受信は1回なのに2通届く

このQ&Aのポイント
  • Windows XP + Outlook 2003 を使用していたPCから、Windows 7 + Outlook 2010 に移行した後、同じ内容のメールが2通ずつ届くことがあります。
  • メールの移行は完了し、同じ内容のメールを抽出してバイナリで比較した結果、全く同じであることが確認されました。
  • メールサーバーのBeatBoxを利用しており、通信状況を確認するために2通のメールを送信しましたが、上司のPCからは2通返っていないとのことです。Outlook 2010 の振り分けのルールで2通になっている可能性が考えられますが、スパムメールフォルダに移動するルールしか設定されていません。また、一つのメールアドレスを登録しても、メール作成時には2つ表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

受信は1回なのに2通届く

会社の上司が使っているPCで、Windows XP + Outlook 2003 を使っていて、 PC買換えにより、Windows 7 + Outlook 2010 に、移行しました。 メールの移行も終わり、使いだしてからら、言われたのが、 何故か同じ内容のメールが2通ずつ届くと言うので、 同じ内容のメールを、msgファイルとして抽出して、バイナリで比較したら、全く同じでした。 メールサーバーには、 BeatBoxと言うのを利用しているので、 そちらへ問い合わせして、通信状況を確認して貰う為に、その2通を送りました。 上司のPCから、サーバに対しての送受信要求で、2通返しているのは、 無いとのことです。 Outlokk 2010 の振り分けのルールでそうなっているのではということですが、 ルールは、件名に"[spam]"という文字があれば、"スパムメール"フォルダに 移動するというルールだけです。 コピーするようなルールは作っていません。 しかし、受信したメールは必ず2通ずつ表示されています。 どういったことが考えれるでしょうか? もう一つ気になる症状として。 一つのメールアドレスを登録しても、メール作成時に二つ表示されるようです。

  • m6324m
  • お礼率63% (417/652)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

マイクロソフト製のメールソフトは、品質が低いので、問題が発生しやすいのですよね。 個人的な意見ですが、メールソフトに関しては、日本製が品質が高いです。 Becky!やShurikenといった有料のソフトなら文句なしなんですが、無料でもSylpheedというのがなかなか高品質でいい感じです。 http://sourceforge.jp/projects/sylpheed/ ためしに使ってみてください。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

m6324m
質問者

補足

移行方法は、Microsoftにある移行方法でしたのですが、 http://support.microsoft.com/gp/beginnerpageoutlook2010/ja outlook 2003 で outlook.pst (個人用フォルダ)を usbメモリの代わりに、ファイルサーバへ保存。 新しいPCで、デスクトップにこのファイルをコピー 名前を変えた後、outlook 2010を起動、 インポートで デスクトップに保存したファイルを指定。 outlook データフォルダが作られ、メールがインポートされます。 続いてアカウントの設定を行うと、outlook データフォルダと 同じ階層に、アカウントのフォルダが作られます。 下記ページを参考に、outlook データフォルダを残して、 アカウントのデータフォルダを削除しました。 http://support.microsoft.com/kb/2473682/ja 2通届くというパソコンでは、アカウントのデータフォルダが あり、それを削除しても、outlook 2010を起動すると 作られます。

その他の回答 (2)

noname#156725
noname#156725
回答No.3

考えられる要因 > メールの移行も終わり、使いだしてから、 Windows XP + Outlook 2003 で、一度ウィルス駆除された後 残骸 (痕跡) を残したまま?Windows 7 + Outlook 2010 に 以降させるとそのウィルスに与えられた命令の1つが何時までも、 生き続ける場合が有ります。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

m6324m
質問者

補足

outlook 2010では、アカウント後に、メールフォルダが用意されていて、 移行した際に、アカウントフォルダを削除しないと、 2通受け取ったようになります。 このあたりのバグ、不具合なんだろうと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

メールサーバに問題が内とすると可能性は以下です。 1)メッセージをサーバへ残す設定をしていて、その設定ファイルが壊れている 2)Ourlookで同じアカウントを2つ作成して受信している 1)の場合はマイクロソフトのサポートへ相談するか、他のメールソフトへ乗り換えを考えます。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

m6324m
質問者

補足

メールサーバへ残す設定はしていません。 1の補足にも入れましたが、移行したメールと、移行後にアカウントを設定したら、 移行したメールはoutlook データフォルダとなり、アカウントを追加すると、 アカウントフォルダが作られ、このまま、アカウントフォルダを削除せず、 送受信をすると、2通入るようになるみたいなんです。 アカウントの設定で、outlook データフォルダだけを利用するように、 追加したアカウントデータフォルダは削除するのですが、 outlook を再起動すると、また、勝手に作られてしまいます。 outlook 2003 から outlook 2007は、何度かしましたが、 問題なかったです。

関連するQ&A

  • Windows Liveメールで受信メールの振分け

    Windows Liveメールで受信メールの振り分け設定をしましたが、うまく振り分けされずにメールが消えて?しまいます。 Windows7のパソコンを買い、WindowsXPのパソコンからデータを移行しました。 WindowsXPのメールソフトはOutlook Expressです。 OutlookExpressではアカウント別と送信者、内容別にフォルダを作り、振り分けができていました。 Windows Liveでは、アカウント毎に受信フォルダができていたので、アカウント別のフォルダは作らず、送信者、内容別にメッセージルールを作成し保存フォルダの下にフォルダを作りましたが、受信するとうまく振り分けられません。(普通の受信フォルダにも入らず、作成した振り分けフォルダにもない…どこかにいってしまう?) ・ただし、本文の内容で振り分けたものは、きちんとフォルダに振り分けられます  (送信者で振り分けられなくても、こちらには入ります。同じ送信者から送っても内容が適合しないメールはどこかにいってしまいます) ・送信者の名前は、(アドレスではなく)メールの受信の際の表示名でも設定しました ・アカウントの情報は、前のOutlook Expressの内容をインポートしました ・メッセージルールをダウンロード済みのメッセージに適用したところ、Outlook Expressからもってきた、過去のフォルダの内容が、(ほとんど)消えてしまいました(どこに行ったか分かりません ・「WindowsLiveEssentialの修復」もやりましたが、その後も変化なく、うまく振り分けられません 現在のPCは、EPSON DIRECTのTY1100Sで、初めからWindows Liveがインストールしてありました。 スペックは、OS:Windosw7 Home Premium SP1 (64bit) CPU:Core i-7 3770 ソフトはWindows Live Mail2011です 解決法等ご教示ください

  • Outlook 振り分け設定はどこにある?

    こんにちは。 Windows XP でOutlook 2003を使用しています。 メールの振り分け設定のルールなどはどのフォルダーのどのファイルに 保存されているのでしょうか? 新しくいPCに移行するにあたって設定ファイルの有りかを教えてください よろしくお願いいたします。

  • メールデーターの移行

    いろいろなサイトを確認してみたんですが分かりませんでしたので 教えて頂けませんでしょうか。 WindowsXPからWindows7にPCを入れ替えるのですが メールデーターの移行の仕方が分かりません。 メーラーはOutlookExpress6からOutlook2010へのデーター移行です。 移行させるのは送受信データー・アカウント・メッセージルール・ 振り分けフォルダです。 転送ツールでは送受信データーとアカウントまで以降はできると ようですが、メッセージルール・振り分けフォルダを 移行する方法が見つかりません。 宜しくお願いいたします。

  • Outlook Expressのメールルールでスパム排除が出来ません

    Outlook Express6です。(OSはWindows XP) スパムメールが毎日夥しい数が入りますので、「メールルール」に次々と受信スパムメールで使われている用語をキーワードにした新規ルールを作成して、「サーバーからダウンロードしない」に設定するのですが、まったく効果がありません。  フリーメールではなく正規のPCメールアドレスであり、なんとか、スパムを排除(受信できないように)したいのですが、ご教示頂きたくお願いいたします! ■メールルールの使い方が間違っているのか? ■他に方法があるか?

  • windows liveメールをoutlook2007へインポートする方法

    windows liveメールを使ってますがこの度outlook2007を購入したのでliveメールのデーター、アドレス帳、アカウント、メッセージ振り分けルール等を移行したいのですが移行方法がサッパリわかりません。OSはXPです。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

  • 迷惑メールが振り分けできない

    よくある質問で、Q. 【ウイルスセキュリティ】「Windowsメール」で、迷惑メールが「迷惑メールトレイ」に振り分けられない を見て、Windowsの設定を確認しましたが、依然振り分けができません。  ウィルスセキュリティを10日ほど前に再インストールして、それから迷惑メールを一日100件ほどづつひとつづつ登録していますが、ほとんどのメール(スパムメール)は、通常の受信トレーに入ってきます。 振り分けられるメールは[***Spam***](Suspicious Urls) Supercharge lovegunとか[***Spam***](Suspicious Urls) ID MSG:22618 Hi sweといったタイトルのついたものだけで、最インストール後で200件弱だけです。 初回のインストール時はちゃんと振り分けられていましたが、半年くらいして、PC起動の際、「データベースのロードに失敗した」という内容のメッセージがでて、迷惑メールの振り分けが一切できなくなったため、再インストールしました。 週末をはさむと三百件ほどのスパムメールが入ってくるので至急なんとかしてほしいです。 お答え下さい。

  • アウトルック2007から2003への移行

    必要があってアウトルック2007から2003にデータとアドレス帳とルール(メール振り分け)を移行したいと考えています。 どのような方法で行えばよろしいでしょうか? ご教授ください。

  • Outlook Expressのメール・ルールの引越し

    新しいPCに、これまで使っていた別のPCのOutlook Expressのメールデータやアドレス帖を引越しすることに成功しました。 がメッセージ・ルールが移りません。 どんなファイルに反映されているのか、また移行手順を具体的に教えてください。 迷惑メール処理やら、振り分けをきめ細かくやっていたので困っています、よろしくお願いします。

  • Windows Live メールでのメール振り分け

    すみません、今大変困ってます。 アカウントはYahooメール(無料)を使ってます。 それで、Windows Live メールでメール受信の振り分けをしているのですが、できません。 Outlook Expressからのアドレス帳と受信メールの移行はできたのですが、以前していた受信メールの振り分けだけが出来ません。 どうやってするのでしょうか? 最初は、Windows Live メールでメッセージルールをしていましたが、できなかったのでネットで調べて、windows live hotmailのwebサイトで振り分けしましたが、Windows Live メールに反映されません。 そもそもYahooメールは振り分けできないのでしょうか? 他に何か方法があるのでしょうか? どなたか、どうか教えていただけないでしょうか? 困ってます。

  • OutlookeExpressの受信の開きが遅い

    Win98Meを使用しています、先日迷惑メールの受信拒否をする方法として【アウトルックエキスプレスを起動して】(1)メニュウバーのメッセージルールからルールを作成(2)ルールの条件に宛先にユーザーが含まれている場合にチェックを入れる(3)下のルールの説明欄にユーザーが含まれているの青く表示されてる上でクリック、表示画面の上覧に自分のアドレスを入力して追加ボタンを押しOKで画面を閉じる(4)ルールのアクションにサーバーからダウンロードしないを選択。とありその通り行ったら迷惑メールは来なくなりましたが、パソコンを開いてアウトルックエキスプレスを開くと以前より受信メールが表示されるのが格段と遅くなりましたがこれは受信メールの内容チェックをしているかでしょうか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう