• 締切済み

脱走兵の日本への観光入国

知り合いのスペイン人が6年ほど前にいた7年間住んだアメリカ合衆国で軍隊に入り、アメリカ国籍を取得し、その後イラク派遣を命じられました。 イラク派遣の日が近づくにつれ怖くなり、そして契約を解除できないという事実も知り、ある日逃げるように自国へ帰国しました。 脱走後、アメリカの軍事弁護士を雇い1年ほど解決できないか、方法を探したらしいのですが見つからず、何もできずで、現在は、スペインで普通に暮らしております。 彼は日本に行きたいと話していますが、日本に行ったら捕まってアメリカに行かなければいけなくなり、今現在持っている職を失ってしまうのではと恐れています。 そんな彼ですが、日本に観光目的で入国することは可能なのでしょうか? 日本では数年前からJ-VISITというシステムが導入されてますよね? もともとアメリカの会社で開発されたシステムということで、アメリカと情報を共有しているのでしょうか? アメリカにとって、脱走が罪なのはわかります。 在日米脱走兵は日本の警察に捕まりその後アメリカに引き渡すことがあることは調べて知りました。 イラクに派遣されるはずだった脱走兵の日本入国はどうなのでしょうか? いったい誰に聞いたらいいのかわからずで困っています。 もしご存知の方いましたら教えてください。

noname#213699
noname#213699

みんなの回答

回答No.1

脱走する日本兵って笑い話にもならないじゃないか。 ちなみに、あなたの行為は犯罪をほう助していることになりますよ? これも立派な犯罪です。

関連するQ&A

  • アメリカ人脱走兵

    先日NHKの特集で、イラク戦争に反対してカナダに亡命したアメリカ人の脱走兵が取り上げられていました。 http://www.nhk.or.jp/special/onair/060730.html カナダへの難民申請を求めているようですが、却下されればアメリカに強制送還され厳罰が待っているということです。 疑問に思ったのですが、彼らは強制送還のリスクがあるとわかっているカナダから別の国に亡命することはできないのでしょうか? 陸路ならメキシコへはアメリカ人はノーチェックで国境を越えられたはずですし、一旦カナダに逃げて飛行機でヨーロッパやアジアに逃げてもよさそうな気がします。 アメリカべったりの日本や、末期的状況の北朝鮮に行けないのはわかりますが、例えばベトナム戦争中はスウェーデンなどの国が脱走兵を受け入れてくれました。 それこそキューバやシリア、イラン、ベネズエラなど、明確に反米を掲げている国に逃げればVIP扱いだと思うのですが。 物価の安い国だったらアメリカからお金をある程度持っていければ、利子収入だけでも生活できそうな気がするし、「反米活動」で食べていくこともできるのではないでしょうか、、、? 結局英語圏・キリスト教圏から離れることが怖くてできないのでしょうか?それともこういう国にアメリカ人が亡命することは脱走兵であっても無理なのですか?あるいは、カナダ政府の意向でカナダからの空路出国が無理な状況なのですか? 事情に詳しい人いましたら教えてください。

  • 自衛隊員逃亡すればどうなる

    元米国脱走兵ジェンキンスさんがアメリカにもどれば、極刑になるとおもいますが、日本の軍隊(自衛隊)の隊員がイラクから逃亡すればどうなるのでしょうか?

  • 日本兵による幼児虐殺の疑問

    http://www.wako.ac.jp/hattatsu/prosemi2001/okinawa04.html >>日本兵と住民が共に避難していたガマで起こった事件のひとつです。日本兵に >>とって、アメリカ兵から逃げているガマの中で、住民は邪魔な存在でした。特に >>赤ん坊の泣き声は、敵兵に見つかってしまうと言う恐怖心をあおりました。よっ >>て、日本兵による幼児虐殺がガマで起こりました。 これで疑問なのですがなぜ民間人と軍隊が同じガマを共用していたのですか。 軍隊は民間施設を攻撃してはならないと国際法で決められていますが民間施設も軍隊がいたらそこは準軍施設扱いになってしまいます。 なぜ同じ壕を共用する制度だったのでしょう。

  • 志願兵

    今回のテロに報復するためにアメリカではたくさんの志願兵がいますよね。日本の若者にはありえないことだと思います。各国の軍隊のある国々の人は戦争に行くことを恐れていないのでしょうか?それともやはり愛国心が強いのがその理由ですか?教えて下さい。

  • 韓国軍の派遣?

