突然の別れに悩む27歳女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 27歳の女性が、同い年の彼氏との突然の別れに苦しんでいます。結婚を視野に入れていた関係だったため、彼から告げられた理由に納得できず悩んでいます。
  • 彼の理由は、最近の忙しさから心に余裕がなくなり、結婚したいという気持ちがわからなくなったこと、そして関係がしんどくなりリセットしたいという思いがあるということです。
  • 彼は愛情がなくなったわけではないが、ただ付き合うだけではゴールがないと感じているようです。彼女は彼を愛しており、別れたくないと思っていますが、彼の中ではもう完結しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

とても苦しんでいます

27歳の女です。 同い年の彼氏と2年近く付き合っています。 お互いいい歳だし、結婚のことも視野に入れて付き合っていました。 先日突然別れを告げられました。 理由は 1.最近仕事が忙しく、心に余裕がなくなった 2.既婚者の人の結婚した理由などを聞いて行くうちに、自分が結婚したい人というのがわからなくなった 3.こんな状態がしんどくなり、一度リセットしたい 彼は自分勝手な理由だから、本当にごめんと言っていました。 あたしに大してなにか不満があるとかではないと。 愛情がなくなった訳ではないし、ただ付き合うというだけだとうまくいくだろうと。 でもそんな付き合いはゴールがないし、 自分は男で結婚とかは焦っていないけど、あたしはそうはいかないだろうと言われました。 お互い仕事は忙しいほうなので、付き合った当初から忙しくなるってわかっていました。 確かに年齢、周りの結婚・妊娠ラッシュを見ていると焦りはありました。 でも結婚を迫ったことなどないし、むしろ結婚を臭わせていたのは彼の方です。 彼は頭もいいし、あたしと真剣に付き合ってくれて、その上での今回の結論だと思います。 それは理解できました。でも全然納得できないんです。 彼は今回の理由は自分の中では決定的だと言っていました。 でも、あたしは彼のことを愛していますし、 人として尊敬できる彼を本当に大切に思っています。 なのでそんな理由では別れるなんて。。。 わがままを言って、今度の木曜日にもう一度話しをすることになりました。 そこで別れたくないこと、結婚は焦ってないことを伝えようと思います。 でも、彼の中でもう完結しているなら、無駄なんじゃないかと思うと 本当に苦しくて、涙ばかり出てきてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。 どうしたらお互い納得して今後のことを考えれるのでしょうか。 長文、支離滅裂で読みにくかったと思います。 でも、本当に苦しんでいるのでどうか相談に乗ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rena0321
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

No.8です。 お礼ありがとうございました。 木曜日に話し合われる時は出来るだけ冷静な気持ちを保ってくださいね。 まだ別れてからの期間が短いようなのでとっても難しいとは思います。 でも片方が感情的になってしまうと、相手も感情的になってしまったり 相手の気持ちを受け入れがたくなってしまったりします。 そうなってしまったら、会ってしまったことさえ後悔してしまう気がします。 自分の気持ちを伝えることは大切です。 100%伝えきることは出来ないかもしれません。 でも伝える時のこちらの話し方や、気持ちの余裕で伝える内容が同じでも伝わり加減は変わってきます。 少しでも100%に近い気持ちを伝えたくないですか? もし逆の立場ならどうでしょう? 自分の気持ちに余裕がない時に、大好きだった人に泣き喚かれたらどう思うでしょう? 今は本当に辛くて辛くてどうしようもないと思います。 何をしていても彼を思い出し、あの頃に戻りたいと願って涙するでしょう。 会いたくて会いたくてたまらないと思います。 それは醜い感情でも、最低なことでもありません。 だって自分が心から愛した人から別れを告げられたんですから。 むしろ当たり前の感情です。 ただ、それを相手に感情の赴くままに伝えることは違います。 相手にだって感情はあります。感情同士をぶつけあってしまったら上手くいくこともいかなくなります。 もう少しsaya0526さんの気持ちが落ち着いてから彼と話した方がいいのかもしれませんが、 日にちも決まっていることですし、今はただ木曜日までにsaya0526さんの感情を出来るだけコントロールして欲しいです。 彼を失ったかわいそうな自分。 寂しくて寂しくて仕方ない自分。 そんなマイナスの感情を醜いと拒絶するのではなく受け入れてみて下さい。 そのマイナスの感情はsaya0526さんが彼を愛したからこそ生まれた感情です。 saya0526さんが彼を愛しているから生まれた感情です。 優しく今のありのままの感情を受け入れれば少し違った自分と出会える気がします。

saya0526
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 本当に暖かい言葉だらけで、感謝しています。 あたしは自分自身がこんなにめめっちくて、執着があることにおどろいていました。 どちらかというとサバってしたタイプなんだろうとおもっていました。 別れた相手にももちろんそういう感情を求めていたともうので 自分の感情が醜いとおもっていました。 >そんなマイナスの感情を醜いと拒絶するのではなく受け入れてみて下さい。  そのマイナスの感情はsaya0526さんが彼を愛したからこそ生まれた感情です。  saya0526さんが彼を愛しているから生まれた感情です。 この言葉はかなり救ってくれた様に感じます。 彼とは初めて海外に一緒にいった人なんです。 2回いきました。 年末も一緒に過ごすことが定番になってきていたし、 いろんなところに2人ででかけました。 その度に心から笑い合い、本当に楽しく過ごせてきたのです。 だから別れ。。。もう言葉に出すことも辛いのですが、本当に悲しくて・・・ 言葉にしたら多分また泣いてしまうので 何を伝えたいのかをまとめる為にも 箇条書きにしてみようかとおもっています。 それを元に、木曜日に気持ち伝えてきたいと思います。 気持ちを落ち着けてはなせるよう努力したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.10

No.7です。 お礼ありがとうございました。 私もすっと引けたわけではないですよ。 1ヶ月くらい泣き喚いたし、色んな人を巻き込んだりして、一度は別れを撤回してもらいました。 けれど、そうやって引き止めても、こちらもすごく不安で顔色を伺ってばかりになるし、「付き合ってもらってる」感じでした。 それを1ヶ月続けていたら、もうこんな関係ならいらない、と思いました。 私が初めて付き合った人だったし、8年近く付き合っていたので、別れることは本当に怖かったです。 復縁してからは「あの別れは必要だったし、あの時続けていても無理だっただろう」と話しています。 でも別れてよかったとか、続けてうまくいったとか、結果論なんですけれどね。 私は彼を愛していたけれど、結婚に向けて動いていただけに、愛もありましたが、執着もあったと思います。質問者様はその気持ちはないですか?「結婚するって言ったのに!」「彼がまだ気持ちがあるのなら、頑張れば結婚できるはず」って。 彼にとってはその頑張りさえ今は重いんだと思います。 貴女は2人のために頑張っても、彼はそれを鬱陶しく感じると思います。 やがて貴女を鬱陶しいと思うようになるかもしれません。 理由はどうあれ、彼が「別れたい」と思ったことは事実です。 続けることになったとしても彼の「別れたい」気持ちはずっとあると思います。 でも私はとにかくすがったので、やるだけやった!という変な達成感はありました。 私、頑張った!と胸をはれるくらいでした。 だから、別れられたのかもしれません。 粘ってうまくいく可能性はとても低いと思いますけれど、納得いくまで頑張ってみるのもいいかもしれません。けれどその場合、彼に心底うんざりされる可能性があることも忘れないでくださいね。

saya0526
質問者

お礼

二度目の回答本当にありがとうございます。 確かに今別れを撤回してもらったとしても、 「付き合ってもらっている」という気持ちになると思います。 でも、今はそれでもいいから戻りたいと思ってしまう。 >愛もありましたが、執着もあったと思います。 「結婚するって言ったのに!」「彼がまだ気持ちがあるのなら、頑張れば結婚できるはず」って。 この気持ちはかなりあたってると思います。 文章を読んでいてはっとしましたから。 初めて結婚を意識した人だったのし 「付き合うだけならうまくいくかもしれない」という言葉もあったので がんばれば!って思っていました。 そんなの、彼を苦しめるだけですよね。 本当に愛していたなら 彼がしんどいって言ったときに対応してあげないとだめですよね。 でも彼が遠くに言ってしまうのは辛い。。。 話し合い、してきます。 ありがとうございました。

  • Deeply333
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.9

私は30代半ばですが私は貴女くらいのときに結婚しました。今思うと少し焦っていましたが結果的に離婚したので結婚で歳などは子供をまだ考えないなら、まだまだ歳や結婚も気にしなくていいと思います。なので彼を好きな気持ちがわかりますし、別れたくないなら後悔しないよう納得いくまで話し合いをして下さい。それで彼と別れず続けるならとにかく結婚は焦らずで良いことをお互い認識して下さい。遅く結婚しても幸せな人達はたくさんいます。 逆にはやくても離婚したり大変なひともいますから。ただ、経験上ですがずっと付き合ってきた男性のほうが、一旦別れを決意し話し合いをしたりしても変えない場合(貴女の場合はまだわからないので違いますよ)は、決意が固く変わらない可能性が高いと思います。納得いくまで話し合いをしても、変わらない場合は本当にお辛いと思いますが、一旦は距離をおくようなつもりで(決して会えないわけじゃないしやり直せないと決まったわけではないので)一度離れてみるという考え方でいいと思います。彼も長年付き合った貴女に情もあるし気持ちがないわけでないのは本当だと思います。ただ結婚にたいしての責任などを重く考えてしまったりして重圧に耐えられないかしばらく気楽にいたくなったのかもしれません。本当のことは彼にしかわかりませんが、とにかく話し合いを納得いくまでして結論を出せば、中途半端な状態よりも確実に楽にはなっていくはずですから。私も離婚のとき彼の経済的事情などから彼から突然切りだされ、本当に辛かったのでよくわかります。でもどんなに苦しくても、時間が確実に癒してくれますし、なんとかなりますから。応援しています。

saya0526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実体験を交えての回答で、とてもわかりやすかったです。 話し合いの重要性がわかってきました。 木曜日に会うことにしたのは間違ってなかったのかなって。 回答者様の言葉でそう思えそうです。 確かに距離をおいたところで一生会えなくなる訳でもないですね。 結婚の重圧に耐えられなくなったのだと思いたいです。 お互い(あたし)が納得できるよう しっかり話をしたいと思います。 >どんなに苦しくても、時間が確実に癒してくれますし、なんとかなりますから。応援しています。 暖かい言葉、本当に感謝します。 ありがとうございました。

