• 締切済み

本当の友達ではないのでしょうか?

昨年、私は結婚しました。 一番の親友だと思っていた人に、結婚式でのスピーチをお願いしたところ、 あっさり断られました。 彼女は、他の子の結婚式ではスピーチはしたことがあるということだったので、 全く前に立てないタイプではないのですが、 新郎側のゲストに、マスコミや弁護士などの彼女にとって気後れする人たちがいることで、前に出たくないということでした。 確かにそういう方々の前でのスピーチは緊張するかもしれませんが、 一生に一度の結婚式、大切な友達のために 緊張しても、食事が喉を通らなくても、一肌脱いでやるか・・・と思ってはくれないのだな・・・と 正直ショックでした。 結婚式の2次会も、来てくれませんでした。 私の実家が遠方なので、私側のゲストが少ないのを相談していましたが、 理由も言わず、来てくれませんでした。 私は、スピーチの件も、2次会の件も 一切それから触れずいつも通りつきあっていました。 その数ヶ月後、 その友人が結婚する事になりました。 私の結婚式ではあっさり断ったにも関わらず、 自分の結婚式では、全員に祝辞を述べてもらうから、よろしくね!ということが招待状に、書かれていました。 私は、自分の結婚式の事が頭によぎりましたが、 彼女のために・・・と快く受け入れました。 しばらくして、結婚式で使用するリングピローを貸してくれないか?とメールが来ました。 彼女の周りではリングピローを友人間で回すということがあるらしいのですが、 私のものは、自分の式の時に手作りして、赤ちゃんが出来た時に初めての枕にしようと思っていたので、気が進まず、 とあるお店で頂いた予備のリングピーローを、差し上げました。 そして、式の3週間前、今度は式での両親贈呈のプレゼントで、 私の式に用意していたのを参考にしたいという事で相談が来ました。 彼女の自宅にある使用ソフトの関係で、作成が困難かも・・・というので、 手伝うことになりました。 しかし、結局すべて私がやることになり、 式から3週間前ということで、 仕事と家事とで、バタバタの中夜も眠らず、作成しました、彼女と新郎の両親の2つ分。。。 一つ当たり5000円計1万円の制作料は、 私も彼女が大切な友人だから「お祝いということで、いらないよ」と遠慮しました。 式当日、 人前式を行なったため、 新郎新婦友人代表が一人、前に出て署名をしたのですが、 別の方が、前に出て署名していました。 きっと彼女の一番中のよい方なのだと思います。 それでも、 私は彼女の結婚のために、 色々なお手伝いができて、親友として心から嬉しく思っていました。 しかし ある日、年賀状の結婚報告ハガキのことを話していたとき、 私は手作りをする一方、彼女は業者に頼むということでした。 そして彼女は一言、 「頼めるもんは、全部頼んだもん勝ちよ。  自分でやるなんか馬鹿馬鹿しい」 とさらりと言いました。 私は、 彼女にとって 年賀状の業者さん同様ただ、 利用されただけだったのでしょうか。 親友だと思っていたのは私だけだったのでしょうか。 この話を昨日、別の友人に話したところ、 残念ながら、私の事は、親友ではなくただの友達と思っている可能性が高いね・・・ と改めて言われました。 悲しいです。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

友達ってどういう立場の人だと思いますか。 私は 質問者様とその方との関係性は 魅力的な人とそれに憧れている人 みたいな印象を受けました。 ただの友達、よりももっと その方の中では 重要度が低い感じがします。 友達関係に配慮は必須で お互いがお互い大切と思う気持ちや 信頼関係がないと うまくいかないと思うからです。 そして友人とはいえ けじめは必要と思いますので 後でモヤモヤするなら 労力に見合ったお金はもらったほうがいいし 思ったことはその場でいったほうがいいです。 言えないのなら 後々掘り返して不満に思っても どうしようもないです。 誰かのために、と思ってしていることも 人間なので 最終的に自分のため、な事が多いです。 感謝されたいとかよく思われたいとか。 それを叶えてくれない相手にどんなに労力を使っても 自分が苦しくなるだけです。 通常、友人関係だとそこまであからさまじゃなくても そういう感じのやりとりはされています。 ですが質問者様とその方の間には そういうのもないです。 一方的に「都合のいいときだけ利用する」感じですね。 だからそういう態度のお友達も それに対し何もいわない質問者様も それで「親友」といえる感覚が ちょっとわかりません。 心が繋がっているように思えないからです。 かつてそういう関係性であったのかもしれませんし 文面では知りえない雰囲気があるのかもしれませんが 質問文からだけだと 友情の片想い、の感じがしました。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

