• 締切済み

犬の小屋について

犬の小屋について考えているのですが、犬にとっての住みやすい小屋はどんな形でしょうか? あと、飼う人側でこうしたらいいというのがあれば教えてください。

• cin
  • お礼率38% (57/150)

みんなの回答

• mposi
回答No.3

家はいま二代目なんですが、二匹とも木の小屋を使ってます。理由は、爪が研げるから。犬種にもよるとは思いますが、結構爪が研げるかどうかは、本人には大切みたいです。切ってあげても研いでるので。 あとは、犬の大きさに合った物にして。場所も大事ですよね。家は部屋が見える所に、日陰を作って置いてあります。 犬の性格&体質を考えてあげれば、大丈夫だと思いますよ。(^―^) 

• iruka-1
回答No.2

外で飼っているなら夏の事を考えてあげると良いと思います。 風通しが良いのが良いと思うんですね。 うちのハスキーは暑さに弱いうえ、風通しの悪い犬小屋にいるので、 毎年夏はへばってます。 スチール製は飼い主にとっては掃除がしやすかったり、 ある程度の大きさがあっても移動が簡単だってりしますが、 犬にとっては風通しがよくて、吸湿性が良いのが良いと思います。

cin
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に参考になりました。 犬にとってよく考えていると思います。(思いやりがありますね)

回答No.1

我が家の犬のことで恐縮ですが、一例として。  初代の犬小屋は、屋根が平らになっている形のものでした。  うちの犬はやたらとその屋根の上に乗っかってました。  二代目の犬小屋は、屋根が山型になっているものでした。  それでも彼女は一生懸命、屋根にのぼって、  バランスとりながら通り掛かりの犬にほえてました。  (何が彼女をそこまでかりたてたのか・・・)  野良犬出身で、なわばり意識とかが強かったのかもしれませんが。  「登りやすい屋根がいい。」  ある、一部の犬の気持ちです。  

cin
質問者

お礼

野良犬ですかー。皆さん犬に思いやりがあっていいですね。 ユニークな意見ありがとうございました。