• 締切済み

Macでソフトのアンインストール

2009年ごろのMacbookを使用しています。 OSはsnow leopardまでアップグレードしてあります。 Xmarksというソフトを使って、デスクトップのWindowsとお気に入りを共有していたのですが、近頃macbookを使っているとxmarks for safari problemと英文のメッセージが出てきてしまい、うまく動作しなくなったので、このXmarksというソフトをアンインストールしたいと考えました。 ところが方法がわかりません。 Windowsとは勝手が違い、アンインストールという概念が無いようなのですが、アプリケーションフォルダにあるXmarksをゴミ箱に突っ込もうにも、起動中なので削除できないといったメッセージがでてきます。 このXmarks、右上にアイコンが出ているのですが、右クリックしてもメニューはでないし、再起動してもWindowsでいうスタートアップに入っているようで自動的に起動してしまいます。 Windowsならタスクマネージャから終了するとか、なんとかするのですが、不慣れなmacではそうもいかず困っています。 ご教授お願い致します。

• Mac

みんなの回答

• bunjii
回答No.5

>このXmarksというソフトをアンインストールしたいと考えました。 >ところが方法がわかりません。 フリーソフトのAppCleanerで簡単にアンインストールできると思いますので試してください。

参考URL:
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-1130.html
noname#153189
noname#153189
回答No.4

セーフモードで起動するという手もあるかと。 http://support.apple.com/kb/HT1455?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

• mackid
回答No.3

DockにXmarksのアイコンが表示されているのなら、そのアイコンを右クリックするか長押ししていれば終了メニューが出てきます。 システム環境設定のアカウントの設定で起動項目の設定・解除ができますから、起動時にXmarksが動かないようにできます。 とりあえずマックOSの解説書を1冊お読みになった方がいいのでは?

• mimiger
回答No.2

そのソフトを使った事はないですが、今ダウンロードして見てみたところ、 ダウンロードしたディスクイメージの中に思いっきり 「Uninstall Xmarks」 とありますよ。 付属の「Readme」ファイルにも、英語ではありますが、 Uninstalling You can uninstall Xmarks for Safari from your computer at any time by double-clicking on the "Uninstall Xmarks" application that is included in the Xmarks .dmg disk image. とアンインストールの項目があり、やり方が書いてあります。 不慣れで分からないのは仕方ありませんが、それならば尚更マニュアルやReadmeなど、 読んで当たり前のものを読んでからやるべきではないでしょうか。 >Windowsとは勝手が違い、アンインストールという概念が無いようなのですが そんな事ありません。 やり方が違うだけです。 自力でゴミ箱に入れればいい場合もありますし、そうでない場合もあります。 どうすればいいかはマニュアルや「Read Me(お読み下さい)」ファイルに書いてあります。 >Windowsならタスクマネージャから終了するとか、なんとかするのですが、不慣れなmacではそうもいかず困っています。 アプリケーションであればDockからなり、アクティビティモニタからなり終了出来ます。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

アカウントパネルで『ログイン項目』をクリックし、そこに有る画面から削除 再ログインすれば削除出来ます。 アンインストールは一部のアプリ以外は用意されていません。 アプリ本体とPreferencesフォルダに有る設定ファイルをゴミ箱に入れるのみ