受信は1回なのに2通届く

このQ&Aのポイント
  • Windows XP + Outlook 2003 を使用していたPCから、Windows 7 + Outlook 2010 に移行した後、同じ内容のメールが2通ずつ届くことがあります。
  • メールの移行は完了し、同じ内容のメールを抽出してバイナリで比較した結果、全く同じであることが確認されました。
  • メールサーバーのBeatBoxを利用しており、通信状況を確認するために2通のメールを送信しましたが、上司のPCからは2通返っていないとのことです。Outlook 2010 の振り分けのルールで2通になっている可能性が考えられますが、スパムメールフォルダに移動するルールしか設定されていません。また、一つのメールアドレスを登録しても、メール作成時には2つ表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

受信は1回なのに2通届く

会社の上司が使っているPCで、Windows XP + Outlook 2003 を使っていて、 PC買換えにより、Windows 7 + Outlook 2010 に、移行しました。 メールの移行も終わり、使いだしてからら、言われたのが、 何故か同じ内容のメールが2通ずつ届くと言うので、 同じ内容のメールを、msgファイルとして抽出して、バイナリで比較したら、全く同じでした。 メールサーバーには、 BeatBoxと言うのを利用しているので、 そちらへ問い合わせして、通信状況を確認して貰う為に、その2通を送りました。 上司のPCから、サーバに対しての送受信要求で、2通返しているのは、 無いとのことです。 Outlokk 2010 の振り分けのルールでそうなっているのではということですが、 ルールは、件名に"[spam]"という文字があれば、"スパムメール"フォルダに 移動するというルールだけです。 コピーするようなルールは作っていません。 しかし、受信したメールは必ず2通ずつ表示されています。 どういったことが考えれるでしょうか? もう一つ気になる症状として。 一つのメールアドレスを登録しても、メール作成時に二つ表示されるようです。

• m6324m
  • お礼率63% (417/652)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

マイクロソフト製のメールソフトは、品質が低いので、問題が発生しやすいのですよね。 個人的な意見ですが、メールソフトに関しては、日本製が品質が高いです。 Becky!やShurikenといった有料のソフトなら文句なしなんですが、無料でもSylpheedというのがなかなか高品質でいい感じです。 http://sourceforge.jp/projects/sylpheed/ ためしに使ってみてください。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

m6324m
質問者

補足

移行方法は、Microsoftにある移行方法でしたのですが、 http://support.microsoft.com/gp/beginnerpageoutlook2010/ja outlook 2003 で outlook.pst (個人用フォルダ)を usbメモリの代わりに、ファイルサーバへ保存。 新しいPCで、デスクトップにこのファイルをコピー 名前を変えた後、outlook 2010を起動、 インポートで デスクトップに保存したファイルを指定。 outlook データフォルダが作られ、メールがインポートされます。 続いてアカウントの設定を行うと、outlook データフォルダと 同じ階層に、アカウントのフォルダが作られます。 下記ページを参考に、outlook データフォルダを残して、 アカウントのデータフォルダを削除しました。 http://support.microsoft.com/kb/2473682/ja 2通届くというパソコンでは、アカウントのデータフォルダが あり、それを削除しても、outlook 2010を起動すると 作られます。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

考えられる要因 > メールの移行も終わり、使いだしてから、 Windows XP + Outlook 2003 で、一度ウィルス駆除された後 残骸 (痕跡) を残したまま?Windows 7 + Outlook 2010 に 以降させるとそのウィルスに与えられた命令の1つが何時までも、 生き続ける場合が有ります。

m6324m
質問者

お礼

m6324m
質問者

補足

outlook 2010では、アカウント後に、メールフォルダが用意されていて、 移行した際に、アカウントフォルダを削除しないと、 2通受け取ったようになります。 このあたりのバグ、不具合なんだろうと思います。

• violet430
回答No.2

メールサーバに問題が内とすると可能性は以下です。 1)メッセージをサーバへ残す設定をしていて、その設定ファイルが壊れている 2)Ourlookで同じアカウントを2つ作成して受信している 1)の場合はマイクロソフトのサポートへ相談するか、他のメールソフトへ乗り換えを考えます。

m6324m
質問者

お礼

m6324m
質問者

補足

メールサーバへ残す設定はしていません。 1の補足にも入れましたが、移行したメールと、移行後にアカウントを設定したら、 移行したメールはoutlook データフォルダとなり、アカウントを追加すると、 アカウントフォルダが作られ、このまま、アカウントフォルダを削除せず、 送受信をすると、2通入るようになるみたいなんです。 アカウントの設定で、outlook データフォルダだけを利用するように、 追加したアカウントデータフォルダは削除するのですが、 outlook を再起動すると、また、勝手に作られてしまいます。 outlook 2003 から outlook 2007は、何度かしましたが、 問題なかったです。