• ベストアンサー

こんどはササミの料理法・・。

 こんにちはいつも牛肉の変わった部分の質問をしていたchisaburouです。早速なのですが今回は鳥のササミについてなのですが、僕ァ鳥のササミがパサパサしてて嫌いなんですよ~。でもあれは高蛋白でマッチョるのに最高の食材だと聞いて、これは食べん手はないな~と思って質問した次第なのですが、なんかおいしい食べ方を教えてくださいお願いします。

noname#2746
noname#2746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cope
  • ベストアンサー率61% (186/304)
回答No.5

こんばんは、 牛肉の変わった部分2では、失礼いたしました。そして、お気遣いありがとうございました。 さて、鳥のささみ料理ですね。下の方々の料理で、代表的なのは、すべて網羅されていると思いますので、個別料理のレシピより、ちょっとした料理法のコツを……。 *どんな料理方法をとっても、必ず、火を通しすぎない。→硬くなります。 *一口大に切るときは、筋繊維に対して垂直に切り、厚みは1センチほどとする。決して斜め切りはしない。→火の通りが、一定となります。 *サラダ以外は、出来たてにいただく。→パサパサ感が、少なくなる。 *マヨネーズ、中華アンなど、とろり系のものと、組み合わせていただく。→パサパサ感が、少なくなる。 *鳥団子にするときは、牛脂などで、脂分を補う。。→パサパサ感が、少なくなる   *大体以上を気をつけて料理すれば、パサパサ感の少ない、ささみ料理がいただけます。

noname#2746
質問者

お礼

 むむこれはこれはcopeさんですね。この方法を使えばパサパサ感の少ない料理に仕上がるわけですね!試させていただきます。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

こんにちは~ 鶏肉が何より大好きなワタクシですが、やはりササミはいまいち・・・ 理由は同じく”パサパサ感”ですね。 やはり、下の方々のご提案メニューもそうですが、「しっかり味付けして食べる」のが正解ではないでしょうか? 最近よく食べるのが、超手抜きですが「ササミのドレッシング和え」です。 市販のなるべくあっさりした、スタンダードな「フレンチドレッシング」に、今の季節ならではの新玉ねぎを少しすって入れます。 レンジでチン(耐熱皿に並べて塩、酒をかけてラップするだけ!)したササミを手で裂いてそのドレッシングで和え、しその薄切り、かいわれ大根など青みを散らすだけ!結構いけます。 同じ物を明太子マヨネーズで和えるのもなかなかグーですよ。 他にはやはり、チーズやトマトソース、ミートソースなどをかけて焼くー ひと手間かけるなら、しそ、チーズを観音開きにしたササミにはさんでフライにするーといったところでしょうか?

noname#2746
質問者

お礼

 やっぱりパサパサ感がダメな人は結構多いんですね~。でもみなさんのレシピなどを見ているとササミを好きになりそうです。ご回答ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

参考URL「ボブとアンジー」で、材料別検索を選んでください。 肉の鶏ササミのところにレシピが沢山有りますから、お好みのものを試してください。

参考URL:
http://www.bob-an.com/index.asp
noname#2746
質問者

お礼

 おおっ!こんなサイトがあったとは!どうもありがとうございます早速行ってみます。

  • shiho56
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.2

ササミって私結構好きなんですよ で、私の料理法は まず 熱湯でゆでる。そのゆで汁は捨てないで下さい。ゆであがったササミを好みの太さに裂いて、ゆで卵、胡瓜、玉ねぎ、マヨネーズ、塩コショウで あえて チキンサラダのできあがり 残しておいたゆで汁に チキンブイヨンを少し足して お好みの具をいれて チキンスープのできあがり チキンサラダはパンにはさんでサンドイッチがおいしいですよ チキンスープの具は何でも良いので、冷蔵庫の残り物の野菜などを入れてください  あと、ささみと胡瓜の胡麻和えなんかもおいしいです。細かくした梅干と胡瓜などと和えて、梅肉和えもさっぱりしていておいしいですよ

