• 締切済み

こういう時、どう接したらいいんでしょうか。

父親から「自分の死期がわかる。あと1年から2年で・・と言われました」 僕の家族は父親だけです。兄弟もいません。 しかも、父親は鹿児島で僕は福岡と住居も離れています どういう言葉をかけてあげたほうがいいですか ちなみに自分は35歳で既婚(子供なし)です。父親とは1年に一度会うくらいの頻度です。母親は自分が小学生の頃から いなく(離婚で)その後、単身赴任で鹿児島に行き再婚をして2度ほど離婚を繰り返し、今では一人きりです。 父親は61歳。今は仕事もしておらず(貯金で生活)愛犬とワンルームに住んでました。 その愛犬を先日、失いまして気力を全て失ったみたいで、相当気落ちしています。 そんなとき、先日「自分の死期がわかるから、これからどうけじめをつけていくか」と考えてるようです。 体調もかなり悪いみたいで、とにかく元気がありません。 こういうのは客観的にみてわかることではないでしょうけど 真剣に悩んでいます。どう接したらいいんでしょうか。。 家が近所だったらいくらでも話せるのに、一人ぼっちでの鹿児島なんです。 自分も仕事もあるので、頻繁にはいけない距離なのに。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

親子であり心配であれば、距離が遠いやつとめていて時間が取れないなどと言えることではないと痛感しますし、即時にでも行動に移すべきことだと思います。 更に、ここに書くことでは全くなく、行動あるのみです。 鹿児島~福岡間であれば、十分に日帰りが出来る環境であるのです。自己中心を言っている状況ではありません。

関連するQ&A

  • 主人とずっと別居したい

    結婚6年目、子供が一人います。 ここ1年ほど主人と家庭内別居していたのですが、先日離婚を切り出されました。 私も主人に対しては全く愛情がないので、別れても良いと思っているのですが。。。 でも子供がかわいそうなので、子供が成人するまで別居(子供には父親は単身赴任しているということにしてちょくちょく会わせる感じで)したいと考えているのですが、主人がそれでも離婚を希望した場合、別居が何年か続くと離婚が成立してしまうのでしょうか?

  • 実の父親が 盗聴していたことについて

    2,3年ほど前と7.8年ほど前なのですが 父親が家に盗聴器をしかけていたようでした。  7.8年ほど前は父親も一緒に住んでいて 2.3年ほど前は父親が単身赴任で家にいない という具合です。   両親は仲が悪く離婚はしていませんが 会話は無いです。(単身赴任なので一ヶ月に一度しか家におりませんが) 盗聴について夫婦で話し合った様子はありません。 そのまま流れているようです。 一ヶ月に一度ほど父親と同じ空間で過ごす訳なのですが とても気持ち悪いです。  もう21歳ですので 一人暮らしで家を出ることは可能ですが 父親ですので死ぬまで 関係はありますよね。 私は家族を盗聴するなんて信じられませんし許せません。 そして今も何をされているか 分かりません。 この話を父親にするのは絶対嫌です。   最近は自分の体が 父親からの血が流れているのかと思うと本当に気持ち悪くて 頭がおかしくなりそうになる時があります。 友達には絶対相談できません。 この気持ちはどうすれば癒えるのでしょうか??

  • 夫の不倫のあと

    夫の不倫ですが、離婚せずになんとか一年生活していました。しかし、病気がちな子供がいるにも関わらず、3泊も旅行にでかけていたりと、私の中では許せる訳もなく…責めずにはいられず、彼にとっても私にとっても苦しい一年でした。 その頃に夫の会社の移動があり、夫はこれ幸いと単身赴任すると家を出ていきました。私が着いていくと言うと、一緒に生活したくない。着いてくるな、と言われました。 その後の夫は、全く自分からは家に連絡してこず音沙汰無しです。5歳の子供が電話を待ってるからと言っても、タイミングがないといったり、私からの電話も出てもらえないか数秒間で切られます。夫は、何を考えていると想像できますか?私には全くわかりません。。家族をすてとしか思えません…。また浮気をしているのかもしれません。単身赴任先にも来るなと言われます。私に愛情がないのならさっさと離婚したほうがお互いに良いと思うのですが、離婚する話すらできません。 夫は何を考えているのですか?私はここで待つだけでいいのでしょうか?単身赴任先では、仕事は大変キツくなっているかとは思います。給料が20万以上アップしました。仕事でくたくたすぎて、連絡できない?わかりません。。

