• ベストアンサー

酢豚の値段

他の品に比べて酢豚だけが高い店をたまに見かけます。例として近所の中華屋は一皿平均800円ですが、酢豚は1200円で品書きの中でも最も高いです。何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

作業工数って言葉をご存知でしょうか? 製造の手順あたりの人件費を指します。 酢豚は、素材ごとに素揚げしてから、甘酢たれに絡めるため、 野菜炒めなど、材料を炒めながら調味する料理より、工数が多いのです。 そしてその工数が火を扱う為、調理師と火口が限られ、同時注文の他の料理の工数を逼迫します。 だから人件費が高い。 押井守の映画、立喰師列伝の中にハンバーガーヘクス理論という話が出てきます。 ハンバーガー屋の鉄板の面積は有限な為、 ハンバーガー100個のパテとバンズまでは焼けても、そこにダブルバーガーを100個追加すると、 パテが二枚になり面積が1.5倍必要で、かつバンズは片面、パテは両面焼くため、両方の同時完成がパンクする説明が出てきます。 酢豚にも、中間鍋の順番ででこれが起こるので、採算性が悪く高いのです。

aer111
質問者

お礼

なるほど。確かに例に上げた見せでは回転率を重視するスタイルをとっているように見えます。あなたの答えに合致します。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

実際にその店で召し上がったことがないなら、 可能性は、工程以上に材料で違いがあります。 酢豚を頼んで、ほとんど、豚ばっかりというお店もあります。 さらにいまどきの酢豚は「黒酢」を使っていたり、黒砂糖を使っていることもある。 それから、豚肉の違いは大きいです。 豚は脂身がおいしいですが、アメリカ豚は日本豚の半額ですが、よく言えば、あっさりで、これで作ると、 この酢豚、鶏肉か?と思うほどです。 豚肉も、いも豚とか、米豚とか、えさにこだわった豚を普通にスーパーで売ってますが、確かに味が違います。 マ、何も変わりがなくても、「肉」がゴロゴロということで、高いというのは勝手に値付けするので、わかりませんが。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

売れ筋、人気商品で、値段を下げなくても売れる。 逆に、人気があるので値段を下げてお店の目玉商品にしてアピールする 価格設定はそれぞれのお店の戦略です。

関連するQ&A

  • 横浜中華街で酢豚・フカヒレなどが美味しい(有名な?)ところ

    横浜中華街で酢豚・フカヒレなどが美味しい(有名な?)ところ 私、東京に25年余り住んでいるのですが、横浜中華街へは2、3度しか行ったことがなくて、、、来月田舎の友人が遊びに来て横浜中華街へ食事に行こう!という事になっています。正直に殆ど行った事がない旨伝えてあって、まぁ何処でもいいから行ってみようか、という事になっていますが、折角なので、少しでも良さそうなお店を探しておきたいと思っています。友人とは何となくですが酢豚・フカヒレ等を食べたいね、という話になっています。どこか美味しいというか有名?なお店を教えて頂きたいのですが。。中華街初心者なので、「知る人ぞ知る!路地裏の名店」というような所ではなく、ベタな感じの有名店で十分かな、と思っていますが。。。どうかご助言頂ければ幸いです。

  • パイナップル入り酢豚が許せないという方お答えください

    さほど反応がありそうな質問ではないので、果たしてどれくらい回答いただけるか不安なのですが、是非教えて欲しい質問があります。 パイナップル入り酢豚が嫌いだという方、是非お答えください。 回答多いとは思えないのですがし、当然ポイントはお二人にしか進呈できませんが、必ずお礼はさせていただきますので、よろしくお願いいたします。 1.パイン以外の果物なら もし酢豚にパイン以外、例えばマンゴー、パパイヤ、りんご、桃、梨などの果物が入っていたら許容できますか? 2.煮豆やかぼちゃは 日本料理の甘いおかずとしては、カボチャの煮物や甘い煮豆があります。あなたはこれらをおかずとして許容しますか? 3.そうめんのチェりーやスイカは おかずとは意味が違いますが、夏のそうめんや、韓国の冷麺にはチェリーやスイカが飾り的添え物として入っていることがあります。 これは許容できますか? 4.他の肉料理は 日本ではあまり無いですが、他文化では肉&果物の組み合わせは結構普通だったりします。 ハワイではハンバーグにパインを添えますし、カレーに果物を入れるのは多くの文化圏に存在します。 またヨーロッパでは鴨にオレンジソースや桃のソース、ミートボールに甘いジャムは結構普通です。 さらにはおとなり韓国でさえユッケにはリンゴや梨が定番だったりします。 あなたはこれらを好きですか? 5.パイン入り酢豚は「おかず」ですか? パイン入り酢豚が嫌いな理由に「おかずとして有り得ない」という意見をよく聞きます。 あなたがパイン入り酢豚を食べるときは、それをご飯(米)の「おかず」として食べますか? それともご飯とは別に、単に料理として食べる機会も多いですか? ご飯と別々に一品料理としても許容できないですか? 以上できるだけ多くの回答いただければ幸いです 以下テンプレート用 1.酢豚にパイン以外は? 2.煮物やカボチャは好きか? 3.そうめんのチェリーやスイカは? 4.他の肉料理&果物は? 5.酢豚はご飯のおかずか?

