• ベストアンサー

中3英語 関係代名詞について

中学三年生の者です。 学校で習っている関係代名詞がよくわからなくなってしまって・・・ 質問させていただきます。 The animal (that) many people like is dog. 「多くの人々が好きな動物は犬です」 この文のように、先行詞が物や動物の場合は、thatを省略することができます。 しかし、先行詞が人物の場合、例えば Mr.Brown is a teacher who teaches us English. 「ブラウン先生は私たちに英語を教えている先生です」 という場合は、who を省略することはできませんよね? 単純な質問で申し訳ありません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

覚え方に誤解があります。 関係代名詞が省略できるかどうかは、先行詞ではなく、関係代名詞の直後の単語で決まります。 (1)The animal (that) many people like is dog. この場合は、直後に「たくさんの人々が・・・」と、「・・・が」が続きます。 この時は省略できます。と言うより、ほぼ100%に近い確率で省略されてしまいます。 残すと不自然にさえ聞こえます。単語数に制限がないなら、省略しましょう。 この時の関係代名詞は「目的格」で使われています。 (2)Mr.Brown is a teacher who teaches us English. この場合は、直後が「教える」と動作が続きます。 この時は省略してはいけません。「主格」という使い方でいす。 ※質問のポイントとはずれますが、 (1)はAn animal ...... is the dog. が正しいです。 大勢の人が好きな動物は。犬だけではないから An animal となります。 そして、文末は「犬全体」を指しているから the が必要です。 a も the もない、ただの dog だと「犬の肉」という意味になり、 「大勢の人が好きな動物は、犬の肉です」という意味になります。 (2)は注意してください 私達の英語の先生がブラウン先生だけしかいないなら the teacher となり、 ブラウン先生以外にも英語を習うなら a teacher となります。

ni-wa-to-ri
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• metzner
回答No.1

The animal (that) many people like is dog. のthat は 名詞に続く名詞説明文の目的語です。 Mr.Brown is a teacher who teaches us English. のwhoは名詞に続く名詞説明文の主語です。 その違いです。しっかり勉強してください。