• 締切済み

小売店 クレジットカードの契約導入について

クレジットカードの契約、 どうされていらっしゃいますか? 現在、家族が小さな小売店を営んでおります 近年、クレジットカードの利用も増え その手数料だけでけっこうな額になるので、 手数料引き下げができれば・・・と思っております 現在クレジットカード端末は無料でレンタル 代理店?をとおし、 複数のカード会社と契約しております 手数料の件 代理店さんに相談したところ、 申し込みも古いので カード会社に個別に手数料値下げを相談するしかない。 との返答でした 突然電話し、 手数料の交渉をするのも・・・と気が引け 他社 代理業務を行っているところがあれば手数料の確認をしたく思っております 他社、どんな会社がございますでしょうか? インターネットで検索したところ、 いくつか見つけましたが 少々心配ですので 業績もある、安心できるところがあれば・・・と思っております こういったことはあまりすべきではないのでしょうか? ご存知の方、また同業の方いらっしゃいましたら そちらのお店の具合、 回答できる範囲で教えていただけますと ありがたいです クレジットカードの契約、 どうされていらっしゃいますか? 現状格別の不満はございませんが 現在契約させていただいているところは 最初に営業に来ていただいてから 一切手数料の変更はなし、 (一般的な税率です) その後も顔をみたことはございません 小さな店舗ですので、しかたがないとは思っております

みんなの回答

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

今、何%?5%とか6%とかだったら代理店通していたら これ以上はほぼ無理と思った方がいいよ。 カード会社を絞ってよくなって4%台でしょうからね。 だって10%以上って言う店も中にはありますからね。 (これって業種によって大きく変わる。サービス業は高い。) もし、5%以上なら代理店変えた方が簡単では? まぁー結局は当たって砕けろしか方法はないと思います。 もし、5%とかだったら交渉も必要だけど値上げも必要では? カード払いを導入するって事はそのコストやリスクも考慮しないとね。 (だから大手飲食チェーンなんかはカード使えない店も結構ある)

grasshoppa
質問者

お礼

ありがとうございます。 クレジットカードの代理店を変えたいのですが; なかなかインターネットだけでは 情報が不安で (安心できる代理店かどうか) せめて情報収集ができればと質問させていただきました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 実店舗でのクレジットカード導入

    客単価1300円位の小売店です。 クレジットカードの導入を考えていますが、具体的に何からすればいいでしょうか? カード会社の手数料は平均どれくらいでしょうか? お買い物○○円以上の取り決めはあったほうが良いでしょうか? 導入時の経費はどれくらいか、教えて頂けると助かります。

  • クレジットカード会社の手数料幾らですか

    クレジットカード会社の手数料幾らですか 消費者から代金を引き落とし代理店(各小売店)への支払いの手数料幾ら差し引くのですか。 買い物に行き現金払いよりカード払いがポイントが付きトータルで考えるとカード払いが得になりますが、手数料が判りません。

  • クレジットカードの加盟店契約について教えてください

    クレジットカードの加盟店契約をするのはどうしたらいいですか? クレジットカード決済する機械は無料で貸してもらえるんですか? クレジットカード決済の手数料は何%かかるんですか? クレジットカード加盟店契約をされている方は教えてください(^_^) たとえばお客様が40万円をカードで支払った場合は、自分のところには手数料はいくらひかれて振り込まれますか?

  • クレジットカードの仕組み

    クレジットの仕組みは、どうなっているのでしょうか? クレジット会社は、小売店(販売店)からの手数料を収益の柱にされていると思いますが、小売店(販売店)のメリットの大きさが、よく理解出来ません。 【小売店のメリット】 1、現金で購入出来ない客層も取り込める 2、いちいち、レジの売上金を銀行窓口で預けなくて済む 【小売店のデメリット】 1、現金の方がありがたい。クレジット払いになるとクレジット会社に手数料を支払わなければならない。(値引き販売したことと同じで、利益が少なくなる) (疑問点) 大手量販店、車のローン等であれば金額も大きく、クレジット(一括払い、分割払い)を組む人も多く、それなりに小売店側のメリットも大きいと思うが、日用品雑貨、食品等の数千円位の買い物でいちいち、クレジット会社に手数料を払っていたら割に合わないのではないでしょうか? クレジット会社に払う手数料というのは、カードを利用した客1人1人にかかるのでなく、1ヶ月の売上額に合わせているのでしょうか?クレジット会社は儲かるかもしれないが、小売店側のメリットの大きさがピンときません。 宜しく御願い致します。

  • クレジットカード導入するには?

