• ベストアンサー

東方projectを知るには

東方初心者です。 東方について詳しくなりたいのですが、ゲームや音楽やキャラが多すぎて何が何やらって感じです。 効率よく音楽やキャラについて詳しくなれるサイトや方法があれば教えていただきたいです。 wikiはさらーっと見ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154769
noname#154769
回答No.1

ゲームをプレイするのが一番良いのですが、 東方はゲームやCDだけではなく書籍もあります。 小説と漫画と、あとキャラクタの情報等が載っているもの。 それらを読んだりするのでも良いと思います。 私はあの手のジャンルのゲームはかなり不得意なので、 ゲーム本編は殆ど手を付けていませんが、 旧作と最新~2個くらいまで以外のキャラクタなら大体分かります。 あとは、二次創作の漫画(ニコニコ動画やpixivに沢山あります)を読んでみるとか。 二次創作なので当然、設定やストーリー、キャラクタの口調や特徴など、 全然違うものも多いですが、ああいうの見てるうちに覚えたりします。 二次創作と公式のものとは別物ですが、 脳内で変換しつつ観たりすると楽しいです。

関連するQ&A

  • 東方projectについて

    先日友人宅で東方緋想天というゲームをやりました。 そのときストーリーモードでやらせていただいたのですがキャラとストーリーがよく好きになりました。 それがきっかけで友人から東方のほかの作品を貸してもらいやっているのですが、東方はどのように楽しむのでしょうが? 皆さんの東方にはまったきっかけや「こういった感じで東方を知っていったよ」といったことを教えてくれませんか? まったくわけの分からない文章かもしれませんがお願いします。

  • 東方projectについて!

    東方projectについて! まったく東方に関して初心者なのですが、東方初心者が東方の世界にはやはり原作のゲームから始めるのが無難でしょうか?

  • 東方Projectについて知りたい

    ちょっと前から東方Projectに興味があります。 今までは、ニコニコ動画のランキングで東方の動画があっても、東方を知らないのでスルーしていたのですが、最近、自分も東方を楽しみたいと思い始めました。 ある程度調べた結果、ゲームの購入は諦めました。 理由は、購入が困難な事もありますが、公式の設定やストーリーはゲームでもあまり紹介されていないらしいからです。 以下質問です。 1.とりあえず、wikipediaで調べる予定なのですが、wikipediaの情報は公式に近い内容ですか?また、wikipediaより詳しいサイトはありますか? 2.東方といえば二次創作ですが、その二次創作の設定や小ネタなんかで、有名になって皆の共通認識となっているものもあると思いますが、そういうことが載っているサイトはありますか? 3.東方は音楽も盛んですが、有名な原曲と有名なアレンジやヴォーカルの作品ってどんなのがありますか?ランキングのようなサイトやまとめサイト的なのはありますか? 4.その他、漫画、小説等で、有名な作品も知りたいです。 5.皆さんは、東方についてどうやって詳しくなっていきましたか? とりあえず、公式の設定を知り、それから有名な設定、音楽、漫画等を知って、その後に自分の好みのものを探していきたいと思ってます。 長くなってしまいましたが、回答お願いします。

  • 東方プロジェクトについて

    Stardust Dreams 月に叢雲華に風 最近、こういった東方Vocalの良曲を知ってから 東方プロジェクトに興味を持つようになりました。 もう少し詳しく知りたいと思いWikiなどで調べたのですが イマイチ分からなくて(´・ω・`;) 「東方Project(とうほうプロジェクト)とは、同人サークルの上海アリス幻樂団によって製作されている著作物である。弾幕系シューティングを中心としたゲーム、書籍、音楽CDなどから成る。」 Wikiの冒頭にはこのように説明されてますが 月に叢雲華に風がテーマソング?となっている「幻想万華鏡」は 上海アリス幻樂団とは別の同人サークルの方々が作ったアニメですよね? ってことは上海アリス幻樂団が制作したもの以外のものも 東方プロジェクトに含まれるのでしょうか? あと、「幻想万華鏡」以外にも東方プロジェクトに含まれるアニメがあれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします┌◯))

  • 東方の魅力を教えろください

    ◇前置き 東方初心者なんですが、STGならツインビーやグラディウスの 方が面白いんじゃないか?と思ってます。食わず嫌いです。 それよりも、なんだこの人気は。キャラの多さは。という 所に興味があります。 ◇質問 自分は絵を描くのでゲームや音楽よりもキャラや キャラに関するストーリーを楽しめみながらなら、入っていけそう な気がするんですが、そんな自分は一体どうすればいいですか。 というのも、東方のとの字も分からないので。

  • 東方projectについて

    私は今まで東方のゲームをしたことがなかったのですが、興味が湧いたので始めてみようと思います。今までの作品の中でどれが一番シューティングゲーム初心者に優しくてやりやすいですか?回答よろしくお願いします。

  • 東方について

    東方はちょっとだけ知っているのですが、もっと知りたいと思っています。 ですが、キャラや作品が多すぎていまいち何からやればいいやら覚えたらいいやらわかりません。 なので東方のゲームや音楽やMADや漫画で有名&おもしろいものがあれば紹介してほしいです^^ ちなみにゲームは幻想卿だけ持っています。 全体的にキャラクターの個性や性格が知れる作品などあれば嬉しいです。 できれば漫画を多めに紹介していただきたいです^^; とはいえ音楽やゲームやMADでもよろしくです。

  • 東方Project

    東方Projectのジャンルを覚えたいのですが、キャラクター設定、 ストーリーなどを把握するには、どんなものを読めば良いので しょうか? 音楽だけは、好きで聞いているのですが、ゲーム、小説、漫画 などは一切触れてないので、さっぱり分かりません。 よろしくお願いします。

  • 東方キャラに関する本

    東方キャラのことが知りたくて東方求聞史紀って本を買ってきたのですが、東方wikiのとキャラ説明の内容が違うみたいなのですが東方wikiのキャラ説明の本は無いのでしょうか?

  • 音楽(東方Project)の保存をしたいんですが

    PSPに東方Projectの音楽を入れようと、PCに音楽の保存をしようとしたところ、 クイックタイムProというような名前のものがインストールされていないので出来ないと表示されました 調べてみると有料だったような感じだったので諦めました それと、人からもらったりしても出来るみたいなことを聴きました この方法ならクイックタイムProがなくてもPCに保存できますか? それと、もしできるなら、東方Projectの音楽もらうことが出来る掲示板のURLを教えてくれませんか? PC初心者なので変な質問していますが誰か教えて下さい