• 締切済み

こういう時、どう接したらいいんでしょうか。

父親から「自分の死期がわかる。あと1年から2年で・・と言われました」 僕の家族は父親だけです。兄弟もいません。 しかも、父親は鹿児島で僕は福岡と住居も離れています どういう言葉をかけてあげたほうがいいですか ちなみに自分は35歳で既婚(子供なし)です。父親とは1年に一度会うくらいの頻度です。母親は自分が小学生の頃から いなく(離婚で)その後、単身赴任で鹿児島に行き再婚をして2度ほど離婚を繰り返し、今では一人きりです。 父親は61歳。今は仕事もしておらず(貯金で生活)愛犬とワンルームに住んでました。 その愛犬を先日、失いまして気力を全て失ったみたいで、相当気落ちしています。 そんなとき、先日「自分の死期がわかるから、これからどうけじめをつけていくか」と考えてるようです。 体調もかなり悪いみたいで、とにかく元気がありません。 こういうのは客観的にみてわかることではないでしょうけど 真剣に悩んでいます。どう接したらいいんでしょうか。。 家が近所だったらいくらでも話せるのに、一人ぼっちでの鹿児島なんです。 自分も仕事もあるので、頻繁にはいけない距離なのに。

みんなの回答

noname#153414
noname#153414
回答No.1

親子であり心配であれば、距離が遠いやつとめていて時間が取れないなどと言えることではないと痛感しますし、即時にでも行動に移すべきことだと思います。 更に、ここに書くことでは全くなく、行動あるのみです。 鹿児島~福岡間であれば、十分に日帰りが出来る環境であるのです。自己中心を言っている状況ではありません。