-PR-
解決
済み

銀河英雄伝説

  • 暇なときにでも
  • 質問No.71467
  • 閲覧数186
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 94% (139/147)

おとつい、初めて銀河英雄伝説のアニメ版をみました。
オペラ的であるという風に聞いたことがあったんですが、
本当にクラシックな曲が流れていました。
確か13話めでしたが、その話だけではなく、全話そうなのですか?
CS放送を録画しようと思うんですが、漫画や本を読んだ方が早いですよね。
以前、途中まで漫画を読んだんですが、面白かったとおもうんです。
それで、今時間があるときにマンガや本でいっきに読んでしまうか、
それともアニメでのんびり観るか考え中です。
本とアニメどちらがより楽しめますか?
内容をしっていても、アニメは楽しめますか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

銀・英・伝ですな!!
いやー、私もビデオ全部ダビン… あ!! ((゜Θ゜;) 
と思いきや、未だにビデオは出つづけているのですよ
(一体何年間ビデオ出しつづけているんだろう…そろそろ15年間ぐらいビデオ出しつづけているような…)

えーと、銀河英雄伝説には、
(1)書籍10巻本編 (2)これに対応するビデオ、えーと28巻だったかな?
(3)書籍外伝4巻 (4)これに正確に対応するビデオはなく、断片的に多様しているのが、現在10巻ほど出ています。(この外伝がいまでも出つづけています。はてしなく出しつづけるのでしょうか?)
(5)その他の書籍・(1)(2)をもとにしたマンガなど

アニメ本編は全部で、1~7巻、8~14巻、15~21巻、22~28巻の4つ分類されていますが、それぞれにもりあがるところがあって面白いです。

アニメ楽しめます!! すごいです。泣けます。

本。アニメである程度の登場人物の顔を知っている方が、見やすいと思います。
(比較的、コネコネと文章が書いてあるので(まぁ、そこが好きなのですが…)
 
逆に、本で内容を知っていても、アニメは十分に楽しめます。
やはり本では画面が動いてないので、伝わってこない部分があります

「政・戦・略・術」がどのように動いていくのか、
アニメで見ると、やはり迫ってくるものがありますし、理解度もかなり違います。
(とくに艦隊戦の戦術は、目で見える方が「ああ~、なるほど~」とか
 「さすがにそれは無理がないか?」とかいろいろ思いながらみることができます。

 あと、艦隊戦独特の、戦闘直前の「空気」や「緊張感」が伝わってくるといいますか…

うわぁ~!!! とにかく見てくれーーーー!!! 読んでくれーーーー!!!

はぁ…っ はぁ…っ

というわけで、自分の気持ちをぶつけただけのkokucho81でした!!
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

熱い!アドバイスをありがとうございます!
情熱が伝わってきました。

とにかく見るぞ---!!!読むぞーーー!!!

泣くんですか?どこで?と思いながら、読んでしまうんでしょうね。
そして、ここかーー!!!とわかって私も泣いてるんでしょうか。
投稿日時 - 2001-05-05 16:15:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (20/83)

アニメでの艦隊戦は、大興奮です。 ...続きを読む
アニメでの艦隊戦は、大興奮です。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

やっぱりそうなんですかね。
投稿日時 - 2001-05-04 16:12:46
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 37% (10/27)

銀河英雄伝説、懐かしいです。 私は10年くらい前に本で読みました。 その頃まだアニメ化が始まったばかりでしたね。 アニメ化されるとかゲームになったとかいう話で盛り上がりました。 で、私は結局本しか読んだ事は無いのですが、本は読むべきだと思います。 オリジナルが本だし、私の読んだ限りではアニメにした場合表現しずらいだ ろうなあと思う心理描写とかもありました。 逆にアニメだとビジュアルな ...続きを読む
銀河英雄伝説、懐かしいです。

私は10年くらい前に本で読みました。
その頃まだアニメ化が始まったばかりでしたね。
アニメ化されるとかゲームになったとかいう話で盛り上がりました。

で、私は結局本しか読んだ事は無いのですが、本は読むべきだと思います。
オリジナルが本だし、私の読んだ限りではアニメにした場合表現しずらいだ
ろうなあと思う心理描写とかもありました。
逆にアニメだとビジュアルな表現が得意なはずなので、数々の会戦の臨場感
はかなりあると思います。

なので、本を全作読んでからアニメを見るとより楽しいような気がします。
ただ、初めに書いたように私はアニメを見た事が無いので、あまり鵜呑みに
はなさらないでください。

私が読んだ頃は本編が10巻で外伝が4巻でしたが、今は外伝が増えている
のでしょうね。
当時は○○○○○○のお葬式まであったんですよ。
まだ読んでいないと言う事なので、名前は伏せます。

ちなみにオペラ的であると言うのは、スペースオペラ的という意味ではあり
ませんか? スペースオペラと言うのは、簡単に言っちゃうとスターウォー
ズみたいな、宇宙活劇を意味するのですが・・・。あと、スペースオペラと
言うとチープな語感もありますね。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

ありがとうございます。

たしか、私がはじめてこの作品をしったのも10年くらい前でした。
友達に借りて(マンガ)途中まで読んだのが4年前。
内容は覚えてないんですが、主役2人の
印象はばっちりおぼえてます。

外伝まであるんですね。

それに、スペースオペラ!!そうです。そう聞きました。
でも、意味がわからなくて、クラシック曲が流れていたので、
この事か?うん?と勝手に解釈してました。恥ずかしーーい。

○○○○○○に当てはまるのが気になりますね。
投稿日時 - 2001-05-04 16:11:47
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 22% (10/45)

本は読んだほうがいいでしょう! でもアニメでも十分楽しめますよ! 艦隊運動とか会戦状況とか本だと何々陣だとか専門的な用語が 出てきたりして「なんの事じゃ??」と思ったことがあります。 ちなみに僕はアニメから文庫にいった口なので、声優さんがこの人じゃ ないほうがいいなぁ・・とか、そういう不満はなかったですねぇ・・! (富山敬さんがヤンって感じするもんなぁ) 昔WOWOWで銀英伝をや ...続きを読む
本は読んだほうがいいでしょう!
でもアニメでも十分楽しめますよ!