  • コーヒーメーカー?の値段について

    あるメーカー(N社)のコーヒーメーカー(インスタントコーヒーを詰めて使用するもの)がどこの店でもきっちり7980円です。広告の品(広告に載っているから安いとも限らないでしょうが)でも7980円です。予約で販売ををしていても7980円です。 たいていの品物は店によって値段が違ったり、広告の品だったら安いと思いますが、これは全国?統一価格なのでしょうか?それとも私の住んでいる地方だけでしょうか?ちなみにネットの通販会社でも7980円がほとんどでした。 他にこういう値段が変わらない物があったら教えてください。この品物が同じ値段という理由もわかれば教えてください。

  • 今日行ったレストランにクレームをいいましたが

    今日お昼に中華のレストランに入って、2名分の1600円のコースを食べたんですけど、どの品も1人分ぐらいしかお皿にこなくって最後の杏仁豆腐も2口分ぐらいしか入ってなかったのでお店に文句を言いました。 お店では誤りもしないし、検討してみますとの事だけで、私たちの事をぜんぜん考えてもらえませんでした。この私の言い分はどこに聞いてもらったらいいのでしょうか?東京の蒲田の紅虎っていう中華屋さんです。とっても頭にきました。

  • 店の名前を知りたい!

    横浜中華街で、酢豚や餃子のお勧めの店を教えてください。

  • 中華料理の化学調味料の多さについて

    中華料理っておいしいですよね。 ただ、町の中華料理屋さんに行くと 化学調味料が多すぎて体に異変が起こることが度々…。 家庭で作り、食べたときは問題無い酢豚が お店で提供された酢豚だと手足がけいれんします。 中華料理屋さんだけではなくファミレス、ファーストフード店でもあります。 保存の為に化学調味料を添加するくらいなら出店してもらいたくないです。 何でお店では無駄に化学調味料を添加するのでしょうか?

  • 横浜の中華街

    横浜の中華街に行こうと思います 幼児、子供と大人3名です。 ふかひれやツバメの巣より庶民的な、あんかけ麺や から揚げ、酢豚など一般的な中華料理がおいしくいただける お店教えてください

  • 味を取るのか値段を取るのか

    似た名前の中華料理店があったとします。 Aは安くてボリュームはあるが味はそれなりで不味くはない。 BはAと比べると高くて量は少ないが味はそこそこ良い。 AとBならどちらの店を選びますか? 理由を添えてお願いします。

  • マルチーズの値段

    マルチーズについて質問です。 近所のブリーダーさんが、店に出す前の子犬を売っています。 12万円~13万円で買ってきたマルチーズをかけあわせ、赤ちゃんの犬を5万円前後の値段で売っています。 店頭でマルチーズを見たら安くても8万円で高いのになれば20万円を超えています。 たまに5万円と安いのがあっても、店が評判わるく、犬もすぐに病気になったりアフターがきちんとしてない店で有名だったりと問題あります。 そこで質問なのですが、近所のブリーダーさんの5万円という値段は安すぎるのでしょうか? それとも妥当なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 詩の評価お願いしますm(_ _)m

    詩の評価お願いしますm(_ _)m 「酢豚のパイナップル」 僕はパイナップル 僕は酢豚の中のパイナップル 君は嫌いかい?僕のこと 僕は酢豚を担当してるんだけど みんなが冷たい目で僕を見るんだ 「君いらないよ。」って目でさ みんなは知らないと思うけど僕は主役のお肉さんは柔らかくしているんだよ 気付いてくれないよね いいよなぁ フルーツポンチの中で輝くあいつは 僕は悲しくなるよ 同じパイナップルなのに今日も僕だけお皿に取り残されてフルーツポンチのあいつは僕を鼻で笑うんだ 僕は酢豚から逃げ出したいと思った 何度も脱走を試みた でもできなかった そんなある日僕に転機が訪れたんだ 「やっぱりさーこのパイナップルいる意味ないよね」 「なんか浮いてるよねー」 こんな会話もう聞き飽きたよ 「そう?私は酢豚のパイナップル好きだよ。パイナップルないとなんか寂しい」 僕は涙を流した 僕はその日から酢豚の中の「パイナップル」であることを誇りに思ってる だってこうやって今でも酢豚に入っていられるのは僕を認めてくれる人がいるから 世界中の拍手よりわずかな人のバラバラの手拍子 その拍手が嬉しかった さぁ、また明日からかんばろう 酢豚バンザーイ! アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう