• ベストアンサー

鉄板とPVCの接着に最適な接着剤は?

鉄板(さび止め塗装済み)にポリ塩化ビニルのシートを接着したいのですが、どんな接着剤を使用すればいいのでしょうか?接着面積は200×80cmで屋外で車椅子のスロープに使用します。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esaomann
  • ベストアンサー率54% (180/329)
回答No.2

コニシ SU多用途とかセメダイン スーパーXのようにシリコン系はほとんどの素材に対応し異種素材間の接着にもOKですし強度も結構あり良いでしょうね。 難点は価格が決して安くないことと、容量の大きなものがないことでしょうか。 2×0.8mだとチューブから搾り出して広げるやり方では間に合わないでしょうね。 コニシのG103(ニトリルゴム系)も軟質塩ビ-金属間の接着に対応していて1Kg、3Kg缶もあります。 1K缶で1830円かな?接着後、しっかり圧力をかけるのが肝要です。 素地と塗膜がどれほど強く付着しているかにもよりますが、錆止め塗装済みの面への接着は良くないです。 いくら接着剤が強くても塗膜と金属との間で層間剥離する可能性があります。 一般錆止め塗料を素地調整もせずに刷毛塗りまたは吹きつけしたものならそうなる可能性が高く、グラインダーか剥離材などで塗装を落すことを勧めます。

f-flight
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 錆止めを落としてから接着した方が良さそうですね。ただ屋外での使用ですのでシートを貼っているとはいえ、錆びてこないか心配です。接着剤でシートを貼っていれば心配ないでしょうか?

その他の回答 (2)

  • esaomann
  • ベストアンサー率54% (180/329)
回答No.3

No2です。 屋外使用とのことで錆の心配をされているのですね。 基本的にシートは全面接着するものです。 G103の場合、接着剤は両面塗布ですが、特にシートの接着面側の縁を入念に塗布するようにすれば水が入るようなことはなく、錆が発生することはありません(耐候性のない接着剤ではそうはいかないでしょうが)。 シリコン系の接着剤なら片面塗布でしょうが、基本的には同じで、接着剤に断点がなければ内部で錆びることはないでしょう。 塗装を剥がすのは接着面だけで良いですが、実際には多少広く剥離することになります。そこはシート接着後にタッチアップすれば良いでしょう。 錆止め塗料には幾つも種類があって防錆力にも差があり、素地調整のレベルによっても防錆効果に差が出ます。 錆止め塗料は基本的に下塗り用の塗料ですから、できれば適当なペンキで上塗りしておきたいですね。 合成ゴム系の接着剤は大抵そうですが、接着剤の塗布後、表面が乾いた感じに艶が無くなり、手で触ってべたつきが無くなる程度の時間をおいてから貼り合わせます。 加圧はローラーか木ハンマーなどで行いますが、板を渡したうえに重石をして一晩置くなどという方法もあります。 接着面に空気が入らないよう気をつけてください。 貼り直しは難しい大きさですから、位置の見出しをつけておくことと作業手順をしっかり把握させておくとよいでしょう。

f-flight
質問者

お礼

断点なくしっかり接着すれば錆びの心配がないとのこと、安心いたしました。 大変ご親切にお教えいただきありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

スーパーXの業務用 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html ゴールドシリーズは超速乾性なので範囲が広いところにはNG。

f-flight
質問者

お礼

早速のご返答、ありがとうございました。 HPを参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 鉄板の加工

    ホームセンターなどで見かける鉄板の加工をしたいのですが、特殊な道具がいりますか? ・鉄板の切断。 ・鉄板と鉄板を接着。 ・鉄板に穴をあける。 ・木材などでよくする、面取り。 ・塗装。(屋外で使用します。)

  • PVCシートとABSを接着するための接着剤

    正確な商品名は分からないのですが、よくホームセンターに 木目調やレザー調のシート(裏面は両面テープが付いている)が 売っていますよね。 厚みはコピー用紙くらいです。 そのシートをABSの板に貼りたいのですが、 シートの両面テープだけでは剥がれが心配です。 そこで接着剤でしっかりと接着したいのですが、 どのような接着剤を用いれば良いのでしょうか? できましたら、具体的に接着剤の商品名を教えていただけると助かります。 なお、シートの材質ですが、ロールの切り売りなので、 材質は分かりません。 ただ、そばに置いてある同じような商品を見たところ、 生地:塩化ビニル樹脂、紙 粘着材:アクリル系樹脂 と表示されておりました。 私が使用したいシートの材質と同じか分かりませんが、 この条件でご回答をよろしくお願い致します。