noname#2746
質問者

お礼

 ササミのスープや梅肉和えなど食べた事がない料理ばかりです。おいしそうなので、ひょっとするとササミを好きになるかもしれません。どうもご回答ありがとうございました。

  • super_cow
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.1

男料理でしたら、手間がかかるのは嫌じゃないですか?でも手間をちょっとかけるともっとおいしくなりますよ。 簡単なのは、一口サイズに切って、片栗粉をまぶして麺棒でペッタンコになるように叩く。 それをさっと茹でて澄まし汁に入れるとパサパサ感がなくなりまた、平凡な澄まし汁も一味違って美味しいですよ。 あとは、そのままを薄く小麦粉、とき卵、パン粉の順につけて、油を多めに入れたフライパンへ入れる。 火が強すぎると中まで火が通る前に焦げちゃいますから気をつけて。作りたてはパサパサしていませんし、 これはカンタンで美味しいです。ケチャップ等で食べのがお勧め。 こんなんでどうでしょう?

noname#2746
質問者

お礼

 う~んこれはこれは老若男女問わず好かれそうなレシピですね!確かに手間がかかるのは嫌ですけど、手間をちょっとかけるとおいしくなりそうですね!早速作ってみます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ささみの料理法

    健康上の理由で、高タンパク・低脂肪な食材を探しています。 鶏のささみや豚のヒレ、ノンオイルのツナ缶などは手に入りやすいので重宝していますが、情けないことに塩焼き・茹でるなどの料理法くらいしかわかりません(缶詰に至っては開けるだけ)。 ほぼ毎日のように食べている物なので、なるべくで良いので、難しくないレパートリーを増やしたいのです。 併せて、他にも良さそうな食材があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 鶏のささみを使ったお料理

    鶏のササミが低脂肪高蛋白の代表的な食材であると聞きました。 そこで早速スーパーで買ってきたのですが、料理を全くやったことがありませんので(^^ どのように調理してよいか分かりません。 (焼くのか煮るのか全く見当が付きません…) そこで質問なのですが、ササミを使った簡単な料理の調理方法を教えて下さい。 (せっかくの低脂肪食材ですので出来れば油も控えめなものをお願い致します)

  • 鶏卵とささみの栄養価の違いについて教えてください。

    私は食費を抑えるために、質素な食生活を送っています。 そのような中で、基本的に生卵でたんぱく質を摂取しています。 しかし、最近くちびるの荒れが酷くなりました。 冬の乾燥によるものなのか、食事のせいなのか、はたまたその両方かもしれません。 それで、生卵に付け加えて鶏のささ身を一緒に三日間食べたところ、 ずいぶんと唇の状態が良くなりました。 質問です。 卵と鶏のささ身には、栄養価の違いがありますか? もしくは食品としての特徴の違いなど。 例えば予想ですが、ささ身の方がたんぱく質の体内吸収率が良い、など。 特に、卵とささ身を比べて、ささ身にしかない栄養価は存在するのでしょうか? 生卵はビタミンが豊富なことは知っていて、そこの部分ではささ身より分があるとは思うのですが。 ささ身の勝る部分があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鶏の笹身は英語で"White Meat"?

    アメリカに住んでいます。さっき、買い物に行ったのですが、鶏の笹身が無性に食べたくなったので買うことにしましたが、よく考えたら笹身って買うの初めてだったんです。料理されたのしか見たことないし…(飲み屋で出る串に刺さった奴)。英語でなんて言うのか知らなかったので店員に「羽の付け根の部分で一羽の鶏から二つしか取れなくて脂肪分がほとんどなくて蛋白質が高くて…」と説明すると一パック選んで渡してくれました。長さ20cmくらいで幅は2~3cmくらいの鶏肉です。で買ったのですが、これにはBreast Tendersと表示してあります。この語は辞書には載っていません。胸の柔らかい部分、ということですか? でも、辞書で調べてみると笹身はwhite meat、またはlight meatと言うらしいです。私の覚えている限り、そう表示された鶏肉はありませんでした。 質問1…(大きさから見て)これって笹身ですか? 食感は胸肉にも似ているんで食べても分からないっぽいです。 質問2…本当に本当に笹身は英語でwhite meatなんですか?