  • 孤独感を癒すパワーストーンについて

    とても寂しがりやの主人が単身赴任しました。部下との人間関係や仕事自体が上手くいかず苦しんでいて、いつも「俺は一人ぼっちだ。」と日々すさんでいってます。支えるには赴任地へ私が行けばよいのですが、家族の介護で動くことができません。そこでちゃんと思っていると伝えたくて、何か身に付けられてお守りになりそうなものを渡したいのです。パワーストーンか何かでいいものがあれば教えてくださいませんか?

  • 単身赴任の旦那さんが風俗に行くって悪い事なの?

    先日、ある悩み相談コーナーで見かけた内容なんですが・・・ 旦那さんが単身赴任してて、その間にどうやら風俗に行っているのが分かった。 そんな人だとは思わなかった。離婚したい・・・・って内容だったんですが。 私的には「えっ?」と思ったんです。 単身赴任の旦那さんでしょ?奥さんがHをしてあげられないんだよね。 そんな時、会社の若い女の子に手を出した・・・って言うなら大変な問題だけど そんな事はいっさいせず、自分のお小遣いでお店で処理をする。 離婚されるほどの落ち度があるんでしょうか?? これで本当に離婚されちゃったら、なんと気の毒・・・。 私はちなみに女性ですが、風俗に行った、なんてわざわざ聞きたくはないけど、単身赴任中なんだし仕方ない事だと普通に思います。 男女両方のご意見を聞きたいです。

  • 離婚したのに・・・

    私の姉のことです。 1年位前に旦那が原因で離婚しました。 離婚したにもかかわらず、月に1度くらいは連絡があり 孫に会いたいと言って来ます。 誕生日プレゼント買ったから、仕事休みだから、 正月だから、など理由をつけて。 でも、子供だけ姑のとこにつれていくのですが 途中からは○○日に次会おうねと子供に約束をしてくるのです。 子供はまだ5歳だから離婚したことは知りません。 単身赴任を理由に仕事で会えないと子供は思っています。 それに比べ父親は姉には連絡あるものの、 一切子供のことは聞いてこず愛情はないみたいです。 父親なら合わせる義務はあるかもしれませんが、 その父親は何も言ってこず、姑は会わせろと・・・! 終いにはもう会えんのだね。地元が同じことから もし大きくなって会ったら私は何と言ったらいいのだろう? とか言ってくるみたいです。 はっきり言ってバカです。 祖母が会わせろといえば会わせないといけないのでしょうか?

  • 単身赴任とは?

    単身赴任の定義について教えてください。 一般的には、夫婦のどちらかが、仕事の都合により、自分だけ遠く離れた場所で暮らすことですが、離婚暦があり、子供もしくは年老いた親を養っている場合で、家族成員を現在住んでいるところに残したまま、一人で遠方へ転勤することも単身赴任というかたちになるのでしょうか。

  • 転勤について行かずに離婚した場合

    夫が3年前から単身赴任しています。毎週末帰ってきます。 現在本社に配属されていますが、本社になると長くなるため、この先も単身赴任生活は続きそうです。 私には5歳の息子がいますが、赴任地に行かない理由は、仕事をしていたのと、そのマチが寂れていて嫌いなのと、会社のルールでその土地に持ち家を持っていなければ、住宅手当を全額拒否しても、自分で選んだ賃貸アパートへの入居は許されず、強制的に社宅に押し込められてしまうからです。 しかし、私自身子育てに悩んでいたのと、3月に仕事を辞めて金銭的にきつくなったため、仕方なく今のマンションを人に貸し、ダンナの赴任地についていくことに決めました。 息子も家の向かいの小学校に入れなくなることを納得しました。 しかし、先日、息子の就学時検診でその小学校に行くと「パパと一緒に住めなくてもいいから、あの小学校にいきたい」と言い出しました。 時を同じくして、私も新しい仕事が見つかりました。 「やっぱりついて行かずに今のマンションに住み続けたい」と夫に告げると「こないだと全然言っていることが違う!俺はお前に振り回されっぱなしだ!」とブチ切れました。 私としては小学校や中学校は変えたくないし、今の街に住み続けたいので、あとこの先9年単身赴任が続くことになると思います。 そうなると、いつか夫に離婚を言い渡されるのではないかという不安があります。 なお、夫には浮気や借金、ギャンブル狂など、離婚に不利になるような材料はありません。 そうなると私が「夫に尽くしていない」ということで、慰謝料を請求されるでしょうか?

  • 夫(または妻)、あるいは親が転勤族の人、ご協力ください

    こんにちは。僕は今大学一年で、将来は国家公務員になりたいと思っています。調べていたら、国家公務員は二年に一回くらい転勤するらしく(一種では)、それも場所は全国ばらばららしいです。この年で心配するのも変かもしれませんが、転勤が多すぎると子供や奥さんがかわいそうだなと思ってしまいますが、昔からの夢だったのであきらめるのも嫌なんです。 そこで質問です。 1.当人が転勤になった時は、ご家族で引っ越ししていますか?それとも単身赴任でしょうか? 2.(家族で引っ越すの方へ)やはり頻繁に引っ越しをするのは、自分が仕事辞めたり、子どもが転校しなきゃいけないので精神的に負担ですか? 3.(同上)そのほかに、家族で引っ越すけどココが嫌だっていうところがあったら教えて下さい。 4.(単身赴任の方へ)単身赴任をしている上でも、たとえば父親がいないとなると子供がさびしがったりしてかわいそうだと思うんですが、やはり精神的に負担でしょうか? 5.(同上)そのほかに、単身赴任させているけどこういうのが嫌だとかあったら教えて下さい。 6.上の僕の質問とは別に、転勤が多いことへの文句やあるいは良い点など、なにかありましたらぜひ教えて下さい。けっこう深刻に悩んでるので。。 まとまりきらない質問になってしまいましたが、ご協力おねがいします!(答えたくない質問がもしありましたら飛ばしてください。)

  • 彼女の母親が浮気をしました。どうにもならず困っています。

    二ヶ月程前に彼女の母親の浮気が発覚しました。父親は単身赴任中でそのことを知りません。 彼女が母親の携帯をチェックし浮気が発覚したのですが、母親は浮気を認めなかった様で、それが原因で今は実家とは連絡を断っている状態になっています。(彼女は一人暮らし中です) 連絡が取れないことを心配した両親から電話が何度もかかってきているのですが、彼女はすべて無視しています。 母親は自分の浮気がその原因であると分かっているとは思うのですが、そのことには一切触れようとはしていません。父親は浮気を知らないので何故連絡がとれないのか分かっていない状態だと思います。 また、彼女が辞めて欲しいと言ったにもかかわらず母親は浮気の原因となったスクールを現在も続けており、それがまた不信の原因になっています。おそらく浮気相手との接触もまだ断っていないと考えられます。 このまま事態を放置すると、いずれ父親に発覚してしまうと思われます。彼女の父親は厳格な人なので、自分の単身赴任中に浮気されていたことを知れば、離婚を言い渡すことも十分考えられます。 彼女は家庭を大切にしていて、離婚は絶対して欲しくないと考えています。ですが、今の母親の態度も許せないと言っています。 父親に言えば離婚もあり得る、かといって無かったことには出来ない。母親は浮気を認めようとしない・・・。 僕は第三者ではありますが、なんとかして力になってあげたいと思っています。彼女がこれ以上苦しむのを見ていたくないんです。しかし、解決策が見つからない。頼りにならない自分が悔しくて仕方有りません。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。