  • rena0321
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

2ヵ月半前私も同じような状態でした。 彼の仕事が原因で9月初めに別れを告げられました。 私の年齢が32歳ということもあり、結婚話も出ていました。 別れる3日前までいつも通り仲良くデートもしていました。 だから、急に告げられた別れに全然納得できなくて、泣いて泣いて自分でも驚くほどすがりました。 ここでも相談させていただきました。 『他に好きな人が出来たのではないか』などのご意見も頂きましたが、「それはない」と確信していました。 だって一番近くで彼を見ていたのだから、彼にもし他に女が出来たならもっと違う対応になることがわかっていたからです。 saya0526さんの彼がどういう方なのか私にはわかりませんが、saya0526さんが一番知っているはずですよね。 >1.最近仕事が忙しく、心に余裕がなくなった 2.既婚者の人の結婚した理由などを聞いて行くうちに、自分が結婚したい人というのがわからなくなった 3.こんな状態がしんどくなり、一度リセットしたい 彼が本心からこの言葉を言っているなら、saya0526さんが出来ることはあると思います。 私もここで頂いた回答なのですが、男性は一度に複数のことが考えられないらしいです。 仕事が本当にsaya0526さんの想像以上に忙しくて、心に余裕がなくなった彼はsaya0526さんとの【結婚】ではなく、ただただ【結婚】というものを考えたくなくなったんだと思います。 だから『自分が結婚したい人というのがわからなくなった』なんて言い出したんじゃないかと思います。 今は彼の状態が落ち着くまで、泣いたりすがったりするのをやめてみませんか? 仕事で頭がいっぱいの彼に何を言っても届きません。 もちろんsaya0526さんの辛さはよくわかります。だってつい最近まで私も同じだったから。 私も今はまだ彼と復縁出来ていません。 でも、泣いてすがっていた頃よりずっと彼といい関係になれました。 メールや電話もあります。 別れた当時のお互いの心境も話したりしました。 彼が私に言った言葉は 『本当にあれだけ泣かれても迷惑なだけだった。どうしてこんなに俺を追い込むのかって思った。でも○○が泣かなくなって、○○がどんどん強くなった。良い意味で変わったよな。俺のこともう好きじゃなくなった?今はちょっと寂しい。』 でした。 私はまだ好きなのでその時ちゃんと自分の気持ちは伝えました。 「まだ付き合っていた時のまま。私は大好きだけど●●に私の気持ちを押し付けても何も変わらないと思ったし、●●がまた私と一から始めたいと思ってくれるまで気長に待つ。最初にすがりついて迷惑かけちゃったし(笑)」って。 一歩引いて自分を見てみてはどうですか? そうすることで私は相手の気持ちも、自分の気持ちも見えてきました。 彼のダメな部分もたくさん見えました。でもそれをひっくるめて私は彼が好きだと感じました。 だからこれからもがんばろうと思います。 もしかしたらやり直せないかもしれません。 もしかしたら私が他の誰かを好きになるかもしれません。 でも【もしかしたら】なんていくら考えても答えなんてないです。 大切なのはどんな結末を迎えても後悔しないことだと思います。 泣いてすがればsaya0526さんが後悔しない結末を迎えられるなら、泣いてすがればいいと思います。 でも質問を読んでそうじゃない気がしたので長々と回答させて頂きました。 私とsaya0526さんは違う人間です。 私の彼とsaya0526さんの彼も違う人間です。 だから私の回答が正解だとは限りません。 でも少しでも役に立てばいいなと思って・・・。 saya0526さんが後悔しないように、今の感情のみで行動するより色々考えてみてください。

saya0526
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 回答を読んでいて、涙がでてきてしまいました。 今でもないてすがってしたい気持ちはあります。 木曜日に会ったときに、みっともなく泣きそうです。 ちゃんと自分の気持ち伝えれるか不安なぐらい・・・ >歩引いて自分を見てみてはどうですか?  そうすることで私は相手の気持ちも、自分の気持ちも見えてきました。  彼のダメな部分もたくさん見えました。でもそれをひっくるめて私は彼が好きだと感じました。 そんな風に思えることが、一番ですね。 彼のことが大好きだし、そんな風に思いたい。 回答者様は本当にいい関係に戻られたんですね。 自分の気持ちを伝えて、一歩引くことを考えます。 あたしも彼からいい人だったなと思ってもらいたい。 嫌いになって終わりたくないですから。 本当にありがとうございました。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.7

同じような理由で別れたことがあります。 すがってすがって無理だったので、スッと引いて別れました。 こちらにも相談したりしましたが、 他の回答者様のような回答をもらいました。 ・貴女のことが好きではない ・他に理由がある など言われましたが、私は彼が自分を好きである確信があったため、イマイチ腑に落ちませんでした。 が、別れたいと思ったのならもう無理なのかなと思い別れました。 で、2ヶ月で復縁しました。 私の感じていたとおり、彼は私のことが好きだったようで、別れたあとずっと戻りたかったそうです。 戻るときはまずは結婚は考えない、ということにしました。 それから一年半経ってプロポーズしてもらいました。 私の話をしてしまいました。すみません。 客観的に見ると、復縁はなさそうな理由でも、関わっている本人は感じ方が違うと思います。 けれど、いっぱいいっぱいの人にすがっても受け入れる余裕がないと思います。 やはり一歩引いてあげて考える余裕を作らせてあげたほうがいいんじゃないかなと思いました。

saya0526
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 実体験をふまえての回答だったので、 とてもわかりやすかったです。 回答者さまの様に、すっと離れることがだいじですね。 でも大人になれません。 すがってすがって、 いっそこのまま付き合って、そしてまた結婚を考えてくれるまで付き合っていきたい。 あたしが結婚した人だっておもってくれるまで付き合っていきたい。 これがあたしの本音です。 とても醜い感情だと思います。 でも、そう思ってしまうんです。 あたしもこんなこと思いたくないけど 思ってしまうんです。 勝手に将来を一緒に過ごして行けると思い込んでしまっていたのですね。 本当に自分自身がめめっちくていやになります。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.6