    お店を経営した場合にお客さんがクレジットカードを使用できるようにするにはなにか店側に条件のようなものが必要なのでしょうか? 友人のお店ではクレジットカードを使用すると5%の手数料を取らなくてはいけないらしく。細かな制限もあるのでしょう?! だいたいクレジットカード会社がどうやって儲けているのかがそもそも解っていない私ですからこういう質問になるのでしょうか。。。

  • クレジットカードの端末の契約について

    初めて質問させていただきます。 近々二店目のお店をオープンする予定なのですが、クレジットカードの端末を設置しようとおもっています。美容室で、私はスタッフです。 現在の店舗に端末を設置はしているのですが、契約等がどのようなものなのか、担当していたものが居ない上、私自身も詳しくないためまったく把握できておりません。 カード端末をお店に置くには、どういった手順で、どこに連絡をすれば良いのでしょうか?インターネットなどで調べてみたのですが、いまいち理解することができません。。。。端末をおくにあたっての契約の仕組み、金額などはどういったものになるのでしょうか? 銀行に連絡、カード会社に連絡、代理店に連絡の3つが主な方法だとおもうのですが、まちがってませんでしょうか? これらの違い、メリット、デメリットなど、教えて頂きたいです。 また、それらを統括的に教えて下さる会社などはあるのでしょうか? カード会社、いくつかの代理店、銀行に連絡をしたのですがみな言っていることがバラバラで(理解できてないだけだとはおもいますが。。)理解できておりません。 お教えくださいますようお願い致します。

  • クレジットカードの有効性、とは

    ポイントを集めているので私が持っているクレジットの家族カードを夫に持たせています。 先日、保険の総合代理店で契約申し込みをした際にもそのカードで申し込んだんですが、夫の契約した保険の一つから「クレジットの有効性が確認できない」と書類が届きました。同時に申し込んだ別の保険会社の契約割増事由があり差額分を振り込みましたのでクレジットでの契約自体は出来ていると思います。 同じ保険会社の私の契約は既に完了していますし、その後私のカードも夫のカードも何の問題も無く使えています。勿論限度額が超えている、という事もありません。 この「有効性の確認が出来ない」というのはどういう状況なのでしょうか?夫のカード情報誤記入という可能性もありでしょうか? 保険会社とカード会社に確認する前に、どういう可能性があるのか教えてください。

  • クレジットカードの申込書(契約書)

    以前に友達の件で相談させていただいたのですが 消費者金融系は返済、契約書返還が完了したのですが クレジットカード(Pカード)はお金は返したのですが 契約書を返してくれません。 理由は申し込みがあったことを記録しておくためだと。 契約書は会社の都合で返す返さないを決めれるのでしょうか。 こちらとしてはどこかに流出するなどの危険性が0ではないので 絶対返してもらいたいですが。 クレジット系は返す必要はないのですか?

  • クレジットカードについて

    クレジットカードについて クレジットカードを加盟店で使った時に加盟店手数料を上乗せされました。 加盟店手数料をカードを使う人に負担させるのは加盟店契約に違反にならないんですか? クレジットカード発行会社に加盟店手数料を上乗せされたから加盟店手数料分を返金交渉の対応をお願いしたら、対応がよくありませんでした。 加盟店手数料は加盟店が負担するもんですよね? カードを使う人に加盟店手数料を負担させるのはおかしいですよね? 加盟店手数料をカードを使う人が負担をしていたらカードを使うメリットがなくなりますよね 自分が払った加盟店手数料の5%は返金されるのが普通ですよね?

  • ローソンで他社クレジットカードを使うと・・

     ローソンで500円の弁当を他社クレジットカードで買った時、あまり いい顔をされませんでしたが、コンビニはいくらぐらい カード会社に手数料を払っているのでしょうか?