友達と親友の違いはなんですか? 親友って本人達が決めることではないと思います。 周りが「あの2人は仲が良くて親友みたいだね」と言うなら親友でしょう。 でも本人達は友達と思っているかもしれません。 もしかすると2人を知っている人たちは、 2人の関係を親友だと思っているかもしれませんよ。 友達でいる事が幸せに思えればいいのではないでしょうか?

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

むしろ、これだけ裏切った前科があるのに、 彼女をまだ親友だと思えるならすごいことですね。

関連するQ&A

  • リングピローってどういう風に選びましたか?

    リングピローってどういう風に選びましたか? リングピローって買いましたか?手作りしましたか? 式をひかえているのですが、リングピローについて質問です。 今、指輪を探している所なのですが、「そういえばリングピローを用意しなくては、、」 と思ったのですが、みなさまはどういう基準で選ばれましたか? 昨日、ハンズにも見にいったのですが、3000円~8000円と価格帯が結構広く、 挙式時にそんなにゲストの目にふれることもないのに、 高い金額を払うのがちょっと、と思っています……^^; あと、結構レース使いのもの、リボンのものなどしかなく、そんなに種類がないのかな? と思ってしまいました。自分の式が「ヒマワリ」をテーマにしているので、 周りの元気で明るい感じともちょっと違う気がして……。 でもちょっとしか使わないものだし、そんなに違和感もないのかな?とも思ったり。 そこで質問なのですが、 ■リングピローって手作りしましたか?買いましたか? ■買ったという方は、どんな基準で選びましたか? 自分の結婚式のテーマに合わせて?ハートやリボンなど、自分の好きなモチーフが使われているもの、とか? (手作りキッドを買って作ったという方は、キッドをどう選んだのかも教えて下さい) それとも、そもそもそんなに選べるほど選択肢は広くないのかもしれませんが。 ■リングピローって、使うのは結婚式の中での数十分ですよね? それ以外に「こういう風に使うこともできるよ!(新居に飾るとか?)」というのがあれば教えてください。 ドレスや指輪はちゃんと選ばないと後悔する気がするのですが、 リングピローってそんなに「しっかり選ぼう」って気もおきなくて。

  • リングピローについて

    リングピローについて 今度友人の結婚式に手作りでリングピローを作って欲しいと頼まれたんですが、今まで何度も結婚式には出席しているものの、皆どんなリングピローを使っていたのか全く見ていませんでした。 通販や手芸店に手作りキットはありますが、なんだかものたりないなーといったかんじで、どんなものを作っていいのか悩んでいます。 せっかく作るのなら個性的で喜んでもらえるものを作りたいと思ってます。 そこで、皆さんやご友人の結婚式等で使われたリングピローで、変わったものやステキなものがありましたら、どんなものだったか是非教えていただきたいんです。 良いアイディアなんかもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚する2人への手作りプレゼント

    約1ヶ月後に兄の結婚式があり、私の母が手作りで何かプレゼントをしたいと言っているのですが、何かいいアイディアはないでしょうか? 式はごく身近な人たちだけのものになる予定です。 手作りブーケは衣装に合うかどうか問題になってきますし、リングピローはちょっとありきたりかなぁと思っています。新郎新婦に喜んでもらえて、式後もそばに置いておけるようなもので、ちょっと変わった趣向の素敵なものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • リングリレーについて

    人前式でリングリレーをしたいと言うと、リングピローに二つ乗せて全てのテーブルを回って新郎新婦の元へ、という提案をプランナーさんがしてくれました。 こんなリングリレーされた方いらっしゃいますか? 心配なのは、リングピローが座布団状のものだからゲストが持ちにくいかな?ということです。 お盆か箱のようなものに入れた方がいい気がして聞いてみると、そのままで大丈夫ですよ、と言われました、が、心配です。 リングピローで回すタイプのリレーされた方、どうしましたか?