女性です。 う~ん。 彼じゃないから分からないけど、「結婚」という事で考えた場合、あなたでは無いかも…と思ったのではないかな。(キツい言い方で、ごめんなさいね。) 恋愛の延長線で結婚を考える人と、結婚を結婚のみで考える場合の人は同じ結婚でも違うように思うんです。 彼は、むしろ、結婚のイメージが強いのかも知れませんね。 結婚のイメージが湧かない相手とは、無責任に付き合えないと考えたのかなあ…。 あなたを単純に嫌いとかいうより、一生のパートナーとしてどうかって考え過ぎた結果な気がします。 こういう結論で言われた以上は、縁が無かったと考えた方が、いいように思います。 それこそ、あなたの結婚相手には相応しく無い。 一緒に頑張っていける人とでないと、シンドイですよ。 納得出来ないかも知れませんが、あなたが結婚を焦っていようがいまいが、今後、時間を積み重ねることが、男として責任も出てしまうということだと思うので、 別れたいとしか言えないはずです。 私なら、即、さよならです。 恋愛の延長線上で「結婚」を考えられない人なんて、人として何か嫌。 理屈はわかるけど、情とか愛着とか希薄ですって言ってるようなものだし。 価値観が、既に大きく違うんですよね。 仕事が出来ても、身近な人を大事に出来ないのかなと思ってしまう。 だから、逆に、こんな希薄な人と結婚したくないと考えてしまうかな。 仕事が忙しいという理由も、忙しいけど、彼女の声は聞きたいとか、そういう気持ちも無いのかなと思うから、結局の大きな理由としては、気持ちが無いという気がします。 沢山泣いてしまうかも知れませんが、まだ若いですよ。 愛してるとは思うけど、いつかは、愛される生き方を選んで欲しいなと思います。 辛いけど、冷静にね。

saya0526
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 あたしも恋愛の延長戦で結婚を考えられない人はごめんです。 でも即さよならできるほどあたしは考えが大人になれません。 正直、こんなにめんどくさい女だったんだと自分でも驚いています。 彼のことを愛しているからこそ、彼の重荷にはなりたくないのですが。 >仕事が忙しいという理由も、忙しいけど、彼女の声は聞きたいとか、そういう気持ちも無いのかなと思うから、結局の大きな理由とし ては、気持ちが無いという気がします。 確かに、彼にはこの部分が欠損していたのではと思うこともあります。 だからこそ、別れを決意したのでしょう。 あー本当に辛い。 どうしたらいいのでしょうね。 時間が経たないと解決にはならないとおもうのですが。 本当に辛いです。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

女性経験豊富な男です。  男が別れを切り出すときに、本心は言わないものです。貴女のことが本当に好きなら、こういう風な別れを切り出すことは有りえません。貴女から結婚の話題も無いのなら、尚更ですね。今直ぐ結婚しなくてもいつまでも待ってて欲しいと思うのが男の気持ち。それを、貴女の為の如く誤魔化して、いい男ぶるこの男は最低野郎です。単に貴女に飽きて、他の女性が好きになったのだと思われます。そうは素直に言えないので、リセットなどと言って関係を切りたいのです。今は苦しいと思いますが、良い経験として今後に生きてくると思います。泣くだけ泣いて、涙が涸れたら新しい明日を探しに出るのです。

saya0526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、単にあたしに飽きて他に女性ができたのかもしれませんね。 でもそんな風に思えないほど、彼に心奪われてしまったのです。 ほんと、惚れた相手には弱くなってしまうものですね。 結婚を意識しなくてもいいのに、 そんな風に思ってしまった彼は やはり心変わりしてしまったのでしょう。 おっしゃる通り とりあえず今は泣くだけ泣いてみようと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.4

ご本人の気持ちは別にして、「すがる女は醜い」んですね。 「あっそう、また会いたくなったら連絡してね」ってさりげなく言って家で泣く女性は素晴らしいと思いますし、また会いたくなる女性だと思います。 彼であろうと弱みを見せたら、幸せになれないと思います。

saya0526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あたしはかなり「醜い女」だと思います。 すがるというよりは、 全然なっとくできていないので、それで別れたくないって思っているので。。。 でも、それは「すがる」以外なにものでもないのですけどね。 弱みみせまくりなんで、彼は正直うんざりしていると思います。 でも、それも含めてあたしなんです。 そんな部分もあったんだって思ってくれたらいいなとちょっと思っています。

