• 締切済み

好きになる方法。

長い間『恋愛』というものから遠ざかっていたので、どんな気持ちを抱いたら『恋してるんだな』とか、『彼がすきなんだな』っていう類の言葉をいっていいのかわからなくなってしまいました。 人を好きになる…って、どういうことなんでしょうか!? みなさんの『好き』を教えていただけませんか?? 去年、男に騙されて以来、恋愛恐怖症で恋愛をする必要性がわからなくなりました(/_;)

みんなの回答

  • SNC18654
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

こんばんわ。恋愛する必要性がわからなくなりました。とのことですが、 単純にあなたに恋愛する必要性がないのでは? 周りがみんな彼氏がいるとかで、何となく付き合って見たりしているだけではないでしょうか? 好きと、愛してる、恋してるは似てますがわたしは違うと思います。 恋してるなーなんて思うときは、恋愛していることに対しての自己満足。 好きはまだ、恋愛の初期段階。 愛してるは、この人の為なら見返り無しで全身全霊心から尽くせる人 もっと良い言い方はあると思うのですが、わたしはそう思います。 恋愛にやり方などありませんし、マニュアルもありません。 自分の中で他のお友達か誰かと恋話している時に他の人の恋愛の方が羨ましかったり わたしもそんな恋愛してみた~い、みたいな願望があるだけで 自分自身のスタイルで良いのでは。 とりあえず、あなたはまだ、本当に好きな人に出会ってないんだと思います。 この人のこと好きだなって思うタイミングや、また、それを測るスケールはありません。 過去の失敗もあったのでしょうが、恋愛というものに何か急いでいるように感じます。 急いでいるが故に好きかどうかわからない人と一緒にいてもどうも思わないですよね? そんなに慌てなくても、良い人は必ず現れます。 焦らないでゆっくりいきましょうよ!

関連するQ&A

  • 恋愛感情って?

    いまだかつて恋というものをしたことがない高1の女子です。 恋愛感情というものがどういったものなのか、よくわからないんです。 友達は「好きだと思ったら恋だ」っていっていたんですが、そもそも「好きだ」という気持ちがよくわからないんです。 かっこいいなと思う人がいたこともありましたし、優しいなと感じたこともありました。ですがその人とずっと一緒にいたいわけではないし、話しかけたいとも思いません。 ずいぶん前は、友達が恋愛相談をしてきても気持ちがわかったのですが今ではわからないんです。 中学生になった頃から男嫌いになってしまい、いっさい男に興味がありませんでした。そのころから好きという気持ちがわからなくなったんです。 そこで皆さんにお聞きします。 皆さんはどこから「恋」だとお考えですか?恋愛感情ってどんなものですか? 言葉で表せる単純なものでもないかと思いますし、人それぞれの意見があると思います。ですがご意見くださるとうれしいです。

  • 長年恋をしていなかったけど・・・

    こんにちは。19歳の女です。 中学で彼氏がいてすごく好きだったけど、私が照れ屋だったためメールくらいしかしていなくて「友達と変わらない」と言われたのほ最後に、恋愛をしていません。 焦ることないのだと思いますが、もしかしたらこのまま誰も好きになれず・・・となるのが怖いです。 みんなが恋して笑ったり泣いたりしているのを見たり、相談に乗ってきて、逆に恋愛に対してクールになった気がします。 「バカみたい」とまではいきませんが、変なプライドみたいなものがあるのか、中学以来本当に好きになったことがありません。 高校で先輩がほんのり好きだったけど「先輩だし」という思いがあって本気で好きになれませんでした。 大学に入ってメールして会った男の子といろいろあってショックを受けたりってこともありました。 今思えば、自分が「恋じゃない」と思い込んでただけで、恋だったのだと思います。 今まで長い間ずっと「好き」って気持ちになれなかったけど、その後好きな人ができたって人いますか? もしいらっしゃったら、どういう風に「好き」という気持ちが取り戻せましたか? 実る実らないは関係なく、人を好きになれるってすごくいいことだと思うんです。私ももう一度誰かを好きになりたいです。 ぶっちゃけ周りの男の人がいないっていうのも原因かもしれませんが; よろしくお願いします!

