• ベストアンサー

生垣の竹垣の設置について

ヒイラギに竹垣をつけたいと思います。 よく、ツゲでは、竹垣をみるんですが、ヒイラギでも大丈夫でしょうか? ※竹垣って、人工もあるんでしょうか? 竹垣はホームセンターで購入するんでしょうか? 竹垣は、どうやって、設置するんでしょうか?(土に埋めて、木にくくるんでしょうか?) すいません、よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

ヒイラギに竹垣を付ける目的は何なのでしょうか。単に見た目を良くする だけなら予算の無駄ですし、十分に固定されていないと支柱にもなりませ んから、まず目的が何なのかが知りたいですね。 竹垣には本物の竹と、樹脂製やプラ製の人工竹があります。 低木のような所で使うなら柱になる竹を打ち込めば問題ありませんが、中 木のようなら打ち込んだだけでは不安定ですから、コンクリート製の基礎 玉を使って固定する必要があります。 基礎玉とはフェンスを設置する時に使うコンクリート製の製品で、長方形 の形の中心に丸い穴が開けられています。 穴を掘って底を十分に踏み締めて、砕石を入れてから基礎玉を入れ、周囲 を土で埋め戻します。竹を穴の中に入れて砂を基礎玉の2/3位に入れ、 水を入れて水締めをします。残りの部分にモルタルを入れて乾けば支柱が 完成します。この支柱を1~2m間隔に置き、竹を横にしてシュロ縄で固 定します。竹垣がグラグラさせないようにするには、この方法をしないと 直ぐに倒れてしまいます。 使用目的と地表からの高さが分かりませんので、1.5m程度と予測して 手順を書かせて頂きました。 本物の竹は採取時期が悪いと虫が付き易く、1年足らずで虫によって腐っ てしまいます。竹はそんなに高くないので、腐れば再び設置し直せば済む 事ですが、固定をするのにシュロ縄や針金や釘を使うので、素人には少し 難しいかも知れません。 人工竹の場合は設置してしまえば腐敗しませんし、多少は色あせもありま すが、見た目には悪くありません。一番の問題は本物より高額になる事で す。本物なら百から千単位でしょうが、人工は万単位になります。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 詳しく説明ありがとうございました。 きれいなだけに、なかなか、難ですね。

関連するQ&A

  • 竹垣の設置方法

    90cm×190cmの竹垣を自立して設置したいと考えております(竹垣の周辺には括り付けるものはありません)。 校庭のど真ん中に竹垣を立てることをイメージしてください。 現時点では杭を打ち(地面は土)固定しようと考えておりますが、その杭を地中にどれくらい埋めれば良いのか?地上にはどれくらい出して括り付ければ良いのかをご教授下さい。 出来ればコンクリートは使用したくありません。 尚、竹垣の密度は高く風の抵抗はかなり受ける様子です。

  • 竹垣をつくりたいのですがアドバイスをお願いします

    ウチの庭とお隣さんの間には丈の低いフェンスがあるのですが,その庭面に対してお隣さんの脱衣所があります。そこでお互いのために竹垣をつくろうかと思っています。 さて質問です。 1.竹垣は自作しないとすればどこで頼むのでしょうか。 2.自作するとして何か気をつけることなどアドバイスがあればお願いします。(パーツはホームセンター等で調達しようかと考えてます)

  • 生垣の刈り込み過ぎた後の修正の件で、、

    敷地は地面から90センチ程度の盛り土の上に建っています。 で、盛り土止めの塀?の上にヒイラギが生えています。 で、樹脂性の模造竹を、その土留めのところに、立てました(高さは75センチです)。 そもそも、ヒイラギがこの土止めに割りと近い位置に生えているため、模造竹を立てるときに、ほとんど、枝をはらいました(ヒイラギは、天だけのきのこ状態ですので、もはや、ヒイラギは目隠し機能は果たさなくなりました)。 で、質問なんです、ここからの修復方法はないでしょうか? もちろん、この20センチ以上刈り取ったヒイラギの成長を待てば、天井は高くなるがもわかりませんが、、、。 つばきなどを、植えたらどか?という人がいました。 すいません、どんなアドバイスでも宜しくお願いします。 色の違う木(赤とか黄色)を植えるとか、ラカンまきやツゲを植えようかととも思いましたが、なにせ、天井はヒイラギが帽子みたいに、まだ、残存しているんで、途中から、急に、木の種類が変わる(交じり合う)ますし、、 すいません、宜しく願います。

