• ベストアンサー

fate/zeroを買ったのですが.

先日、オークションで、今アニメをしているfate/zeroの星海社文庫全六巻が、全初版で全巻美品とのことだったので、購入しました。 そして、届いた後に読もうとしたら、小説の上の側面がバラバラになっていました。 なんと表現すればいいか分かりませんが、裁断済みをそのまま本に貼り付けたようでした。 星海社文庫の本を読むのは初めてなのですが、元々そういうのなんですか? それとも私は騙されたんですか? こういうことは初めてなもので、どうすればいいのかよくわかりませんでした。 わかる方がいたら、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.3

しおりひも(スピン)をつけている文庫本は、天アンカット、つまり上部の化粧断ちをしないのが特徴なので、新潮文庫、星海文庫ではふつうの仕上げ方です。

kkk0057
質問者

お礼

そうなのですか...。しおりのある本では普通のことなのですね。 どうにもオークションという取引で手に入れた品なので、少々神経質になっていたようです。 これで出品者の方に安心して評価を付けることができそうです。 質問に答えてくださり本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ABAsan
回答No.2

意味が今ひとつわかりませんが、岩波、新潮、角川、早川、創元などの主要な出版社の文庫で上段を裁断せずにデコボコのままで製本してあるものは別に珍しくもなんともないのですが、星海社はそれとは全く違うということなのでしょうか?

• pri_tama
回答No.1

星海社のfate/zeroの初版を私も持っているので見てみたのですが、確かに裁断面は他社と比べると少し劣っている様に見えます。  (切断痕が見える物が有る)  でも、私も言われて見直して初めて気付いた様な物ですから、読むのには不都合は無いと思うのですが…。  (もし、読むのに不都合なレベルであれば、オークション出品者に連絡を取って、交換 or 返金を求めるべきだと思います。)  星海社は歴史が浅い(設立 2010年4月28日)ですから、他社に比べて幾分未熟な面(でも、講談社の子会社だし…。)が有るのやも知れませんが…。