-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2011-11-21 09:38:26
  • 質問No.7145754
解決
済み

Q 受信は1回なのに2通届く

  • 閲覧数4052
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
m6324m

会社の上司が使っているPCで、Windows XP + Outlook 2003 を使っていて、
PC買換えにより、Windows 7 + Outlook 2010 に、移行しました。

メールの移行も終わり、使いだしてからら、言われたのが、
何故か同じ内容のメールが2通ずつ届くと言うので、
同じ内容のメールを、msgファイルとして抽出して、バイナリで比較したら、全く同じでした。

メールサーバーには、 BeatBoxと言うのを利用しているので、
そちらへ問い合わせして、通信状況を確認して貰う為に、その2通を送りました。

上司のPCから、サーバに対しての送受信要求で、2通返しているのは、
無いとのことです。

Outlokk 2010 の振り分けのルールでそうなっているのではということですが、
ルールは、件名に"[spam]"という文字があれば、"スパムメール"フォルダに
移動するというルールだけです。

コピーするようなルールは作っていません。

しかし、受信したメールは必ず2通ずつ表示されています。

どういったことが考えれるでしょうか?

もう一つ気になる症状として。
一つのメールアドレスを登録しても、メール作成時に二つ表示されるようです。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-11-21 09:51:15
    • 回答No.1
    マイクロソフト製のメールソフトは、品質が低いので、問題が発生しやすいのですよね。

    個人的な意見ですが、メールソフトに関しては、日本製が品質が高いです。
    Becky!やShurikenといった有料のソフトなら文句なしなんですが、無料でもSylpheedというのがなかなか高品質でいい感じです。
    http://sourceforge.jp/projects/sylpheed/

    ためしに使ってみてください。
    補足コメント
    移行方法は、Microsoftにある移行方法でしたのですが、

    http://support.microsoft.com/gp/beginnerpageoutlook2010/ja

    outlook 2003 で outlook.pst (個人用フォルダ)を
    usbメモリの代わりに、ファイルサーバへ保存。
    新しいPCで、デスクトップにこのファイルをコピー
    名前を変えた後、outlook 2010を起動、
    インポートで デスクトップに保存したファイルを指定。

    outlook データフォルダが作られ、メールがインポートされます。
    続いてアカウントの設定を行うと、outlook データフォルダと
    同じ階層に、アカウントのフォルダが作られます。

    下記ページを参考に、outlook データフォルダを残して、
    アカウントのデータフォルダを削除しました。

    http://support.microsoft.com/kb/2473682/ja

    2通届くというパソコンでは、アカウントのデータフォルダが
    あり、それを削除しても、outlook 2010を起動すると
    作られます。
    投稿日時 - 2011-11-21 11:51:18
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2011-11-21 11:01:06
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2011-11-21 10:10:49
    • 回答No.2
    メールサーバに問題が内とすると可能性は以下です。
    1)メッセージをサーバへ残す設定をしていて、その設定ファイルが壊れている
    2)Ourlookで同じアカウントを2つ作成して受信している
    1)の場合はマイクロソフトのサポートへ相談するか、他のメールソフトへ乗り換えを考えます。
    補足コメント
    メールサーバへ残す設定はしていません。

    1の補足にも入れましたが、移行したメールと、移行後にアカウントを設定したら、
    移行したメールはoutlook データフォルダとなり、アカウントを追加すると、
    アカウントフォルダが作られ、このまま、アカウントフォルダを削除せず、
    送受信をすると、2通入るようになるみたいなんです。

    アカウントの設定で、outlook データフォルダだけを利用するように、
    追加したアカウントデータフォルダは削除するのですが、
    outlook を再起動すると、また、勝手に作られてしまいます。

    outlook 2003 から outlook 2007は、何度かしましたが、
    問題なかったです。
    投稿日時 - 2011-11-21 11:56:46
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2011-11-21 11:57:00
    • ありがとう数0
    • 2011-11-21 10:39:04
    • 回答No.3
    noname#156725

    考えられる要因
    > メールの移行も終わり、使いだしてから、
    Windows XP + Outlook 2003 で、一度ウィルス駆除された後
    残骸 (痕跡) を残したまま?Windows 7 + Outlook 2010 に
    以降させるとそのウィルスに与えられた命令の1つが何時までも、
    生き続ける場合が有ります。
    補足コメント
    outlook 2010では、アカウント後に、メールフォルダが用意されていて、
    移行した際に、アカウントフォルダを削除しないと、
    2通受け取ったようになります。

    このあたりのバグ、不具合なんだろうと思います。
    投稿日時 - 2011-11-21 11:59:16
    お礼コメント
    回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2011-11-21 11:57:32
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