  • asakura50
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.3

何か別の別れたい理由があると思います 客観的にですが 一番ありがちなのは、別の好きな人ができたってこと ナンバーワンが変わったときは別れる決意が固いです、でもそんなこと別れる相手には言わない 自分が別の好きな人できたとき、彼氏には「自由になりたい」といって別れました 逆に、違う彼氏に「価値観が違う」って振られた数日後に、彼が違う女とデートしてるの目撃したことあります 後悔しないために「別れたくない」って話し合うのはいいけど 彼がそこまで決め込んでいるなら難しいかもしれないですね もしうまくいかなくても、27歳ならまだぜんぜん若いので次の人が見つかると思います へこたれないでください 私も昔振られたときショックでしたが 今は誰かと付き合っても付き合っていることは当たり前じゃない、水物なんだって思ってます 男は別れない保証ないんだから女は自立しないと 信用できるのは身内だけ 付き合ってても彼氏には常に評価されてるんだから付き合いたい彼女でい続けないと どうしようもない事だったかもしれないけど、彼の求めるものをあなたは満たせなかった 乱暴に言うと、女レベルが低かったんだと思います でも、どうしようもないことだったかも知れないのであんまり気にすることないけど 自分の中で反省点があるなら今後直せばいい 一番いいのは彼氏の新しい好きな人を見ること、自分にないものがはっきりわかって勉強になります この経験はいい方向に生かせます 時間がたったらわかると思うけど、その彼はいい人じゃないです あなたが傷つくことはわかってるのにそんなひどいことを言うなんて あなたより自分や新しい好きな人(?)を優先してるんです そんな男こっちから願い下げです あなたの幸せ考えない男なんて絡んでてもいいことない もうかかわらなくていいです、あなたの爪ほども価値がない またいい人と出会えます 質問者さんの幸せを祈ってます

saya0526
質問者

お礼

丁寧な回答、感謝します。 確かに、心代わりがあったのかもしれません。 アタシを傷つけまいとして、今回の様な形で別れを告げたのかもしれません。 回答者様の >時間がたったらわかると思うけど、その彼はいい人じゃないです  あなたが傷つくことはわかってるのにそんなひどいことを言うなんて  あなたより自分や新しい好きな人(?)を優先してるんです  そんな男こっちから願い下げです  あなたの幸せ考えない男なんて絡んでてもいいことない  もうかかわらなくていいです、あなたの爪ほども価値がない というお言葉、知り合いでもないあたしのことを考えて言ってくださって 本当にありがたい気持ちでいっぱいです。 でも、こんないい言葉を頂いて恐縮なんですが、 あたしは彼のことを悪く言えないのです。 やっぱり本当に愛していた人なんで。。。 だからこそ、回答者様の言葉が本当にありがたいです。 当分は心は寂しい気持ちでいっぱいです。 だからこそ、木曜日の話し合いではっきりしてきたいと思います。 自分尾気持ち、ちゃんと伝えてきます。 ありがとうございました。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.2

要するに彼は、あなたさまと結婚する意思がない=付き合っていく意思がない ということです。 仕事の忙しさは、女性から遠ざかる口実でしかありません。 大変悲しくお辛いこととお察ししますが失恋とはそういう悲しく苦しく辛いものなのです… >でも、あたしは彼のことを愛していますし 残念ですが、恋愛(や結婚)は、一方だけがそう思っていても 成立しません…相思、相愛、これが大前提であり鉄則です。 >どうしたら 残念ですが、恐らくどうにもなりません。 それも恋愛、恋愛からくる苦しみというものです…   彼は、ごめんねと、謝ってくれたんです。 彼を愛しているのなら、受け止めきれなくても受け止めてあげてください。 会って話して、どうするの? 結婚しなくていいから、付き合いだけ続けてくれと、言うのですか? 彼は、あなたとは結婚しないんですよ、あなたがそのまま、付き合いを 続けてもらっても、その間に別の女性と結婚したって、彼を責めることも できないんですよ?そんなポジションでもかまわないのですか? そんなの、今より遥かに苦しむだけですよ。 騙し騙しでダラダラ付き合い続けていかれるより、いまきちんと、 自分の気持ちをあなたに伝えてくれたのは、せめてもの 彼のあなたへの優しさなんです。 あたしのこの気持ちわかってよ、ばかりじゃだめなんです、 彼の気持ちをあなたこそ、わかってあげましょう。 木曜日は、というかもう会わないほうが、あなたのためには いいと思いますが。 失礼しました。m(__)m

saya0526
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >彼は、ごめんねと、謝ってくれたんです。  彼を愛しているのなら、受け止めきれなくても受け止めてあげてください。 そうしたいのですが、どうしても受けとめることができません。 あたしが自分勝手なだけです。 彼はむしろ潔いと思います。 あたしのことを思って、結婚できないのであれば・・・となったのだと思います。 >騙し騙しでダラダラ付き合い続けていかれるより、いまきちんと、  自分の気持ちをあなたに伝えてくれたのは、せめてもの  彼のあなたへの優しさなんです。 ほんとうにその通りですね。 でも木曜日に、このことをふまえてもう一度あたしの考えを伝えさせてもらおうと考えています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.1

