• 締切済み

リモコンドアロックの消費電力は?

後付のリモコンドアロック(キーレスエントリー)を取り付けてもらいました。 集中ドアロックも何もない車で、アクチュエーター(モーター)もすべて後付です。 アンサーバックはスモールとテールランプの点滅です。 ロックの動作時にダッシュボードの時計の表示が、一瞬ですがかなり暗くなります。 一般的に動作時の消費電力はどのくらいなんでしょうか? バッテリーが少し弱っていると先日の車検時に言われましたので、気になります。

  • Z31
  • お礼率99% (1430/1441)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

アクチュエーター1台当たり3~5A程度です。 4枚ドア+ハッチバックの車種なら、20A~25A 私の車の場合、フューエルリッドロックもドアロックと連動して動きますので、20~30A程度の範囲で電気は流れます。 バッテリーが弱って居れば、当然ですが明るさが変る事があります。 ただ、ドアロックの電気を心配するより、バッテリーが弱って居るのなら、買換えを早急に決めないと、セルが回らなくなって、エンジンが掛からなくなる方を心配されたほうが良いですよ。

Z31
質問者

お礼

いまのところ、バッテリーの不具合は見当たらないのですが、ディーラーにバッテリーの弱り具合を確認してみようと思います。

  • ERR1965
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

http://www.mabuchi-motor.co.jp/cgi-bin/catalog/e_catalog.cgi?CAT_ID=fk_280pasa ちなみに、三菱のデリカに使われているドアロックモーターのスペックシートがコレです。 こう見ると消費電流はそんなに大きくないように見えますね。 バッテリーが弱る原因には幾つかあります 1.カーステレオ等の不良 2.バッテリ液の不足 3.夜間走行が多い 4.エアコンの酷使 5.オルタネーターの死にかけ まずバッテリ液が正常に入っているかは最低確認した方が良いでしょう。 (日常点検はドライバーの義務でもありますよ。) 補水不要なタイプでない限りバッテリ液は自然と減ってくるモノです。 液が足りない状態で永く放置しておくと当然寿命が早く来ます。 液が十分に入っているのにセルの回りが悪いなどの症状がある場合には ディーラ-等で見て貰った方が良いでしょう。 これから冬になり北海道や東北などの寒冷地だといよいよバッテリーが弱ります。 早めに手を打った方が良いでしょう。

Z31
質問者

お礼

いまのところ、バッテリーの不具合は感じていないのですが、先日の車検時にディーラーが少し弱っていると言ったものですから、気になりました。

回答No.2

純正ですが、測ったことがあります。 11~12A流れます。時間は短いですが、何度もやれば結構バッテリーの負荷になります。 なのでアンサーバックを後付けしていましたが、外しました。

Z31
質問者

お礼

私の場合は2ドアですから、少しはバッテリー負荷は少ないといえるかもしれませんね。

回答No.1

はじめまして♪ 実際の消費電流は知りませんが、想像出来る範囲として、アクチュエーターの動作とアンサーバックで動作時間ヘッドライト点灯程度と考えて良いでしょう。 近所のガソリンスタンド経営している知り合いの人は、エンジン停止の状態でヘッドライトとハザード点滅でヘッドライトの明るさが大きく変化するようなら、バッテリが弱っているか充電不足と判断するそうです。 デジタル時計の表示が暗く成るとの事ですので、おそらくエンジン始動のセルモーター駆動時も同じような状況かと思います。 これから寒い時期ですので、バッテリー上がり対策(他車から電気をもらうケーブルとか、出先で始動出来ないときの充電器や予備バッテリーなど)を考えておきましょう。 まぁ、私の場合は配達用トラック、バッテリーがヨワヨワで、セルがやっと回る状態ですが、ブースターケーブルを積んだだけで半年程酷使してます(笑)

Z31
質問者

お礼

私の場合は、エンジンスターターのセルモーター駆動時は、時計の表示が一瞬消えてしまいます。 それに比べれば、ロック時は少し暗くなる程度ですから、セルモーター駆動時の消費電力は大きいということになりますね。

関連するQ&A

  • 後付リモコンドアロック

    1つ疑問に思ったことを質問させてください。 今の車には、リモコンドアロックはついていますが、アンサーバックがついていません。このとき後付のキット(To Fitなど)を装着するとなると、ドアロックモーターは新たに購入する必要があるのでしょうか? それとも、いったんはドアロックモーターがあってドアロックできているのだから必要ないのでしょうか??日産車です。 TO FITの場合は本体のみでいいのでしょうか?それとも本体+ハザードアンサーバックキット+ドアロックモーターが必要なのでしょうか?? それと同じく、八木澤さんのキットの場合も本体のみでいいのでしょうか?あるいは本体+モーターが必要になるのでしょうか?