  • 1年半ぶりに好きな人が現れました。

    学生で21歳の男です。 去年の5月に失恋して以来1年間恋をしていませんでした。しかし今年の4月に週に1回しか会わないのですが好きな人が現れました。 しかし、いままではなんとか話しかけられたものの今回に限っては全く太刀打ちできずにかなりの内気になって11月の未だ話しかけてもいません。 しかし、日に日に心は増していきなかなか忘れることが出来ません。 いままでこの21年間付き合ったこともなく、いろいろ罵声を浴びせられたり、彼氏から脅されたり、いろいろな苦痛を味わって恋愛恐怖症になってしまって片思いで終わろうと思っていたんですが、やっぱり恋愛が好きで、その人のことが好きでたまりません。 友達もあまりいないのでこういう相談をなかなかできません。どうすればいいのでしょうか? ただ、名前だけはわかります。(出席表を出すときに頑張って粘って好きな人の後ろに平然と回って名前だけはわかりました。)しかし、相手はたぶん俺のことも知らないだろうし、興味もないと思います。 本当にそろそろ付き合いたいし、なんとかしたいのでどうか皆さんの意見をお聞かせください。

  • 幼稚な恋愛しかしたことがありません(1)

    24歳になる女ですが、恋愛とはほぼ無縁な生活を送っています。別に恋愛をしたくないとかではなくて、1年半前に1年間片思いだった人に告白して(初めて自分から告白しました)振られて以来、恋に対して臆病になってしまいました。なので『いいな』と思う人が現れても『こんな女には見向きもしないんだろうな』と思ってしまい諦めます。もともと醜形恐怖もあり、振られたことでさらに醜形恐怖観念が強くなったところもあります。 あげくのはてに『一生独身かもしれない』と思うようになり社会に必要な人材になれるよう資格取得のために勉強しています(単に今の仕事を辞めたいという気持ちもありますが)たまにこんな自分に虚しくなり落ち込むこともあります。本当は恋がしたいんだと思います。 そんなとき、飲み会での席で男の人にキスされました。 本当にバカな女なのですが、あまりに恋愛とは無縁な生活を送っていたために、キスされたことでその人のことが好きになってしまったんです。自分でもアホな女だと思います。まぁその男性はかなり酔ってたんですが・・・。 その人に遊びに誘われました。 私の中では『ひょっとして私に気があるのでは』なんて思ってしまってうかれていたのですが、よくよく考えるとその男性いわく【女慣れしてないので、女の子と遊ぶことで少しずつ慣れていきたい】みたいなことを言ってました。 単なるリハビリの一環かと思うと、悲しくなってしまいました。

  • また恋愛が出来るか不安です・・・

    また恋愛が出来るか不安です・・・ 初めまして。 25歳の女です。昨年4月に、7年近く付き合った彼と別れ、それ以来また新しい恋が出来るか不安で仕方ないです・・・。 その別れた彼にはDVを受けていたのですが(殴られる、物を投げつけられる、髪をつかまれる、言葉の暴力等・・・)、別れてから何とか最近精神的にも落ちついてきて、この間、知り合いから男性を紹介されました。 とても良い感じの方でしたが、ふとした所で、 もしこの人も前のような彼だったらどうしよう・・・ と考えてしまい、なかなか気持ちが踏み込めません・・・ もう傷つきたくない・・・という気持ちが先行してしまいます まだ、完全には癒えて無いのでしょうか・・・? こんな私でも、また新しい恋愛が出来るのでしょうか? (また恋愛をしたい、という気持ちはあります) 似たような経験をされた方や色々な方の意見を伺いたいです。 中傷はお断りします。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが本当に分からないです…

    大学1年です。 私は中学・高校で男友達というものがほとんどおらず、大学生になって、晴れて男友達をつくることができました。 そのうちの一人で一番仲がいい人がいるんですが、この間ひょんなことからケンカみたいになってしまい、それ以来、都合上会うことができず、モヤモヤしています。 今、その人に会いたくて仕方ないんです。その人といると、気持ちが落ち着いて、満たされるんです。その人と二人きりでいるのが一番好きなんです。 私が今まで好きになったのは、会話ができない人ばかりで、遠くから見てるだけで幸せで、すれ違ったり目があうとすごくドキドキしてました。 なので今のこの気持ちが恋とは思えないのですが、こんなに一緒にいたくて話がしたいって思うのは初めてで、自分で自分にとまどっています。 ドキドキは全然しません。でも何でも話せて、一緒にいると安心するんです。他の男友達が入ってくると、内心ガッカリしている自分がいるんです。 これって何ですか? まさか恋なんですか? それとも仲のすごく良い男友達に対する普通の感情ですか? 男友達も恋愛経験も乏しい私には、本当にわからなくてとまどっています…

  • また叶わぬ恋・・・?恋愛恐怖症になりそう(><)