大切なのは。 貴方「は」心のゆとりを失わない事だよね? 彼のバタバタに煽られるように、 貴方「も」バタバタしてしまったら。 それ自体が彼が一番気にしている状態でしょ? だからこそ、 彼の言葉にある「リセット」が欲しいんだよね? リセットって。 何だか今までの2年を無にするような響きじゃない? でもリ・「セット」なんだから。 立て直すんだよ。 流れを整えるんだよ。 逆に言えば、 同じ流れを続け「ない」事。 貴方が伝える、結婚に焦りは無いよと。 結婚したい気持ちはあるけど、 常に結婚に対する進捗状況を意識して付き合うつもりは無いよと。 まずそれを伝える。 それは大事な事。 ただ、「だから」別れたくないと伝えても。 それは貴方の気持ちのようには伝わらないかもしれない。 彼にとっては。 付き合う関係を「続けている」以上、 やっぱり責任「ある」立場で向き合う事を意味するんだよね? ゆとりのない彼に、 責任ある行動を取れる自信は無い。 貴方が急いでいないと伝えても、 いい加減に付き合う事は出来ないという自覚もある。 いつまで待ってとも言えない。 待てば必ず変わるのか? 彼自身もわからない。 ただ、正直に言うなら。 結婚云々を「考えない」状態を創りたい。 それって付き合っている状態があると難しいんだよね? 貴方の別れたくないという意思表示も分かる。 でも、それは彼にとって。 今のしんどさも持ち「続けて」くれと。 そういう伝わり方になってしまうんだよね? どうか我慢してくれと。辛抱してくれと。 それって貴方が望む関係? そこまでしても別れ「ない」事が大事? 相手が心地良くないと思っていても。 それでも縛り合う事が大事? 貴方にとっては。 薄々感じていたけど~という流れも無く。 少なくとも貴方には「見えない」彼自身の内側の変化を。 いきなり持ち込まれて、その流れを理解してくれと 言われている。 ハイ、わかりましたと。 そんなにスムーズにいかないのも当たり前なんだよね? 別れたくないという踏ん張りも自然なんだと思う。 ただ、別れたくないのと。 やっぱり付き合い続け「たい」のとは違うじゃない? 貴方は付き合い続け「たい」けど、 彼はそういう気持ちさえ今は無いんだよね? 一回自分を結婚という、という部分から切り離したい。 付き合うという関係は。 どうしたって結婚がチラつくじゃない? 焦っていないよと伝えても、 そこに、その後ろには「ある」ものでしょ? その「ある」、という状態で生活する事がしんどくなってしまった。 そのしんどさを。 付き合い続ける中で手当てするのは難しいと。 だからこそ、 貴方には自分勝手だと思われると思うけど、 一回付き合い自体を解消して。 自分自身の「ゆとり」を取り戻してみたいと。 自分の結婚観や、貴方との関係の中に感じる意識も含めて。 彼は客観的に見たいんだよね? その為には。 どうしても一回「離れる」選択は避けられないかもしれない。 貴方がそこで変に踏んばってしまうと。 そこからまたお互いのごたごたが生まれて。 これ以上迷惑は~という理由を盾に、 貴方との関係自体から引いてしまう可能性もある。 彼の言う、一回離れて~という部分は。 そのまま永遠に~という意味では無いんだと思う。 勿論離れたら、また必ず戻るなんていう確証はないけど。 先の事を前向きに考えるのであっても。 一回整理は必要だと。 少なくとも僕には必要だと。 そういう時間を、機会をしっかり通過した「後」でなければ。 建設的な将来なんて見えないと。 そういう意味での別れ、なんだと思う。 彼の言う決定的だというのは、 貴方との将来が~ではなくて。 今僕に必要な一歩として、という意味。 これからの事はわからないよ、本当に。 それこそ一回プレッシャーの掛からない関係に戻る事で。 貴方と彼の2年の積み重ねの「中身」が浮上してくる。 心のゆとりを取り戻す中で、 当然貴方との時間に対する再評価もあるんだと思う。 それを期待する、というよりも。 彼自身のバランスを整えて貰う事。 それでも彼の結婚観や貴方との将来に対しての 方向性が打ち出せないなら。 それは誤魔化せない彼の真実でなんだと思うからね。 別れる理由は無くても、 このまま心地良く付き合っていける理由を見つけられない。 それもやっぱり別れる理由になってしまう。 お互いの「納得」は難しい。 ただ、二人で創り上げてこその関係でしょ? どちらかだけが頑張ろうとしても駄目なんだよね? それは貴方も自覚して。 彼と丁寧に話をしてみれば良い。 そして2年の積み重ねを踏まえて。 今の彼を感じてみれば良い。 必ずしも今「だけ」を見た選択に捉われないで。 お互いに必要な一歩を大切にね☆

saya0526
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても丁寧にお答えいただき、感謝しています。 確かにこのまま付き合っていても、あたしが結婚を口に出さなくても 彼は結婚を考えるでしょう。 そうすれば、今と何も変わらない=しんどいままってことですよね。 彼のことを愛しているので、彼を苦しめたくはないです。 だからといって、別れを選択できるほどあたしは大人ではありません。 自分勝手なのはあたしの方なんです。 お互いが納得することは難しいと思います。 でも回答の中の彼と丁寧に話をしてみれば良い。 >そして2年の積み重ねを踏まえて。  今の彼を感じてみれば良い。  必ずしも今「だけ」を見た選択に捉われないで。 という言葉で、しっかり話しができると思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男心がわかりません

    元彼のことについてです。別れた理由は、彼が転職を機に遠距離恋愛になることがきっかけでした。ところが、上手くいかず地元に彼は戻ってきています。 そんな彼から電話で、「別れて後悔してる。」と言われました。彼に復縁したいのかと聞いたところ、その気持ちはあるとのことでした。でも、今は新しい仕事を頑張りたいとのことでした。 復縁したいという気持ちを持ってくれてるのですが、どうも私のことを好きなのかよくわからないのです。 なぜそう思うのかいくつか理由があります。 ・メールをしてもあまり返信がない。 ・一緒に遊んでるとき、メールを誰かとしてる。 先日、一緒にいるときにメールを誰かとしてるので、「誰か気になる人でもできた?」と聞きました。すると、「いないよ。もし気になる人がいたら、おまえと遊ばずにそいつと会ってるよ」と言いました。本当なんでしょうか?? それから、次のような彼の言動は私にどのような気持ちを抱いてると思われますか?? ・手料理が食べたいということ ・別れてから、私に新しい彼はいたのかを聞いてくること ・会話の中に、さりげなく「俺のこと好き?」みたいなことを聞いてくること 彼とは結婚観も似ており、「お互い30になったとき独身だったら、結婚しよう」と言っています。単に結婚相手としして条件がよいキープの女扱いなのか、よくわかりません。 支離滅裂な文になりましたが、色々なご意見お待ちしてます。お願いします。

  • 本当に結婚したいのか分からない

    彼氏いない歴1年の26歳会社員です。 題名の通り本当に結婚したいのか分からなくなってきました。 まず私が結婚したい理由を記載します。 •将来一人になりたくない •自分の子供がほしい •自分のためだけに仕事をしているのが虚しい •周りに置いてかれるのが怖い、世間体を気にしてしまう などです。 ただ、今までの経験上男性を好きになっても、近くに寄られると気持ち悪いと思ってしまいます。 決して女性が好きなわけではないです。 根本的に血が繋がっていない人と家族になる想像がつきません。 最近では、もう結婚したいと思える人なんて現れないのではないかと思い不安になってしまいます。 支離滅裂で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 付き合うことについて。

    付き合うことについて。 初めまして、彼氏との関係について質問させて頂きます。 今、彼氏と別れ話になっています。 生活のズレで言い合いや喧嘩が増え、別れ話に何度もなって、 いい加減、はっきりさせよう。とお互いなり話をしています。 別れる理由としては、 言い合いに疲れて、もっと自分に合ってる人がいるような気がする。 とのことでした。 私は好きだから、別れたくないんですけど、 好きだから突き放すことはできないけど、この関係はよくないと思う。 お互いが納得して前に進みたい。と言われました。 それでも、好きということを伝えたら どう好きで何で必要なのかもわからないのに?と言われました。 私は付き合うのは理屈じゃないと思うし、 フィーリングだと思うんですけど 好きなこと、付き合うことに対してそんなに理由が必要なのでしょうか。 将来的にお互い成長できる相手なら、 私は付き合う意味があると思うんです。 彼とは別れたくありません。 けれどどうこの気持ちを説明したらいいのか分からないんです、、。 支離滅裂な文章ですいません。 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 彼と別れた方がいいのか…助言お願いします。

    よろしくお願いします。 ここ数カ月、彼氏の仕事が忙しくすれ違ってばかりでした。 彼氏が「お互いのこれからの事をゆっくり考えたい」と言いだしたのが先月です。 今週初めに電話で別れ話をされました。 主な理由は「仕事が忙しくて、全然○○(私)に構ってあげられない罪悪感から」との事でした。 他には「お互いの考え方にズレがあるなと思っていて、少しずつ気持ちが離れていた」と言うのです。 「嫌いになってしまったの?」と聞けば「そうではないが、前より気持ちはない」と…。 悲しくて悲しくて… 彼氏の仕事が忙しくても文句等言った事ありませんでした。 何週間会えなくても、メールがなかなか返ってこなくてもずっと我慢してました。 それでも結果はコレです。 今は私が「どうしても納得ができない」と、自分がどれだけ彼氏を好きなのかを伝え「お互いの事をもう一度見つめ直そう」という事になりました。 すぐに別れる事にならず安心した反面、漠然とした不安が残りました。 ・いつまでこの見つめ直しの関係が続くのか分からない。 ・待っていても彼氏の気持ちが変わるという保証はない。 ・彼氏の仕事がいつ忙しくなくなるのか見当もつかない(数ヶ月で落ち着く話ではない) ・ずっと我慢し続けるのか ・もし最終的に結婚できたとしても、こんなに忙しい人でいいのか などなど…いくら時間をとっても元に戻れる保証がない事が引っかかっています。 私も今年で27歳になります。 本気で彼との結婚を考えていただけに今回の事は非常に辛いです。 優しくて決断力があって一緒にいてとても楽しく、安心できる人なのです。 友人たちは「必ず次がある」と言ってくれます。 「そんなに我慢する事はないよ」と… それでも不安なのです。 もしかしたらもう「次」なんてないかもしれない。 彼以上に好きになれる人なんてどこにいるのか。 長文で支離滅裂になってしまいましたが… ・大好きな彼氏の気持ちが変わるよう努力し、待ち続けるか… ・別れてこの先いるかどうかも分からない次の人を探すか… 皆様ならどうされますか?? 助言お願い致します。

  • これは振られたのでしょうか?

    これは振られたのでしょうか? 20代後半の男です。 先週、付き合って4ヶ月の彼女に距離を置きたいと言われました。 理由としては 仕事が忙しく、付き合っているとなかなか自分の時間を持つことができない。 本当に好きなのかどうか分からなくなった。 などです。 お互いの仕事柄、なかなか会うことができず、すれ違いを感じてはいました。 距離を置く直前に直接会って、お互いに不満に思っていたこと、相手にしてほしいことなどを話し合ったりもしました。 最後はなぜかお互いに謝ったり、彼女から話を聞いてくれてありがとうとも言われました。 少し距離を置いて考えたいとのことなのですが、これは言葉通りの意味でしょうか? それとも別れたいとのことなのでしょうか? 支離滅裂な文で申し訳ないのですが、アドバイス頂けば幸いです。 ご不明な点があれば補足します。

  • 自分は不安神経症ですが、普通の人も?

    普通の人も(特に社会人)、連休の後半になると仕事のことが浮かんで憂鬱になりますか?それと、まだおこってないことでも、それにたいして身構えたり、こわがったりしますか?寝れない日はありますか?こわいって、独り言言ってしまうときありますか?漠然としたふあんにおそわれたりしますか?そんな不安でも、こんなのは誰にでもあると納得しておられますか? 支離滅裂な文章ですみません。

  • こんなことってあるのでしょうか?

    曖昧なタイトルですいません。 私は前職を辞めてから丁度一年くらい経つのですが、働きすぎなどが理由でうつになっていました。何かわからないですが会社自体が怖い気持ちになっていて。 ただ元々は仕事が好きでしたし、人より一倍やる気があった自分だけに結構そういった気持ちになっている自分がとても嫌でした。  焦る気持ちで仕事を探しては受かるのですが、行ってみたら怖さがつのりすぐ辞める結果に・・というパターンになってしまいました。そのパターンと自分への情けなさでまた悪化していくようでした。。 勝手なのですが「今まで働きすぎたんだ、もっとゆっくりした中でやっていこう、あせっちゃだめ」と思いながらやってきたんです。でもいつも暗い気持ちで人に会うのも億劫でした。 ですが、つい昨日ごろからです。なんだか今の自分を打破したいと思った瞬間、今まで頂いていた会社への怖さがなくなってきたんです。 何が理由ってことではないのですが、今まで悩んでいたのが半分嘘かのような気分なんです。  こういったことは本当に起こりうるんでしょうか?何かきっかけがあれば別ですが、特になにもないときに。。しつもんが支離滅裂ですいません。ご回答いただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • 同棲中の彼の秘密を知ってしまった。

    付き合って1年3ヶ月。 同棲も、籍を入れる日も決めていたので、結婚も秒読み、という彼でした。 今日、彼が会社に行っている間に、ひょんなことから彼の秘密を知ってしまいました。 それは、彼がゲイで、私と結婚するのは体裁のため。自分の子供を生ませるため。というものです。 私は小中高とずっといじめなどにあって、人を信じることができませんでした。そんな中出会った彼は、とても優しくて、いつも私のことを第一に考えてくれるような人でした。 心から気を許すことができる唯一の相手でした。 そんな彼が、私と結婚するのは自分の子供を生ませるだけのため。私を騙してもそれは仕方ないと思っていたようでした。 やっと信じられる相手に出会って、私の初めても全て捧げることができたのに。あまりにもショックで、裏切られた気持ちになって、さっき声を出して大泣きしました。全ては私を騙すための演技だったのか、と。 私はそれでも彼のことが嫌いになれません。 いままで抱きしめてくれたり、大好きだと言ってくれた言葉を信じたいです。いや、真実を知ったいまもなお、彼を信じている自分がまだいます。けど、これ以上傷つきたくないのも本音です。 結婚のため、知らない土地に引っ越してきたばかりだし、お互いの親にも挨拶済みなので、別れるのも正直ためらいます。 でも、自分の人生を、このように考えてる人に捧げることは本当に正しいのかとわからなくなりました。 それとも私はこれを知らないふりをして過ごすべきでしょうか。仕方ない、と諦めて結婚して、彼の望む通り子供を仕方なく作るべきなのでしょうか。 みなさんだったらどうしますか。 本当に人というものがわからなくなりました。 混乱していて文章が支離滅裂で申し訳ありません。

  • 別れた方がいいのでしょうか?

    くだらないことかもしれませんが真剣に悩んでますので宜しくお願いします。主人と私はお互いに再婚同士で結婚して9年目になります。事の発端はFacebookなのですが私は以前から登録をしていて主人は先日登録したらしいのですが今日帰ってきてプロフィールに主人の名前が記載されている事で怒られてしまいました。夫婦なのだから別に問題ないでしょと言ったら会社の人が見たらこれ奥さん?って聞かれるのが嫌だと言いました。別にいいじゃないと言ったら隠しておきたい事もある。と言われました。それって私の存在を知られたくないという事なのでしょうか?私には納得いきません。だったら結婚なんてしなければ良かったのではないかと思うのですが…。主人は今年51になりますが前妻とはずっと家庭内別居が続いてたせいか独身気分が抜けてない様に思います。色々我慢もしてきましたがさすがに今回の事は納得できません。どうしたらよいでしょうか? 少し支離滅裂でわかりずらいかもしれませんが宜しくお願いします。 因みに夫婦関係もずっとありません。私はそれについても不満に感じています。

  • 一緒に住むためにはどうしたらいいのでしょうか?

    結婚して半年、私26歳、夫25歳、お互い会社員です。 お互い転勤ありです。 結婚しているのに、遠距離です。(ほぼ毎週末に帰ってきます) 一緒に住めない理由として、私の奨学金の返済があると思います。 また、まだ二人とも収入が多くはないので、ある程度お金を貯めてから…と夫は思っていると思います。 夫は一緒に住んでもいいと言ったり、やっぱりお金のことが気になる…と言ったり、本当はどっちなのか分かりません。 今のままが楽だと思っているのかもしれません。 最近、彼と一緒に住みたいという気持ちが大きくなってしまい、困っています。 私が仕事を辞めればいいのでしょうが、福利厚生がいい会社のため、辞めるのはもったいないと思ってしまいます。 また、早く奨学金を返してしまいたいという思いもあります。 支離滅裂で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。 夫へのうまい伝え方などありましたら、教えてください。(たとえば、何年後に一緒に住むなど目標を一緒にたてる等)