• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海老フライには天つゆが常識・・・と言い張る夫)

海老フライの常識について夫と意見が違います

RTOの回答

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.4

「どっかで、海老の天ぷらと海老のフライを勘違いしたまま成長されたようです。」 では明日は天ぷらにしてみましょう 「天ぷらにはソースが常識だろう!」と言われるかな? (ドキドキ)

noname#144355
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 夫の実家は、揚げ物は、フライ・天ぷらは天つゆで、唐揚げは塩で食べるようです。 私は実家では鶏の唐揚げを作った時、塩と粉山椒を合わせてから炒りしたのを出すのが定番でした。 明日、鶏のから揚げにしてみようかな・・・ 山椒塩と普通の岩塩を用意しときます(ドキドキ)

関連するQ&A

  • 海老・牡蠣フライは中濃ソース派?タルタルソース派?

    1,海老フライを食べるとき、中濃ソースとタルタルソースのどちらを選びますか? 2,牡蠣フライを食べるとき、中濃ソースとタルタルソースのどちらを選びますか?

  • フライにかけるもの

    私はアジフライはしょう油、白身魚はタルタルソース、とんかつはマヨネーズ・・といった感じで、ソースはあまり食べないんですが、夫は衣に対してかけるんだから、中身は何でも「ソース」だと言います。 前に「目玉焼きにかけるもの」はいろいろある(これも夫と私は違う!)のをここで見たんですが、フライにかけるのはなかったみたいなので、いろいろな食べ方、これはうまい!というのあったら教えてください!

  • タルタルソース

    タルタルソースと合う料理って何がありますか?タルタルソースが好きなのでもっと頻繁に使いたいのですが、フライ以外に思い付きません。おすすめメニューがありましたら是非教えてください。

  • タルタルソースあれこれ

    フライ料理のときは必ずタルタルソースを作ります(評判イイんですよー)。大量に消費するときには良いのですが、ちょこっとだけタルタルソースが欲しいときってありませんか?作るのは面倒だし、あまってしまうし、、、。 普通にスーパーなどで市販されているタルタルソースをいろいろ買ってみたのですが、どれも日光の手前(いまいち←オヤジギャグ)なんです。ほっかほか亭の20円で別売しているタルタルが一番かなぁーと思っています。 ■市販のタルタルソースでおすすめはありますか? ■自家製のタルタルソースは小分けして冷凍保存することは可能でしょうか?実行していらっしゃる方はおりますか?

  • カキフライ

    カキフライを作ろうと思います。前に作ったときにカラッと揚がらなかったことがあります。おいしく作るコツを教えてください。それと、タルタルソースの簡単な作り方ってないですか?料理の本をみて作ると結構面倒な作り方しか載っていません。簡単にはできませんか?それか牡蠣フライにあう簡単なソースなど・・・。よろしくお願いします。

  • なんでいつもタルタルソース?

    なぜエビフライや牡蠣フライなどを飲食店で頼むと当たり前のようにタルタルソースが出てくるのでしょうか? 普通にブルドックソースとか出せばいいじゃないですか。 で、「普通のソースで食べたいんですけど」というとこれまた普通にブルドックソースが出てきます。 あるんじゃん! わかってんなら最初から出せばいいじゃん。 どういうことでしょうか?タルタルソースに比べてブルドックソースというのはそんなに見栄えが悪いでしょうか?悔しいです(悔しくないけど)。 たまには、普通にブルドックソースが出てきて「あ、タルタルソースで食べたいんですけど」と言ってみたいです。 ちょっとしたレストランでだけこういった「慣習」でタルタルソースが出てくるなら「くだらねえ習慣だよな」で我慢しますが、先日、「かつや」でエビフライを頼んだらタルタルソースが出てきたので笑ってしまいました。カウンターの目の前にブルドックソースが置いてあるのに。 なんなんでしょうね?この習慣。 なんか起源があるんでしょうか? ※ちなみにブルドックソースはわかりやすいようイメージで言っているだけです。中濃ソースの方が正しいかな?

  • 「えび天VSエビフライ」どちらの方が好きですか?

    同じエビを使った料理なのに調理方法がちょこっと違うだけで 印象も変わるこの2つの料理。 あなたはどちらの方が好きですか? (1)えび天とエビフライどちらが好きですか? (2)好きな理由はなんですか? ちなみに自分は基本的にはどちらも大好きなんですが どちらかと言うとエビフライの方が好きです☆ タルタルとソースのコンビネーションがなんとも言えないって感じがして好きです!! あと、よく頭が付いたまま調理されてる場合などがありますが 自分はなんかエビに見られてるような気がするので苦手です(>_<) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 一般的だけど、好きじゃない食べ合わせ

    一般的、もしくは多くの人がやっている食べ合わせだけど、 「好きじゃない」ものってありませんか? 付け合わせでも、ソース的なものでも、定番の組み合わせでもなんでもOKです! 私の周りには  ・焼き魚に大根おろし  ・フライにタルタルソース  ・カレーに福神漬  ・トンカツとごはん(かつ丼)  ・ごはんと納豆(納豆オンリーならOK) などの意見がありました。 ちなみに私は「すき焼きに生卵」です。 いろんなご意見、お待ちしています。

  • 夫の実家に行った時の夕食について

    1歳の子供をもつ専業主婦です。 夫の実家に行った時の夕食について質問させて下さい。 舅・姑とは月に2~4回家族で会っています。会う時は午前中から夕食後までが定番です。 昼食は外食になることが多く、姑が払ってくれたり割り勘だったりです。 問題は夕食ですが、誰ともなく「夕食どうする?」などの話になると姑は「昨日は仕事が忙しくて肩が痛い」とか「あんた達が来るまで畑仕事してて腰が痛い」などと言い、夕食は作りませんよって感じです。昼食で外食して夕食も…という考えもあり「私でよければ…」と私が作っています。 舅や夫は食べたい物を言い、姑が献立を決め、冷蔵庫の中で足りない物を姑が買いに行きます。 台所で料理していると、居間に私がいないため子供が台所に来て私の足にしがみつきます。すると姑が来て「お母さんはご飯作ってるからね~」と言いながら子供を連れて行きますが、子供は私と離されて泣き、再び台所に来る…の繰り返しです。私が料理している間は舅も姑も夫もテレビを見ていて誰かが適当に子供の相手をしてる感じです。 なんとか夕食を作り、舅と夫は「おいしい」と言ってくれますが姑は「こんなのでよかったらいつでも作るのに」と時々言います。 姑の発言にイラっとしてしまうこともあり、夫に以前「毎回私が夕食作るものかな?」と言ってみたことがありますが「親は働いてるし、おまえが作れよ」と言われました。 私達の家に舅・姑が来た時はもちろん私が準備~片付けまでしてますし、私も料理が得意というわけではありません。 子供が泣いてるのに夕食を作っていると、子供が可哀想に思えて抱っこしながら作ることもありますが姑は「やっぱりお母さんがいいのね~」と言いながらテレビを見ています。 どこの家庭でも嫁の立場の人が夕食を作るのでしょうか?2回に1回くらい姑に作ってもらいたと思う私はワガママですか?

  • エビアレルギーですが、エビは本当に食べたら危険なのでしょうか?

    当方、エビとカニに軽いアレルギーがあります。 6年ぐらい前に、家でエビ天うどんを食べて、蕁麻疹と発熱を伴うショックを起こしてから食べない事にしています。 その頃から、カニも食べると微妙に口が荒れたり、お腹が痛くなったりした事があるので、要注意食品として食べていません。 ところで今、カナダのバンクーバーで、フィリピン人系のホストマザーのところでホームステイしています。 当方から、彼女に何度か「当方はエビとカニに軽いアレルギーがあるから、食べると危険な事になる可能性があるので留意して下さい」と伝えています。 ところが彼女はしばしエビやカニなどをを含む料理を作ります。 一応今までは、エビを取り除きながら食べていましたし、見かける度に「俺アレルギーあるから食べないよ」と伝えていました。 カニ料理には手を付けない事にしていました。 そこまで重度なアレルギーではないので、取り除いて食べれば、ほんの僅かに誤食した、キトサンを含むサプリ錠剤を飲んだ、それぐらいでは発症しない程度です。 但し、ある程度食べるとショックを起こすので、食べないにこした事はないと思って食べていません。 一度ショックを起こしたときも致死性のものになるとまでは思えない程度でした(抗ヒスタミン剤を服用し、全身に軟膏を塗ったら翌日下痢して回復する程度でした)。 だから勿論彼女が食べたいのなら、何だかんだ言って人の家に寄宿しているんだし、彼女が食べる分にはどうとも思いません。 ところが、今日わざわざ昼食のお弁当にエビが入れられていました。 冷蔵庫にスタンバイされてたお弁当箱を全てチェックしましたが、エビが取り除かれているものは一つもありませんでした。 全部に入れたと思われます。 昨日の夕食で見覚えがあるので、残り物を詰めた事は一目瞭然なのですが、夕食の段階でエビは他の料理と一緒ではなく、単体で単体の料理として出ていたので、弁当を作る段階で意図的に入れない限り、混入はあり得ません。 彼女は当方がエビアレルギーを持っている事は知っていますが、わざわざ入れたという事は「本当は食べても大丈夫だ」「このエビはイモリとヤモリが名前が似ていても全く違う生物であるぐらい、普通に流通するエビと似て非なるもので、根本的に品種が違うから自称エビアレルギーの人が食べてもアレルゲンにはならない」 そういう風に思っているとしか思えません。 心配なので、今日は一応全部残しましたが、実際どうなんでしょうか? 食べても大丈夫なのでしょうか? 当方が再三伝えたのに、エビを意図的に入れたという事は、知らない筈も無く、食べても大丈夫であるという確証があったとしか思えませんが、実際どうなのでしょうか? 一応当方TOEICは690点程度で、今EAPの授業を取っているぐらいのレベルではあるので、さすがに英語力的にアレルギーについての情報がが伝わらないという事は100%あり得ないと思います。