• ベストアンサー

ボイラー不調/メーカーとホームセンターどちらが?

灯油ボイラーに「循環器を交換して下さい」とエラーメッセージが出ました。 近くのホームセンターで対応してくれるかどうか、まだきいていないのでわかりませんが、一般的にメーカーとホームセンターではどちらが安く対応してくれるのでしょうか。 ちなみにメーカーはコロナです。 常識的なことなのかもしれませんが、何も知らずに申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153699
noname#153699
回答No.3

こんにちは。 そのホームセンターはコロナの灯油ボイラー取り扱ってるのですか? ただ中間で噛んでくるだけでしょ?依頼するだけと言うか。 メーカー依頼の場合、地域の契約業者(要するに下請け)がやって来て修理することがほとんどです。 料金もメーカーで設定された料金での請求になると思います。 私は他複数メーカーと契約していましたが、後輩は確かコロナを取り扱っていました(個人の修理業者さんです)。 交換で直る場合もあれば掃除程度で直る場合もありますし、その他部品の交換が必要な場合もあります。 古い機種の場合は部品が生産されていない場合もありますが、メーカー及び下請けの修理業者は大抵在庫を持っていますよ。 料金的なことはホームセンターの料金設定が分からないのでお答え出来ませんが、どっちみちメーカーに依頼するのでは?と思います。 通常で部品代+出張費+技術費という感じで、部品代+7000~10000円ぐらいで考えて差し支えないと思います。 あくまでもひとつの目安として受け取って下さい。これより安ければラッキー。 ホームセンターが入れば中間マージン発生で+α。 どっちに依頼しても来る業者は同じかも。 でもここはどうしても商売。 部品交換に◯◯◯◯円かかりますから、いっそのこと本体買い替えられたら?という話に及んでくる事があります。 やはり売ってナンボの世界ですから、細々と修理する業者は少なく、どうしても買い替えを勧めてくる事が多いです。 どうやってでも直らないことはありませんが、メーカーの人間も後々のことを考えて善意で勧めてくることはあります。 まずはメーカーの問い合わせフォームから症状と部品代ならびに大まかな修理費用を問い合わせてみるのが良いんじゃないでしょうか? 本体に型式など書いてあるので、それも同時にお伝え下さい。 http://www.corona.co.jp/question/index.html これからの時期は給湯器の故障が目立つので早めに修理された方が良いですね。 業者も忙しくなってきますので。 ご参考までに。

sinconsan
質問者

お礼

早速回答してくださり、ありがとうございます! ホームセンターに依頼しても、結局はメーカーに行くのですね。 考えてみたら当然なのですが・・・思い至らずに恥ずかしいです。 ホームセンターがメーカーの下請けなら別ですが、そうでない場合、中間マージンは発生しますよね。 なんとなく、メーカー=遠い存在、ホームセンター=よく行くので親近感 みたいなイメージだけで考えてしまいました。 問い合わせ先まで貼っていただいてありがとうございます。 今日は祭日なので、明日一番でかけてみようと思います。 こちらは北国でして・・・雪が積もったり真冬日になったりという状態なので、 ボイラーがないとお手上げなんです・・・ 無知な私にアドバイスを下さり、本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• kishi9912
回答No.2

何年くらい使用している物なのかわかりませんが、新しければ保証がきくかもしれません。 設置したお店に問い合わせるのがよいかと思います。 またリコールが出ているかもしれませんね! メーカーに問い合わせると出張料など見積もりを教えてくれると思います。 どちらが安いかはわかりませんが、寒くなるので早く修理したいですよね! メーカーのほうが安心して修理してくれそうですが、スピードか安心かお金か天秤にかけてみてください。参考までにまとまりませんが失礼します。

sinconsan
質問者

お礼

早速回答して下さってありがとうございます! マンションなので最初から設置されていたのですが、 今日は管理人さんがお休みで設置店がわからず、 ついでにメーカーもお休みでどうしよう・・・と思っていました。 明日朝一番でメーカーに電話してみようと思います。 無知な私にアドバイスを下さって、本当にありがとうございました!!!

• fujiyama32
回答No.1

コロナ社に電話して修理依頼します。 ホームセンターに依頼しても、コロナ社へ出張修理依頼することに なるでしょう。 なお、コロナ社に修理依頼する際、ボイラーの品名、形式、品番等 と「エラーメッセージ」を伝えます。 この時、修理金額と技術料等の概算金額を確認します。 また、念のため、新品一式を購入して交換してもらった場合の総金額 を聞きます。 金額を比較して、どちらにするかを検討して依頼します。

sinconsan
質問者

お礼

早速回答して下さってありがとうございます! ホームセンターに依頼しても結局はメーカーへ行くのですね。 考えてみたら当然かもしれません・・・考えつかなくて恥ずかしいです。 修理と交換を比較するというのも大変参考になりました。 無知な私にアドバイスを下さって、本当にありがとうございました!