• ベストアンサー

東方projectを知るには

東方初心者です。 東方について詳しくなりたいのですが、ゲームや音楽やキャラが多すぎて何が何やらって感じです。 効率よく音楽やキャラについて詳しくなれるサイトや方法があれば教えていただきたいです。 wikiはさらーっと見ました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

ゲームをプレイするのが一番良いのですが、 東方はゲームやCDだけではなく書籍もあります。 小説と漫画と、あとキャラクタの情報等が載っているもの。 それらを読んだりするのでも良いと思います。 私はあの手のジャンルのゲームはかなり不得意なので、 ゲーム本編は殆ど手を付けていませんが、 旧作と最新~2個くらいまで以外のキャラクタなら大体分かります。 あとは、二次創作の漫画(ニコニコ動画やpixivに沢山あります)を読んでみるとか。 二次創作なので当然、設定やストーリー、キャラクタの口調や特徴など、 全然違うものも多いですが、ああいうの見てるうちに覚えたりします。 二次創作と公式のものとは別物ですが、 脳内で変換しつつ観たりすると楽しいです。