  • 結婚式後のリングピローの使い方を教えて下さい

    今年の冬に結婚することになりました。 まだ式場が決まったところで、他は何も決まっていませんが、あれもしたい・これもしたいと夢ばかりが大きくなっている状態です。 今は、あまり器用ではありませんが、リングピローを手作りしたいと思っています。しかし、結婚式後にリングピローをどうしたらいいんだろ???って悩んでいます。 こんな風にしたらいいよっていう先輩花嫁さんの意見を聞かせて下さい。 こんなリングピローがかわいいよっていうのがあれば一緒にお願いします。

  • 親友の結婚式に出席できない

    来春、親友の一人が結婚することになったのですが、留学中のため残念ながら出席出来そうもありません。そのことは本人にも了解を得ているのですが、何らかの形で式に関わりたいと思っています。今考えているのはお祝いとは別にリングピローを手作りすることなのですが、他にも何か気持ちが伝わるような良い知恵があれば是非お借りしたく投稿しています。ちなみに彼女は私の結婚式でスピーチもしてくれたので、勉強面さらに体力的・経済的に多少の無理はしてでも出席すべき?との迷いもまだあるのですが、その点でも皆さんの率直なご意見聞かせていただければ、と思います。本人は「無理しないでね」と言ってくれているのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 私は女ですが、新郎から結婚式のスピーチを頼まれました。

    私と新郎の出会いは職場ですが、仲良くなったきっかけは、新郎の前彼女と友達で、その子の事で相談を受けるようになってから仲良くなりました。新郎は新婦に『俺の大親友』と言って紹介してくれました。もちろん私も親友と思っていますが、今まで新郎の友人代表スピーチが女の子だった事なんて聞いた事もなかったので、かなり当惑しています。 どんなスピーチをすればいいか悩んでます。どなたか、教えて下さい!!

  • 神前式でのリングピロー

    秋に神社での式を控えています。 先日結婚指輪を購入しました。 教会式ではリングピローというのは常識です。 そういえば神前式は?と思って調べてみたところ、和風なピローの販売ページがありました。 実際に見たことはないのですが、神前式でピローを使った方はいらっしゃいますか? なしでもいけるものなのですか? それは和風なものですか? ぜひ手作りしたいと思っているのですが、作り方の載っているページをご存知ありませんか? よく見かけるのはクッションの上に二つのリボン。 リボンの上にリングを置くんですか? 置くだけじゃ固定されないですよね? ほんとに置いておくものなんですね。。。

  • アットホームな披露宴にしたいです

    今年の9月に結婚式を挙げる予定ですが、厳粛な雰囲気というよりはアットホームで新郎新婦とゲストが近い式にしたいと考えています。 また、お互いの会社の上司はなく、主賓もおりません。 お互いの共通の知り合いの先輩に乾杯の挨拶をいただく以外、余興も今は考えておりません。 友人のスピーチはいれようか考えていますが、主賓挨拶も余興もスピーチもない披露宴はゲストからしたらイベントを削りすぎているように感じますでしょうか? またはその分新郎新婦と近いアットホームな式と感じていただけますでしょうか?

  • リングピローって何?

    結婚式を8月に予定しています。 ぼちぼち準備を始めようといろいろと手作りをしているのですが、その中にリングピローというのがあります。絶対いるもののようですが、これってなんなのか分かりません。 リングピローってどういうときに使うものなんでしょうか? 挙式のときにリングを運ぶときに使うだけ? 手作り好きなので作ってもいいなぁと思うのですが、 どういう場面で使うものなのか、 列席者の皆さんにも見えるものなのか、 なんだかよく分かりません(-_-;  皆に見えるなら、気合の入れようが違うので…(^-^;) 教えてください。宜しくお願いします。