• 締切済み

本当の友達ではないのでしょうか?

昨年、私は結婚しました。 一番の親友だと思っていた人に、結婚式でのスピーチをお願いしたところ、 あっさり断られました。 彼女は、他の子の結婚式ではスピーチはしたことがあるということだったので、 全く前に立てないタイプではないのですが、 新郎側のゲストに、マスコミや弁護士などの彼女にとって気後れする人たちがいることで、前に出たくないということでした。 確かにそういう方々の前でのスピーチは緊張するかもしれませんが、 一生に一度の結婚式、大切な友達のために 緊張しても、食事が喉を通らなくても、一肌脱いでやるか・・・と思ってはくれないのだな・・・と 正直ショックでした。 結婚式の2次会も、来てくれませんでした。 私の実家が遠方なので、私側のゲストが少ないのを相談していましたが、 理由も言わず、来てくれませんでした。 私は、スピーチの件も、2次会の件も 一切それから触れずいつも通りつきあっていました。 その数ヶ月後、 その友人が結婚する事になりました。 私の結婚式ではあっさり断ったにも関わらず、 自分の結婚式では、全員に祝辞を述べてもらうから、よろしくね!ということが招待状に、書かれていました。 私は、自分の結婚式の事が頭によぎりましたが、 彼女のために・・・と快く受け入れました。 しばらくして、結婚式で使用するリングピローを貸してくれないか?とメールが来ました。 彼女の周りではリングピローを友人間で回すということがあるらしいのですが、 私のものは、自分の式の時に手作りして、赤ちゃんが出来た時に初めての枕にしようと思っていたので、気が進まず、 とあるお店で頂いた予備のリングピーローを、差し上げました。 そして、式の3週間前、今度は式での両親贈呈のプレゼントで、 私の式に用意していたのを参考にしたいという事で相談が来ました。 彼女の自宅にある使用ソフトの関係で、作成が困難かも・・・というので、 手伝うことになりました。 しかし、結局すべて私がやることになり、 式から3週間前ということで、 仕事と家事とで、バタバタの中夜も眠らず、作成しました、彼女と新郎の両親の2つ分。。。 一つ当たり5000円計1万円の制作料は、 私も彼女が大切な友人だから「お祝いということで、いらないよ」と遠慮しました。 式当日、 人前式を行なったため、 新郎新婦友人代表が一人、前に出て署名をしたのですが、 別の方が、前に出て署名していました。 きっと彼女の一番中のよい方なのだと思います。 それでも、 私は彼女の結婚のために、 色々なお手伝いができて、親友として心から嬉しく思っていました。 しかし ある日、年賀状の結婚報告ハガキのことを話していたとき、 私は手作りをする一方、彼女は業者に頼むということでした。 そして彼女は一言、 「頼めるもんは、全部頼んだもん勝ちよ。  自分でやるなんか馬鹿馬鹿しい」 とさらりと言いました。 私は、 彼女にとって 年賀状の業者さん同様ただ、 利用されただけだったのでしょうか。 親友だと思っていたのは私だけだったのでしょうか。 この話を昨日、別の友人に話したところ、 残念ながら、私の事は、親友ではなくただの友達と思っている可能性が高いね・・・ と改めて言われました。 悲しいです。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.3

友達ってどういう立場の人だと思いますか。 私は 質問者様とその方との関係性は 魅力的な人とそれに憧れている人 みたいな印象を受けました。 ただの友達、よりももっと その方の中では 重要度が低い感じがします。 友達関係に配慮は必須で お互いがお互い大切と思う気持ちや 信頼関係がないと うまくいかないと思うからです。 そして友人とはいえ けじめは必要と思いますので 後でモヤモヤするなら 労力に見合ったお金はもらったほうがいいし 思ったことはその場でいったほうがいいです。 言えないのなら 後々掘り返して不満に思っても どうしようもないです。 誰かのために、と思ってしていることも 人間なので 最終的に自分のため、な事が多いです。 感謝されたいとかよく思われたいとか。 それを叶えてくれない相手にどんなに労力を使っても 自分が苦しくなるだけです。 通常、友人関係だとそこまであからさまじゃなくても そういう感じのやりとりはされています。 ですが質問者様とその方の間には そういうのもないです。 一方的に「都合のいいときだけ利用する」感じですね。 だからそういう態度のお友達も それに対し何もいわない質問者様も それで「親友」といえる感覚が ちょっとわかりません。 心が繋がっているように思えないからです。 かつてそういう関係性であったのかもしれませんし 文面では知りえない雰囲気があるのかもしれませんが 質問文からだけだと 友情の片想い、の感じがしました。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

友達と親友の違いはなんですか? 親友って本人達が決めることではないと思います。 周りが「あの2人は仲が良くて親友みたいだね」と言うなら親友でしょう。 でも本人達は友達と思っているかもしれません。 もしかすると2人を知っている人たちは、 2人の関係を親友だと思っているかもしれませんよ。 友達でいる事が幸せに思えればいいのではないでしょうか?

• root_16
回答No.1

むしろ、これだけ裏切った前科があるのに、 彼女をまだ親友だと思えるならすごいことですね。