• 締切済み

速読教材の効果について

toufuzukiの回答

• toufuzuki
回答No.1

私の家族が速読の教材を買って試していました。 tuka2000さんのような高価なものでは無く、5~10万くらいのものでしたが。 結果から言うと、ほとんど役には立ちません。 活字を早く読める様になるのは確かです。しかし頭に入るのは「活字」だけで、その文章に対する感想や意見といったものは全くないのです。 本人いわく、「頭に活字が入ってくるのと、理解しているのとは違う」そうです。 何事も経験ですが、17万の価値が有るかどうかはtuka2000さんが決めるしかありません。

tuka2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「活字がはいってるのと理解しているのは違う」というのはそうかもしれませんね。確かに理解しなくてはいくら速く読んでもあまり意味がないですし、結局考える時間が必要なことにはかわりなさそうですね。 やってみるかどうかはもう少し他の方の意見などを参考に決めたいと思いますが、大変参考になりました。 ありがとうございます。