• ベストアンサー

ホーキング博士の異星人警告。

ホーキング博士は著名な物理学者です。 その博士が「異星人には注意せよ」と言う警告を発しました。 どの様な根拠で異星人の存在に触れ、その様な事を公言した のかとても不思議に思うのです。 異星人やUFOなどの知識が今までの彼の物理学の実績の延長 にあると思えないからです。 どの様な経緯をもって異星人に触れ、しかも警戒せよと公言した のか推測でも結構ですので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生命の存在可能な惑星の数が観測の進捗に より理論的に従来推測されてきた数よりも 大変大きな数に達するという研究成果に対 する感想を求められての意見だと思います。 現実に宇宙人との接触が起こりえる文明密度 と判断したからでしょうね。現実の接触とな れば注意し慎重になるのは当然ですからね。

minato1250
質問者

お礼

なるほど感想を求められてそう答えたのですか。 どうも理論物理と言う頭の中で数学を駆使する毎日であったと思うのに何故突然異星人に関する事を言い出したのか不思議に思っていました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

アボリジニしかり、ネイティブアメリカンしかり、 同じ地球上でさえ異文明の接触は悲惨な結果を招いているのに まして、星が違えば という話です。

minato1250
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• isa-98
回答No.1

>推測でも結構ですので教えて下さい。 宇宙人自体が残念系でビッチなんです。 だから問題が起きるんです。 科学のカテにはアル中がいるので大きな声では言えませんが、 宇宙人を見つけたらすぐに「託児所」に連れて行って下さい。(^_^) そこには偉い人が居てすぐに対処してくれます。 放置しておくと宇宙人さんが殺されてしまったり、大変な事になります。 幼稚園に保護するのは駄目です。 園長先生がいるので後々動物扱いされたと問題が起きます。 保護の方法が的確であったかどうか? これ次第で非難が集中し、後の問題の全ての責任をなすり付けられます。 下手を打つと責任追及によって公的職務から追放されてしまいます。 宇宙人がビッチである事。 自分の身が危うくなる事。 これが最も危惧する所であり、論議の中心となるしょう。 第二の問題が技術力です。 人類は恒星間航行など夢のまた夢です。これが出来る科学力を持つのだから、 戦艦の装甲は人類の兵器では絶対破れません。 戦艦からモビルスーツがハエのよーに大量に出てきます。 ○○キャノンは地球も破壊しかねねーよーな危険な兵器に決まってます。 こんなのがやって来て地球が戦場になったら半日で地球がまっぷたつです。 人類は劣る文明なので保護(植民地化)してくれます。

minato1250
質問者

補足

質問の趣旨が説明不足だったので補足します。 ホーキング博士は理論物理の研究者で、しかも体に障害があり行動が自由ではありません。 純粋は理論物理学者が何故異星人と言うトンデモ(でないのか)情報に触れる事が出来たのか、そして何故異星人が危険だと言う結論に至ったのか、それが知りたいのです。