• ベストアンサー

大リーグ各チームの経営母体を知りたい

日本のプロ野球は、新聞社や鉄道会社が主流で経営されてきましたが、時代の流れと共にインターネットビジネス関連の企業が母体となるように変化しています。 ところで大リーグのチームの母体はどのようなケースが多いのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.2

メジャーリーグの球団は原則として個人所有です。経営実体は個人もしくは共同出資による有限事業組合や合同・合資会社なのですが、社名だけ見ても訳がわかりませんので筆頭オーナーの職業・地位を書いておきます。 ◎アリゾナ / ダイヤモンドバックス ケン・ケンドリック *Woodforest National Bank.出資者 ◎アトランタ / ブレーブス リバティ・メディア社 *メディア・通信・エンターテイメント企業 ◎オークランド / アスレチックス ルイス・ウォルフ *不動産開発事業 ◎カンザスシティ / ロイヤルズ デイヴィッド・グラス *ウォルマート(スーパー)の元CEO ◎クリーブランド / インディアンズ ラリー・ドーラン *弁護士・起業家 ◎コロラド / ロッキーズ チャーリー・モンフォール *ConAgra Foods(食品)元社長 ◎サンディエゴ / パドレス ジェフ・ムーラッド *Hall of Fame Racing オーナー ◎サンフランシスコ / ジャイアンツ ビル・ニューコム *マイクロソフト社 主任顧問弁護士 ◎シアトル / マリナーズ Nintendo of America *「任天堂」の米国法人 ◎シカゴ / カブス トーマス.S.リケッツ *投資会社 CEO ◎シカゴ / ホワイトソックス ジェリー・ラインズドルフ *公認会計士・弁護士、シカゴ・ブルズのオーナー ◎シンシナティ / レッズ ロバート・カステリーニ *カステリーニ・グループ(野菜果物卸) 元社長 ◎セントルイス / カージナルス ウィリアム・デウィット jr *投資会社 ◎タンパベイ / レイズ スチュアート・スターンバーグ *ウォールストリートの投資家 ◎テキサス / レンジャーズ ノーラン・ライアン *元MLB投手、銀行オーナー等を経て現職 ◎デトロイト / タイガーズ マイク・イリッチ *リトル・シーザーズ・ピザ 創業者 ◎トロント / ブルージェイズ ロジャーズ・コミュニケイションズ社 *カナダ最大手の通信業者 ◎ニューヨーク / メッツ フレッド・ウィルポン *不動産開発事業 ◎ニューヨーク / ヤンキース ハル・スタインブレナー *海運業実業家 後継者 ◎ピッツバーグ / パイレーツ ロバート・ナッティング *オグデン新聞CEO、リゾート会社オーナー ◎ヒューストン / アストロズ ドレイトン・マクレーン jr *マクレーン・グループ(食品・物流) CEO ◎フィラデルフィア / フィリーズ デイヴィッド・モンゴメリー *フィリーズの元マーケティング・ディレクター ◎フロリダ / マーリンズ ジェフリー・ローリア *美術品 ディーラー ◎ボストン / レッドソックス ジョン.W.ヘンリー *投資顧問 ◎ボルティモア / オリオールズ ピーター・アンゲロス *法廷弁護士 ◎ミネソタ / ツインズ ジム・ポーラッド *銀行家の後継者 ◎ミルウォーキー / ブルワーズ マーク・アタナシオ *機関投資家経営幹部 ◎ロサンゼルス(アナハイム)/ エンジェルス アルトゥーロ・モレノ *屋外広告会社の売却益 ◎ロサンゼルス / ドジャース フランク・マッコート *不動産開発業 ◎ワシントン / ナショナルズ テッド・ラーナー *不動産開発管理業

papamama
質問者

お礼

ありがとうございました。完ぺきです。

その他の回答 (1)

• isf
回答No.1

大リーグの場合は、ひとつの企業が球団経営するというケースは少なく複数のオーナーが共同経営するという形が多いです。 選手の年俸が超高額になってるので、ひとつの企業では支えきれなくなってるんですね。

papamama
質問者

お礼

ありがとうございました。