  • お茶の木で生垣

    長さ20mぐらいの土地にお茶の木で生垣を作りたいと思っています。 そこで自分で植えようか造園業者にお願いしようか迷っています。 まず、自分で植える場合、お茶の木を何十本もどこで手に入れるのかわかりません。2-3本ならホームセンターで見ましたが。 土が粘土質な為、土壌改良が必要だと思うので、大量の土をホームセンターで袋入りの土を購入しなければいけない。 造園業者にお願いすると金額はだいたいどのくらいかかるのでしょう。 植える時期はいつぐらいがいいのでしょうか? 場所は岐阜県で夏は暑く、冬は冷えます。そんなに雪は多くありません。西日があたり、風がすごく強くあたります。

  • 生垣の植え方で常識かどうか知りたいことがあります

    築40年くらいの家を購入。リフォームして住んで10年くらい経ちます。 庭に木を植えようとしたところ、土の中にブロックが埋まっていることに気がつきました。 生垣に沿って10個くらい連なっていました。ところどころ割れていたので、バラバラで掘り起こしました。 隣の家の住人がそれを見て「なんのためにそれが埋まってたかわかるか?前の家の人が生垣の木の根っこが庭の方に広がってこないようにしてたのに」と嫌な言い方をされました。生垣の木はサザンカですが,幹もかなり太くなっています。そんなに許されないことをしたのでしょうか?庭の中に人工的な物が埋まってたので、私としては,自然に帰らないものが土に埋まっているのは嫌だったのです。 質問ですが、このままサザンカが成長したら、庭に良くないのでしょうか?ブロックで遮られて、根っこはかなり窮屈な状態でした。 詳しい方、意見をお願いしたいです。

  • つげの木の生垣を作りたいのですが、、

    つげの木の生垣を作りたいのですが、既に、現在、育っているものを植えたいのですが、そんな状態での購入は可能なんでしょうか? 造園屋さんに依頼するつもりではいるんですが、今、すぐ、生垣を完成する方法はないのかな、と思いまして、、、 すいません、教えてください。

  • 金芽つげは枯れてしまう?

    金芽つげを植えた横に幅70cm程の通路があります。 通路の長さは20m程ありますので、生垣は20mとなります。 その通路が土なのでこの時期は雑草が刈っても刈っても 生えてきて大変です。 そこで、先日ホームセンターへ出向いて防草シートと砂利(ビリ) を購入し、設置しました。 防草シートは通路だけではなく、つげとつげの間にもおき ビリもまんべんなく入れました。 出来上がり具合は一面ビリでそこから金芽つげが出てきている 感じです。これなら雑草も生えてこないだろうと満足しました。 一夜明けて義父に言われた一言が「これではつげが枯れてしまう」 とのことでした。 ようするに根の周りのもビリを入れているため呼吸ができなく なってしまうそうです。 実際のところどうなのでしょうか?

  • 木の柵や竹垣などへの放火火災の回避方法は?

    木製の柵や竹垣を道路沿いの庭に設置してあるんですが、どうしても、放火が心配なんですが、なにか、よい対策はないでしょか? 道路沿いなんで、どうしても、放火が心配です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 東京周辺で竹が欲しいです。

    東京周辺で竹が欲しいのですが、どこか良い場所はありませんか? 竹垣をDIYで作りたいのですが、人工竹みたいのしかホームセンターには売っていないです。 出来れば、竹林をお持ちの方に分けていただければ最高なのですが・・・ 良い場所やお店を教えていただけますか?

  • 生垣(ヒイラギモクセイ)を植える間隔について

    昨年末に新築の家に引っ越してきました。 庭については暖かくなってから自分でやってみようと思い隣家との境界に生垣を植えようと「ヒイラギモクセイ」を購入(ネットで購入)しました。 何気なく見ていた雑誌だかHPに、「生垣」に使えるとあったので・・・軽い気持ちで選んだのは良いのですが、いざ植えるとなって気が付いたのですが、間隔はどの位開けて植えるものなのかが分かりません。 ぜひ、ご教授ください。 知りたいのは、(1)木と木の間隔と(2)隣家のフェンスまでの間隔です。 購入した木は、高さ1.0mのもの10本です。 生垣にしたい部分の長さは、6mくらいです。(10本では足りないでしょうか?多すぎたでしょうか?)