• ベストアンサー

医療事務の仕事をされてる方に質問です。

初めまして、こんばんは。 私は数ヶ月前に会社を退職し、そろそろ再就職を考えている24歳のフリーターです。 退職後はインターネットやハローワークなどで仕事を探していましたが、 今回、医療事務(病院、調剤薬局など)の仕事に興味を持ち、就職を希望しようと考えています。 しかし、いま一つ分からないことがあったので、投稿させていただきました。 まず、一般的な企業の事務と、医療の事務の仕事は何か大きな違いがあるのでしょうか? また、医療事務として、何か専門的な知識が必要なのでしょうか? 求人票の中には「日商簿記3級」とか「実務経験2年以上」など 資格、実務年数を必要とする所もありましたが、私には資格、実務年数が無いので 今回、私は「高卒以上」、「PCの操作が出来る人」などの所に希望しようと思っています。 私の職歴についてですが、情報系の大学を卒業し、 約1年4ヶ月、ソフトウェア業界に携わっていました。 主にプログラム開発と携帯電話の評価の仕事をしました。 自分ではPCを使ったデスクワークには問題ないと思っているのですが、 医療系の専門的知識が無いのが、少し心配に感じています。 医療事務を行なっている方、また、専門的に詳しい方がいましたら、 ご回答の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LL220
回答No.1

病院で募集する事務には2通りあります。『医療事務』と『一般事務』です。前者は、専門の知識が必要です。後者は、一般企業で言う一般事務と同様です。 今回は、医療事務ということでお話をします。 実際に、医療事務の仕事をしましたが、一番大きなウエイトを占めていたのが、点数の計算です。 病院で診察を受けた時の支払い金額は「点数表」から割り出します。項目ごとに細かく設定してある点数を、診療の内容に沿ってピックアップし合計の点数を計算。その点数に相当する金額を請求することになります。 この点数については、暗記する必要はないですし、資料を見ながらできるのですが、全く知識がないと難しいと思います。(診療内容だけならいいのですが、薬品を使用したりすると複雑になってくるので。) また、カルテを元にレセプト(書類)を起こしたりします。これについても、上記に書いた点数のことを理解していないと難しいです。 調剤薬局の場合、薬剤の点数表を利用し、患者さんに渡された薬剤の点数を計算。それを金額に換算し、請求します。この計算方法についても、全く知識がない状態だと難しいと思います。 今回ご覧になった求人が、上記の作業を行う医療事務なのか、病院内での一般事務(普通の企業でいう一般事務)なのかはわかりませんが、医療事務ということであれば、通信教育なり通学なりで講座を受けた方がいいのではないかと思います。 ただ、病院の中には「点数の計算」についての業務と、その他のPCを使った業務を完全分業化している所もあります。そういった場合は、知識がなくてもPCさえ使えればOKでしょう。 また、正規の職員としての採用であると、仕事をしながら医療事務講座に通ったりできる場合もあるので、「知識がない=不採用」という訳ではありません。 前に勤めていた病院では、医療事務講座への通学と業務を同時進行している方がいました。実務だけで覚えるのは大変だと思います。 ちなみに。。。医療事務講座を受けて、資格を持っていても経験がないと就職は大変です。全くもって知識がないようだと、かなり大変だと思います。でも、出来ないことはないと思うので、頑張ってください。

jin0703
質問者

お礼

詳しい説明をして頂き、ありがとうございました。 私にとっては何も分からない状態だったので、とても参考になります。 今回は医療事務でも「一般事務」の方を受けたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• LL220
回答No.3

#1です。補足です。 求人の中の「実務経験2年以上」というのは、おそらく医療事務経験だと思われます。点数の計算やレセプトが書ける人を求めているということです。 「日商簿記」については、医療事務とは関係ないと思われます。おそらく、病院内の一般事務を募集しているのでしょう。普通の企業でいう一般事務の方と同様、職員の給与とか経費等の管理、備品の管理などを行うのではないでしょうか。 「高卒以上」「PCの操作が出来る人」だと微妙ですね。医療事務を募集しているのか、病院内の一般事務を募集しているのか。。。 「経験者に限る」とか「医療事務の知識要」とかの但し書きがなければ、医療事務ではなく病院内の一般事務なのかもしれません。となると、知識が全くなくても問題ないですね。

noname#6085
noname#6085
回答No.2

No.1さんが詳しく回答されていますので、重複を避ける意味で、このサイトの過去ログ検索で「医療事務」と入力してみて下さい。数多くヒットします。中には私も回答している過去ログありますので、ご希望の回答を得られると思います。一応、いくつか紹介ておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652810 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=668236 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=678521 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=691128

jin0703
質問者

お礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。 是非、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。