  • 集中ドアロックについて

    集中ドアロックについて 後付キーレスの配線時に間違えてアクチュエーター側とドアロックモジュール側の配線を逆にしてしまい、純正の集中ドアロックがきかなくなりました。 純正の集中ドロックのスイッチが使えなくなってもいいので自分で直したいのですがなにか方法はありますか? 運転席のドアロックノブに連動してすべてのドアがロック/アンロックができるようにしたいと考えています。 車種:GS151Hクラウンハードトップ 純正キーレスなし すべてのドアにアクチュエーターが付いています。 キーレスリモコンで全ドアのロック/アンロックはできるので各ドアのアクチュエーターは壊れていないと思います。 運転席側の集中ドアロックのスイッチを押すとカチカチと(リレーの動く音と思われる)右足元のほうから音がしますが、各ドアのアクチュエーターは動きません。 ウィンドウの開閉は運転席のスイッチで各ドアできます。 車速が上がると勝手に全ドアがロックしていましたが今はしません。

  • リモコンドアロック

    リモコンドアロック キーレスエントリー(RDL275)をオートバックスで取り付け、3年前から使用しています。このところリモコンを紛失してしまい、新たにリモコンのみ購入して自分でID登録したいと思います。 ただ、受信機がどこに設置されているか分からず、それが分からないとID登録も出来ません。どなたかどの辺か教えてください。車種は古いキューブです。宜しくお願い致します。

  • RX-7(FD3S)のドアロックモーターについて

    こんにちは。 4型のRX-7(FD3S)を所有しているのですが、キーレスエントリーを導入したいと考えています。 社外製のキーレスキットと言う物がいくつかありますが、場合によってはドアロックモーター(アクチュエーター)というものが必要になることを知りました。 私のRX-7には純正のキーレスが付いていない為、このドアロックモーターと言うものを購入しなければいけないのですが、通常サイズのものだとRX-7のドア周りが狭いため取り付けることが不可能らしいのです。 また、小型ドアロックモーター(寸法:70mm×50mm×28mm)と言うものを発見したのですが、問い合わせてみたところ、RX-7に取り付ける場合スピーカー周りを削ってスペースを作ることになります。と言われました。 そこで質問なのですが、こういった削る等の加工なしにドア部分の小さなスペースでも取り付けることが可能なドアロックモーターはメーカー純正しか無いのでしょうか? RX-7にも取り付け可能なドアロックモーターをご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんか? 宜しく御願い致します。

  • ワイヤレスリモコンドアロックの事で

    クラウン S130型式 集中ドアロック方式 にワイヤレスリモコン ドアロックの後付けタイプを取り付けました。 動作は完璧でドアの開閉には何ら問題は無いのですがこのワイヤレス リモコンを取り付ける前まで車内から下車する時にドアを開け車内の ロックSWでロックの状態にしドアノブを引き、ドアを閉める降り方を しておりました。次に乗車する時は運転席側のドアに鍵をさし解錠して おりました。 今回同様な状態で下車しリモコンで解錠しましたがうんともすんとも 作動しません。 ドアを鍵で解錠しエンジンを始動してからは何ら問題なくワイヤレス リモコンで通常通り正常に動作します。どうしてでしょうか? 何らかの方法で改善出来る事は出来るのでしょうか。宜しくご指導 お願い致します。

  • 後付けキーレスエントリーを付けたのですが・・・

    先日後付けタイプのキーレスエントリーを取り付けました。一応リモコンでの動作は正常なのですが、弊害が出てしまいました。解決方法は無いでしょうか? ・取り付けたキーレスは「RK-01」というリモコンを近付けたり遠ざけたりするだけでロック、アンロックできる物です。 ・純正のドアロックモーターは2本の配線が出ていて、ロック、アンロック時にはそれぞれの+、-の極を入れ替えるタイプです(テスターにて確認)。 ・取り付けは純正のドアロックモーターからの2本の配線にキーレスユニットからの配線を割り込ませるようにしました。 ・弊害ですが、キーレスを配線したら、本来の集中ドアロックのスイッチを操作してもモーターが弱々しく動こうとしてそのうちヒューズBOXの15Aヒューズが飛んでしまいます。そのため車内で集中ドアロックを操作できません。 ただし、リモコンでは全てのドアが一度にロック、アンロックされます。仕方なくドアロックの15Aヒューズを外しているのですが、ドアミラーの調整のヒューズも兼ねているので調整も出来ません。 ・ヒューズを大容量に換えたらまずいでしょうか? 良い解決法がありましたら教えて下さい。

  • ドアロックの故障

    キーレスを後付けで付けようと思い、 SAMISEN社製の キーレス エンジンスターター トランクオープナー セキュリティー のセットになっているものを付けようとし、キーレスを付けるためにドアロック配線と接続し、運転席側のドアロックにて全ドアロックをしようとしたところ、「ガヂャ!!!ガチャ!!カチャ!!カチ!かち…」と、音が小さくなるにつれてドアロックがまったく動作しなくなってしまいました。 配線をたどってみたところ、ヒューズ下にあるリレーが以上に熱くなっていて怪しいと思ったので交換しようと思っているのですが、リレーが原因でドアロックが動かなくなってしまったのかまったくわからない状態です… ここで、ドアロックが動かなくなる原因は他に何が考えられるかを教えていただきたく投稿させていただきました。宜しくお願いします。 当方は平成5年式 マーク2 GX90前期に乗っております。

