• ベストアンサー

医療事務の仕事をされてる方に質問です。

初めまして、こんばんは。 私は数ヶ月前に会社を退職し、そろそろ再就職を考えている24歳のフリーターです。 退職後はインターネットやハローワークなどで仕事を探していましたが、 今回、医療事務(病院、調剤薬局など)の仕事に興味を持ち、就職を希望しようと考えています。 しかし、いま一つ分からないことがあったので、投稿させていただきました。 まず、一般的な企業の事務と、医療の事務の仕事は何か大きな違いがあるのでしょうか? また、医療事務として、何か専門的な知識が必要なのでしょうか? 求人票の中には「日商簿記3級」とか「実務経験2年以上」など 資格、実務年数を必要とする所もありましたが、私には資格、実務年数が無いので 今回、私は「高卒以上」、「PCの操作が出来る人」などの所に希望しようと思っています。 私の職歴についてですが、情報系の大学を卒業し、 約1年4ヶ月、ソフトウェア業界に携わっていました。 主にプログラム開発と携帯電話の評価の仕事をしました。 自分ではPCを使ったデスクワークには問題ないと思っているのですが、 医療系の専門的知識が無いのが、少し心配に感じています。 医療事務を行なっている方、また、専門的に詳しい方がいましたら、 ご回答の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LL220
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.1

病院で募集する事務には2通りあります。『医療事務』と『一般事務』です。前者は、専門の知識が必要です。後者は、一般企業で言う一般事務と同様です。 今回は、医療事務ということでお話をします。 実際に、医療事務の仕事をしましたが、一番大きなウエイトを占めていたのが、点数の計算です。 病院で診察を受けた時の支払い金額は「点数表」から割り出します。項目ごとに細かく設定してある点数を、診療の内容に沿ってピックアップし合計の点数を計算。その点数に相当する金額を請求することになります。 この点数については、暗記する必要はないですし、資料を見ながらできるのですが、全く知識がないと難しいと思います。(診療内容だけならいいのですが、薬品を使用したりすると複雑になってくるので。) また、カルテを元にレセプト(書類)を起こしたりします。これについても、上記に書いた点数のことを理解していないと難しいです。 調剤薬局の場合、薬剤の点数表を利用し、患者さんに渡された薬剤の点数を計算。それを金額に換算し、請求します。この計算方法についても、全く知識がない状態だと難しいと思います。 今回ご覧になった求人が、上記の作業を行う医療事務なのか、病院内での一般事務(普通の企業でいう一般事務)なのかはわかりませんが、医療事務ということであれば、通信教育なり通学なりで講座を受けた方がいいのではないかと思います。 ただ、病院の中には「点数の計算」についての業務と、その他のPCを使った業務を完全分業化している所もあります。そういった場合は、知識がなくてもPCさえ使えればOKでしょう。 また、正規の職員としての採用であると、仕事をしながら医療事務講座に通ったりできる場合もあるので、「知識がない=不採用」という訳ではありません。 前に勤めていた病院では、医療事務講座への通学と業務を同時進行している方がいました。実務だけで覚えるのは大変だと思います。 ちなみに。。。医療事務講座を受けて、資格を持っていても経験がないと就職は大変です。全くもって知識がないようだと、かなり大変だと思います。でも、出来ないことはないと思うので、頑張ってください。

jin0703
質問者

お礼

詳しい説明をして頂き、ありがとうございました。 私にとっては何も分からない状態だったので、とても参考になります。 今回は医療事務でも「一般事務」の方を受けたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • LL220
  • ベストアンサー率50% (27/54)
回答No.3

#1です。補足です。 求人の中の「実務経験2年以上」というのは、おそらく医療事務経験だと思われます。点数の計算やレセプトが書ける人を求めているということです。 「日商簿記」については、医療事務とは関係ないと思われます。おそらく、病院内の一般事務を募集しているのでしょう。普通の企業でいう一般事務の方と同様、職員の給与とか経費等の管理、備品の管理などを行うのではないでしょうか。 「高卒以上」「PCの操作が出来る人」だと微妙ですね。医療事務を募集しているのか、病院内の一般事務を募集しているのか。。。 「経験者に限る」とか「医療事務の知識要」とかの但し書きがなければ、医療事務ではなく病院内の一般事務なのかもしれません。となると、知識が全くなくても問題ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6085
noname#6085
回答No.2

No.1さんが詳しく回答されていますので、重複を避ける意味で、このサイトの過去ログ検索で「医療事務」と入力してみて下さい。数多くヒットします。中には私も回答している過去ログありますので、ご希望の回答を得られると思います。一応、いくつか紹介ておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652810 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=668236 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=678521 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=691128

jin0703
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。 是非、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調剤事務と医療事務

    現在、医療事務をしている者です。 調剤薬局で調剤事務をしたいと思っているのですが、 調剤事務の資格と医療事務の資格は別に存在するんでしたでしょうか? 医療事務の資格は、実務で、役に立たないでしょうか?

  • 医療事務をしている方に質問です。

    私は医療事務の仕事に就きたいと思っているのですが専門的な知識を知りません。それで課外で医療事務講座を受けているのですが資格を目指してる講座ではありません。 医療事務の職種に就くためには医療事務の資格はいらないのでしょうか?? いるのでしたら何かいい参考書などはありませんか?よろしかったら教えてください。

  • 医療事務の資格はいくつある??

    こんにちは医療事務を今習っています。 今通っている所の医療事務は厚生労働省?か何かの認定の資格で3級・2級・準1級・1級とあります。 しかし他の学校に問い合わせてみると厚生労働大臣?認定の資格で一コのみの資格だけでした。 日本医療事務協会だったかと…。 医療事務は国家資格では無い為学校それぞれの資格が作られていて統一されていないという事ですが…その厚生労働大臣認定の資格は医療事務だけでいくつもあるのでしょうか? どちらが就職には優位なのでしょう? 教員に聞いたら3級2級…の方の資格を有する者を求める医療現場が今は多いと聞きました本当なのでしょうか? あと、今保険証がカード式になりつつあり事務員が要らなくなる時代がくるだろうと噂しています。将来性を考えると今医療事務のお仕事というのはどうなのでしょうか? 調剤事務も併用して学習しています。 しかし調剤事務でも今募集はあるが色々なドラックストアーと言われる所も調剤を始めつつ所々に出来てきていますが事務員の募集はなかなかされていません。 医療事務に関しては今資格を持っていない人も働いている所もあるので実際医療事務習っていますけどどうなのか?現場はどんなものなのか?将来性はあるのかわかりません。そんな事も教えて下さい。

  • 調剤事務を学んで医療事務の仕事に就くのは…

    調剤事務に仕事に就きたく、スクールに通おうかと思っていますが、もし調剤事務の仕事に就けなかった場合(求人自体が少ないようですし)、医療事務の仕事も視野に入れようと思うのですが、調剤事務を学んだということは就職に有利に働くのでしょうか。仕事内容や学習内容は結構違うのでしょうか。教えてください。

  • 医療事務の資格について 

    32歳女性です。今まで販売のアルバイトをしていました。以前から医療事務に興味があり、できれば医療事務の仕事をしたいです。通信で資格を取得したいと考えていますが、資格を取った所で未経験で30代だと就職先などないでしょうか? 調剤薬局の事務にも興味があるのですが、年齢と未経験で応募を躊躇してしまいます。  

  • 医療事務で就職に有利な資格

    これから失業保険の手続きを行う予定です。 以前から医療事務の仕事に興味が有り、 4月開講の訓練校に申込みたいのですが、 医療事務の講習が2つ有ります。 どちらも、訓練終了後、任意で取得が見込まれます。 1.保険請求事務技能検定資格   調剤報酬請求事務技能検定資格   診療報酬請求事務能力認定資格 2.医療事務実務能力検定2級 上記1.2の資格で、医療事務の就職に有利なのはどちらですか?  

  • 医療事務の資格

     再就職の資格について教えてください。  現在43歳の女性です。失業期間に職業訓練を考えていますが悩んでいます。  医療事務を考えていたのですが、医療事務は資格を取っても実際の実務経験がないと就職が難しいと聞きました。  医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?  

  • 医療事務について

    医療事務の資格を取得したいと思っています。 今まで、そういう学校に行っていた事も、知識も全くありません。 医療事務でネットで検索した所、医療事務にも色んな種類がある事を知りました。 一般的には、どういう資格を取るのがいいのでしょうか? 就職に有利など…。 あと、参考書を買って独学で出来るもんなんでしょうか?

  • 医療事務資格

    医療事務の資格を取ろうと思いますが、 (1)『メディカルクラーク』(2)『メディカルオペレーター』(実務経験6ヶ月と 認定講座での学習が必要だそうで)と (3)『医療事務管理士』(誰でも受けられる) どちらが就職に強いですか? ちなみに資格はないですが、健診センターでの専門外来勤務11ヶ月です。 (1)(2)の方が内容が濃いのでしょうか… 医療事務に詳しい方、また、実務を通して持っていて良かった資格などの経験のある方、よろしくお願いします。

  • 病院系の事務を学ぶなら『医療事務』が良いですか?

    お世話になっております。 躁鬱病で6年ほど療養中の31歳の女です。 ユーキャンのパンフレットに事務系が3つありました。 「医療事務」「介護事務」「調剤薬局事務」です。 私はデザイン会社で5年働き、他はコンビニや居酒屋でのアルバイトです。 実務経験はないことになるでしょうか? なぜか接客が大好きです。 この3つの資格だったらどれが一番就職に有利でしょうか? 将来的には介護の道を目指しています。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • スマホから印刷したいのですが出来なくなってしまいました。アプリを見るとオフラインになってます。オンラインにするにはどうしたらいいですか?プリンター側の設定は出来てます。
  • お使いの環境はAndroidで、接続は無線LANです。
  • お困りの状況は、スマホから印刷したいがプリンターがオフライン状態になっており、オンラインにする方法を知りたいというものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう