• 締切済み

思い出のS13と珍車?GX-100の改造について

平成10年11月発売の後期型マークII・GX100・グランデ・5速に乗っています。 15年前から乗っていたS13(Q´s2000cc)走行距離18万キロ以上 (足廻、デフ、エアーフィルター、マフラー、コンピューター、等改造してました。) 走っている途中に突然エンジンが止まり原因不明のまま終に息をひきとりました。 良く走ってくれた最高の相棒でしたが購入してから4年後に結婚し子供にも恵まれ一時は 手放そうと思ったのですが沢山の思い出の詰まった車で手放す事が出来ませんでした。 それから11年の歳月が経ちお別れとなりました。 家内は 「凄く乗りにくい車だった次からはせめて4ドアにしてね、それからウチ今お金ないから安くて 丈夫な車買ってね」 そう言われて予算は30万円(ゲッ嘘だろ!)と決まりました。 私はNA・ミッション・FR車が大好きなのでアルテッツァを狙ってましたが・・・ 30万円では購入不可能でした。 型落ちの人気の無いミニバン、スゲー距離走ってる軽自動車 ヤン車なセドリック、グロリア、クラウン等 (これまたスゲー距離走ってるしアラフォーの私にはチョット・・・) 結局近所のトヨタ中古車店で車検が半年程残ってるファンカーゴ・走行距離7万キロを 買う事になり家族で行きました。その店で私は運命的な出会いがありました。 ファンカーゴの後方の列に H10年式・マークII・グランデ・走行距離55000km・15万円・車検残1年 と表示されてました。(ファンカーゴよりも安いじゃん俺的にはこっちの方がいいな~) そう思って車内を観て見ると、なんと!ミッション車! マークIIと言えばFRそれにグランデはNAしかも5速! 店員さんに「ファンカーゴはキャンセル!このマークIIにします!」 そう言ってエンジンルームを開けてもらったらビックリするぐらいガランドウのスカスカ~ (隙間が多い事)店員さんが 「ボディーはツアラーVと同じものでエンジンルームはツインターボが入る設計になっています。」 それでもツインカム24バルブ、6気筒エンジン。 迷わず購入しましたが・・・正直遅いです。燃費l/7~8km悪いです。 どアンダーステアー。何か重い。S13のようなキビキビした走りはできません・・・ ただ、高速走行は良いです。時速100k超えてから160k(これ以上は出してません) 安定性も馬力もあり流石は6気筒エンジンと思いました。 購入後1年故障も無く最近車検もしました。中古ですけどBBSの17インチアルミも買いました。 せめて足回り、吸気、排気、他のドレスアップをしたいと思ってます。 どなたかオススメのチューンナップ教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ZUM1911
  • ベストアンサー率22% (100/446)
回答No.3

足回りを新品に換える。 エンジンマウントやブッシュなんかを新品に換える。 タイヤをそれなりの物に換える。 これで、不満だったらエンジンを載せ替える。 社外品に手を出すのはそれから。

回答No.2

とりあえず抜けたショックを交換してください。 >>足回り お決まりの車高短、ツライチ。(まともな乗り心地や、ハンドリングにはなりません) >>吸気 剥き出しエアクリでもエンジンルームにぶら下げておく。(実際に装着すると、調子が悪くなることは有っても良くなることは無いのでぶら下げておくだけ。) >>排気 やたらとでかいマフラーカッター。近所の迷惑お構い無しでもよければ爆音マフラー。 >>他のドレスアップ ナンチャッテブレンボカバーなんてのも有ります。 周りの迷惑お構い無しのHIDランプ クリスマスのイルミネーションかパチ屋の看板みたいな電飾

noname#174025
noname#174025
回答No.1

1JZに載せ換え(もちろん、ノーマルで)

関連するQ&A

  • 車の振動

    11年式 マークIIグランデG Fourに乗っております。 Dドライブに入れてブレーキ踏んでいたらディーゼル車のように 車体が振動し、エンジンマウント交換で直りました。 でも、今度は走行速度50~60キロぐらいで、床から振動が伝わって きます。これより早くても遅くても振動しません。 振動もスピードを変化させるとしません。ミッションと関係ある のかも知れませんが、エンジンマウント交換時に不具合が生じた のでしょうか?どなたか教えてください。

  • ATなのにエンストみたいになります

    ファンカーゴを新車で購入し来月丸4年です。 去年車検で、その少し前にバッテリーが駄目になってしまい替えました。それからの走行距離は3千キロくらいです。 週に車を利用してる時間は1時間半(距離にして30キロ)くらいです。 少し前から走行中ラジオが一瞬途切れたりします。 先週は、フットブレーキを踏んで信号待ちしてて発進すると「ガクン」て感じに一瞬なりラジオも途切れ、メーター付近も一瞬エンジンをかける時のように全てのマークが点灯してました。「あれ?」と思うとそのまま普通に走行できました。 今日もガソリンスタンドで給油し、エンジンをかけ、ドライブにギアを入れ、パーキングブレーキを解除、ライトを点灯すると車がガクンとなって停まってしまいました。またエンジンをかけなおすと普通に走り出しました。 バッテリーが駄目になってくるとエンジンのかかりが悪くなると思うのですが、普段のエンジンのかかりは普通です。 よろしくお願いします。

  • どちらかで迷っています。

    H12年ファンカーゴ4WDか、H10年ラウム4WDでかで悩んでいます。 価格はファンカーゴ60万、ラウム30万です。 走行距離はファンカーゴが8万5千キロでラウムが12万キロです。 価格が倍違うため多少燃費が悪くても大きなラウムにするか、 たとえ倍払っても年式、走行距離の新しいファンカーゴにするか… 何かよいアドバイス、実際に乗られている方がいれば乗り心地など 教えてください。 尚、現在乗っている車はスターレットの最終型です。

  • ダイハツ ムーブのウォーターポンプ交換

    H8年式のL602S ムーブに乗ってます。 4気筒のJB タイミングチェーンらしい。 11年目の車検を無事迎え(ユーザー車検)、走行距離は7万kmです。 最近エンジン周りからのカラカラ音が気になりだしました。 そこで、ウォーターポンプとファンベルト交換をしようと思って、買っちゃいました。 どなたか、アドバイスをおねがいします。

  • この中古車はお買い得か?

    この中古車はお買い得か意見を聞きたいです。 ・トヨタ マークII(110系 後期型) 2000グランデで特別仕様車(35thアニバーサリー) 色はホワイトパール 走行距離は55,600km 平成16年式 車検付きで総額136万円 純正HID付き タイヤは新品同様で純正ホイール付き ワンオーナー車 パワーシート 一年保証付き 購入予定はトヨペット店です。

  • だまされた??トヨタ ブレビスの価格教えて下さい!!

    父が知り合いの車屋さんから中古車のトヨタ ブレビスを買いました。 Ai250 エレガンス  2500CC 平成16年(2004年)3月登録・走行距離 1800km 次回車検は平成21年(2009年)3月です。 価格は諸費用込みの194万円でした。 下取りにトヨタファンカーゴ(2000年3月登録、走行距離7万キロ)を 出しました。 ブレビスは走行距離は1800kmと新車同然ですが、4年落ちだし、 いろんな中古車のサイトで調べてみたのですが、 ファンカーゴを下取りに出したわりには高いように思うのです。 父は長い間、私のお古の車に乗ったり、家族の為に買えずに我慢してきました。 やっと、手に入れた車を高く買わされたのでは、かわいそうでなりません。 どなたか、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。。。

  • S15のファンベルト交換

    エンジンルームの手前にある3本のベルトはファンベルトって言うんですよね…? 3本全部に細かい亀裂が入っていて、車検時に交換をすすめられました。 今の走行距離は49000キロです。 部品代・工賃は全部でいくらくらいになるのでしょうか。 他の車種でもいいので具体的な金額を教えてください。 参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 車の買い替え

    みなさんなら、どうしますか?車の買い替えについて悩んでいます。 ■現在の車 ファンカーゴ 走行距離 11万km 車検 2009年11月 1年後に結婚を考えていますが今の車を乗り潰すか結婚前に買い替えるか。 特にファンカーゴに不具合はありません。 また結婚してからは共働きで月収は30万程度です。 今は、お互いに実家です。もし買い替えるとしたら予算は150万~200万を予定しています。一括購入です 宜しくお願いします

  • 車を買い替えるか車検を通すか

    みなさんなら、どうしますか?車の買い替えについて悩んでいます。 ■現在の車 ファンカーゴ 走行距離 11万km 車検 2009年11月 1年後に結婚を考えていますが今の車を乗り潰すか結婚前に買い替えるか。 特にファンカーゴに不具合はありません。 また結婚してからは共働きで月収は30万程度です。 今は、お互いに実家です。もし買い替えるとしたら予算は150万~200万を予定しています。一括購入です 宜しくお願いします

  • 車の修理について。

    親の車なのですが、ワゴン車で、車を購入して7年目、走行距離は12万キロ。 5万キロの時点で、メーカーの保障期間だったこともあり、ミッションをタダで変えました。 そして、今回、車検に出して、取りに行った帰りに、急に道路で車がプスプスと止まり出し、 父は命の危険にさらされたそうです。 そのため、また日産に持っていったら、ミッションを変えなくてはならないといわれ、 車検代15万と、ミッション代(中古)が22万で、合計37万にもなるそうです。 でも、ミッションというのはそんなにすぐに壊れるものなのでしょうか? しかも、車検をしたにも関わらず、何故そのときにわからなかったのでしょうか。 車検をするまではなんともなかったそうなのです。 私は車の知識がないので、正しいのか否かすらわかりません。 車に詳しい方、どうぞいいアドバイスお願いします。