  • ターキー(七面鳥?)と鶏肉について

    鶏肉はたんぱく質が豊富で、ササミやブレストはダイエットに良いと聞きますが、伊達さんの本ではチキンばかり食べていると太ると書いてありました。チキンにはL-カルニチンが含まれていないからだと。 しかし私は豚・牛肉が嫌いで全く食べません。 ターキーについて調べると、ヘルシー・たんぱく質豊富とありますが、鶏肉より脂っぽい感じがします。ほぼ鶏肉と同じだと思うのですが、こちらも頻繁に食べないほうが良いのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 離乳食『たんぱく質は何の食材をあげてますか?

    いつもお世話になっております。 今、離乳食が3回食になった子がおります。 野菜は特に好き嫌いなく食べてくれます。 最近思うことが、 たんぱく質食材が『しらす』『豆腐』『きな粉』のローテーションでワンパターン化してます。 チャレンジ食材でささみやタラ等はあげたことはありますが、下ごしらえが楽な前者ばかりをついついあげてしまいます。 卵はアレルギーの疑いが少しありNGです もっと色々食べさせなくてはいけないと思いつつ……… 皆さんはどんな食材でたんぱく質を補っているのか教えてください。 参考にしたいです。

  • イカの蛋白で筋肉は付く?

    トレーニング食事メニューとして、よく 鳥のささ身、卵白、ツナ等がよく言われますが、イカや貝はどうして挙がらないのでしょうか?上の3つに負けない位かなりの高蛋白で、例えばコンビニで売られてる「一夜干イカ」は明らかに吸収がよさそうで、自分はトレ後プロティン、1時間以内の軽食にイカを食べてます。 さらに間食にも干しイカを食べてます。  成分表の蛋白量だけで食材を選ぶのは誤りでしょうか?   又はコンビニで買えるおすすめ品をお教え下さい。

  • 素人でも彼女を喜ばせられる手料理を教えて下さい

    今付き合っている彼女が会社で昇格しました。 いつもはお祝いは外に食べに行くのですが、今回は頑張って手料理を振舞ってみようかなと思います。 が、当方料理にはほぼ素人で(自分が食べられるエサは作れるレベル)自信がありません。 切って煮るとか、切って炒める、とかそんな感じです そこで、 ・スーパーで買える食材で ・特殊な調理器具を必要とせず(または通常家にあるもので代替ができる) ・素人でもそこまで難しくなく(包丁で食材は切れますが、加工はできません) ・下手でも味がそこまでブレない ・そこそこ、お祝いっぽい見栄えがする ・且つ、時間もそこまでかからない(できれば) ような、理想の料理はありませんでしょうか?? また、彼女は肉が嫌いで(出汁は問題なし)恐らく海鮮系にする必要があります。 むちゃくちゃな質問かもしれませんが、よろしくお願いします!!

  • 牛肉の加熱時の色

    ふとした疑問なんですが、鶏、豚、魚肉は加熱すると白く変色するのに、牛肉はなぜ黒くなるのでしょうか? なにか牛肉だけ別の物質が反応しているんでしょうか? 食材のカテゴリと迷ったのですが、タンパク質の加熱した時の変質の問題かと思いこちらで質問しましました。 よろしくお願いします。

  • オススメお手軽料理2

    いつも回答ありがとうございます。 今回もお知恵をお貸し下さい。 今日牛肉(ステーキ)が安かったので買ってきました。今夜、普通に焼いて食べようと思うのですが、何か美味しい食べ方や、焼くときにこうすれば良いなどアドバイスがあれば教えてください。前の質問でも書きましたが料理は殆どしませんので素人でも出来そうな方法でお願いいたします。

専門家に質問してみよう