    大学生の女のこです。 今まで好きな人にはふられ、恋愛対象でない人に好かれ、結局付き合ったことがない恋愛経験なしの私です。 そんなこんなで、私が好きになっても叶わない恋ばかりだったのでここ1~2年は好きな人も見つけずに、平凡な日々を過ごしていました。(好きになっても結局ふられるのがオチだとあきらめてたんですね) それが、先月に入って、私のタイプにぴったりな男のこに出会ってしまったんです。優しくておっとりしててオシャレで。「仲良くなりたい!」と思い、一緒に遊びにいくことになりました。 遊んでいて話をしているうちに、彼に彼女さんはいないことがなんとなく分かりました。遊んでいる間、ドキドキしっぱなしで、恋してるなーって感じました。 こんなに好きになる人ってなかなか出会わないので、この恋はかなえたいのですが・・・。 その日に「今度はあそこ行こうよ」って行ってみると微妙な反応で、メールで誘ってみても返事がありません。 またもやこの恋も叶いそうにありません(:_:) 遊んでいる間相手のことが好きだから嫌な思いはさせてないと思うし、その日はいつも以上にメイクにも気合をいれて彼がすきそうなオシャレしていきました。 自分で言うのもなんなのですが、化粧をすれば(笑)マシな顔だと思うし、友達は「あんたが彼氏いないのおかしいよ」と言ってくれます。私も、少しは内面的にも外見的にも自信があります。 これほどまでに叶わない恋ばかりしていると恋愛恐怖症になっちゃいそうです・・・。 今回の恋も、返事がないままへこんじゃってます。でも、大好きな人だからやっぱり付き合いたい・・・!でももう傷つくのは嫌・・・。 恋愛経験が少なくて、恋愛ベタの私はこれからどぉしたらいいでしょう(:_:)長々と読んでくれてありがとうございました!

  • 愛と友情

    自分では恋だと思い込んでいるけれど、実は、いわゆる恋愛ではなく、友情なんじゃないか。 そういうことはよくある という岡本太郎の言葉を知っていますか? この言葉を知ってから、私は今まで好きだった人への気持ちを振り返ってみてこれは恋ではなく友情だったのかもしれないと思った事があります。 男女間での友情はありえない、という人も多いですが、 恋に近い友情と言いますか、相手がたまたま異性だったから恋だと思いこんでしまう、という場合もあるのではないかと思うのです。 みなさんはこの考えをどう思いますか?

  • 高校生の女子です。告白についてです。

    私は恋愛経験が非常に乏しいので、皆さんのアドバイスを頂きたいと思っています。 私は他校に好きな人がいます。あくまで片思いです。 本当に長い間好きなのですが、告白はしていません。 そこで、彼の学校の文化祭で告白しようと思っています。私は告白などしたことないのですが、どのようにすれば良いのでしょうか? 現在の関係は、たまにメールする程度の仲です。学校も違い、二人で遊んだこともありません。もしかしたら、彼女がいるのかもしれませんが、彼は男子校だからか女性の扱いになれていないような気がします。メールをしてていわゆる恋バナという類の話をしたことはないです。 いちゃいちゃするような関係を望んでいる訳ではありませんが、彼と付き合うことがある意味私の夢のようになってきています。 長々と書いてしまいましたが結論はどのようにどのような言葉で告白すれば良いのかということです。もちろん、人は皆違いますし、答えは1つではないと思いますが、回答していただけたら嬉しいです。 分かりにくい文章を読んでいただいてありがとうございました!

  • 恋愛恐怖症・・・でも恋愛したい

    こんにちは。私は20代前半の女子大生です。 私は誰かに夢中な恋をした事がありません。 中学生時代にその位好きだった人もいたような気がしますが、 周りにばらされて冷やかされたり、酷くからかわれたりしてとても傷ついた せいでいま一つ恋愛することに躊躇してしまいます。 誰かと付き合ったこともないし、特別親しい男友達もいません。 今の年齢にまでなってようやく男性に対してそこまで恐怖心は抱かないようになってきましたが、恋をすることが出来ません。 気になるとか、いいなとか素敵だなとか思ったりする男性もちらほらいるのですが、 話しかけるだけで胸がどきどきするとか会えないとせつないとか、 そんな風に猛烈に好きにはなれないんです。 むしろ、誰か男性とお付き合いするっていうことに現実感が沸きません。 告白してくれた男性も中にはいましたが、その人と恋愛する事が どうしても想像できなくて。 でも、恋愛はしたいし男性と付き合ってみたいという気持ちはあります。でもある一定のラインから奥に進み出せないというか・・・。 もう、こんなバラバラな気持ちでどうしたらいいのか・・・。 私はどうしたらいいんでしょうか。 似たような気持ちや体験をした方など、アドバイスください。