車の購入について

このQ&Aのポイント
  • 車の購入について相談させていただきます。希望としては、スノーボードが詰められるスペースや冬でも運転しやすい車を希望しています。現在候補として挙げている車はトヨタのカローラフィルダーXHIDリミテッド、マツダのアクセラ15C、ホンダのフィットシャトル15X Sパッケージです。試乗した結果、マツダのアクセラ2000CCを特に良いと感じましたが、他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。
  • 車の購入を考えています。予算は200万円で、主に土日の近場利用や冬にはスノーボード(ハチ高原など)に行く際の車にしたいです。また、20代半ばの男でも恥ずかしくない車を希望しています。現在候補として挙げているのはトヨタのカローラフィルダーXHIDリミテッド、マツダのアクセラ15Cと20C、ホンダのフィットシャトル15X Sパッケージです。これらの車の内装、走り心地、コストパフォーマンスを比較して迷っています。
  • 車の購入について相談です。現在社会人2年目で、予算は200万円です。主な使用用途は土日の近場利用、冬のスノーボード(ハチ高原など)、たまに県外での走行です。希望としてはスノーボードが詰められるスペースや冬でも運転しやすい車、20代半ばの男でも恥ずかしくない車を希望しています。現在の候補はトヨタのカローラフィルダーXHIDリミテッド、マツダのアクセラ15Cと20C、ホンダのフィットシャトル15X Sパッケージです。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の購入について

初めて質問させていただきます。 長文になりますがよろしくお願いします。 現在社会人2年目で車を購入しようと考えております 予算は200万円で、使用用途としては土日の近場利用・冬はスノーボード(ハチ高原あたり)・たまに県外で年間7千キロくらい走ります(基本的には岡山県内の移動がメイン) 希望としては、・スノーボードが詰めるスペース          ・冬でも運転しやすい(当然冬タイヤありで)          ・ 20代半ばの男でも恥ずかしくない車                     です。 付けるオプションとしては、マッドガード(山道の泥や雪よけ)                 明るいヘッドライト(ハロゲン以外なら大丈夫?)                 アームレスト                  LED照明                 ETC(ナビは社外品を予定)                 コーティング           です。 現在の候補は  トヨタのカローラフィルダーXHIDリミテッド  に上記オプションを付けて約185万円   マツダのアクセラ15Cだと195万円            20Cだと205万円  ホンダのフィットシャトル15X Sパッケージ  見積もりを取っていないが、180万円くらい 上記3機種で迷っています  試乗した現在乗っているワゴンRに比べるとどれも格上の走り心地でしたが、加速性能や静音性が思ってたほどではなかったような・・・そこでマツダで勧められて乗ったアクセラ2000CCは走り心地と静音性が更にワンランク上に感じた(値段も相応ですが)  ・内装           カローラフィルダー>フィットシャトル>アクセラ  ・走り心地        アクセラ>カローラフィルダー  ・コストパフォーマンス フィットシャトル>カローラフィルダー>アクセラ     と考えています 似たような機種で迷われた先輩方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

質問文を拝見していると、優先度としては1位スタイル、2位静粛性、3位価格のように思います。 スタイルは人それぞれですので、なんともいえませんね。 誰が何と言おうと、あなたが気に入ったスタイルを否定することはできません。 買って後悔しなように慎重に選んでください。 2位以下については各社それなりだと思いますよ。 カローラフィールダーはトヨタらしくトータルバランスの取れたすばらしい車です。非常に完成度が高いです。 逆に申し上げると、中途半端な車ということになってしまうかもしれませんが、絶妙なバランスには拍手です。 マツダ車は、スタイルはいいと思いますが、市場では人気がいまいちです。 新車の場合は、お得感はありますが、中古価格が低めです。 ホンダ車は人気が高く、新車・中古とも割高感があります。 女性やファミリーに便利な機能満載のあまりに車内のキシミ音がすぐに出やすい感じがします。 これらの意見は賛否両論あって、ご自身で実車を見て触って確かめるのが一番ですよ。 本気で車を買おうとされているのですから、ディーラーも親切に説明してくれると思います。 決して納得するまでは契約しないでください。焦ると絶対後悔しますよ。 晴れて車のオーナーになられたら、存分にカーライフを堪能してくださいね。

okayamadogs
質問者

お礼

実際試乗してみて3人載せた車重に対して1.5Lエンジンだと非力さ(流れに乗りづらかった)が感じられたため一番キビキビと動いて価格もお手頃なアクセラ20Cになりました。 スタイルもよく納車が待ち遠しいです アドバイスありがとうございました

その他の回答 (4)

• nsan007
回答No.5

スノボーや夏にキャンプなどとレジャーなど楽しむに一番良いのはやはりフリードスパイクでしょう。 フィットシャトルより短い全長でも高さを利用した有効な室内空間は上です。 スノボーや衣類など濡れた物を積み込む事とも考えられた仕上げ、小物などを入れらるスペースや、秘密基地的な使い方や車中泊も出来ます。 そう距離を走らなければハイブリッドまで選択する必要はなさそうですから、予算内に収まります。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/ リアクオーターガラスを埋めたパネルの黒い部分は、スノボーなどを立てかける為にデザインされているなど、遊び工夫を凝らした車です。 フィットシャトルより少し落ちますが、他の2車より燃費もよさそうです。

okayamadogs
質問者

お礼

フリードスパイクも横滑り防止機能がついて、ボードも積めるスペースもあり価格も大分良かったので悩みました バイパスなどの流れに乗る動きやカーブでの安定性でアクセラのほうが上の印象があり、アクセラ20Cに決定しました アドバイスありがとうございました

• mayuge1200
回答No.3

ワゴンはどうしても商用バンのイメージが付きまとい、 実際フィールダーなんかは プロボックスに次いで法人利用の人気車種です。 アクセラは唯一スポーツのイメージで売っているので 他人からの印象を気にされるのであればアクセラでしょう。 でも、積載性やモデル末期の値引きなど考えると フィールダーが一番機能的に優れていて良いと思います。

okayamadogs
質問者

お礼

カローラフィルダーとアクセラを乗ってみてアクセラでないと動きが鈍かった印象が残ったためアクセラに決めました ありがとうございました

• emuancha
回答No.2

日産:エクストレイルやスバル:フォレスターも候補に入れたらどうかな? >  ・ 20代半ばの男でも恥ずかしくない車 恥ずかしくない・・・意味不明だなぁ・・・そんな恥ずかしい車なんて世の中に存在せんよ。

okayamadogs
質問者

お礼

予算の都合もありアクセラに決めました ありがとうございました

noname#147110
noname#147110
回答No.1

どれ買っても特に問題ないと思いますから デザインとかメーカーで好きなのどうぞ

okayamadogs
質問者

お礼

アクセラに決めました。 ありがとうございました