• 締切済み

軽自動車の名義変更代筆手数料

軽自動車協会に代筆をしてくれる場所があるらしいが、手数料はいくらくらいでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

普通自動車で3000円くらいですから、それより高いことはないと思います。 はっきりした数字を知りたいときは、お住まいの地域の軽自動車協会へ電話すれば教えてくれると思いますよ。 http://www.zenkeijikyo.or.jp/zk/index.html

noname#177763
noname#177763
回答No.1

私は新古車を購入しました。 使用者は私ですが、所有者は ディラーになっていました。 ローンも全て払い終わった後、 所有者の名義を変更した時は、 ディラーで無料で名義変更して くれました。

関連するQ&A

  • 軽自動車の名義変更

    軽自動車の名義変更について教えて下さい。 名義変更をしたいのですが、どのように手続きが必要なのでしょうか? 軽自動車協会だけの手続きで良いのでしょうか? (警察署は?) 後は、軽自動車税の手続きもいるかと思いますが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車の名義変更手続きに関して

    今度、引っ越す事になりました。 引越しにあわせて親族から軽自動車を譲り受ける事になりました。 その手続きに関して何点かわからない事があるので教えてください。 1.自動車検査証記入申請書(軽専用2号様式)と言うのが必要になると思うのですが、これは、引越し先の支局に直接行かないと入手できないのでしょうか? 2.引越し先は軽自動車保管場所届出義務地域に該当しています。軽自動車検査協会のHPの名義変更の手続きの欄を見ると、車庫証明に関する事は書いていませんでしたが、やはり手続きには車庫証明の書類も必要になるのでしょうか? 3.自動車検査証記入申請書に旧所有者の署名、押印等が必要になると思うのですがこれは代筆でも大丈夫なのでしょうか? 旧持ち主が遠方に住んでいるため郵送するにしても時間がかかりますので・・・。 押し印に関しては、親族なので同姓なので自分が持っているもので変わりには使えますが・・・。 今回初めての事なので、手続きに関して自分なりにも色々調べてみたのですがよくわからないことだらけです。 もし分かりやすいHPなどご存知でしたらあわせてお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の名義変更

    軽自動車の名義変更をしたいと思います。 現在の車の名義人であるAさんから先日車を譲り受けました。 この車を自分名義にしたいのですが、軽自動車協会のホームページを見て確認してもよく分からないことがあるので質問したいと思います。 「自動車損害賠償責任保険証明書」が必要とありましたが、これはAさん名義のもので良いのですか?もし自分名義のものでなければ、どのようにして変更すればいいのでしょうか? また、「軽自動車税申告書・自動車取得税申告書」はどのようにして入手するのですか? よろしくお願いします。

  • 兄弟で軽自動車を名義変更。

    現在、兄が軽自動車を乗っているのですが結婚を機に家を出て、車を置いていきます。 そこで自分(弟)に譲ってくれるそうなのですが保険、税金等の問題もあり名義変更の金額が高額でなければ名義変更しようと思います。 こういうケースの場合、名義変更の料金はいくらくらいかかりますか? 近くなので代行を使わなくても、自分で県の軽自動車協会には行けます。 ご教授宜しくお願いします。

  • 軽自動車の名義変更に関して

    軽自動車の名義変更方法について質問いたします。個人売買にて軽自動車を購入する場合、名義変更は個人間で行わなければなりませんが、例えば他府県で登録されている車両(車検切れ・自賠責保険切れ)を購入する場合、当方が居住しているエリアを管轄する軽自動車検査協会まで自走して移動するには、どうすれば良いのでしょうか?売買契約成立後、必要書類を揃えた上で当方側の軽自動車検査協会に出向いて名義変更し、仮ナンバーを取得して、同時に自賠責保険に加入した後に車両を自走させることができるのでしょうか?この場合、仮ナンバーは最寄りの役所で取得することになるのでしょうか?また、この状態では任意保険には加入できないのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の名義変更

     この度、ヤフオクにて、軽自動車を購入して、名義変更後に車両を受け取りに行くのですが、 前オーナーの方(他県)から送られてきた書類は、「車検証」「自賠責保険証明証」「申請依頼書(署名捺印済み)」「ナンバープレート(1枚)」「リサイクル券」です。 「軽自動車税納税証明証」が入っていなかったのですが、このまま軽自動車検査協会に行けば、名義変更って出来るのでしょうか?(住民票はあります)また、ナンバーも1枚しかないのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 軽自動車の名義を無断で変えられました。

    軽自動車の名義変更に関して質問があります。 近々離婚を考えている夫婦です。現在妻が夫名義の軽自動車に乗っています。 この軽自動車の名義を、どうやら夫に無断で妻名義に変更したようです。署名は誰かが記入し、はんこは認印を使ったようです。 軽自動車検査協会に問い合わせた所、「軽自動車は認印で名義変更が出来る。書式が整っていれば受付します」 との返答でした。 軽自動車といえ、最近は高価なものもあるのに、このような簡単な手続きで名義変更できる事も驚きですが、 旧所有者に無断で名義変更された事は納得いきません。 上記のケースの場合、何かしらの法に抵触する事はないのでしょうか (例えば、手続き時、署名等代筆した場合の私文書偽造とか、財産を勝手に持って行ったという事での窃盗罪とか) もし、法に抵触する場合、事件性は問えるでしょうか(法律的にはまだ夫婦です) また、名義変更の無効の手続き等を行う事は出来るのでしょう

  • 【軽自動車】車検が切れてしまった場合の対応

    タイトルの件、代筆投稿いたします。 軽自動車ですが、車検が切れてしましました。 もう、車に乗る事は出来ないと思います。 ●業者に依頼して、車検を受ける場合 ●自分で車検を受ける場合 の2通りについて教えて下さい。 よろしくお願いします。 また、車検は、軽自動車協会から、お知らせは来ないのでしょうか??

  • 軽自動車の名義変更と税金未納

    このたび、軽自動車の名義変更手続きをする事にしました。手続き内容については、過去ログで丁寧に教えていただいたのですが、分からない事があります。 手続きの時点で“軽自動車税”が未納になっている場合 その場(軽自動車検査協会)で清算する事ができますか?事前に役所で払っていかなくてはいけませんか? 教えて下さい。

  • 軽自動車の名義変更

    現在、千葉県の中古車販売業者から軽自動車を買う予定です。 私は住民票の住所は東京ですが現在北海道に居住しています。 この場合の名義変更にについて質問です。 北海道の軽自動車協会に他府県の住民票を持っていき名義変更をすることは可能でしょうか? もし可能である場合 申請書類の居住地を北海道にすれば北海道ナンバーがもらえると思いますが、居住地を住民票と同じ東京にした場合は東京ナンバーがもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう