• ベストアンサー

中3英語 関係代名詞について

中学三年生の者です。 学校で習っている関係代名詞がよくわからなくなってしまって・・・ 質問させていただきます。 The animal (that) many people like is dog. 「多くの人々が好きな動物は犬です」 この文のように、先行詞が物や動物の場合は、thatを省略することができます。 しかし、先行詞が人物の場合、例えば Mr.Brown is a teacher who teaches us English. 「ブラウン先生は私たちに英語を教えている先生です」 という場合は、who を省略することはできませんよね? 単純な質問で申し訳ありません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

覚え方に誤解があります。 関係代名詞が省略できるかどうかは、先行詞ではなく、関係代名詞の直後の単語で決まります。 (1)The animal (that) many people like is dog. この場合は、直後に「たくさんの人々が・・・」と、「・・・が」が続きます。 この時は省略できます。と言うより、ほぼ100%に近い確率で省略されてしまいます。 残すと不自然にさえ聞こえます。単語数に制限がないなら、省略しましょう。 この時の関係代名詞は「目的格」で使われています。 (2)Mr.Brown is a teacher who teaches us English. この場合は、直後が「教える」と動作が続きます。 この時は省略してはいけません。「主格」という使い方でいす。 ※質問のポイントとはずれますが、 (1)はAn animal ...... is the dog. が正しいです。 大勢の人が好きな動物は。犬だけではないから An animal となります。 そして、文末は「犬全体」を指しているから the が必要です。 a も the もない、ただの dog だと「犬の肉」という意味になり、 「大勢の人が好きな動物は、犬の肉です」という意味になります。 (2)は注意してください 私達の英語の先生がブラウン先生だけしかいないなら the teacher となり、 ブラウン先生以外にも英語を習うなら a teacher となります。

ni-wa-to-ri
質問者

お礼

ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • metzner
  • ベストアンサー率60% (69/114)
回答No.1

The animal (that) many people like is dog. のthat は 名詞に続く名詞説明文の目的語です。 Mr.Brown is a teacher who teaches us English. のwhoは名詞に続く名詞説明文の主語です。 その違いです。しっかり勉強してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関係代名詞の書き換えです よろしくお願いします

    The man is American. He teaches us English. これを The man is American who teaches us English. としたのですが。 解答では The man who teaches us English is American . となっていました。 自分の解答では間違えでしょうか。その場合理由も教えていただけると助かります。 お願いします。

  • 関係代名詞

    関係代名詞を使って一つの文にしなさいという問題について Mr White is a teacher. I respect him. 1. Mr White is a teacher that I respect. となりますが、なぜ 2. Mr White that I respect is a teacher. ではだめなのでしょうか。 この場合先行詞がteacherなので、関係代名詞は先行詞の後において修飾するため 1の文章になるのでしょうか。 2の文章にするためにの 元の二つの文章はどうなりますか。 何となくイメージで理解しているため、的確に説明できません。 よろしくお願いいたします。

  • 関係代名詞whoseについて

    Let's discuss ( ) idea is the best. 1.who 2.whose 3.that 4.how の中で正解は2のwhoseなのですが,何故ですか? 何故whoseの前に先行詞がないのですか?? whoseって先行詞省略不可能じゃないんですか?

  • 関係代名詞について

    1.(That,What) she belisves you is certain. 2.(That,What) seems easy at first often turns out to be difficult. 答え 1→that 2→What の様な、文の最初がwhatかthatになる場合の違いがわかりません。 後、thatは先行詞ありでwhatは先行詞なしで使うと書いてあるのですが1の先行詞は何なんですか?

  • 今の関係代名詞の考え方について

    関係代名詞を勉強するはじめのstepとして、教科書やそれにそったexercise本に  That is the man that I saw at the bookstore. とあり、 これはこれでいいと思うのですが・・・暗記チャートのかわいいイラストには 主格<先行詞「人」>→who , that 目的格<先行詞「人」> → that     とあり whoやwhom の存在が中3の本の最後まででてこないようです。    who やwhom を教えると覚えることが増えて混乱する ということなのでしょうか?     それがいいことなのでしょうか? そういうものなのでしょうか? 考えすぎなのでしょうか?   口頭で「こんなのもあるよ。」だけは おさえるべき? ?? 全く よくわかりません。 わかるかた ご意見を宜しくお願いいたします。

  • 関係代名詞・省略

    英作文で私は This is the most wonderful picture I have never seen. と書いたのですが解答は This is the most wonderful picture that I have ever seen. と書いてありました。 この解答はどの問題も省略できるものには(that)のようになっているのですが これは( )がありませんでした。 先行詞のあとがSVの形になっているのですが省略できないのでしょうか? 回答よろしくおねがいしますm(_ _)m 上とは別の質問ですが 上の文の関係代名詞でwhichではなくthatが使われるのは ”先行詞にtheがついているから” ということで合っているのでしょうか? できたらこれも一緒に回答していただけると嬉しいです

  • 関係代名詞

    どうぞよろしくお願いいたします。 The man is happy who is contented. 上記の分は関係代名詞のまとめている節が先行詞の直後ではなく後にきています。私の持っている文法説明書にはそのような事が解説されていません。これは文法的に正しいのでしょうか?先行詞と関係代名詞のまとめる節は離れなれないものだと思っていました。

  • 関係代名詞

    本で、 It is usually wives and husbands togehter who decide whether buy a house. という文章を見かけたのですが、関係代名詞whoと先行詞の間に、together が置かれています。こういう使い方は、特殊なのでしょうか。 どの文法書を調べても、関係代名詞の前には先行詞か、前置詞しかないのですが、この場合は、どう説明したらいいのでしょうか。

  • 関係代名詞について

    関係代名詞でthat とwhichについて勉強しています 参考書に”先行詞が関係詞のまとまりの中で目的語の場合” 省略できるとなっています。 質問1、参考書の意味は”目的格で使われている場合”という     意味なのでよいのでしょうか? 今これらを2つの文で考えています 1)I saw your friend who has black hair 2)Most of people who came to the party were nice to me です1)は関係代名詞の前が完全な文となっています   2)は関係代名詞の前が不完全な分になっています。 これらの2つの文を考えた場合、 質問2、関係代名詞の省略は文が完全か不完全かで規則は     あるのでしょうか?

  • 関係代名詞」

    関係代名詞で出てくる二重限定についての解説を下さい。あと、この問題の関係代名詞の修飾する先行詞も教えて下さい。 Can you mention anyone   that we know who is as  gifted as Robert?  すばらしい先生方の知恵でこの迷える子羊をどうかすっくってください。  関係代名詞の限定用法と継続用法の違いを教えてください.宜しくお願いします。  

このQ&Aのポイント
  • 質問者はWindowsが立ち上がらない問題に直面しています。電源を入れると表示される画面が表示されてしまい、うまく立ち上がりません。既に様々な対処法を試したが、解決できませんでした。この問題の解決方法を教えてください。
  • 質問者のパソコンは「ns700/DAB-KS」という機種です。この情報も考慮しながら、Windowsが立ち上がらない問題に対する解決策を教えてください。
  • Windowsが立ち上がらない問題は困ったものですが、必ず解決策があります。質問者に対して、具体的な対処方法や注意点を説明してください。
回答を見る