艦隊運動とか会戦状況とか本だと何々陣だとか専門的な用語が
出てきたりして「なんの事じゃ??」と思ったことがあります。

ちなみに僕はアニメから文庫にいった口なので、声優さんがこの人じゃ
ないほうがいいなぁ・・とか、そういう不満はなかったですねぇ・・!
(富山敬さんがヤンって感じするもんなぁ)

昔WOWOWで銀英伝をやってたときにビデオに録画したのをたまに
引っ張り出して見ますが2,3時間あっという間に過ぎてしまいます!!
アニメはやっぱりいいもんです!!

まぁ考え方としてはどちらも独自のジャンルと思ってそう深く考えずに
両方見ちゃえぐらいの気持ちでどうでしょう?

参考になれば幸いです!
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

専門用語満載だと、私の頭では?だらけに
なるんでしょうね!

ヤンは富山敬さんなんですか。ヤンって感じ。
私が見たときヤンが出てこなかったんですよ。
話の内容もイマイチわからなくて。私が読んだのも
いったいどこまでだったのか。

小説>漫画>アニメでしょうか?

小説でのイメージを映像で楽しむのが良いようですね!
アニメのオープニングとエンディングはかなり気にいってます!!
投稿日時 - 2001-05-04 16:22:15
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 19% (18/91)

やっぱり基本は原作本です。 ブックオフとかでもよく見るし、文庫も出てる事だから。 マンガはまだまだ途中なので当てにはできません。 アニメは大変面白いですが、今から全部見るとなると。 暇な時に固めて見るほうがいいかもしれません。 ...続きを読む
やっぱり基本は原作本です。
ブックオフとかでもよく見るし、文庫も出てる事だから。
マンガはまだまだ途中なので当てにはできません。

アニメは大変面白いですが、今から全部見るとなると。
暇な時に固めて見るほうがいいかもしれません。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

基本は原作ですね。
映画化された作品も原作が一番面白いと
いいますもんね。
映像化されてない段階で自分が自由に
想像できるからなんでしょうね。
投稿日時 - 2001-05-05 16:16:57
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 61% (11/18)

他の皆さんも書いてらっしゃいますが、本は読んだ方が 良いと思います。 (アニメは、原作本にわりと忠実なので) で、アニメで使われている曲は、ほとんどがクラシック の曲です。銀英伝のサントラCDは、クラシックファン にも楽しめるラインナップになってます。 あと、DVD-BOX(完全限定予約)が発売になるよ うです。詳しくは下記サイトをご覧下さい。 ちなみに、お値段は22万円だそうです。 ...続きを読む
他の皆さんも書いてらっしゃいますが、本は読んだ方が
良いと思います。
(アニメは、原作本にわりと忠実なので)
で、アニメで使われている曲は、ほとんどがクラシック
の曲です。銀英伝のサントラCDは、クラシックファン
にも楽しめるラインナップになってます。

あと、DVD-BOX(完全限定予約)が発売になるよ
うです。詳しくは下記サイトをご覧下さい。
ちなみに、お値段は22万円だそうです。
本編110話、外伝52話、その他3話が収録されてい
るそうです。
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

ご返答、ありがとうございます!!
アニメはクラシックなんですね。

DVDにはさすがに手が出ません。22万・・・!大金やわ。
それにしても長いんですね、アニメは。

アニメでみた話がちょうど何もなく淡々と進行していて
なおかつクラシックが流れていたので、これが100話近く
続くのかと思うと少しタルイかなと思ってました。

けれど、皆さんの回答を読んでいるうちに原作もアニメも
面白いと期待がふくらんでおります!!
投稿日時 - 2001-05-06 17:30:53
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 42% (61/144)

こんにちは。 銀英伝ですか。いいですよねぇ~~♪ 実は私、銀英伝は大好きなのですが、アニメはイメージ崩されそうで見てないんですよ(汗)。 だからクラシックの挿入曲については判らないのですが、でも大昔に出たスーファミの『銀河英雄伝説』では、確か全編クラシックのアレンジだったような気が致します。 あと、原作ですが、私もゼヒ原作の御一読をオススメ致します。 行間に、ドラマがあるのですよ……♪ ...続きを読む
こんにちは。
銀英伝ですか。いいですよねぇ~~♪
実は私、銀英伝は大好きなのですが、アニメはイメージ崩されそうで見てないんですよ(汗)。
だからクラシックの挿入曲については判らないのですが、でも大昔に出たスーファミの『銀河英雄伝説』では、確か全編クラシックのアレンジだったような気が致します。

あと、原作ですが、私もゼヒ原作の御一読をオススメ致します。
行間に、ドラマがあるのですよ……♪
お礼コメント
jonjon

お礼率 94% (139/147)

確か、ハリポタでもご返答くれましたよね。
ありがとうございます。

皆さんの意見を読みながら、原作を読むぞと
いう気分になってきました。

とりあえず、10冊完読を目標に!!!
投稿日時 - 2001-05-05 16:22:36
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