• 締切済み

犬の血尿

犬(11才、オス)と遊んでいると、人間の足に抱きついて腰を振ってくるのですが、その時に性器から血が出ているのですが、これは病気なのでしょうか?とっても、心配です。どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#17364
noname#17364
回答No.3

いずれにしても動物病院を受診することをお勧めしますが、ペニスからの出血であれば、確認できる方法が一つあります。ペニスの根本を片方の手で押さえて、包皮を後ろの方へたぐるとペニスが出てきます。ペニスに傷などが付いていれば、そこからの出血が疑われます。そうであったとしても、別の原因であったとしても、きちっと動物病院の診察を受けて、正しい治療を受けさせてあげて下さいね。

回答No.2

尿路、生殖器からの出血を前提としますね。 腎臓、膀胱、尿道、ペニス、そして前立腺の単独か複数からの出血です。 記載されてませんので、頻尿などがなければ、前立腺が あやしいかも。 前立腺疾患は膀胱疾患と異なり、潜在的に進行することが 多いので、また診断もしにくいので要注意です。 ・診察もしないでのアドバイスですからその点注意 ・いきなり前立腺というよりも尿検査を含めた一般検査  をお勧め(動物病院での)  勿論、それにはペニスの先に傷が無いことも確認する  ペニスの傷は小さくても興奮すると出血が激しいから ・急には症状の変化はないが、長期の予後注意ですね 結論です  動物病院で一度診察を受け、先生の説明を受けることが  もっとも早くて、安心すると思います。  その結果をもう一度掲載して下さい。

回答No.1

こんにちは。確かに血が出ているのを見ると、どうしても心配になりますね。  血が出てなかった頃に比べて、尿の回数はどうなりましたか? もしくは、排便の時に小さな声でうなるようなことはありませんか?  上記に該当するものがあるとすれば、膀胱炎か結石を起こしているかもしれません。細菌感染の場合と体質的問題の場合がありますので、獣医さんに見てもらうことをおすすめします。