  • ポリカーボネートと鉄板の接着

    ポリカーボネートを湾曲させて接着し、高さ40cm、直径30cmくらいの筒にして底辺に鉄板を張りたいと思います。使用目的としては中に水を入れるので、その重さに耐えられるくらいの接着が必要になります。(接着後、コーキング剤で水漏れ防止をします。)ポリカーボネートを接着する場合、そして、ポリカーボネートと鉄板を接着する場合、瞬間接着剤で大丈夫でしょうか?もし大丈夫なようであれば、商品名も教えていただけたらと思います。見た目の仕上がりは気にしないので、接着材特有の白化があっても良いです。反発力が強いため、接着後1晩くらいは固定しておくつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄板に2mmの塩化ビニルの板をライニングする

    鉄板に2mmの塩化ビニルの板をライニングするのに最適な接着剤を教えて下さい。

  • ポリ塩化ビニール同士をくっ付けるには?

    ポリ塩化ビニール製の板にポリ塩化ビニール製のシートをくっ付けて、誇りよけしたいのですが、如何してもシートの重みで、外れてしまいます。 釘や、ホッチキスでもやったのですが、時間が経つと、破れて来て、巧くいきませんでした。 ボンドもいろいろ試してみましたが、なかなか時間が掛る割りに思ったところでピッタットくっついてくれず、入り組んだ形の接着が巧く出来ないので、何を使ってくっつけるのが綺麗で早くできるのか教えてください。 子供と一緒におもちゃも作ったりしていますが、最近の材料は、ポリ塩化ビニール・ペットボトル等を使う事が多いので、で早くくっつける方法を教えて下さい。 ボンド等を買う時に気を付けないといけない点なども一緒に教えて下さい

  • 異材料の接着

    硬質塩化ビニルとシリコンゴム(シート)を接着したいのですが、どのような方法があるのでしょうか? 社内試作品にするだけなのですが、身近なもので接着できる方法を知りたいです。 無理であれば、シリコンシートを主剤として、接着できる樹脂はあるのでしょうか? どなたかご教授いただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • 縞鉄板でスロープを作ったのですが

    素人系のだと思う的回答は要りません、専門家様またはプロ・経験者の方の的確な回答を求めています、 ここで教えて頂きDIYで溶接をして頑丈な巾90cm長さ360cmのスロープを作りました玄関のアプローチに設置をしたのですが傾斜角度が15度あります、 設置してみると傾斜角15度でも結構急勾配で、いくら縞鉄板でも雨や雪の日には滑ってしまいそうな気がします、(まだ設置してから雨が降らないので確認はしていません) エポキシ2液塗料の錆止めを塗ろうと購入してはあるのですが塗装するといっそうつるつるになってしまい滑ってしまいそうな気もし、どうしたものか考えています、 滑り止めのテープやサンドマットなど色々ありますが面積が多いのでその文金額もアップしそうなので購入をためらってしまいます、 何か安値で滑らなくする良い方法ありませんか、 スロープと言っても、健常者のみの歩行と台車の通過の為のスロープですが、傾斜角15度とは角度ありすぎですか、

  • 塩化ビニル樹脂と木材を接着したいのですが

    木材(MDF)に塩化ビニル樹脂のシートが貼られている物と、 木材(ベニヤ板)を接着したいのですが、 どの接着剤を用いればよいのか教えて下さい。 手元にGPクリヤーがあったのでテストしましたが駄目でした。 (説明書には「軟質塩化ビニルは接着できません」とあるので、 当然かもしませんが・・・。) ご回答よろしくお願い致します。

  • プラ段ボールの断面に接着

    プラスチック段ボール(ポリプロピレン)を5mm×113mmで短冊状にきってその断面(格子型)に色のついた塩化ビニルを接着したいのですがきれいにいきません。 市販の強力両面テープでは、テープ自体が1mm厚あるためきれいにできませんでした。 やはり熱溶着などするべきなのでしょうか。 屋外に展示するための作品を作っているため雨にぬれても大丈夫な強力接着を希望しています。 (塩化ビニル以外で接着できるようなもの、接着以外の色付け方法などもお願いしたいです。)

  • ポリ塩化ビニル(PVC)を使用する目的は何なのでしょうか

    皆様、こんにちは。 プラスチックの成形業に勤務しています。 ポリ塩化ビニルを原材料として使用するのを2006年3月で終了するよう、顧客から要請を受けています。弊社の原材料でポリ塩化ビニルを使用しているのは、インクとホットスタンプの箔です。 インクや箔の原料にPVCはどういう目的で加えられているのでしょうか?材料メーカー殿は目的までは答えられない、とのことです。 一般的なPVCの使用目的がわかれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう