• ベストアンサー

家屋外壁を取り替えたいのですが・・・(困)

古い木造家屋に住んでいて、外壁がモルタルと木です。 今回お隣の解体工事でモルタルにたくさんヒビが入ってしまいました。 加えて住んでいるのが防火地区なので、数年後には外壁を不燃材に変えなければならないことが決定しています。 なので、これをサイディングに変えたいのですが、建物の外壁表面が土地の境界線とほぼイコール。 従ってお隣の土地をお借りしないと足場が建てられないので工事できません。 しかし、色々事情が有ってお隣の土地をお借りするのは大変困難です。 足場無しで外壁を変えることはできないでしょうか? そのような工法があったらなるべく具体的に教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odasaga09
回答No.1

>色々事情が有って も平身低頭お隣の土地をお借りするのが一番でしょう。 お隣がガンコなら、民法上の権利で利用の仮処分は得られます。 事情感情がどうしても優先するなら、内壁側を一旦全部剥いで、内側から防火サイディングを少しずつ(防水目地処理も含めて)施工するしか・・・

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 屋根からって工法がないかと思ったのですが、内側からですか。やってくれる職人さんがいるか?ですね・・・・ あちこち声を掛けて探してみます。 そもそもお隣の解体が原因で壁を直すことになっているのですが、それは認めず、土地は貸してくれると言って民法上クリアし、しかしなんだかんだと条件が付いていて結局使えない状態なのです。 最悪このまま放置も覚悟でしょうか。