  • キーレス ドアロックモーターの配線について教えてください。

    キーレス ドアロックモーターの配線について教えてください。 マツダ ファミリアセダンにCEP社 Kタイプキーレスエントリー基本セット Ver2.0を取り付けました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cep/k3y001.html 現在、運転席側ドア内の集中ドアロックモーターの配線を共通カプラーから室内に通せず、 可倒ドアミラー・コントロールユニットをコネクタから抜いて無効にし、そのハーネスを利用して 室内に設置のキーレス本体ユニットと接続しています。 リモコンからのロック/アンロック/カーサーチは正常に動作していますが、 可倒ドアミラー機能を無効にしたので、可倒は手動操作となりとても不便です。 そこで、可倒ドアミラーコントロールユニットを復元・有効にして、そのハーネスに に接続している配線にダイオードを割り込ませ、キーレスユニット側にもダイオードを割り込ませて 接続しようと考えていますが、そもそも、この様な接続方法はできるのでしょうか? また、今の様にロック/アンロック/カーサーチは正常動作するでしょうか? <キーレス基本接続図及び現在と予定の接続図です。> http://ya823ot.nomaki.jp/keyless/keyless_entry.html *可倒ドアミラー機能は室内のスイッチONで可倒します。 *可倒ドアミラー機能はめったに使いません。 *ロック/アンロック/は日常的に頻繁につかいます。 *ロック/アンロック/と可倒ドアミラー機能は同時に動作させる 事はまったくありません。

  • バモスの集中ドアロック&キーレスが誤動作!!

    今大変困っていて、ご相談させて頂きました。 どなたか推測でもよいのでアドバイスをお願いします!! このほど、セキュリティシステムを自分で取り付けようとしたところ、誤ってセキュリティキットのドア・オープン/クローズ用の電流を、バモスのドライバドアロックアクチュエータノブSWのライン(黄/赤、白/黒)の方に流してしまいました(正解はモータ自身のラインである黄、黄/黒)。 それ以降、集中ドアロック&キーレスがおかしくなってしまいました・・・ 下記のような症状の時、疑うのはどことなりますか。 推測でも難しい質問かとは思いますが、何かアドバイスがありましたら是非お願い致します。 (ホンダのディーラーも3件回りましたが、技術の方は皆親切にある程度は見てくださるのですが、お手上げといった感じでした) --------------------------------------- 【対象車】  ホンダ バモス TURBO HM1 2005年製  ABA-HM1 E07Z AT車 【それまでの状態】 コムテックのセキュリティを取り付ける際、集中ドアロックがおかしくなってしまいました。  具体的にはセキュリティのドアロック/アンロック信号をバモスのドライバ席ドアから来ているハーネス「黄/赤」、「黒/白」(ロック、アンロックライン)につなげたところ、それ以降、集中ドアロックが誤動作するようになった。 【具体的な症状】 (1)ハーネスは全て元に戻し、キーレスエントリ、エンジンスタータも外したが、純正リモコンでドアアンロックが出来ない(集中ドアロックは出来る)。   リモコンボタンを何度押してもロックになってしまう。 (2)エンジンをACC以降にしてドアを閉めると、自動(勝手に)で、 アンロック→ロック→ロックの動作となる。  (何故か、3度の動作を繰り返す) (3)一度だけリモコンでアンロックになったことがあるが、再現は全くなし。 (4)コントロールユニットを新品に交換したが症状まったくかわらず。 (5)車内ヒューズボックスも分解してみたが特に焼き付けなどの不具合ない。  (目視チェック上、おかしな個所が見当たらない) (6)キーレス再エントリを実施した。   OFF->ON リモコンONの4回目でドアオープンとなる。   そこで登録作業をすべくリモコンボタンを連打するが、ドアオープンを繰り返すだけ。   登録後は、リモコンボタンによりドアクローズとなり、以降は(1)の動作と同じ。 配線などの誤りで疑わしいところなどあるでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • リレーを使ったロック・アンロック信号の取り出し

    キーレスエントリーかもしくはドアロックアクチュエーターからアンロック信号を取り出したいと思い、インターネットで探したところ、リレーを使えば取り出せるというような例が良く載っているのですが、リレーには疎くてまったく分かりませんので、ご教授願えればと思い、質問させて頂きましたせん。 車はNA型のロードスターなので、集中ドアロックすらついていないので、ドアロックアクチュエーターから取り付けました。 キーレスエントリーキットはヤフオクで有名なキットを購入しました。 ドアロックアクチュエーターからはロック、アンロックといったように専用の線は無く、2本の線でロック・アンロック時に交互にプラス信号が一瞬出力されユニットの方でロックかアンロックか識別しているようです。 なので、2本の内1本にリレーを付ければ望みの信号が取れる様なのですが...。。。 どなたか、どうかお力添えをお願いいたします。