    一応調べたのですが見つけることできなかったので質問します。(同じ内容がございましたら教えてください) 日本の自衛隊(自国を守るための軍隊)をアメリカはイラクの治安の為に派遣する事を望んでいるようですが、韓国軍にも望んでいるのでしょうか? あと、米軍が駐留している国々で軍隊を持つ所はやはりちょっとでもいいから行くように促されているのでしょうか? 特にこれといった事ではないのですが気になったのでご存知の方は教えてください。

  • アメリカの海軍兵学校

    戦前の日本の海軍兵学校は東大以上のエリートで、兵学校の生徒は非常に尊敬を受けていたと聞きました。 それでは、世界最強と思われるアメリカ合衆国の海軍兵学校もやはりハーバード以上のエリートで、現在でも人々の尊敬を受けているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • シリア攻撃で、アメリカ兵は、更に自殺してくれますか

    戦死者数を越える、米兵の自殺者数 http://japanese.irib.ir/news/latest-news/item/39046 アメリカ兵の自殺者数が、戦死者数を上回ったことが明らかになりました。 プレスTVによりますと、アメリカ兵の間に自殺が広まっている原因に関する最新の調査は、アメリカ軍に対し、懸念すべき統計結果を提示しています。 この新しい調査は、イラクとアフガニスタンに駐留するアメリカ軍の軍事行動を監視する、ある団体によって行われたもので、アメリカ兵が従来よりも多く自殺に走るようになったことを示しています。 この調査によりますと、アメリカ兵の30%が自殺を試みたことがあるとされています。 アメリカ兵の自殺における要因の1つは、連続的な任務とされています。 今回の調査結果が発表されたのは、アメリカ軍で過去最多の現役兵の自殺件数を記録した中でのことです。 2012年には、自殺を試みたアメリカ兵の数がアフガニスタンで戦死したアメリカ兵の数を上回っており、この傾向は今年も続いています。 年間6500人自殺者も...米軍が抱える"深い闇" http://www.youtube.com/watch?v=9QjIg0NYhl4 9.11から10年 米軍が抱える深い闇 使い捨てられる兵士たち http://www.tbs.co.jp/news23x/feature/f201109130000.html

  • 主力戦闘機って有人にしなければいけませんか?

    無人にすれば兵隊さんも死なくてすむだろに。 軍隊はすべて無人にすれば、、、・ 第一訓練で日本軍のようにすぐビンタだのケツをひっぱたき などがなくなります。 さらにイラクからの帰還兵の仕事も なくなりません。アメリカは。

  • ジェンキンスさんの在留資格

    脱走罪で有罪判決のジェンキンスさん送還もされないでなんで日本にいるのですか?北朝鮮からジャカルタから日本入国はなぜ可能だったのですか?政治問題がからんでいると思いますが、日本入国、軍法会議、有罪、本国送還。外人登録もすでにすませるとのことですが、軍隊のことは詳しくないのですが、軍曹の階級なら職業軍人ですよね、間違いがありましたらお教えください。軍隊経験の少ない兵隊なら理解できますが、彼は自分の意思で北鮮に逃亡したのに恥ずかしくもなくテレビに出てくるのですか?逃亡兵にも日本国からお金が出ているのですか?

  • フィリピン人を人質にして自衛隊撤退を迫られたら?

    イラクのテロリストの人質作戦についてですが、 フィリピン、スペインなど、イラクへの軍隊派遣に否定的な 国の人を人質にして、日本やその他の国を脅せば、外交問題を 引き起こすことができ、特に日本など腰の据わってない国には 有効ではないかと思うのですが、実際にはどうなんでしょうか。