってしまいすみません そうですよね、正直ネットなどの先入観で 病院に行っても薬貰うだけ、や ちゃんと聞いてくれるのか、沢山ある病院の中で信用出来る病院を探せるのか、など不安は大きくなってしまい、 自分自身も ちゃんとすべて話せるのか、軽い症状のみ話して終わらせて無駄にしてしまわないかなど、色々勝手に考えてしまいます ですがこーやって回答を頂き、だんだん行く気持ちになってきました いつまでも引きこもってるわけにも行かないので 頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

• cibone
回答No.5

お辛そうですね。 仕事は、障がい者枠で探されるのも一案です。 そのためには、医師の診断書が必要です。 うつは薬が効きやすいので、そのためにもまずは精神科受診をお勧めします。 また、家族も主治医に会ってもらうと良いのですが・・。 甘えだと責めたところで、質問者様が追い込まれることはあっても うつが回復することはないと思います。 きちんと薬を飲んだり、家族の理解があって 徐々に回復に向かうのだと思います。 そして、だんだんと気力が充実してきたら それから落ち着いて仕事を探したほうが良いと思います。 仕事も、無理のないところから、、という意味で 障がい者枠を勧めさせていただきました。 もちろん、それに抵抗があるならば、一般の仕方で良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 障がい者枠…うつとかでも大丈夫なんですか、知りませんでした。 質問に書き忘れてしまいましたが、この二年で一度普通に働いてみた事がありまして 2~3の簡単な別の作業の繰り返しなのに、全く覚えられず常に初めてみたいな感覚で、先輩は優しい方でしたが3日たっても覚えられない私に対して少し不思議そうで。それでだんだんおかしい奴と思われないか怖くなり、2週間ほどで辞めてしまいました; なので正直まだ普通の仕事は怖いんですよね 抵抗も無いので、障がい者枠から探してみようと思います。 そのためにもまずはやっぱり病院に行かなきゃですよね。 家族もですか、共働きで忙しいので聞いて貰えるか分からないですが言えそうだったら言ってみようと思います。 色々教えて頂き感謝です 回答ありがとうございました。

• pyaa
回答No.4

同じ主婦ですけど! うつ病なんでそえは仕方がないと思いますよ。後貴方自信 が悪いなんて思ってはいけません。 周りの理解がどうしても必要です、それなのに貴方の周りは さっさと仕事しろ!など貴方にプレッシャーを与えているばかり そんな感じでは多分貴方のうつ病は改善されないと思います! 最初に貴方がやるべきことは周りの人に自分の今の現状をちゃんと 周りに理解してもらわないことには前に進めません。 無理に貴方が働いたらそのうつ病が悪化するだけですから。 それをちゃんとしてから、貴方自信がこんな仕事なら続けられそうだな なんてちょっとだけ思ったならその仕事をしてみてあわなければその 仕事を辞めてまた違う仕事をするのが貴方自信に一番効果的だと思いよ。 自分を攻めないように前向きに考えてください、決して自分はなんでこうなんだろうと 思ってはダメですよ。 前向きな考えをもってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 今まで味方をしてくれる人はいなく、家族だけでなく親戚にも責められる毎日だったので 今回回答を頂き、嬉しくて涙がでました。 感動でも悲しみでも、もう泣くことすらずっと出来なかったので、気持ち凄く楽になりました。ありがとうございます そうですね、一時はほっとけば治ると甘く見てましたが言わなければ責められる一方で、どんどん悪化してストレスから胃腸炎にもなってしまいました… 仕事をしてやっぱりダメで辞めた場合、また今より責められるんじゃないってのが、踏みきれない一つでしたが それも話さないことには 理解されませんよね とりあえず母に話してみます。それでダメなら病院に行ってみようと思います。 少しずつでも 前向きに頑張ってみます。 回答本当にありがとうございました。

回答No.3

私は精神障害者である、と言われているものです。私の意見からすると少し辛口になるかもしれませんんが、「あなたは自分でイメージしたとおりの人間です。だから辛いとは思いますが、なりたい自分をまず演じてみるのも一つの手ですよ。すると現実はそれについてきますので。なりたい状況は確実にそれで実現可能だと思います。結局自分自身との闘いです。  最後に、もしこの私の文章で傷ついたのでしたらお詫びいたします。頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます いえ、どんな意見も私には為になり、嬉しく思います。 なりたい自分ですか…そうかもですね 病は気からともいいますし。 なんだかんだで、病院に行くのや、言うのは怖いけど、家族にこうなんだって何より知って欲しいのかもしれないなと今初めて気付きました。 正直まだなりたい自分を考えようとしても、それすら考えられないのが現状ですが、でも気持ちを強くもとうと思います 前向きに頑張ってみます。回答ありがとうございました。

• ryo-ching
回答No.2

一度病院に行ったほうがいいかもしれませんね。 うつ病や気分障害の可能性のあります。 家族に話しがしづらいなら 友人などに付き合って病院に行ってみたりとか。 やはり家庭によっては 話しづらい状態がある場合もあります。 その場合は先に病院に行って診断書をもらって 診断書を見せて家族に話しをしたほうがいいかもしれません。 診療の費用に関しては 自治体によってかわりますが 『自立支援医療の補助』などで月額の上限金額の設定などをしているところもあります。 例えば東京都なら 月額2500円とかで病院に通うことも可能です。 また病気で働けない人に対する社会復帰の支援などを行っている自治体も多いので ご自身の自治体の支援活動を確認してみてください。 東京都のページです http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shogai/jiritsu/

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人にはこーなった自分を知られたくなくて、携帯を変え、連絡を絶ってしまいました…;不安ですが自分で頑張って行ってみます。 そうですね、うちは特に母がそーいうのに偏見が凄いので不安ですが、このままでもいけないので病院にいって診断書貰えたら見せて、ちゃんと話してみようと思います。 自立支援医療の補助ですか、初めて知りました。色々調べてみます、教えて頂きありがとうございます。 月2500円くらいなら半年くらいは自分のお金で通えそうです。 それまでに少しは良くなるように 前向きに頑張ってみます。本当に回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 家族の方に自分がうつ病だということを言うことです。 それには、精神科に行って受診することです。 ハローワークでは、お金がなく家族と同居でない場合は生活保護のような 訓練している間、給付金をもらえる制度もあります。 しかし、親と同居では無理ですね。 病気が治るまで、ご両親に養ってもらいましょう。 お大事に!!

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 やっぱり病院にちゃんと行くべきですよね 勇気だしてみようと思います 母親は家族や私に対して普段から「頭おかしい」など言うので 言ったらどうなるのか怖くて言いたく無いんですが やっぱり通院するなら言わなきゃですよね とりあえず病院にいくことから頑張ってみようと思います 誰にも相談出来ずにいたので、だいぶ気持ち楽になりました。感謝です