• ベストアンサー

公衆電話へかけるには?

テレビなどで公衆電話に電話がかかってくる場面があるでしょう。ふと思ったんですけど、どうやったら公衆電話へ電話することができるのでしょうか?誰か知っている人がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.5

公衆電話の番号は公表されてはいませんね。 ちゃんと電話番号は割り振られているそうです。NTTの回線検査などで係員がかけることはあるようです。 公表されていないのですから、一般人が公衆電話にかけることはまず不可能に近いでしょうが、実は私、昔のことですが公衆電話にかかった電話に出たことがあります。 かけようとした公衆電話が突然鳴り出し、いつまでも鳴り止みません。鳴り止まなくては、こちらも電話がかけられません。思い切って出て見ました。 「高橋さんのお宅ですか?」 「あのう、おかけになったこの電話、公衆電話なんですけど・・・」 「・・・」相手、絶句。 いやあ、貴重な経験をさせてもらいましたよ。 で、TVの話なんですが、米国や中国の公衆電話には番号が記してあって公衆電話にかけることが出来るそうです。公衆電話からポケベルを呼び出してその公衆電話にかけてもらうことも出来るのですね。 海外のドラマや小説を日本を舞台に翻案する際に、そのまま使ってしまったとしか思えないですね。 そんな場面に出くわすと、いつもTVの前で 「どうやって公衆電話の番号がわかるんだよ!?」とつっこみをいれて、家族にうるさがれています。 きっと犯人はNTT関係者に違いないのです。 そうとでも思わないと、寝られなくなってしまいます。「いったい公衆電話の番号、どうやってわかるんだろ」「地下鉄はどっから入れたんだろ」

kotobubuki
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございました(^^)

その他の回答 (5)

• plussun
回答No.6

電話帳に載っている電話番号を統計的に調べれば、解ります。ある番号から始まるものが載っていない事に。これ以上は書けません。

kotobubuki
質問者

お礼

へぇー(゜o゜) ありがとうございました。

• epson01
回答No.4

公衆電話の番号がわかれば、そこに掛ければ繋がります。 公衆電話の番号を知るには、その公衆電話から、有る番号に掛けると、番号を教えてくれます。

kotobubuki
質問者

お礼

へぇー(゜o゜) ありがとうございました。

noname#102878
noname#102878
回答No.3

正しい電話番号に掛ければ届くのでは? ピンクの公衆電話では着信無料で、送信は10円か100円を入れる、って感じでしたけど。

kotobubuki
質問者

お礼

ごめんなさい。 >ピンクの公衆電話では着信無料で、送信は10円か100円を入れる、って感じでしたけど。 言ってる意味がよくわからないです(T_T)でも、ありがとうございました。

noname#5701
noname#5701
回答No.2

公衆電話の電話番号は全て非公開になっています。 あれはテレビ上でやってるだけで現実には不可能です。 尚縁起の悪くて嫌われやすい番号(具体的に書くのは私も嫌なのでここでは書きませんが)などが公衆電話の番号などに使われているそうです。

kotobubuki
質問者

お礼

そうなんですかぁ(゜o゜)。 ありがとうございました。

• SIENTA
回答No.1

こんばんは。 過去に同様の質問がありましたが、公衆電話にも番号があるようです。うちの会社の公衆電話にも、何度かかかった事がありました…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=675491

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=675491
kotobubuki
質問者

お礼

ありがとうございました。