テレビとパソコンの画面の距離について疑問

このQ&Aのポイント
  • なぜテレビ画面からは距離をとるべきなのか?パソコン画面との違いは?
  • テレビを買おうとしているが、大きさと距離の関係について悩んでいる
  • ディスプレイなら近くで見ても大丈夫な理由は?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの画面は近くで、テレビは3m離れるのは何故

おはようございます。 少し疑問になったので質問させてください。 よくテレビを見るときは画面から3mは離れて見ましょうと言われていますよね。 しかし、パソコンの画面を見るときは少し見下ろす感じにしましょうといわれているだけで、 3m離れましょうとは言われません。 ・なぜテレビ画面からは離れなくてはいけなくて、パソコンの画面は離れなくてもいいのでしょうか? 今テレビを37型の私にとっては大きなテレビを買おうと思っています。 しかし、小さいテレビ画面も近づいてみれば相対的に、飽くまでも感覚ですがテレビ画面は大きくなります。 値段を下げて質のいいものを買おうと思い、現段階ではパソコン用のディスプレイで一番大きい(もっと大きいのもありますが)27インチのものを買おうと思っています。 27インチのものでもパソコンと同じような距離で見ればすごく大きく感じますし、テレビ画面から3mはなれなければいけない理由もディスプレイなら、近くで見ても比較的大丈夫なように作られている・・・と思います。 回答や私の考えの訂正など、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨今の16:9の液晶テレビの場合には、適切な視聴距離は「画面の高さ方向の長さx3」程度です。 参考 http://www.toshiba.co.jp/regza/detail/howto/size_01.html 37V型で言えば1.4m程度となります。必ずしも「3m離れて」という訳ではありません。 この距離は「これだけ離れれば首を振らずとも画面全体を見渡せる」おおよその距離です。 一方、PCの画面は「画面全体を見る」という処理はあまりありません。 WordやExcelの処理にしてもそうですし、画像系のソフトにしてもそう。見るのは「画面全体の中で作業に必要な一部分のみ」となります。常に「画面全て」を見ている訳ではありません。 (もっとも全画面で動画等を見る場合にはこの限りではありませんが) そのため、画面の大きさと視聴距離はあまり関係ないのです。 以上、ご参考まで。

tonimii
質問者

お礼

回答を締め切るのを忘れていて、返答が遅くなってすいませんでした。 みなさんの意見を参考にさせていただき、現在は美麗なグラフィックを堪能させてもらっています。

その他の回答 (2)

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.3

まず眼の解像度が高い部分は見えている範囲の中心だけで、あとはなんとなく見えているだけです。 しかし脳の働きで周囲180度が満遍なく見えているように感じます。 さてテレビは動画がメインのため注目すべき対象が画面の中で移動します。 それを近距離で視聴した際に対象を追うと眼球移動が多くなり疲労の原因になります。 一方パソコンのモニターは静止画をメインに表示します。 そのため近くで見ても眼球移動が少ないため問題が起きにくいです。 これがテレビとモニターとの違いです。 あとパソコンを見下ろすように見るのは、長時間瞼を開いてドライアイ(目が乾く)になるのを防ぐためです。 ちなみに私は30インチのモニターを50cmの距離で見ていますが、動画再生の場合は小さなウィンドウで見ています。 またエクセルを全画面表示にして端から端に眼を移動するとすぐに眼に疲労を覚えます。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

>よくテレビを見るときは画面から3mは離れて見ましょうと言われていますよね。 これは画面のちらつきが多かったアナログブラウン管TVの話です。 液晶TV等では42インチでも1.5mも離れれば充分で、27インチなら1mでOKです。 なお細かな文字も表示するPCでは離れたら見づらくなります。

関連するQ&A

  • テレビをパソコンのディスプレイに使えますか?

    家にテレビを置いていません。 部屋が狭いこともあり、 デスクトップパソコンとテレビのディスプレイを共用で使おうと思っています。 映画など大きな画面で見たいので、 パソコンのディスプレイだと小さいです。 40インチ位で見たいです。 そこで、 テレビをパソコンのディスプレイとして使えるのでしょうか? 使えるテレビ、使えないテレビがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンをつなぐならフルHDのテレビがいい?

    パソコンでテレビ番組を録画しています。パソコンのディスプレイは フルHDですが15インチと小さいので32インチのテレビをかおうと思います 32インチでフルHDの機種を探したのですが、どれも不当に高いので 1366x768にしてしまおうか非常に迷っています。 テレビはパソコンと違い距離が離れるので1366x768でもいいという 意見もありますが、実際のところどうでしょうか?

  • パソコンの画面をテレビに映す

    PAL方式のDVDをテレビで見るために、色々調べてみたところ、パソコンで再生した画面をテレビで見るというのが一番理想的だという事が分かりました。 「パソコンのVGA出力に対応したTV」というのが理想らしいのですが、私の見た記事ではそういうテレビは珍しいらしくて、お値段も張るようなんです。 でも私が参考にした記事はどうやら古いらしくて、今のテレビがどうなのか良く分かりません。 最近の大手メーカーの大型テレビってほとんどPCのディスプレイにもなるように言ってる気がするんですが、これらはその条件を満たしてると考えていいんでしょうか? 製品HPを見てもVGAという文字を見ないので困っています。 ただ単純にパソコンの画面をテレビで映せても、画質が悪いと意味がないので・・・。 それとももっと素晴らしい技術が最近に出来ているのなら尚いいんですが。 ご存知のかた、よろしくご回答下さい。

  • 安物のテレビで目が疲れる

    24インチの2万3千円のテレビを買ったのですが、3時間も視聴すると目が疲れて頭が痛くなります。どんなに明るさなどや観る距離を調節してもです。安物の液晶だからでしょうか?パソコンのディスプレイは目にやさしく、あまり疲れません。もっと値段の高い大き目のテレビだとそのような問題は起きないでしょうか?よろしくお願いします

  • パソコンの画面をテレビに映したいのですが・・・

    いま、テレビ出力のないPCを使っているのですが、パソコンの画面をテレビに映すにはどうしたらいいのでしょうか? 知り合いはDVDを見るために、ディスプレイとは別にテレビにもう一つの画面が出せるビデオカードを買っていました。 とりあえず、テレビ出力するためのカードと後者のカードが何なのか知っている人がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコン画面をテレビで見る

    ダウンスキャンコンバーターを使うと、テレビでパソコンの画面が見れるとききました。29インチテレビで見るのに1024X768解像度のコンバーターで大丈夫でしょうか。またおすすめなコンバーターはありますか?OSは2000で、できればパソコンのDVDドライブを使ってDVDの映画をテレビで見たいのですが、可能でしょうか。

  • パソコン画面をテレビで見たい

    最近では、パソコンでテレビを見ている人も多いようで、私もその1人です。 しかし、今回の質問はその逆で、パソコンの画面を一般のテレビで見たいのです。 正確に言うと、パソコンに付いているDVDドライブで再生した画面を、外部出力から一般のテレビ(大きな画面)へ出して鑑賞したいのです。 パソコンのディスプレイではちょっと迫力が足らないので・・・。 そこで、このようにする為の必要な設備を教えていただけますでしょうか? DVDさえ見られれば、パソコン自体の画面は見られる必要がないので、直接出力できるDVDドライブとかでも構いません。 よろしくお願いします。

  • ワンセグテレビを大画面で見る方法が知りたいのですが

    そもそもワンセグテレビって、持ち運び可能な小さいサイズしかないみたいなんですけど、そういうものなんでしょうか? 居住エリアは、地デジの電波が悪く、屋根の上につけたアンテナから引っ張ってきた線を、建物の中で配線しているので 我が家は壁から接続線が出ている部屋しかテレビが見れません。 なので、寝室にはテレビがないのですが、 寝室にもテレビをおきたいと考えています。 携帯電話のワンセグは受信できる部屋なので、 ワンセグテレビを置いても見られると思いますので購入を検討しています。 携帯だと画面が小さいので、テレビにしたいのです。 画面が大き目を希望…できれば小さくてもノートパソコンやデスクトップPCのディスプレイの大きさくらいの画面で テレビを見たいです。 が、4インチとか7インチとか、そんな小さなサイズしかワンセグテレビはないのでしょうか? ないのだとしたら、それを大き目のテレビ画面やパソコンのディスプレイなどにつなげてテレビを見ることは可能でしょうか?

  • AQUOS LC-32BD1 (32)  BRAVIA KDL-32V2000 (32)などで,パソコン画面は見られるのでしょうか

    AQUOS LC-32BD1 (32)  BRAVIA KDL-32V2000 (32)などで,パソコン画面は見られるのでしょうか????? 約14万円ぐらいで,液晶テレビが買える時代になりました。 パソコンの画面も見られるのでしょうか???? もし,パソコンの画面が見られるならば,どうして大きな液晶テレビをみなさん購入されないのでしょうか???? パソコンのディスプレーとして,売られているのは19インチ,20インチ,23インチが主流です。 液晶テレビと,ディスプレーの違いを教えてください。 また,液晶テレビがパソコンで使えるならば,なぜ,多くの消費者は液晶テレビを購入しないのでしょうか????? 教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンの画面をテレビ代わりにゲームがしたいんです。

    ★他の人と内容がかぶってしまって悪いんですが、ぼくのパソコンは[FUJITSU社のPliche、model243]というものです。ディスプレイは液晶画面で、ディスプレイとパソコン本体が一体型のものです。OSはwinの98です。 ★今回ぼくが質問したい事は、 【パソコンの画面をテレビ代わりにゲーム(主にプレステ・64)がしたいが、ゲームから出ている赤白黄の端子を挿す場所がない。どのようにすればいいのですか】 という事です。拡張スロットを取り付けるとか、USBを介して外付けで差込口を取り付けるとか、どれが一番良いのか分かりません。 ★べつにビデオやテレビが見たいわけじゃないので(パソコンの画面でゲームがしたいだけ)その用途に合った物があれば、詳しく教えてほしいのですが有るのか無いのかも分かりません。そしてもし在ったなら値段はいくらくらいなのか、教えてほしいのです。どうかよろしくお願いします。